ニュースウオッチ9 ▽日韓歩み寄りなるか?▽いじめ自殺どう防ぐ 寄り添い方は

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月21日(水) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

福岡県の博多港は日韓関係の悪化の影響で韓国からの観光客が見当たらない様子。日本と韓国の関係悪化によって各地の観光地に影響が出ているという。

福岡県の観光地では観光客が少なくなっており、店の売り上げなどに影響が出ているという。韓国からの旅行者は前年比で7.6%減っているという。福岡中洲や別府温泉などで影響が出ている様子が報じられた。ハナツアージャパンによると韓国からの来月の旅行予約件数は約8割減少という状況だという。

こうした中で韓国政府は福島第一原発事故を受けて、日本からの食品輸入の際の放射性物質検査をあさってから17品目に強化と発表したという。このあと午後から日韓外相会談が行われたが、外交当局間の意思疎通を緊密にすることを確認したと報じた。

高野洋に中継で話を聞いた。韓国政府は日本批判をトーンダウンしており、日本に対して話し合いによる解決を強く求めている構えだという。韓国経済が深刻な打撃を受けるのではという不安が広がっているからだという。ただ韓国では選挙が迫っているので日本に対して譲歩しにくいという事情もあるという。

高野寛之に話を聞いた。日本側は韓国が事態打開にすぐに動き出すとは思ってないという。日本の外務省幹部も韓国が態度を変えない限り平行線だとしている。

走行中の東北新幹線「はやぶさ46号」で時速280キロで走行中に突然ドアが開くというトラブルが発生したという。走行中の風圧でドアが開いたとみられるという。今回のことでけが人は出なかったという。JR東日本は今回の件について「ハード・ソフト両面で対策を検討し再発防止に努める」としている。

アフラック生命から日本郵便が委託を受けて販売していたがん保険で保険料の二重払いなどが発生した事例が10万件余り発生していたことが判明した。日本郵便はシステム対応が遅れ二重払いなどが続いていたとしている。

夏休みの終わりのこの時期に増える子どもたちの自殺を防ぐために、命を守るためのメッセージに向き合う。東京では「心と体を傷つけられて亡くなった天国の子供たちのメッセージ展」という自殺で亡くなった子どもたちの生前の手紙や家族のメッセージが展示されている。会場には子供なくした遺族も訪れている。子供の自殺を防ぐために子供の支えになった母親は「今の状況がつらいならその状況が一生続くわけではないので、きっと大丈夫」と伝えたいとう。また教育の専門家はできるだけ早めにSOSを発信しほしいと語っている。スタジオでは相談窓口もあると説明した。

空飛ぶクルマは世界の交通インフラとして開発が世界中で進められている。次世代の産業育成のために国は官僚の意識改革を行っているという。経済産業省では2023年に国内での実用化を目指しており、今年は民間事業者による実証実験を行うことになっているが、どの事業者がどこで行うかなど具体的に決まっているわけではないという。そうした中で経済産業省では民間の力を利用するためにIT出身のコンサルタントと電機業界の広報マンを採用した。これは「週1官僚」という企業に所属しながら週1回副業で経済産業省で働くという仕組みだという。そこでチームリーダーと週1官僚の2人は地域のニーズをまずは探ることにした。そこで民間の柔軟な発想を目の当たりにしたとチームリーダーは語った。そして地域ニーズから新しいアイデアを探ることになった。そこで実証実験の舞台になる地方自治体と民間事業者が直接交渉できる企画を考えた。

8月2日に実証実験の舞台になる地方自治体と民間事業者が直接交渉できるイベントを行い、200人を超える人が集まった。そこで10社以上と交渉した自治体もあり、実証実験に向けて具体的な検討が進むことになったという。チームリーダーは官民連携に手応えを感じたという。

アメリカがF16戦闘機の新型機を台湾に売却することを正式に決定したことについて、中国政府は内政干渉であり、断固反対すると反発しているという。

あおり運転をして男性を殴り、ケガをさせたとして逮捕された男について、道路交通法違反よりも罰則が重い、暴行の疑いで立件する方針で捜査を進めていることが判明した。

戦後まもなく福島市で旧国鉄の線路のレールが何者かに外されて列車が脱線し3人が死亡した「松川事件」について、逮捕起訴された20人全員がのちに無罪になり、戦後最大級の冤罪事件とも呼ばれている。この事件から70年経過して元被告の一人が冤罪の被害を繰り返さないようにしてほしいと思いを語ったという。

抗議活動が続いている香港で警察がデモ隊に紛れ込み参加者の監視を行っているという情報が出回る中で、取材を巡る騒動が相次いでいるという。その背景には政府関係者などが記者に扮して情報収集しているのではという香港市民の根強い懸念があるためとしている。

文部科学省は 「ハイパーカミオカンデ」という施設を岐阜県飛騨市の地下に建設する方針を固めたという。カミオカンデやスーパーカミオカンデの後継施設になるという。本格的な稼働は2020年代の後半くらいになると報じた。

全国の主なスーパーの売り上げが4か月連続で去年の同月を下回る結果がでているという。特に衣料品の減少幅が大きいという。日本チェーンストア協会によると10月の増税前に節約志向が高まっているためだと報じている。

キーワード
箱根町(神奈川)
別府(大分)
ビートル
中洲(福岡)
福島第一原発事故
河野外相
カン・ギョンファ外相
日韓外相会談
はやぶさ46号
東北新幹線
JR東日本
日本郵便
心と体を傷つけられて亡くなった天国の子供たちのメッセージ展
鳥羽(三重)
トランプ政権
F16戦闘機
ポンペイオ国務長官
耿爽報道官
あおり運転
松川事件
阿部市次さん
福島市(福島 )
飛騨市(岐阜)
ハイパーカミオカンデ
カミオカンデ
スーパーカミオカンデ
消費税
井上淳専務理事

気象情報 (ニュース)
21:39~

全国の気象情報と台風11号の情報が報じられた。

キーワード
台風11号

SPORTS (ニュース)
21:44~

世界選手権に登場した楢崎智亜。1種目目のスピードでは日本記録を更新し2位。2種目目のボルダリングではただ1人全完登で1位。3種目目のリードでも2位と総合力をみせた楢崎は日本選手初の複合の金メダルで東京五輪に内定した。楢崎智亜の得意のトモアスキップを紹介した。

夏の全国高校野球はあす決勝を迎える。星稜は24年ぶりの決勝進出。きのう、7回87球を投げた奥川投手はきょうはキャッチボールなどで状態を確かめた。履正社は打撃練習を行った。今年の選抜では奥川投手に完封負けしている。

奥川投手はここまで4試合に登板して無失点。球数はここまで385球と、歴代好投手と比べてかなり少ない。星稜はここまで連投がなく、今年から準決勝と決勝の間に休養日があることもプラスになりそうだ。決勝は明日2時プレイボール。

ラグビー日本代表に欠かせないものを紹介。第1回は“ヨロイ”。宿舎のミーティングに置かれ、外国人選手の多い日本チームが1つにまとまるために日本を象徴するものを置いているという。このヨロイは映画「ラストサムライ」で渡辺謙が演じた侍の名前にあやかり「勝元」と名付けられた。この春からダーク侍も加わった。勝ちに徹する非情さを表しているという。ヨロイの中には南アフリカ戦で使ったタオルが納められている。

ソフトバンク×オリックス。ソフトバンクは柳田悠岐が復帰。復帰最初の打席で結果を出した。続く内川聖一が11号2ラン。6回、松田遼馬が安達、若月にタイムリーを許す。結果は14-4でオリックスの勝利。

西武×日本ハム。西武は山川が5試合ぶりのホームランで勝ち越し。5回、大田のタイムリーで2点差に詰め寄られる。その裏に山川が2本目の2ラン。結果は6-11で西武の勝利。

ロッテ×楽天。楽天の先発は則本昂大。3回、茂木の12号で先制。楽天が勝利で3位をキープ。

パ・リーグの順位表を伝えた。ソフトバンクと西武のゲーム差は4.5に縮まっている。

中日×巨人。巨人の菅野は4回まで1点に抑える。6回、阿部、ゲレーロのホームランで引き離す。結果は5-2で巨人が6連勝。

阪神×DeNA。阪神は3回、高山の2号ソロで先制。4回にはマルテのタイムリー2ベースで追加点をあげる。結果は1-3で阪神が2連勝。

広島×ヤクルト。広島は5回に菊池涼介のヒットで1点差へ。続く鈴木のタイムリーヒットで同点。8回に安部のソロで勝ち越す。広島は2連勝で2位浮上。

セ・リーグの順位を伝えた。広島とDeNAが入れ替わった。

盗塁王争いをしている中日の大島洋平選手とヤクルトの山田哲人選手。山田はきょう、今シーズン初の盗塁失敗するも、リクエストでセーフへと覆った。大島も盗塁でアウトをもらうもリクエストでセーフへ。大島が28盗塁で再びトップにたった。

夏の甲子園のニュースでの誤りを訂正しお詫びした。

キーワード
八王子(東京)
世界選手権
楢崎智亜
東京五輪
夏の甲子園
奥川恭伸投手
井上広大選手
吉田輝星
網走(北海道)
ラストサムライ
渡辺謙
中村亮土選手
グ・ジウォン選手
リーチ マイケル
ソフトバンク
オリックス
柳田悠岐
内川聖一
松田遼馬
安達了一
若月健矢
西武
日本ハム
山川穂高
榎田大樹
大田泰示
ロッテ
楽天
則本昂大
茂木栄五郎
中日
巨人
菅野智之
ダヤン・ビシエド
阿部慎之助
アレックス・ゲレーロ
阪神
DeNA
高山俊
上茶谷大河
ジェフリー・マルテ
ピアース・ジョンソン
藤川球児
広島
ヤクルト
菊池涼介
鈴木誠也
安部友裕
大島洋平
山田哲人

エンディング (その他)
21:59~

経済情報のテロップ。

番組ツイッター・インスタグラムのテロップ。

急な激しい雨に注意するよう伝えた。

キーワード
円相場
日経平均株価
東証株価指数
ツイッター
インスタグラム

スポット

スクール/教育

星稜
履正社

レジャー/交通

博多港
ナゴヤドーム
福岡ヤフオク
福岡空港
別府温泉
ZOZO
仙台駅
京セラ
マツダ
メットライフ

政治/経済/地方自治体

経済産業省

流通

日本チェーンストア協会

金融/保険

アフラック生命
  1. 前回の放送
  2. 8月21日 放送
  3. 次回の放送