ニュースウオッチ9 ▽「あおり運転」から身を守るノウハウ▽香港デモ広がる支持

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月19日(月) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

高速道路であおり運転をして男性を殴った男が逮捕された事件。あおり運転の検挙数は前年の1.8倍になっている。おととし、東名高速であおり運転をきっかけに夫婦が死亡する事故が起きた。自動車学校の教官が、あおり運転を受けないための対処法を解説。周りのドライバーにストレスを与えない運転がポイントだという。あおり運転を受けた場合は、道路上で停車せず、サービスエリアなどに入る。ドアや窓を開けず、すみやかに警察に通報し、動画で記録することも有効だという。

西日本や東日本は大気の状態が非常に不安定になり、関東南部では局地的に激しい雨が降っている。明日にかけて大気の不安定な状態が続く見込みで低い土地の浸水や土砂災害などに注意が必要。神奈川・相模原市では午後9時10分までの1時間に65.5mmの激しい雨を観測。明日にかけては更に広い範囲で大気の状態が不安定になり、局地的に雷を伴って非常に激しい雨が降る恐れがある。発達した積乱雲が近づく兆しがある場合には建物の中に移動するなど安全確保が必要。

JR各社によると新幹線や特急の利用者は1356万1000人で昨年の同時期とほぼ同じになった。しかしUターンラッシュの期間では台風10号の影響で西日本を中心に計画運休が相次ぎ、山陽新幹線の利用者は去年より2%減の196万6000人。空の便では15日に国内便800便以上が欠航になるなどの影響で国内線利用者は去年に比べ1.1%減の357万人。高速道路では主要区間の1日あたりの平均交通量が去年より1%減で4万7600台。渋滞の回数は30キロ以上は40回で3回減、10キロ以上は476回で22回減だった。

天皇ご一家は静養のため那須塩原駅に到着された。ご一家は那須御用邸に入り、愛犬のゆりとともに敷地内を散策された。報道陣からのごゆっくりできそうですかとの問いかけに涼しいですし、山の空気を吸ってゆっくりできればいいと思いますなどと答えられた。ご一家は10日間程度滞在される予定。

消費者庁は中央省庁の地方移転の検証のため一昨年徳島県に開設したオフィスについて来年度から恒常的な拠点とすることを明らかにした。新未来創造戦略本部と呼ばれる新拠点ではインターネットの普及に伴う消費者問題の国際化への対応や災害時の代替拠点としての役割などを強化し、トップとして審議官級の職員を置くことも検討するとのこと。

石井隆広は運転の指導を受け、基本的なことに改めて気付かされたと話した。

香港で抗議活動が続き、収束の見通しは立っていない。きのうの集会には170万人が参加。主催者が平和的な活動を呼びかけ、警察との衝突は起きなかった。

サイバー攻撃の被害を食い止めるための実践的な訓練が行われた。企業や省庁などを狙ったサイバー攻撃は年々増えているとされ、個人情報流出などのケースも少なくない。訓練には銀行や証券会社など禁輸関連の企業が参加し、不審なメールを開いてしまったなどの想定で不審な通信が行われていないかを調べたり、メールを開いた人がいないかなどを確認した。

タイの4~6月までのGDPの伸び率は前年比でs+2.3%と4年9ヶ月ぶりの低水準となった。日経企業の間でも景気に対する見方が悪化するなど警戒感が強まっている。

香港の抗議活動を支持する動きが世界に広がっている。一方、中国政府支持者との対立も目立つ。中国政府は抗議活動を国家安全への脅威とみなし、一般の人々も香港への反感や敵意を強めているという。

中国政府は新たな動きを見せている。深センで武装警察がデモ隊の制圧訓練をする映像が公開された。抗議活動をけん制する狙いがあるとみられる。また、深センの金融機能を強化し、世界の模範となる都市に成長させる方針を発表した。

日本橋のデパートが冬物のダウンコートの販売を始めた。消費増税を控え、前倒しで販売しているという。

大手流通でも冬物商品の販売前倒しを行っている。増税前の駆け込み需要を取り込むのが狙い。5年前の増税時にも駆け込み需要が起きた。対象は住宅や自動車など、金額の大きいものが中心。池袋のデパートでは家具のセールを行い、売り上げが2割増になった。高額商品ほどお得感があり、百貨店業界は駆け込み需要をチャンスとみている。

窃盗で逮捕され、東京警察病院で治療を受けていた男が逃走した。警察官に忘れ物を取りに行くよう依頼した隙に逃げたという。バスに乗り、中野駅で降りたことが確認されている。その後の足取りは不明。

国防婦人会は1932年に設立され、社会進出の舞台として女性の心をとらえた。今回、研究者が70年代に女性たちへインタビューした記録が見つかった。片桐ヨシノさんは、活動にのめり込む要因に、姑との窮屈な関係があったと明かしている。西松愛子さんは、繊維工場の女工200人を率いて熱心に活動。社会の役に立つことにやりがいを感じていたという。国防婦人会の会員数は1000万人にまで急増した。しかし、その裏には陸軍の思惑もあった。石井嘉穂元中将の狙いは、食糧不足に女性が不満を持たないようにというものだった。やがて、女性たちは「贅沢は敵」と国策に従う空気を作り出していく。専門家は、お国のためという大義の下で次第に本音を言えなくなっていったと指摘する。西松さんは終戦後も息子を亡くした悲しみを語ることはなかったが、息子への思いを密かに日記に書き残していた。

キーワード
日の丸自動車学校
名神高速
警察庁
町田市(東京)
八王子(東京)
東名高速
関西空港
台風10号
那須御用邸
天皇
東住吉区(大阪)
港区(大阪)
清水区(静岡)
目黒区(東京)
宮腰消費者相
消費者庁
サイバー攻撃
香港(中国)
深セン(中国)
GDP
立教大学
ワシントン(アメリカ)
台湾(中国)
ニューヨーク(アメリカ)
オーストラリア
ファーウェイ
テンセント
ウェイボー
ツイッター
中国中央テレビ
日本橋高島屋
日本橋(東京)
イオンリテール
板橋区(東京)
池袋(東京)
東京警察病院
中野駅
中野区(東京)
満州事変
藤井忠俊
片桐ヨシノ
西松愛子
国防婦人会
日中戦争
石井嘉穂
滋賀県立大学
神戸市(兵庫)

気象情報 (ニュース)
21:39~

全国の気象情報を伝えた。

SPORTS (ニュース)
21:44~

ラグビー日本代表のメンバー発表前最後の強化合宿が始まった。合宿には41人の代表候補が参加、合宿先の網走には大勢のファンが集った。練習初日の今日は細かいパス回しを確認した。更に守備面の課題となっているタックルや連携にも取り組んだ。合宿は28日まで、29日にはW杯に望む最終メンバー31人が発表される。

今日は休養日。プロ注目の星稜・奥川泰伸は軽めの調整を行った。対する中京学院中京は相手エースの対策を中心に速球に目を慣らすためバドミントンのシャトルで練習した。

甲子園準決勝の予定を伝えた。

大谷翔平は第4打席に先月27日以来のホームランなどで勝利に貢献した。

菊池雄星は2ヶ月ぶりの5勝目で大リーグ初完封を96球で飾った。

大リーグでは100球前後で交代するため完投が少ない。9回完封は今季20人目。またア・リーグでは今季2人目のマダックス。マダックスは野球殿堂入りした投手にあやかり、100球未満で完封することを指す。

菊池雄星は前回は右足を二段モーションで上げていたが、今回は1回しか上げないフォームを変更したことで速球が復活した。

ソフトバンクは先制されるが、3回に同点に追いつく。4回にはワイルドピッチで逆転。その後は継投策がはまり2-1で勝利。

パ・リーグ順位表を伝えた。

男子複合予選に楢崎智亜が登場。1種目のスピードから4位の好スタート。2種目のボルダリングでは制限時間ギリギリで登りきり、総合3位で決勝進出した。日本勢は他にも3人が決勝進出した。

スポーツクライミング世界選手権 複合のテロップ。

柔道100キロ超級・原沢久喜のキーワードは「この瞬間を大切に」。原沢はこの春それまでの所属先を退社し、柔道部がない三重県内の銀行と新たに契約を結んだ。恵まれた環境や将来をあえて捨て自らすべてを決める道を選んだ。体調管理も自己責任となった原沢は専門機関と契約しトレーニングのサポートを受けている。練習前には必ず血圧を測定、体重や疲労感などを細かくチェックしながらメニューを決めていく。専属トレーナーと相談し重視するようになったのは俊敏性や瞬発性。パワーに加え持ち味のスピードを更に伸ばす。食生活の改善もした。栄養士の指導を受けて日課にしているのは野菜ジュース作り。稽古の拠点は母校・日本大学。日本代表の合宿以外では常にアドバイスを受けるコーチはいない。課題や強度も自分次第。原沢はひとり立ちできればまた違った世界が見えてくるのかな、と。瞬間瞬間を大事にして悔いなく日々過ごしていけばオリンピック当日迎えたときにあとはやるだけだという気持ちになれる。そこまでいけるように1年しっかりやっていきたいと話した。

キーワード
福岡堅樹
田中史朗
リーチ・マイケル
ジョセフヘッドコーチ
夏の甲子園
奥川泰伸
星稜
中京学院中京
橋本哲也監督
藤田健斗
大谷翔平
エンジェルス
ホワイトソックス
マリナーズ
ブルージェイズ
菊池雄星
グレッグ・マダックス
ソフトバンク
西武
楢崎智亜
世界選手権
東京
日本大学
リオデジャネイロ五輪

エンディング (その他)
21:59~

番組ツイッター・インスタグラムのテロップ。

経済情報のテロップ。

出演者が挨拶をした。

キーワード
ツイッター
インスタグラム
円相場
日経平均株価
東証株価指数
  1. 前回の放送
  2. 8月19日 放送
  3. 次回の放送