関西845 2016年1月5日放送回

放送日 2016年1月5日(火) 20:45~21:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像と青井実の挨拶

ニュース (ニュース)
20:45~

近畿地方には暖かい空気が流れ込み、3月上旬から下旬並みの暖かさとなった。日中の最高気温は和歌山県の新宮市で16.0度、和歌山県潮岬では15.4度、大阪市で12.0度となった。気象台によると、この冬は平年に比べて暖かい日が多いとのことだ。兵庫県北部の養父市のスキー場では、周辺の山にほとんど雪が見当たらず、人工雪で対応している。例年は人の背丈ほどの雪で覆われるとのことだが、今年は人工雪も朝晩の気温が下がらないため、すぐに溶けてしまうそうだ。

日本海に面した京都府舞鶴市では、毎年この時期に多く水揚げされるブリだが、今年は去年の3500本余りから100本程度に激減した。京都府漁業共同組合の佐久間幸一販売部長は、「今から冷え込んでくれば、大漁も見込まれると思う。十分期待できると思う。」と語った。暖冬の影響で大阪市中央区のくだもの店では、旬の果物を使ったかき氷が人気を博しており、例年の倍以上の売上を記録しているとのことだ。

のしあめ作りの映像が流れた。

大阪・門真市のマンションの部屋で、女性の切断された遺体が見つかった事件で、逮捕された知人の女が、女性がいなくなったことを自ら周りに知らせたうえで、「心配だ」などと話していたことがわかった。

東京と名古屋を結ぶリニア中央新幹線は、11年後に開業を予定している。関西経済連合会の森詳介会長は年頭の記者会見で、東京・名古屋間を先行して開業する計画のリニア中央新幹線について、関西経済の活性化に向けて大阪までの区間の同時開業を実現させるために、働きかけを強めていく考えを示した。

奈良県橿原市で、新春恒例の書き初め大会が行われた。この書き初め大会は橿原神宮などが毎年開いているもので、小学生から大人まで約1500人が参加した。参加した女の子は「練習で書いたときよりも上手に書くのをイメージして書きました。緊張していたけど、ちゃんと書けたのでよかったと思います。」と話していた。選ばれた約200点は今月18日~24日にかけて、橿原神宮の境内に展示される。

今月14日から放送が始まる木曜時代劇「ちかえもん」の試写会と記者会見がNHK大阪放送局で行われた。

キーワード
潮岬
新宮市
養父
鉢伏開発観光
西坂智所長
京都府漁業共同組合
西区(大阪)
のしあめ
門真市(大阪)
リニア中央新幹線
森詳介会長
関西経済連合会
JR東海
大阪市(大阪)
松尾スズキさん
青木崇高さん

気象情報 (ニュース)
20:56~

近畿地方の天気を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 1月5日 放送
  3. 次回の放送