ニュースウオッチ9 ▽東京五輪まであと1年 交通規制実験▽届くか!金メダル30

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月24日(水) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:00~

東京五輪に向けた交通規制の実験。大規模な交通規制により都心に向かう一般道では渋滞が発生し、都内での運転になれているドライバーも悲鳴をあげた。上馬交差点では、一つの青信号で3台ほどしか進まない事態になった。影響は路線バスにも。渋滞で大幅に遅れた。影響が懸念されているのが「物流」。今回の交通規制、大手コンビニのローソンは試算から都内店舗の6割にあたる1000店余りで商品の配送に影響が出る可能性がわかっており、今日未明から配送センターで道路の渋滞などを監視。配送トラックの出発時間をふだんより1時間程度前倒しするなどの対策をとった。混雑緩和のため都心への出勤をさける企業もあった。混雑対策として都心に入る人を減らそうという取り組みについて専門家は、「交通規制だけではダメなので、みんながいかに交通量を減らしていくかが大切」などと述べた。交通規制の実証実験はあさって金曜日も行われる。

日本時間今日夕方ジュネーブのWTO本部。注目されたのは日本が行った韓国への輸出管理強化について。安全保障上必要な見直しだとする日本に、措置には根拠がなく貿易ルールに反していると主張する韓国。WTO一般理事会にて、加盟国にそれぞれの立場を直訴した。

日韓の輸出管理を巡る議論は世界からも注目されている。WTOでは日本時間夕方非公開で会合が行われ、「日本が韓国に対し 輸出管理 厳しくした措置」を正式な議題として議論が行われた。会合に先立ち日本外務省の経済局長は、「WTO協定で問題になる措置ではない。第三国にわかりやすいかたちで説明したい」などと述べた。日本政府は輸出管理を簡略化する優遇措置の対象国から韓国を除外する方針。一方韓国は、日本の措置が不当だと訴える考えを強調している。会合が休憩に入り出てきた韓国側の代表は、「日本と私が何を話したかは、昼食後に他の人の話を聞いて全部終わってから一気に話したほうがいいと思う」などと述べ、一方日本側は、「軍事転用が可能な品目などについて、何ら管理することなく無条件で取り引きすることが自由貿易を意味するのではないとはっきり申し上げた」などと述べた。

WTOで取材した山口芳と中継をつなぐ。山口は、「会合では、日本と韓国が主張を述べたところで昼食休憩に入りました。その後会場から姿を表した日本の大使は、韓国側は朝鮮半島から日本への労働者の問題について言及し、歴史的な問題を持ち出したことを明らかにしました。これに対し大使は、今回の措置は過去のそういうものとは全く関係なく、輸出管理制度に基づく措置だと反論したということです」などと述べた。会合は休憩のあと、日本時間午後10時ごろに再開される見通し。

ソウルの高野洋と中継をつなぐ。高野は韓国の今後の動きについて、「WTOへの提訴は2国間協議に応じない日本側を牽制する重要なカード。韓国側としては今回の議論を通じて提訴に向けた感触をさぐる狙いもあると思います。日本への輸出規制強化など対抗措置に出れば報復の応酬となり自らの首をしめかねないため、即効性のある妙案はないというのが実状」などと説明した。

東京五輪開幕まであと1年。千代田区では大会のメダルが発表され、澤穂希が「このメダルを目指して現役をやりたいと思うくらい」などと述べた。同じく千代田区で、五輪競技体験イベントも行われた。心配なのが交通。大会関係者を優先的に移動させる必要があるため、大会中は都心の交通量をおさえる必要があり、交通規制の実験が行われた。

京アニ放火事件。現場近くの防犯カメラには容疑者とみられる男がうつっていた。34人が亡くなった今回の事件。巻き込まれた人を悼み、会社を支援しようという動きが広がっている。秋葉原のとある施設では付箋に書いた京アニへのメッセージを貼り付けるスペースが設けられ、スペインからの観光客もメッセージを書いた。動画配信サービスは再生回数に応じてアニメ会社に報酬が支払われるため、DVDを持っているが動画配信サービスで動画を視聴し、作品を見ることで支援しようというファンもいた。

国の隔離政策によって差別を受けてきたハンセン病の元患者の家族と安倍総理が今日面談し、安倍総理が謝罪した。安倍総理は、訴訟に参加していない家族も含め、必要な救済策を盛り込んだ立法措置を講ずる考えを伝えた。根本厚生相も家族と面会。家族に対する新たな補償制度を創設するため今月中に原告の弁護団との協議の場を設ける考えを伝えた。一連の日程を終え家族たちは、依然として残る差別や偏見を解消するために「国が繰り返し、自分たちが過ちを犯したことを国民に訴え続けることが大事」などと述べた。

福島県が行っている甲状腺の検査で、がんorがんの疑いがあると診断された子供たちの数は218人にのぼった。県はこれまでこうした子供たちについて、原発事故による被ばくとの関係は認められないとしている。この検査のありかたについて今日、患者や家族を支援する団体が異議を表明。県が把握しているがん患者の数に漏れがあり、「患者の数すら把握できていない」と厳しく批判した。漏れが見つかったのは、県の検査では経過観察とされ、後になってがんと診断されたとみられるケース。さらに、県の検査以外でがんが見つかったケースでも。県が把握していない患者が少なくとも17人にのぼることがわかった。子供たちのがんについて被ばくとの関連はみられないと結論付けるのは早急だと指摘する医師も。「この検査は初めてやった検査。5年10年で結論を出すのは早すぎると思う」などと述べた。

キーワード
ローソン
ジュネーブ(スイス)
WTO
伊原純一大使
キム・スンホ新通商秩序戦略室長
ソン・ユンモ産業通商資源相
世耕経済産業相
山上信吾経済局長
外務省
ソウル(韓国)
ムン・ジェイン大統領
選手村
千代田区(東京)
バッハ会長
澤穂希さん
渡邊雄太選手
IOC
東京五輪
新国立競技場
環状七号線
上馬交差点
ブリヂストン
流通経済大学
三軒茶屋(東京)
大田区(東京)
小平(東京)
東京商工会議所
宇治市(京都)
伏見区(京都)
秋葉原(東京)
京アニ
放火
安倍総理
根本厚生相
熊本地裁
厚生労働省
首相官邸
ハンセン病
3・11甲状腺がん子ども基金
国立がん研究センター
日本医科大学
中央区(東京)
甲状腺がん

気象情報 (ニュース)
21:32~

全国の気象情報を伝えた。

スポーツニュース (ニュース)
21:35~

これまで金メダル31個を獲得してきた体操。そして金メダル22個の競泳。日本はお家芸と言われる競技を柱に来年の東京オリンピックで金メダル30個の目標を掲げたが、揺らいでいる。

世界選手権に向けた代表争いで内村航平がケガの影響で落選。更に白井健三も落選した。世界選手権の代表はメンバーはオリンピックを経験したことない選手ばかり。水鳥寿思強化本部長は相当厳しい戦いになるとした。日本が不審に陥る中、ライバルたちは着実に力を付けている。去年の世界選手権では中国が金、ロシアが銀。難度の高い技だけでなく、美しく完成された演技で実力の差を見せつけた。オリンピックを前に逆境に追い込まれた日本。今目指すのは若い選手たちの力を最大限引き出すこと。特に期待を寄せているのが、橋本大輝。跳馬では難度の高い技を習得、鉄棒でもカッシーナをこなすなど難しい技を着実に身に着けている。若い選手たちと経験豊富な人たちの違いは難しい技を本番で確実に決められるか。そこでチャレンジを促そうと11月の大会では難度の高い技を入れないと減点する方式を取り入れた。水鳥氏は今の選手たちが内村、白井を抜きにしてどうしようもないかといったらそんなことはない。やらなきゃいけないとなったとき日本が強みを増すと思うので、それができたら本当に勝負ができると思っていると話した。

体操と同じくエース不在で危機に直面しているのが、競泳。エースの萩野公介は極度の不振に。女子のエース池江璃花子は白血病の治療を続けている。世界選手権の代表選考を兼ねた日本選手権では派遣標準記録を突破できず代表入りを逃す選手が続出した。平井伯昌ヘッドコーチはエース不在で一体感を失ったことが不振の原因の一つと話す。かつて競泳陣は北島康介など絶対的なエースが支柱になることでメダルの量産に繋げてきた。エース不在の今、一体感をどう生み出すのか。萩野に変わってキャプテンを任された瀬戸大也が動いた。夕食ではくじで選んだ席に座ることでコミュニケーションを深めようと提案した。夕食後、翌日誕生日だった選手も祝った。

東京オリンピックで金メダル30個を目標に掲げる日本。この目標にについて山下泰裕会長は危ぶまれる声が聞かれることは事実。この時期にそういう現実に直面したのは1年間自分たちがなすべきことは何なのか、より明確になってよかったのでは。ただもがき苦しむだけじゃなくて勝負というのは己の力を知って相手の力を知ってそれさえできれば結果は後からついてくると話した。

世界選手権で瀬戸大也が男子200mバタフライで銀メダルを獲得した。

標高2100mのアメリカ・フラッグスタッフ。世界選手権にむけ最後の強化合宿として行った高地トレーニング。 大橋の脳裏にあったのはカティンカ・ホッスー。個人メドレー2種目の世界記録保持者でリオ五輪では3個の金メダルを獲得、鉄の女と呼ばれている。2人が 世界選手権の前に戦ったのは去年11月、400m個人メドレーで0,82秒及ばなかった。勝敗を分けたのがターン。このレースのターンの平均ではバタフライでは0,3秒、自由形でも0,2秒遅かった。ターンの特訓で意識するのは壁の蹴り。膝をしっかり曲げ強く蹴る意識を体に叩き込む。酸素が薄く、カ国な状況で100回以上ターンを繰り返した。大橋は周りに合わせたレースではなく自分のペースで自分でレースを作る気持ちにでいかないと勝てないと話す。

広島は1回にホームランで先制すると、先発のジョンソンは3年ぶりの完封勝利。2-0で勝利した。

巨人は1回に先制されるが、その裏に2点を返す。しかしその後も得点を許し10-4でヤクルト勝利。

DeNAは4回2ランホームランで先制。1点リードの6回にピンチを迎えるも踏ん張り、3-1で勝利した。

今日勝って5連勝の広島。復調の要因は1番打者。後半戦全試合に1番打者として出場しているのが西川龍馬。今月21日の試合では先頭打者ホームランで勢いを付けて3連勝に貢献した。今季は中々打順が固定できなかった。これまでは田中広輔が1番打者だったが、今季は田中の不振などですでに9人が1番で先発していた。

楽天の先発・則本昂大は力強いストレートを武器に3回には3者連続三振とする。6回に逆転し、4-3で勝利した。

ソフトバンクは1回に満塁ホームランを打たれるが、4回に同点とすると、8回に逆転のタイムリーで5-4で勝利した。

日本ハムは5回に勝ち越すと、7回のピンチをしのいだ。 試合現在9回裏、5-4で日本ハムがリードしている。

1回山梨学院はホームランで2点を先制すると、リードを守りきり5-4で勝利し9回目の甲子園出場を決めた。山形代表は鶴岡東、新潟代表は日本文理に決まった。

岩手大会。大船渡の佐々木朗希は15奪三振で完封勝利。

キーワード
山下泰裕会長
内村航平選手
白井健三
橋本大輝
ロペス
東京オリンピック
萩野公介
池江璃花子
日本選手権
ロンドン五輪
北島康介
世界選手権
瀬戸大也
カティンカ・ホッスー
リオデジャネイロ
短水路ワールドカップ
中日
広島
ヤクルト
巨人
DeNA
阪神
西川龍馬
田中広輔
楽天
西武
則本昂大
ソフトバンク
ロッテ
日本ハム
オリックス
山梨大会
山梨学院
東海大甲府
鶴岡東
日本文理
岩手大会
佐々木朗希
大船渡

エンディング (その他)
21:59~

福島の甲状腺がんのニュースで性急と言う字幕に謝りがあったことを訂正した。

クローズアップ現代+の告知。

ニュースウオッチ9のツイッターとインスタグラムのテロップ。

キーワード
ツイッター
インスタグラム
  1. 前回の放送
  2. 7月24日 放送
  3. 次回の放送