ニュースウオッチ9 2019年7月30日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月30日(火) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:00~

歴代最多勝利を誇る騎手の武豊騎手が「乗っていると飛んでいるようだ」などと評したディープインパクトが亡くなった。ディープインパクトが世に知らしめた平成17年の皐月賞での初出場の時だった。ディープインパクトはスタートで躓き出遅れ、最後尾から追いかけて優勝していた。デビュー以来負け知らずのディープインパクトは三冠王も達成していた。引退のレースとなった有馬記念でも、圧巻の走りを見せていた。武豊騎手の追悼のコメントや往年おファン声などを合わせて伝えた。

世界経済の減速に備えようとアメリカの中央銀行にあたるFRBは10年半ぶりに利下げに踏み切る公算が大きくなっている。アメリカが利下げをすればドルが売られ円が買われるため円高が進む可能性がある。こうした状況の中、日銀がどのような決定をするのかが焦点になっていた。日銀は「現状維持」の決定をし、黒田総裁は物価上昇の勢いが損なわれるおそれが高まる場合、躊躇なく追加的な金融緩和を行う方針を明記し積極的な姿勢をアピールした。専門家は「日銀も金融緩和に前向きというスタンスを見せておかないと円高が進むおそれがあるのでスタンスとしては示しておく必要があるが、追加緩和の手が実際のところあまりない。アメリカの金融市場もアメリカ経済の失速を本気で心配していないと日銀はみている」などと述べた。31日にアメリカが利下げに踏み切れば世界的金融緩和の流れが強まる可能性もあるため、難しい舵取りも予想される。トランプ大統領は29日にツイッターで“EUや中国は金利をさらに引き下げるだろう”などと投稿し大幅な利下げを強く迫っている。専門家は「今後 米中貿易摩擦が和解に向かうならば来年 アメリカ経済が上向くことが予想されるが、貿易戦争がより激しくなると来年の世界経済が心配な状況になり円高とともに日銀が追い込まれ追加緩和を打たなければならない可能性がでてくる」などと述べた。

最低賃金の今年度の引き上げを議論する審議会が続いている。最低賃金は年々上がり、平成28年以降は3年連続で3%超上昇している。神奈川・小田原にある介護施設では送迎・事務に携わる約20人が最低賃金に近い時給で働いている。最低賃金引き上げを歓迎する声がある一方、会社側は全従業員の賃金を上げる必要があり、この介護施設では去年3000万円余増加している。会社の収入は介護報酬で決められているため収入増は困難で、最低賃金の引き上げが続けば経営に影響が出るおそれがあるという。近年、最低賃金の地域間格差は拡大していて、静岡県と神奈川県では125円の差がある。神奈川・湯河原町にある店ではパート従業員約50人のうち1割が静岡県から通勤している。一方、最低賃金が低い静岡県熱海市にある漬物店ではアルバイト従業員に支払う給料を神奈川県の最低賃金に合わせているという。労働問題に詳しい専門家は「あまりに格差が大きすぎると地方から人が出ていくことが起こるのでこれからは全体を均等に上げていくのが妥当な局面に入っている」などと述べた。

風疹患者の数が今年に入ってから2000人を越えた。専門家は風疹には感染に気づきづらい特徴があるため流行を抑えにくいと指摘した。今回の流行は子どものころ予防接種を打つ機会がなく免疫が十分にない40~57歳男性が中心となっている。国は無料で検査やワクチンを受けられるクーポンを配布し、渋谷区などではクーポンとは別に妊娠の可能性がある女性やその家族も無料で検査・ワクチン接種を受けられる制度を用意している。国は3年間かけて40~57歳の男性にワクチン接種などを進める計画で、今年度は40~47歳の男性約646万人を対象に順次クーポンを配布する。利用者は一部にとどまっていて、4・5月にクーポンを利用し抗体検査を受けた人は約12万5800人、ワクチン接種をした人は1万6600人余だった。

京都アニメーション放火殺人事件で、容疑者と同姓同名の人物が小説に応募していたことがわかった。容疑者は確保された際「小説を盗まれたからやった」などと話していた。警察は容疑者宅を捜索していた際に小説を書くためとみられる原稿用紙を押収していた。京都アニメーションはこれまで「小説の応募は確認されていない」としていたが、会社の弁護士が“過去に行った小説の公募に容疑者と同姓同名の人物が応募していた”と発表した。応募された小説は形式が整っておらず一次審査を通過していなかったことから社内では共有されていなかったという。京都アニメーションは制作した作品と容疑者と同姓同名の人物が応募した小説との関連について「同一または類似の点はないと確信している」としている。

米中閣僚級の貿易交渉が再開した。米中貿易交渉は今年5月以降こう着状態が続いていたが、先月の首脳会談で両国首脳が再開で合意していた。交渉では中国側がアメリカ産の大豆・豚肉・小麦などの輸入を実行する代わりにファーウェイの締めつけ緩和を求めるものとみられる。一方、アメリカ側は知的財産権の侵害への対応や国有企業への優遇措置見直しを求めるとともに交渉が合意に達した場合でも中国からの輸入品に対し上乗せしている関税の一部を撤廃しない考えを示している。

福島県の内堀知事らは東京電力の小早川社長と会談した。東京電力は24日に福島第二原発を廃炉にし、使用済み核燃料の貯蔵施設を敷地内に新設することを示していた。今回の会談で内堀知事は使用済み核燃料の保管は一時的かどうかなどについて確認を求め、小早川社長は“使用済み核燃料は廃炉の終了までに県外にすべて搬出する”ことなどを説明した。内堀知事は貯蔵施設の新設を受け入れる考えを示し、東京電力は取締役会であすにも福島第二原発の廃炉を正式決定する方針。

シベリアの抑留で亡くなった日本人の遺骨を国が取り違えた疑いについて、厚生労働省は事実関係を認めた。厚生労働省は今後 遺骨を返還するかロシア側と早急に協議していく考えを示した。

昨夜のニュースで取り上げた地図の一部に誤りがあったとして訂正・謝罪した。

日本のプルトニウムの保有量について原子力委員会は昨年度末時点で約45.7トンになると公表した。

総務省の労働力調査で、先月の女性の就業者数は3003万人と昭和28年以降最多となった。前年同月比で女性の就業者は53万人増え男性を大きく上回った。総務省は“人手不足によって専業主婦などが働き始めた結果とみられる”と話している。

韓国国防省の関係者はきょう、米韓合同軍事演習を来月5日~20日まで行う予定と明らかにした。

再来年の世界文化遺産への登録を目指して文化庁の審議会は北海道・青森・岩手・秋田に点在する縄文時代の17遺跡で構成される北海道・北東北の縄文遺跡群を国内の候補地として推薦することを決めた。

キーワード
武豊騎手
ディープインパクト
大井競馬場
皐月賞
日本ダービー
菊花賞
有馬記念
安平町(北海道)
東短リサーチ
FRB
日銀
黒田総裁
中央区(東京)
最低賃金
岸商店
日本総合研究所
小田原(神奈川)
湯河原町(神奈川)
熱海市(静岡)
川崎市健康安全研究所
風疹
厚生労働省
京都アニメーション
劉鶴副首相
ライトハイザー通商代表
ムニューシン財務長官
ファーウェイ
上海(中国)
福島第二原発
内堀知事
東京電力
小早川社長
菅官房長官
ロシア
プルトニウム
プルサーマル発電
総務省
韓国国防省
三内丸山遺跡
北海道・北東北の縄文遺跡群
文化庁
一戸町(岩手)
洞爺湖町(北海道)
御所野遺跡
世界文化遺産

気象情報 (ニュース)
21:40~

多治見市や渋谷などの様子とともに気象情報を伝えた。熱帯夜が続くため、夜間の熱中症に注意が必要。

キーワード
多治見市(岐阜)
渋谷区(東京)
熱中症

SPORTS (ニュース)
21:45~

八村塁選手が中国で開幕するワールドカップの日本代表候補に選ばれた。会見で八村選手は「日本を背負っているという実感が湧いてきた」などと意気込みを語った。日本代表はワールドカップを前に強化試合を5試合行い、代表メンバーを12人に絞った上で大会に望むとのこと。また、代表候補には八村選手の先輩である馬場選手も選ばれているという。

巨人vs.広島の一戦。8回に松山の3ランで2点差に迫られた巨人は抑えの中川を8回から投入。執念の采配で逃げ切った巨人。原監督は史上13人目、通算1000勝を達成した。

DeNAvs.ヤクルトの一戦。上茶谷が7回を2点に抑える好投を見せDeNAが6-2で勝利。

阪神vs.中日の一戦。新助っ人のソラルテが2号2ランを放つが、8回表に中日が逆転。現在も試合が続いている。

きょうのイチ押しは巨人・山口俊。登板18試合でチームは13勝。防御率、奪三振、勝率ともリーグトップ。巨人の今シーズン最長連敗は4連敗にとどまっている。

西武vs.ソフトバンクの一戦は、打線の勢いを欠いたソフトバンクが5-2で破れカード初戦を落とした。

日本ハムvs.楽天の一戦。今月トレードで加入した和田、下水流の活躍などで楽天が2-0で勝利した。

ロッテvs.オリックスの一戦。岩下は5回までオリックスをノーヒットに抑える好投を見せる。打線では来日4試合目のマーティンのホームランなどでロッテが4-1で快勝した。

パ・リーグ順位表を伝えた。

夏の全国高校野球・愛媛大会。宇和島東vs.松山聖陵の一戦は赤松の活躍などで宇和島東が7-3で勝利。9年ぶり9回目の甲子園出場を決めた。

夏の全国高校野球・徳島大会。鳴門vs.富岡西の一戦は西野の好投で鳴門が8-1で勝利。2年連続13回目の出場を果たした。

鹿島アントラーズの筆頭株主としてメルカリがチーム経営に参入することになった。メルカリ・小泉社長は「ジーコなど多くの監督が培ってきた伝統を変える必要はないと思っている。地域の方々の協力を得ながらチームを強化していきたい」とコメントした。

キーワード
NBA
ウィザーズ
八村塁選手
渡邊雄太選手
馬場雄大選手
奥田中学校
ワールドカップ
港区(東京)
中国
富山県
立山連峰
巨人
広島
原辰徳監督
東京ドーム
坂本勇人
松山竜平
中川皓太
DeNA
ヤクルト
横浜スタジアム
ロペス
上茶谷大河
甲子園球場
阪神
中日
ソラルテ
近本光司
山口俊
西武
ソフトバンク
メットライフドーム
高橋礼
松田宣浩
札幌ドーム
日本ハム
楽天
下水流昴
和田恋
ZOZOマリンスタジアム
ロッテ
オリックス
岩下大輝
マーティン
パ・リーグ
夏の全国高校野球
宇和島東
松山聖陵
赤松拓海
鳴門
富岡西
西野知輝
鹿島アントラーズ
メルカリ
小泉文明社長兼CEO

エンディング (その他)
21:59~

桑子アナが「クローズアップ現代+」のみどころを伝えた。

株式情報テロップ。

「ニュースウオッチ9公式ツイッター・インスタグラム」テロップ。

キーワード
ニュースウオッチ9 インスタグラム
ニュースウオッチ9 公式ツイッター
日経平均株価
東証株価指数

スポット

エネルギー/素材

福島第二原発

エンターテインメント/芸能

京都アニメーション

スクール/教育

松山聖陵
鳴門
奥田中学校
富岡西

レジャー/交通

横浜スタジアム
大井競馬場
札幌ドーム
甲子園球場
メットライフドーム
ZOZOマリンスタジアム
東京ドーム

情報/通信

東短リサーチ
メルカリ

政治/経済/地方自治体

総務省
文化庁

美容/健康/医療

川崎市健康安全研究所

金融/保険

日銀
  1. 前回の放送
  2. 7月30日 放送
  3. 次回の放送