関西845 2016年12月23日放送回

放送日 2016年12月23日(金) 20:45~21:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:45~

今日午後1時45分ごろ神戸市長田区大丸町のマンションで66歳の男性が帰宅して部屋に入ろうとしたところ、2人組の男に襲われ部屋の金庫から現金約1000万円を奪われた。男性は男らに殴られたが軽傷。警察は強盗事件として捜査している。

今月9日兵庫県明石市の消防署の係長ら2人が忘年会で部下2人の顔を殴り暴言を吐いていたことがわかり、明石消防本部はパワハラ行為に当たるとして処分を検討している。部下の2人に怪我はなく係長らは指導のつもりだったと話しているということ。消防本部の山本徹消防長は厳正に調査し処分するなどと話している。

長寿などをテーマに大阪府が2025年に誘致を目指す万博について、医学部生らがまとめた100項目の提言書が松井知事に渡された。松井知事は国の検討会で若い人たちが発言できる機会を作りたいなどとと述べた。大阪府では万博の計画づくりなどで提言書の内容も参考にしたいとしている。

サッカー女子の日本一を決める皇后杯。INAC神戸レオネッサが準決勝に臨んだ。90分で決着がつかず延長戦に入った。延長前半と後半の京川の2得点で決勝進出。京川選手は優勝をチームで目指してずっとやっているなどとコメント。

今年9月、兵庫・加古川市の中学2年生の女子生徒が自殺しいじめをほのめかすメモが見つかったことを受けて市の教育委員会を設けた第三者委員会はいじめの有無などを調べるため学校関係者などにアンケート調査を行う方針を決めた。神戸大学・吉田圭吾教授は「本当にいじめがあったのかとうかも含めきちんと調査をし真実を明らかにする」と述べた。

春日大社で福娘の誕生を祝う「装束賜式」が行われた。十日戎は、毎年1月10日境内にある佐良気神社で行われる商売繁盛を願う行事で、民間企業から選ばれた女性たちが参拝者に福を授ける福娘を務める。

滋賀・草津市の県立琵琶湖博物館。琵琶湖の固有種「ビワマス」などが泳ぐ長さおよそ10mのトンネル型の水槽に飼育員たちがサンタの姿で登場した。この催しはあすとあさっても午後2時から開催する。

大阪・なんばの街の映像。

かぼちゃを食べて無病息災を願う行事が京都・中京区にある矢田寺で行われ大勢の人で賑わった。本堂の前にはおおきなかぼちゃが5つ並べられ、訪れた人はかぼちゃの表面を丁寧になでたあと1人1人鐘を突いた。寺ではかぼちゃの煮物が用意され、温かいお茶と共に振る舞われた。

和歌山市にあるこども科学館で松ぼっくりを使った工作教室が開かれた。園児・小学生・保護者ら30人あまりが参加した。こどもたちは科学館の職員から説明をうけ松ぼっくりに迎春と書かれた色紙や扇、折り紙で出来た孔雀などを両親に手伝って貰いながら思い思いに貼り付けた。

東大阪市にある枚岡神社では故事にちなんで「お笑い神事」が行われた。宮司時が合図を出すと集まった3000人が「わっはっは」と大きな声でおよそ20分に渡って笑い続けた。大笑いすることで今年1年間にあったイャなことや厄を吹き飛ばし新しい年の幸福を呼び込むことができる。

キーワード
強盗事件
大丸町(兵庫)
パワハラ行為
明石市消防署大久保分署
明石市消防本部
明石市(兵庫)
万博
松井知事
北区(大阪)
皇后杯
INAC神戸レオネッサ
ベガルタ仙台
京川舞選手
北区(東京)
加古川市(兵庫)
いじめ
加古川市教育委員会
吉田圭吾
神戸大学
十日戎
春日大社
奈良
装束賜式
草津市(滋賀)
琵琶湖博物館
ビワマス
なんば(大阪)
かぼちゃ
中京区(京都)
矢田寺
松ぼっくり
和歌山市(和歌山)
こども科学館
東大阪市(大阪)
枚岡神社
お笑い神事

気象情報 (ニュース)
20:57~

気象情報が伝えられた。

  1. 前回の放送
  2. 12月23日 放送
  3. 次回の放送