関西845 2013年3月18日放送回

放送日 2013年3月18日(月) 20:45~21:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:45~

内閣府消費者委は、関西電力対してさらにコスト削減をとコメント。意見案では、健康保険料の事業主負担分をさらに削減することなどが織り込まれている。消費者委はあす、意見を正式にとりまとめ消費者庁に伝える。関西電力本店では、申請段階の11、88%値上げが圧縮される見通し。家庭向け電気料金値上げは、認可後10日以上の周知期間が必要なことから、来月には間に合わない可能性が高い。

和歌山地方気象台は、きょう、和歌山市で桜が開花したと発表した。近畿地方では今年最も早く、和歌山市では観測史上2番目に早い開花。和歌山地方気象台の担当者が和歌山市の紀三井寺にある開花の目安になるソメイヨシノの木で花が6輪咲いているのを確認した。近畿地方では今年最も早い開花になった。和歌山市の桜は、あと1週間から10日ほどで満開になる見込み。

南海トラフ巨大地震で暮らしや経済活動にどのような影響が出るか、きょう国が試算を発表した。近畿地方では最悪の場合、地震から1週間たっても全ての住民の4分の1以上にあたる514万人が断水の影響を受け、建物などの被害額が48兆円以上にのぼるとされた。被害額は東日本大震災の3倍近く、阪神・淡路大震災の5倍以上。

国が発表した南海トラフ巨大地震の被害の想定を受けて、和歌山県の仁坂知事、大阪府の松井知事が話した。

大阪・なんばの様子。

水道管工事の入札前に、発注価格に関する情報を漏らしたとして起訴された滋賀県の広域行政組合の係長の男が、情報を漏らす見返りにオートバイを受け取った疑いが強まり、警察が収賄容疑で再逮捕した。問題の工事は2社が参加したが、機動建設工業が未公表の最低限度価格を数百万円上回る1億3000万円余で工事を落札 していたという。

今月、新しく就任した大阪高裁の永井敏雄長官が記者会見し、分かりやすくイキイキとした法廷になるよう工夫をしていきたい、などと抱負を述べた。

自民党大阪府連は、夏の参院選の大阪選挙区で擁立する候補者1人を決定するため、きょう公募の応募者の面接を行い2人に絞込み、今後は府内の党員の投票を行ったうえで来月正式に決定することになったという。

キーワード
関西電力本店
健康保険料
北区(大阪)
ソメイヨシノ
和歌山市(和歌山)
和歌山地方気象台
内閣府
南海トラフ巨大地震
東日本大震災
阪神・淡路大震災
仁坂知事
松井一郎知事
和歌山県
大阪府
愛知郡広域行政組合水道事業所
東近江市(滋賀)
機動建設工業
永井敏雄長官
大阪高裁
裁判員裁判
参議院選挙
竹本直一会長

気象情報 (ニュース)
20:57~

近畿地方の天気予報。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 3月18日 放送
  3. 次回の放送