関西845 2013年3月15日放送回

放送日 2013年3月15日(金) 20:45~21:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:45~

太平洋を囲む地域で自由貿易圏を作ろうというTPPについて、安倍総理大臣が交渉に参加することを表明した。TPPの交渉分野は幅広く、関税・貿易ルールや原産品の基準についてなど、全部で21分野にもなる。輸入米の関税撤廃については、消費者においてはメリットとなるが、農家には死活問題となり得る。滋賀県高島市の米農家・山本宗一さんは「コスト面では負けるので、(関税を)撤廃して自由化すれば、かなりの日本の農家が壊滅する」と話した。しかし一方で、大阪・泉佐野市のタオル工場の金野泰之社長は「米輸出の障害となる関税は無いほうがいい」と話した。日本政府は遅くとも7月には交渉に参加する方針。

京都市伏見区の城南宮ではおよそ2メートルのしだれ梅150本が植えられ、見頃を迎えている。

きょう大阪堺市で住宅が全焼する火事があり、焼け跡から男性の遺体が見つかり、警察はこの住宅に住む91歳男性とみて確認を急いでる。

中小企業金融円滑化法が今月末で打ち切りになることを背景に、摂津水都信金と十三信金が来年2月をめどに合併することで合意をした。預金残高は計1兆2499億円。摂津水都信金の土手基史理事長は「再編の動きに背中を押され決断した」と話した。

大阪市は市議会の民生保健委員会で、市の生活保護受給者の親族のうち、およそ160人が市の職員であったことを明らかにし、橋下市長は「市職員に援助をより強く求めていきたい」とした。

大阪・北区のJR貨物の梅田駅が駅周辺の再開発計画に伴って今月末で営業を終えるのを受けて、きょう記念の式典が行われた。

キーワード
TPP
安倍総理大臣
関税
高島市(滋賀)
泉佐野市(大阪)
伏見区(京都)
しだれ梅
堺市(大阪)
摂津水都信金
十三信金
土手基史理事長
大阪市(大阪)
大阪市議会
橋下市長
北区(大阪)
梅田駅
JR貨物

気象情報 (ニュース)
20:56~

関西地方の気象情報、全国の天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 3月15日 放送
  3. 次回の放送