ニュースウオッチ9 2019年7月17日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月17日(水) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶をした。

ニュース (ニュース)
21:00~

3年前に解散したSMAPの元メンバー3人の香取さん、草なぎさん、香取さんは一昨年9月にジャニーズ事務所から独立していた。現在は元担当マネージャーが新たに設立した事務所に食して芸能活動を続けている。しかし、公正取引委員会が関係者から事情を聞くなど調査したところ「ジャニーズ事務所が民法テレビ局などに対し、3人を出演させないよう圧力をかけていた疑い」がある事が判明した。独占禁止法は芸能活動に必要な契約の成立を阻止などし、不当に妨害する行為を禁じるもので公正取引委員会は独占禁止法違反につながる恐れがあるとして、ジャニーズ事務所を注意した。

社会部の山田さんはSMAP元メンバーには香取さん、草なぎさん、香取さんの3人がいると紹介した。今回、公正取引委員会が関係者から事情を聞くなどして調査したところ、民法のテレビ局などに対して独立した3人に対してジャニーズ事務所が圧力をかけていた事がわかった。草なぎさんは今年4月に放送されたインターネット番組で「よく分からなに大人の事情とかもあるのか、まだ僕らはみんなが望む場所になかなか到達できていない」と話していた。独占禁止法は、事業活動に必要な契約の成立阻止など、競争関係にある会社の活動を不当に妨害する事を「取引妨害」として禁じている。公正取引委員会は圧力が「取引妨害」につながる恐れがあるとして、今日までにジャニーズ事務所に注意をしたという。芸能事務所が認めなければ、独立や移籍は認められなかったり、事務所を辞めた後の活動を制限する契約もある。トラブルに繋がっている事から、公正取引委員会は今年2月に芸能人などを対象に実態調査を開始して「独禁法違反か総合的に考慮して判断する」と報告書をまとめている。

5月、滋賀・大津市の交差点で起きた事故の初公判が大津地裁で行われた。52歳の被告は過失運転致死傷の罪に問われている。また、被害者参加制度を利用した被害者の母親が、NHKの取材に対して手紙で回答を寄せてくれた。

東京・中央区の料亭で選考会が行われた。直木賞に「渦」の大島真寿美、芥川賞に「むらさきのスカートの女」の今村夏子が選ばれた。愛知・瑞穂区の書店では、大島真寿美の受賞が決まると、興奮のあまり涙する人もいた。東京・下北沢の書店では受賞作の予想や作品を解説するというイベントを開催した。なお、本屋大賞ではこの5年間、毎年女性作家の本が受賞している。

くまざわ書店ルミネ池袋店は女性客を意識した書店で、直木賞の候補作の売れ行きも好調だという。また、女性作家には女性読者のすそ野を広げる役割も期待されている。また、スタジオで桐野夏生のコメントを紹介した。

岐阜市は肺がん・胃がん・乳がん検診を受けた女性5人に誤って「異常なし」と通知。その結果、50代女性が死亡し、岐阜市は遺族に謝罪した。5件のミスは岐阜市中市民健康センターで起きた。岐阜市は読み合わせの徹底・上司が通知書をチェックし、再発防止したいとしている。

東京・新大久保の店を営む人たちから心配する声があった。7年前、イ・ミョンバク大統領が島根県の竹島に上陸した時、新大久保の客足は大きく落ち込んだ。

きょう、ホン・ナムギ副首相兼企画財務相はWTOなどを通じて、国際社会への働きかけを強化するなどと述べた。また、カン・ギョンファ外相ら韓国政府の高官らはアメリカ国務省で東アジア制作担当のスティルウェル国務次官補と相次いで会談。あす、徴用を巡る問題について、日本が求める仲裁委員会が開催できるかどうか、手続きの最終期限となっている。

西村官房副長官は日韓請求権協定で定められた義務だとして、開催に応じるよう韓国に求めていく考えを示した。新大久保の人々は日韓両国の緊張緩和を願ってやまない。

フェイスブックが、暗号資産「リブラ」の発行を計画している。スマホさえあれば国境を越えた送金、買い物の支払いが可能となり、受け取りは瞬時に行える。送金の手数料はほとんどタダ。だが、懸念と批判の声が相次いでいて、16日に開かれたワシントンの議会上院公聴会で、リブラの開発責任者に与野党から厳しい質問が次々に浴びせられた。G7財務相・中央銀行総裁会議でも議題として取り上げられるまでになっている。

ユーザーが27億人以上にのぼるフェイスブックが発行を計画している暗号資産「リブラ」について解説。フェイスブックが狙うのは貧しくて銀行口座は持つことができないがスマホなら持っているという人たち。世界に17億人いるとされる。また、リブラは円やドルやユーロといった国の通貨で買うことになるが、フェイスブックは、こうしたお金を預金や国債を買ったりして安全な方法で管理し、いつでも換金できるとしている。加えてテクノロジーの進展で銀行送金がスピーディーで、手数料はほぼゼロ。懸念の声として犯罪やマネーロンダリングに使われる、既存の金融システムを揺るがす可能性があると指摘されている。

キーワード
SMAP
草なぎ剛さん
稲垣吾郎さん
香取慎吾さん
ジャニーズ事務所
公正取引委員会
独占禁止法
港区(東京)
パリ(フランス)
渋谷(東京)
大津地裁
被害者参加制度
大津市(滋賀)
今村夏子さん
大島真寿美さん
直木賞
芥川賞
本屋大賞
中央区(東京)
下北沢(東京)
むらさきのスカートの女
くまざわ書店ルミネ池袋店
桐野夏生さん
岐阜市
岐阜市中市民健康センター
がん検診
イ・ミョンバク大統領
新大久保(東京)
島根県
竹島
ホン・ナムギ副首相兼企画財務相
スティルウェル国務次官補
カン・ギョンファ外相
キム・ヒョンジョン国家安保室第2次長
アメリカ国務省
日韓請求権協定
西村官房副長官
ザッカーバーグCEO
ムニューシン財務長官
フェイスブック
暗号資産
リブラ
シャンティイ(フランス)
G7財務相・中央銀行総裁会議

参院選2019 (ニュース)
21:34~

国民民主党の玉木代表は生活の安心と経済の活力を取り戻すため、家計第一の経済政策が必要だと訴えている。同党は10月からの消費税率引き上げに反対し、玉木代表は増税より前に、児童手当の増額など家計を温める政策を優先させるべきだと話す。年金問題を巡っては、安倍政権の姿勢を厳しく批判。そして、次の時代を担う人たちにこそ、政治に関心を持ってもらいたいと考えている。

公明党の山口代表は消費税率の引き上げに理解を求め、子育て支援を充実させると訴えている。公明党が掲げるのは政治に届きにくい小さな声を聴く力で、認知症の人が従業員として働く食堂を訪れた山口代表は公的な仕組みで就労支援をバックアップしていく必要があると感じたという。そんな山口氏は選挙戦を戦う上で体調管理に気を配っている。そして、連立政権で公明党が果たす役割の重要性を訴えながら終盤戦に臨む。

キーワード
参議院選挙
玉木代表
国民民主党
年金
秋葉原(東京)
神戸市(兵庫)
愛知県
山口那津男代表
公明党

ニュース (ニュース)
21:40~

今月10日、和歌山市で盗難車に乗った男が職務質問しようとした警察官にけがを負わせて逃げた事件で、警察は指名手配していた男を17日午後、神戸市内で見つけ、公務執行妨害と傷害の疑いで逮捕した。

アメリカ軍普天間基地の移設計画をめぐり、辺野古沖の埋め立て承認の撤回を取り消した国土交通大臣の裁決は違法だとして、県は裁決の取消を求めて提訴した。国土交通大臣の裁決について、沖縄兼は国と地方の争いを調停する「国地方係争処理委員会」に審査を申し出ていたが、委員会は、先月審査の対象にならないとして申し出を却下。

キーワード
和歌山北警察署
和歌山市(和歌山)
神戸市(兵庫)
福岡高等裁判所 那覇支部
国地方係争処理委員会
アメリカ軍普天間基地
玉城知事

気象情報 (ニュース)
21:42~

台風5号の進路状況と全国の天気予報を伝えた。

キーワード
台風5号

SPORTS (ニュース)
21:45~

鶴竜と琴奨菊が取組を行い鶴竜が11連勝し、「自分の相撲に集中する」と繰り返していた。

炎鵬と佐田の海が取組を行い炎鵬らしい攻めを行ったが佐田の海に軍配が上がった。

十一日目 中入後の勝敗。照強と錦木の取組では押し出しをした照強が9勝目となった。

クアラルンプールでサッカーW杯カタール大会 アジア2次予選抽せん会が行われた。2次予選は40チームが8つのグループに分かれ、日本はグループFに組み込まれ4チームと対戦して12チームが最終予選に進む。森保一監督は「アウェーに行ってから日本との環境の違いがあるなかで力を発揮するのは難しい。いい準備をしなければいけない」と話した。

アストロズvsエンジェルス戦に登板した大谷翔平は第1打席で内野安打、さらに第2打席では力負けしなかった。首振り人形が配られた事について大谷は「チームにとってそういう選手になるのはすごく大事なこと。そいういう日に打てたのもよかった」と話している。

セ・リーグ1位の巨人はヤクルトと対戦し、坂本勇人が同点ホームランを放ったが、5回にヤクルトが3ランなどでリードで勝ち越しに成功。坂本の2打席連続のホームラン、犠牲フライで1点差とするも、あと一歩及ばずにヤクルトが5-4で勝利した。

中日対阪神の試合では5回に中日が同点に追いつき、8回裏に勝ち越しに成功。中日が6-4で勝利した。

DeNA対広島の試合ではロペスが2ランを放ち、投げては山崎が史上最年少で、通算150セーブを達した。

セ・リーグのホームラン争いでは坂本勇人とソトに注目。現在、坂本が28本、ソトが26本をマークしている。

ソフトバンク対日本ハムの試合では日本ハムが4-0で勝利。ソフトバンク戦で3連勝となっている。

ロッテ対西武の試合では5回に4得点をマークした西武が4-3で勝利した。

楽天対オリックスの試合では楽天が7-3で勝利した。

渡邊雄太選手がサマーリーグを終えて帰国した。サマーリーグでは4試合すべてで21桁得点をマークするなど活躍。来月には中国でワールドカップが開幕する。渡邊選手らは日本代表としてサマーリーグに出場した八村などと共に世界の強豪に挑む。

キーワード
鶴竜
琴奨菊
炎鵬
佐田の海
照強
錦木
森保一監督
クアラルンプール
サッカーW杯カタール大会 アジア2次予選
大谷翔平
アストロズ
エンジェルス
坂本勇人
ヤクルト
巨人
中日
阪神
ロペス
山崎康晃
ソト
ソフトバンク
日本ハム
ロッテ
西武
楽天
オリックス
渡邊雄太選手
サマーリーグ
八村塁
馬場雄大
比江島慎

エンディング (その他)
21:59~

エンディングにて、「クローズアップ現代+」の予告。

ウオッチ9のインスタグラム、ツイッターの告知。

キーワード
ニュースウオッチ9 公式ツイッター
ニュースウオッチ9 インスタグラム
  1. 前回の放送
  2. 7月17日 放送
  3. 次回の放送