関西845 2017年4月20日放送回

放送日 2017年4月20日(木) 20:45~21:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:45~

午後5時ごろ、保育園の籠池諄子園長が弁護士とともに大阪市役所を訪れた。高等森友学園保育園を巡っては必要な保育士が確保ができなくなっており、保育園側は大阪市側に保育士の確保の状況などについて説明を行っているものとみられる。保育園に対しては市が臨時で保育士を派遣しているが、派遣は28日で打ち切る方針で大阪市はあす、保育士を確保するよう改善勧告を出す考えを示した。吉村市長は保育園の保護者向けの説明会を25日に開催し、転園などについて聞き取りを行うことを明らかにした。

大阪府は障害のある子どもを受け入れている幼稚園に1人あたり年間最大で78万円の補助金を支給しているが、森友学園が運営する塚本幼稚園では障害がある子どもの割合が多く不自然だという指摘が出され大阪府が調査を進めている。補助金申請の対象になっていた元園児の父親が「支援が必要ないにも関わらず無断で補助金を申請していた」と前理事長らを告発する方針。

衆院小選挙区の区割り見直しで、見直されるのは19都道府県の97選挙区。関西で最も影響が大きのな奈良県。現在民進党1議席、自民党3議席だが、3つの選挙区に見直される方針。地盤が2つに分かれてしまう奈良3区の自民党・奥野信亮議員は人口が都市に集中している現状に「田舎の意見が通らなくなる可能性が出てくる」と話した。奈良4区の田野瀬太道議員は「これからも政策を研ぎ澄ませ県民の負託に応える準備を整える」とコメントした。

和食さとなどを展開する外食チェーンの運営会社「サトレストランシステムズ」が、大阪府内の複数の店で違法な長時間労働をさせた罪に問われている裁判の初公判が大阪簡易裁判所で開かれ、出廷した社長が起訴内容を認め謝罪した。検察側は罰金50万円を求刑した。

10月から放送が始まる連続テレビ小説 「わろてんか」の主演者がNHK大阪放送局で発表された。ヒロイン役の葵わかなも出席した。ヒロインの夫役は松坂桃李、母親役は鈴木保奈美が演じる。

午後5時ごろ、保育園の籠池諄子園長が弁護士とともに大阪市役所を訪れた。高等森友学園保育園を巡っては運営に必要な保育士が確保ができなくなっており、保育園側は大阪市側に保育士の確保の状況などについて説明を行ったとみられる。保育園に対しては市が臨時で保育士を派遣しているが、派遣は28日で打ち切る方針。大阪市側は今月25日に大阪主催の保護者説明会を開催。

大阪市では市営地下鉄谷町線で停止信号を見落とすトラブルがあったほか市バスで2日連続で事故が発生。これについて吉村市長は記者会見で陳謝し、再発防止を交通局に指示すると述べた。

大阪府阪南市の尾崎幼稚園が耐震基準を満たしていない可能性が高まった。阪南市では老朽化の幼稚園と保育所などを認定こども園に集約する計画を白紙撤回した上で、現在の施設を継続して使用できるかどうか耐震診断を進めてきた結果、震度6強の揺れで倒壊する可能性が高いと判断。緊急の保護者説明会が開かれた。市側は大型連休明けにも園児を別の幼稚園に移す計画を提案したという。

大阪和泉市の住宅の敷地で50代の元暴力団員とみられる男性の遺体が見つかった。男性の遺体には頭を銃で撃たれたような痕があり警察は殺害されたあと現場に遺棄されたと見て調べている。

大阪なんばの現在の様子を伝えた。

障害者の支援学校への入学を希望したが公立学校での内申書が考慮されず入学を認められなかった。これに対し大阪地方裁判所は内申書が考慮されなかったのは違法とは言えないとして訴えを退けた。

プロ野球情報を伝えた。

関西地方の天気予報を伝えた。

キーワード
籠池諄子園長
大阪市役所
高等森友学園保育園
淀川区(大阪)
吉村市長
淀川区役所
塚本幼稚園
馬淵澄夫氏
高市早苗氏
奥野信亮氏
田野瀬太道氏
自民党
民進党
サトレストランシステムズ
大阪簡易裁判所
わろてんか
葵わかなさん
NHK大阪放送局
松坂桃李さん
鈴木保奈美さん
地下鉄谷町線
尾崎幼稚園
阪南市(大阪)
和泉市(大阪)
なんば(大阪)
大阪地方裁判所
広島
DeNA
中日
阪神
ロッテ
ソフトバンク
日本ハム
オリックス
  1. 前回の放送
  2. 4月20日 放送