ニュースウオッチ9 2019年7月15日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月15日(月) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

金魚や鯉などがおりなすアート作品を展示しているイベント会場から中継。ここには製作者が、被災地へ復興の思いを込めた作品も展示されている。

2018年の海の日はまさに海日和だった。ところが15日のきょう、神奈川・藤沢の海は閑散としていた。東京では1996年からある海の日史上、最低の25.0℃となった。藤沢の海水浴場ではこの2週間の人手は例年の5分の1だという。海の家で働く男性は「先週は商売にならなかったので開けてない」などと話した。日照不足は関東地方で深刻になっている。都心では日照時間が3時間未満の日が19日連続となった。東京・足立区のスーパーでは日照不足で夏野菜が値上がりしている。先週1本58円だったきゅうりが、今週は1本98円で売られている。一方、キノコは値段がほとんど変わらず、去年に比べて売り上げが1.5倍ほど売れているという。沼津市にある干物を製造する会社では天日干しができず、客に待ってもらっている状態だという。東京・渋谷区にある雑貨店では、扇風機が去年の2倍売れている。洗濯物が外に干せずに部屋干しする人が多いので扇風機が売れている。全国の週間天気予報を伝えた。今週は台風の発生や梅雨前線の動きに注目が必要。

神奈川三浦で地元の人やマリンレジャーで訪れた人らがプラスチックごみを回収した。毎年800万トン超のごみが海に流れ込み世界で深刻な問題になっている。セーシェルの大統領は自ら潜水艇に乗り込み水深120メートルから対策を呼びかけた。呼吸困難に陥ったカメの口から出てきたのはプラスチックごみ。餌のクラゲと間違えて食べてしまうケースが多いという。サンフランシスコ市では今月1日から市内の全飲食店でプラスチック製ストローの提供を禁じる措置を導入。アメリカではカリフォルニア州をはじめスーパーなどでプラスチック製レジ袋の提供を法律で禁止した。バンクーバーの食料品店では有料のレジ袋に「お通じの薬」などのロゴが入り「こうしたレジ袋よりはエコバッグを持ち歩こう」という取り組みをしている。市民の間でもプラスチックごみを自主的に回収する動きが生まれ、SNS上では11万件以上の投稿が寄せられている。

東京を震源とする首都直下地震はこれまでとは次元が違う備えが必要になるという。東京都市南部でM7.3の首都直下地震が起きた場合、死者は約2万3000人。189万戸余りの住宅が全半壊すると言われている。被災者はどんな暮らしを送ることになるのか体験して学ぶキャンプを専門家が企画し約100人が参加した。2泊3日のキャンプ、初日は被災から7日後、2日目は3ヶ月後、3日目は3年後と3つのフェーズについて考えた。避難所が足りず空き地や公園で避難生活を送らなければならない可能性がある。実際にテントに宿泊し食事も過酷な状況を想定して用意する。地震が発生して1週間たっても1都3県で最大3割で断水が続くと想定されている。被災から3ヶ月後は住まいの問題が深刻になってくる。都内では必要とされる57万戸の仮設住宅の対し18万戸の仮設住宅が不足するという指摘もある。最終日は復興に向けた街づくりあり方に意見を出し合った。参加者は災害に備えることの大切さをかみしめていた。東京都は今年度、検討会を立ち上げて仮設住宅の確保について議論を始めるという。

参院選投票日まで1週間を切った連休最後の今日の各党の党首らの街頭演説が流れた。きのう現在の期日前投票は630万9589人、有権者の5.92%。選挙期間が1日長かった前回と比べて25万2650人あまり少なくなっている。

今日、会見を開いた中国の国家統計局は「経済情勢は複雑で厳しく国内の不均等な成長が顕著」と述べ、第2四半期(4がつ~先月)のGDPについて「GDP伸び率は6.2%押し下げ圧力がかかっている」と報告した。中国のGDP伸び率は1992年以来最も低くなった。3期連続で伸び率は縮小、大型減税など一旦は下げ止まったが減速に転じた。その理由はアメリカ向け輸出の大幅な減少などで工業生産が伸び悩み整備投資も手控えられた事に加えインフラなどの公共投資の伸びが地方政府の財政難で伸び鈍化している事がある。鈴木貴元リサーチマネージャーは「中身として内需を中心に落ちてきてしまっている。本来、米中摩擦で輸出のほうから落ちるのが外的ショック。消費・投資から落ちてきている意味では中国としてもやや予期しないというか」と話した。工業団地では1月から5月までの自動車関連の生産額が去年に比べ37%も落ちた。

星麻琴が日本橋から中継、金魚アートを取材。ここでは水槽の水が濁らないようにお腹にいい餌を開発し、24時間態勢で管理している。企画している木村英智さんは20代の頃は海外で熱帯魚の売買をし、10年ほど前に多くの人に金魚を見てもらいたいと新しいエンターテイメントを作り上げた。木村さんは身近なものを主役にし自国を発信したいと思ったとした。2007年に初開催し、イタリア・ミラノなど国内外31の地域でも展開。総入場者数は945万人におよぶ。木村さんは東日本大震災の被災地から声がかかったことが転機になったという。本来なら会場設営などにとことんこだわるが、気仙沼の展示場所は照明もない大型スーパーの敷地だったという。木村さんはそこである男性に「本当に感動した、あなたの次の作品を見ることを生きがいにする」と声をかけられたと話した。木村さんは自分の作るものや行動が世の中になにか影響を与えることもあるとわかったと話した。今年は復興をテーマに熊本で開催、木村さんは難しいことはできないが会場内で幸せになってくれれば、なにか明日への影響になればと話した。東日本大震災がきっかけで作られた作品はロータスリウム、中には白銀の鯉が泳いでいる。このイベントは9月23日まで行われる。

韓国大統領府で行われた会合で、ムン・ジェイン大統領は日本の輸出規制について「外交努力もなく一方的な措置をとった、輸入先を多角化し国産化を進める」と批判、警告した。悪化する対日世論に、日本に厳しい姿勢で臨む姿勢をみせたいねらいがあると思われる。

オーストラリアABCは軍に関する機密情報漏洩の疑いで捜索を受けたと報じた。機密文書をもとに報道されたものはアフガニスタンに派遣された兵士が民間人を殺害したというニュース。ABCは調査報道と犯罪を同じに扱っていると反発を強めた。

キーワード
日本橋(東京)
海の日
藤沢市(金沢)
松崎町(静岡)
三浦(神奈川)
きゅうり
なす
人民党
沼津市(静岡)
フォール大統領
渋谷区(東京)
首都直下地震
ドミニカ共和国
マニラ
バンコク
セーシェル
サンフランシスコ市(アメリカ)
カリフォルニア州(アメリカ)
東日本大震災
安倍首相
枝野代表
玉木代表
山口代表
志位委員長
松井代表
福島副党首
立憲民主党
国民民主党
共産党
日本維新の会
社民党
期日前投票
参院選
東京都
国家統計局
GDP
北京(中国)
超・花魁
ミラノ(イタリア)
気仙沼市(宮城)
フィリピン
熊本県
金魚
ロータスリウム
ムン・ジェイン大統領
韓国大統領府
輸出規制
韓国
オーストラリア
オーストラリアABC
機密漏洩

気象情報 (ニュース)
21:38~

気象情報を伝えた。

「NW9 ツイッター・インスタグラムも発信中」

キーワード
NW9ツイッター
NW9インスタグラム

SPORTS (ニュース)
21:42~

大相撲名古屋場所は9日目を迎えた。初日から8連勝の白鵬は逸ノ城と対戦した。逸ノ城が寄り切りで勝利した。鶴竜は明生と対戦し勝利。全勝を守って単独トップに立った。

大相撲名古屋場所中入り後の勝敗を伝えた。

大相撲名古屋場所で、大関の高安は正代と対戦した。正代に逆転負けし2敗目となった。

ウィンブルドンジュニア男子決勝で望月慎太郎選手がスペインの選手と対戦した。セットカウント2-0で勝利し、4大大会のジュニア男子日本人選手初となる優勝を決めた。望月選手は「小さい頃からウィンブルドンでプレーするのが夢で、そこで優勝できてうれしい。」などと話した。

スタジオでは望月慎太郎選手について話題となった。海外では「ネクスト・ニシコリ」と呼ばれているとのこと。望月選手は13歳で錦織選手と同じアメリカのテニスアカデミーに留学しており、身長や体重もほとんど変わらないという。

マリナーズの菊池選手とエンゼルスの大谷選手が今季2回目の対戦をした。大谷はこの試合、2打数1安打1四球。満塁のチャンスで犠牲フライを打ち、大リーグ通算100打点目をあげた。試合は6-3でエンジェルスの勝利。

ヤンキースの田中は後半戦初めての先発。味方の好守で6勝目をあげた。大リーグ通算70勝となった。

プロ野球の後半戦がスタートした。連敗が続く広島は3回までに6点をあげた。3回ウラに3点を返されるも、4回以降、九里投手がねばり最終的には8-5で勝った。連敗は11で止まった。

ヤクルトvs巨人は4-4で延長10回ウラに進んでいる。

ナゴヤドームでの中日vs阪神は4-2で中日が勝利。中日は松坂大輔があす先発すると発表。

福岡ヤフオクでのソフトバンクvs日本ハムは5-1で日本ハムが勝利。

メットライフでの西武vsロッテは6-5でロッテが勝利。

京セラでのオリックスvs楽天は6-2で楽天が勝利、菅原秀はプロ初勝利となった。

ラグビーW杯開幕まで2か月、宮崎市での日本代表候補は合宿ではタックルの強化を徹底的に行なった。リーチ・マイケルキャプテンは自分たちの弱点を強化しないといけないとし、ジェイミー・ジョセフヘッドコーチはW杯は体格が大きい選手が相手になるため課題としていると話した。ヨーロッパ6か国対抗戦(映像協力:WOWOW)ではアイルランドやスコットランドが出場。そこではタックルの精度が際立っていた。W杯でのベスト8以上を狙うには互角以上のものが必要。ジェイミー・ジョセフヘッドコーチは選手たちには腕だけでなく肩からいくように指示。中村亮土選手は腕を広げると力が逃げるので脇をしめて肩からいくようにしないといけないと話した。今月始めにはニュージーランドからタックル専門のコーチを招いた。肩だけでなく、捕まえた後の腕の使い方を重視した。選手は練習後も自主練を重ねた。布巻峻介はせっかくいいタックルが入ってもつながれるともったいないためしっかり止めるスキルを教わったとした。

キーワード
白鵬
逸ノ城
鶴竜
明生
魁聖
照強
友風
妙義龍
玉鷲
高安
正代
ウィンブルドン・ジュニア選手権
望月慎太郎選手
望月慎太郎
錦織圭
ウィンブルドン
全仏
ロンドン(イギリス)
菊池雄星
大谷翔平
マリナーズ
エンジェルス
アナハイム(アメリカ)
ヤンキース
ブルージェイズ
田中将大
DeNA
広島
九里亜蓮投手
ニューヨーク(アメリカ)
ヤクルト
巨人
中日
阪神
ソフトバンク
日本ハム
松坂大輔
西武
ロッテ
菅原秀
オリックス
楽天
宮崎市(宮崎)
リーチ・マイケル
ジェイミー・ジョセフ
ラグビーW杯
6か国対抗戦
WOWOW

エンディング (その他)
21:59~

金魚アートの開催時間を訂正した。

経済情報を伝えた。

エンディングの挨拶。

NW9 ツイッター・インスタグラムテロップ。

キーワード
東証株価指数
日経平均株価
NW9ツイッター
NW9インスタグラム
  1. 前回の放送
  2. 7月15日 放送
  3. 次回の放送