ニュースウオッチ9 ▽はやぶさ2 小惑星着陸は?▽参院選・与野党激突の1人区

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月11日(木) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

はやぶさ2が小惑星内部の岩石採取という世界初のミッションに挑んだ。JAXA・津田雄一さんは会見で「100点満点で言うと1000点。本当に今回は言うことなし」とコメントした。

相模原市立博物館の会場ではパブリックビューイングに約200人が参加し、モニターに映った管制室の様子を見守った。はやぶさ2は着陸の瞬間に弾丸を発射し砕け散った岩石を採取する計画。さまざまなトラブルに見舞われ計画通りに進まなかった前回のはやぶさプロジェクト。はやぶさ2はその意志を受け継ぐように5年前に打ち上げられ困難なミッションをクリアしてきた。小学4年の島崎大輝さんはきょうのはやぶさ2の快挙に胸が大きく膨らんだと話す。JAXA・津田雄一さんは会見で「今まで月より遠くの天体で地下の物質を採取したことはない、それを世界で初めて実施して成功した」などと説明した。ミッションを終えたはやぶさ2は来年末に帰還予定。

大阪・岬町の路上で発見された乗用車。きのうの逃走事件で使われ乗り捨てられた車とみられている。車はナンバープレートは取り外されており運転席には消火剤が巻かれていたという。事件がおきたのは和歌山市内の駐車場で盗難届けが出ている車に乗り込もうとした男に警察官10人ほどが職務質問をしようとしたところ男は車を急発進させ捜査車両にぶつかった上、警官の制止を振り切り逃走。警察官3人がけがを負った。乗り捨てられた車はナンバープレートは先月大阪で盗難されたもので、車は去年12月に横浜で盗難されたものだということが新たな調査でわかった。男は現在も逃走中で公務執行妨害の疑いで捜査している。

熊本・西区の住宅に覚醒剤の事件の関係先として警官6人が捜索しようとしたところ住宅に住む男が逃走を図り警官3人がケガを負った。国会議員の元私設秘書の男を傷害と公務執行妨害の疑いで指名手配している。防犯カメラには逃走する様子が映っており福岡県や佐賀県を走っていたことがわかっている。専門家は「最近起きてくるいくつかのケースを見ていると、かなり慎重に控えめにやっているということが見えてくる」などと説明した。

パウエル議長が利下げに踏み切ることを示唆。利下げに踏み切れば2008年12月以降約10年半ぶりとなる。ニューヨーク株式市場はダウ平均株価は最高値を更新。アメリカ雇用統計は市場の予想を大きく上回る好調な結果に、失業率も3.7%と低水準が続いており今のアメリカの好調さを示している。必要以上に利下げを要求し続けるトランプ大統領の存在が大きいという。

改めてスタジオでトランプ大統領の利下げ圧力の狙いについて解説。トランプ大統領が圧力をかける度にアメリカの株価は上昇。パウエル議長にとってみるとトランプ大統領と同様に圧力がかかっているという。

利下げのリスクについて専門家のマイケル・マドウィック氏は「状況時に利下げをすればインフレ圧がかかるおそれがあり現時点では望ましくない。本当に危険なのは金融市場のバブルが起きること、同様にして過去2回大幅な景気後退が起きた」などと説明した。

前回FRBが利下げを行った時は日本が大きな打撃を受けた。今回示唆された利下げに日銀は厳しい対応を求められるという指摘もある。利下げを決定する会合は30日から2日間行われる。

キーワード
はやぶさ2
相模原市立博物館
JAXA
津田雄一
はやぶさ
リュウグウ
岬町(大阪)
和歌山市(和歌山)
西区(熊本)
福岡県
佐賀県
常磐大学
パウエル議長
FRB
利下げ
ダウ平均株価
雇用統計
リーマン・ショック
トランプ大統領
貿易摩擦
福井威夫社長
ホンダ
桜井正光代表幹事
経済同友会
SMBC信託銀行
日銀
金融政策決定会合

参院選 2019 (ニュース)
21:24~

今回は参院選1人区に注目。東北6県全てが1人区で前回の選挙では自民が1勝、非自民が5勝となった。

激突1人区の秋田が与党議席を守れるかに注目が集まる。争点となっているのが人口減少対策や、イージス・アショアを巡る問題。自民・中泉松司はイージス・アショアについて与党の立場から防衛省を監督していくと訴えている。寺田静は政党幹部の応援を受けず幅広い層の受け皿を狙っている。寺田さんはイージス・アショアの配備反対を訴えている。保守王国と呼ばれる秋田、与党が議席を守るのか野党が奪還するのか激しい論戦が続く。

岩手・参院選の結果では平成4年を最後に自民党が8回負け続けている。小沢一郎氏は平成5年に自民党を離党したあと打倒自民党を掲げている。横澤高徳は25歳の時に大きなケガで車椅子生活となりチェアスキーでパラリンピックにも出場している。岩手での勝利が自民一興と言われる政治情勢を変えるキッカケになると訴える。平野達男は18年前に小沢氏の支援を受け当選。平野さんは津波の残る被災地を今も精力的に回っている。梶谷秀一は「NHKを見たくない人の権利を守っていきたい」と訴える。

参院選1人区の結果は政権運営にも影響することを伝えた。平成19年は自民6に対し非自民23。平成25年には自民29に対し非自民2と逆転した。あすは徳島高知選挙区の候補者の姿を追う。

キーワード
参院選
自民党
秋田県
岩手県
中泉松司
寺田静
石岡隆治
イージス・アショア
小泉進次郎
NHKから国民を守る党
小沢一郎
横澤高徳
平野達男
梶谷秀一
安倍首相
NHK
参議院一人区

ニュース (ニュース)
21:35~

日本政府が韓国への輸出規制を厳しくしたことについて、あす両政府の当局関係者が事務レベルの会合を開く。韓国政府はこれを前に急遽高官をアメリカに派遣するなど、外交上の攻勢を強めている。韓国は措置に踏み切った理由の説明を求めるものとみられる。これに対して日本は貿易管理の国内運用を見直し、2国間協議の対象ではないとした上で安全保障上の懸念などを直接説明する方針。韓国政府の資料から兵器に転用可能な戦略物質が違法に輸出され、4年間で156件摘発されたことがわかっているが、韓国政府は貿易管理制度のもとで適切に摘発された結果としている。日本政府は今回の措置に踏み切った背景として韓国側の不十分な貿易管理体制を挙げていて、あすの会合での議論は平行線をたどると予想される。

イギリス国防省はイランの3隻の船がタンカーの進路を妨害したと発表し、国際法に反した行為だと非難した。一方、イランのザリーフ外相は11日、地元メディアの取材に対しイギリスのこうした主張が地域の緊張を高めており価値のない発表だと述べ、イランが関与したかどうかについて明言を避けた。イラン政府系通信社「ファルス通信」によると、革命防衛隊はこの24時間の間に外交船舶との接触はないとして関与を否定した。イラン側はイランのタンカーがイギリス領ジブラルタル当局に拿捕されたことに反発し、革命防衛隊幹部は報復を示唆している。

ホルムズ海峡の安全を確保するため、アメリカが同盟国などと有志連合の結成を検討していることに関連して、自衛隊トップの山崎幸ニ統合幕僚長は「ホルムズ海峡はわが国のエネルギーの安全保障上極めて重要な地域」などと述べた。

大麻を使用した罪に問われている田口淳之介被告と元女優の2人の初公判が行われた。2人は起訴内容について間違いないと認め、田口被告は「今後はしっかし更正してまっとうな人生を歩みたい」と述べた。一方、検察は再犯の恐れがあるとして2人に懲役6ヵ月を求刑した。判決は今月30日に言い渡される。

川崎市での殺傷事件を受けて、駅前で包丁を持った男が現れたという想定の訓練が行われた。医師と救急隊員はトリアージなどの訓練を行った。

キーワード
キム・ヒョンジョン国家安保室第2次長
韓国大統領府
韓国外務省
キム・ヒサン
ポンペイオ国務長官
カン・ギョンファ外相
英BBC
革命防衛隊
イギリス国防省
ザリーフ外相
ファルス通信
ワシントン(アメリカ)
ホルムズ海峡
山崎幸ニ統合幕僚長
田口淳之介被告
千代田区(東京)
柏(千葉)
トリアージ
柏市消防局 旭町消防署
中野一宏署長

気象情報 (ニュース)
21:42~

全国の気象情報を伝えた。

SPORTS (ニュース)
21:46~

名古屋場所5日目、遠藤と白鵬の取組は白鵬が鮮やかな小手投げで勝利。白鵬はこれで5連勝。

鶴竜と碧山の取組は上手投げで鶴竜が勝利。

芝田山親方は両横綱の序盤戦について「やっぱり白鵬だなという強さを見せている、攻防の中にしっかりポイントを押さえて白星を積み重ねている感じがする、鶴竜は引き技は墓穴を掘ってしまうところはあるが、今場所はそういったものは今のところない」などと述べた。

竜電と豪栄道の一番は寄り切りで豪栄道が勝利。

芝田山親方は「(相手の)あごの下に頭をつけることによって相手に対して圧力がかかる、この体勢になれば自分の相撲が取れる そういったものをしっかり頭に描いて勝利をあげている、今場所もそういった成績を残せばさらに上が目指せるのではないか」などとコメントした。

5日目 中入後の勝敗を伝えた。

プロ野球 フレッシュオールスターゲームで先発を任された吉田輝星投手は小園海斗選手に先頭打者ホームランを打たれた。

射撃工アライフルでメダル第一号を狙う清水綾乃選手を取材。清水選手が射撃を始めたのは中学生の時で、母親が“集中力をつけさせたい”と勧めたのがきっかけだった。大学卒業後、自衛隊体育学校に入った清水選手は1日5時間以上標的と向き合っている。エアライフルは60発の合計点で競うが、五輪の決勝進出は平均で10.5を取ることが目安となる。銃の重さは約5キロあり、これを1時間15分の競技の間支える必要がある。高い集中力が必要だからこそ大事にしている言葉があるという。清水選手は“顔晴る”と書き、「同じ頑張るでも苦しみながら頑張るよりかは楽しく射撃をしながら頑張りたいと思ってこの言葉にした」と話した。

久保建英選手が新天地のレアルマドリードで始動した。キャンプは19日まで行われ、今後試合に出場する機会をつかむことができるか注目される。

久保選手が所属したレアルマドリードには去年のW杯でMVPを獲得したモドリッチ選手らがいると伝えた。

キーワード
名古屋場所
遠藤
白鵬
鶴竜
碧山
竜電
豪栄道
照強
炎鵬
貴源治
友風
逸ノ城
朝乃山
楽天生命
フレッシュオールスターゲーム
吉田輝星投手
小園海斗
根尾昂
エアライフル
自衛隊体育学校
久保建英選手
レアルマドリード
久保建英
モドリッチ
クロース

ニュース (ニュース)
21:59~

今年1月東京・歌舞伎町のカラオケ店で元暴力団員が拳銃で打たれて死亡した事件で、警視庁は殺人などの疑いで指名手配されていた男を逮捕した。

キーワード
新宿警察署
歌舞伎町(東京)

オープニング (その他)
21:59~

クローズアップ現代+の番組宣伝。

ニュースウオッチ9公式ツイッター・インスタグラムの告知テロップ。

キーワード
ツイッター
インスタグラム
  1. 前回の放送
  2. 7月11日 放送
  3. 次回の放送