関西845 2014年7月29日放送回

放送日 2014年7月29日(火) 20:45~21:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:45~

大阪都構想法定協議会を巡り、自民党や公明党などが大阪市議会で協議会の委員構成を変えるための条例案を提出した。今日行われた議会運営委員会では審議が行われ、賛成多数で可決。だが橋下大阪市長が再議を求め、条例案は最終的に否決となる見通し。一方で床田正勝議長が法定協議会での会合を全て欠席したことについて、美延映夫幹事長は議長としての職責を著しく逸脱していると苦言を呈した。だが問責決議案は否決される見通しで、非維新勢力との対立は激しさを増している。

大阪・住之江区にある病院の跡地への誘致が決まっていた堺市の医療法人が、大阪市に対して病院の新設の辞退を申し出た。市は9月から公募を再開し、今年中に事業者を決定したい考え。

大阪・豊中市の80代の女性が、株の購入などを持ちかけるうその電話を信用し、現金2000万円余を騙し取られ、警察は詐欺事件として捜査している。

災害時にダンボール製ベッドを被災者に提供するという協定の調印が大阪府庁で行われた。避難所の床で寝た被災者は体調を崩すケースが多く、協定では組合の加盟企業がダンボール製のベッドを避難所に優先的に提供するとしている。ベッドは9トンの重さに耐えられる強度で、ダンボールは収納にも使用できるという。西日本段ボール工業組合はどの避難所にも3日以内で簡易ベッドを調達したいとしている。

大阪・東住吉区の市立長居植物園では植物のトンネルができていて、外部より数度は涼しいという。8月いっぱい楽しめる。

土用の丑の日に大阪・北区にある老舗うなぎ店では1000食分の鰻が用意され、多くの局が足を運んだ。ニホンウナギは絶滅危惧種に指定されていて、保全に向けた対策が急務となっている。また和歌山・新宮市にあるうなぎ店では上田晃史さんが土用の丑の日に合わせて、髪の毛で土用の丑の日という文字を表現している。また三宝寺では土用の丑の日に無病息災を願うほうろく灸が行われていて、参拝者はお灸が乗った器を頭に乗せる。

昨年に大阪城でプロジェクションマッピングが行われ、期間中に60万人が訪れた。今年は12月13日~来年3月1日まで開催され、昨年よりも2週間長いという。またCG映像もスケールアップし、日本最大級の光のオブジェも登場するという。ハウステンボスの澤田秀雄は近々、全容を明らかにするとコメント。

プロ野球の速報情報を伝えた。

キーワード
大阪市議会
大阪都構想法定協議会
大阪維新の会
橋下大阪市長
床田正勝議長
美延映夫幹事長
住之江区(大阪)
橋下市長
豊中市(大阪)
気仙沼市(宮城)
東住吉区(大阪)
北区(大阪)
土用の丑の日
右京区(京都)
三宝寺
ほうろく灸
新宮市(和歌山)
うなぎ
プロジェクションマッピング
ハウステンボス
澤田秀雄社長
オリックス
西武
楽天
ソフトバンク
ロッテ
日本ハム
巨人
DeNA
阪神
ヤクルト
広島
中日

気象情報 (ニュース)
20:57~

近畿地方、そして全国の明日の天気予報を伝えた。明日の近畿地方は雲が広がりやすく、中部では夕方を中心に雨が降り、雷をともなうところがある見込み。

  1. 前回の放送
  2. 7月29日 放送
  3. 次回の放送