ニュースウオッチ9 ▽ハンセン病訴訟国控訴せず原告反応は▽韓国・輸出規制問題

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月9日(火) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像とオープニングの挨拶。

ニュース (ニュース)
21:00~

差別に苦しんできたハンセン病患者の家族に対しても国の責任を認め賠償を命じた先月の判決に対し、今日国は控訴しないことを表明。午後に開かれた原告団の会見では驚きの声が。ハンセン病元患者の家族500人あまりが訴えた今回の裁判、理由はハンセン病患者に対する国の誤った強制隔離政策が家族への差別を助長した思いがあったから。ハンセン病感染力が弱いとわかり、治療法が確立された後も平成8年まで隔離政策を続けた。原告の一人・原田信子さんは父親がハンセン病になり、小学2年生のときに療養所に強制収容された。その日を境に学校でいじめが始まった。更に父親の病気が知られたことで母親は勤め先を解雇。日々の食べものにも困る暮らしだった。今日、会見に臨んだ原田さんが語ったのは無念の思いを抱いたまま亡くなった両親への思いだった。

これまでほとんど顧みられなかった家族の苦しみ。そこに光を当て裁判につなげたのは東北学院大学の黒坂愛衣准教授。大学院生のときにハンセン病の大学院生のときにハンセン病の元患者の家族が受けてきた差別を知り、10年に渡って60人以上の家族に聞き取りを続けてきた。4年前、聞き取った内容をまとめて本を出版。大きな反響を呼び、家族が訴訟に踏み出すきっかけになった。今日、記者会見を訪れた黒坂さん。原田さんを見つけて声をかけた。黒坂さんは決してゴールではなくてスタート。そもそもこの裁判にも声をあげられなかった人がたくさんいる。その方々を含めて回復していくそういう制度をつくっていけるといいとした。原告団の団長が会見で訴えたことは差別や偏見なくすことだった。

今日の記者会見で原告団が国に求めたのが、安倍首相が面談の上で謝罪を行うことと、被害者全員に補償金を支払う制度。国は対応を検討している。

WTOの理事会で韓国政府は輸出規制を厳しくした日本の措置は国際的な貿易ルールに違反していると訴えるものと見られる。対する日本は同じく理事会で安全保障上必要な措置で、ルール違反にはあたらないとしてほかの加盟国に理解を求める方針。今月1日、日本政府が半導体の原材料など韓国への輸出規制を厳しくする措置を発表してから韓国経済の影響が広がり始めている。サムスン電子など規制措置に関連する企業の株価も先週以降値下がりし、韓国の代表的な株価指数は下落傾向にある。今回の件もあって韓国メディはアメリカの金融大手モルガン・スタンレーが韓国の今年の経済成長率見通しを2.2%から1.8%に引き下げたと報道。韓国の経済団体は国内の半導体や通信関連の企業などを対象にアンケート調査を実施した結果、60%以上の企業が今回の措置が半年以上続くと生産に大きな支障が出ると回答した。事態の悪化を受けムン・ジェイン大統領はこの問題に初めて言及。これに対し菅官房長官は撤回には応じられないと考えを示した。

日本政府はなぜ輸出規制を厳しくしたのか。規制の対象には化学兵器のサリンなどにも転用されるおそれがある物資が含まれているが、韓国側の貿易管理体制が不十分で大量破壊兵器開発する他国に渡るリスクを排除できない懸念があるとした。そうした物資を一部の韓国企業が日本企業に急いで納入するよう迫ることが常態化していた。これに対し韓国側は日本政府が高純度のフッ化水素の取り扱い方が不適切だったと主張しているとした上で、国連決議の制裁対象国へ流出した証拠はないとしている。WTO理事会で韓国はどのような主張をするのか。WTO理事会はモノの貿易のあり方を協議するための場で、韓国政府の発言でWTOの紛争処理が始まるわけではない。しかし韓国政府はWTOに提訴し、紛争解決の手続きに踏み切ることも検討している。今回発言する具体的な内容についてコメントできないとしている。今後についてムン・ジェイン大統領は両国が対抗措置の応酬を望まないとしながらも韓国企業に被害が発生した場合は必要な対応を取らざるをえないと警告。一方、日本側は韓国の対応次第。拡大の可能性もあるし、ゆるくすることもありうるとした。

香港で最規模な抗議デモ活動が始まって1か月、デモを続けてきた若者たちの間で深い失望が広がっている。6日香港の大学で行われた追悼式。先月、ここに通う学生と卒業生が相次いで自殺した。掲示板には追悼のメッセージが数多く寄せられていた。この1か月で4人が自殺した。容疑者の身柄を中国本土にも引き渡せるようにする条例改正案に抗議した若者たち。大規模な抗議デモが続く中、香港政府は改正案は事実上廃案になるとの認識を示した。しかしその後も若者たちの抗議活動は止まず、今月1日には数百人が立法会に突入、警察が強制排除に乗り出すまで占拠した。この時活動に参加していた張文龍さんは仲間たちが立法会になだれ込む様子を見ていた。区議会議員の事務所でスタッフとして働く張さん。仲間たちを追い詰めたのは香港の政治を覆う閉塞感と話す。立法会の議席のほぼ半分は中国寄りの業界団体に割り当てられ、起こる半数を選ぶ選挙でも民主派の立候補取り消しや議席剥奪が相次いできた。政治を変えられないことへの苛立ちと将来への失望。この現実が重くのしかかる。失望は社会全体に広がりつつある。この日開かれていたのは海外移住を仲介する業者が開いたセミナー。4月に900件ほどだった問い合わせは、先月1800件に急増した。参加した人々は生まれ育った香港を離れるべきか決断を迫られている。

キーワード
安倍首相
東北学院大学
ハンセン病
WTO
サムスン電子
モルガン・スタンレー
ムン・ジェイン
菅官房長官
ソン・ユンモ産業通商資源相
世耕経済産業相
香港
林鄭月娥

参院選 2019 (ニュース)
21:22~

代表的な党首の演説を紹介した。

今月4日と6日に各党の党首らがどのような言葉をどれくらい使っていたかをまとめると。自民党はトランプ大統領や民主党の言葉を使い、民主党政権時代の比較を多く使っていた。立憲民主党は一人一人という言葉を多用し、一人一人に語りかけるような演説が特徴。国民民主党は年金、安心、運用など年金問題を取り上げている。公明党はスローガンである小さな声を聴く力から声を多用。共産党は安倍。安倍政権を批判したり、政治の転換を訴えている。日本維新の会は年金、大阪。大阪で勧めた改革などを強調している。社民党も年金問題を取り上げている。 テーマごとに話した時間の割合を出してみると年金・社会保障が21.2%、次いで消費税・経済政策が13.2%となっている。また「年金」という言葉とともに使われた言葉では与党だと財源、運用が多用され、野党では財源、安心が使われた。また憲法というに関する発言の割合は自民党・共産党・社民党は使われているが、それ以外は全く使われなかった。

キーワード
安倍首相
枝野代表
玉木代表
山口代表
志位委員長
松井代表
吉川幹事長
自民党
トランプ大統領
民主党
立憲民主党
国民民主党
公明党
共産党
日本維新の会
社民党

ニュース (ニュース)
21:32~

今日から開かれている食品機械の最新技術を紹介する展示会が開かれている。中でもロボット技術にたくさんの人が集まっていた。コンビニの揚げ物コーナーのロボットは全自動で揚げから提供まで行う。洗い済みの皿を仕分けするロボットは決められた場所に並べる。2人分の作業を1台でこなせる。人と肩を並べて弁当の盛り付けを行っているのは人形ロボット。盛り付けは食材同じ形がなく、境目がわかりにくいためロボットには困難だった。唐揚げを一つづつ認識するためにAIを活用。食べ物の輪郭を見分け、掴む力の調整が可能になった。工場でこのロボットを使うことで2人分ほどの人手をまかなえる。東京・千代田区の飲食店では配膳をロボットが行う。今は試験的な導入だが、業務の負担軽減役立っているという。食品・飲食業界で進むロボットの導入。今後については高度の熟練性を重視するような作業なら人間が圧倒的に強い。それ以外の部分はいろんな技術を組み合わせることで自由度が高まる。徐々にそういうシステムをクマないと生産できない事態になってくるのではとした。

人といっしょに働くロボットは協働ロボットと呼ばれているが、市場規模は去年は650億円で2年で4倍に増えているが、2024年には8500億円に広がるとの予想が出ている。

人気漫画など5万点以上をインターネット上に無断で掲載していた海賊版サイト「漫画村」元運営者の男が滞在先のフィリピンで身柄を拘束された。漫画村は去年4月に閉鎖されているが、被害額は約3000億円と推定されている。福岡県警などが大手出版社から告訴状提出を受け捜査。フィリピン入国管理局が滞在中の行動確認の上、日本に移送される見通しで、警察は日本に到着後に逮捕する方針。

先月、アメリカの無人偵察機がイランに撃墜された事件。トランプ大統領はイランへの報復攻撃を決めたものの、多くの犠牲者が出ることから中止したことを明らかにしている。これについて米軍元高官のジャック・キーン氏は撃墜はイラン指導部が意図したものではなかったというのが大統領に伝えられ、報復攻撃中止の背景にあったと明らかにした。

千葉県が開かれた研修会には児童相談所の職員ら100人が参加し、威圧的な保護者が面談に訪れたという想定でやり取りが行われた。今年1月、千葉・野田市で小学4年生の女児が両親から虐待を受けて死亡した事件では児童相談所や教育委員会が父親の威圧的な言動に屈し、不適切対応を繰り返していた問題が指摘されている。

キーワード
江東区(東京)
千代田区(東京)
AI
漫画村
トランプ大統領
千葉県

気象情報 (ニュース)
21:41~

全国の気象情報を伝えた。

SPORTS (ニュース)
21:45~

朝乃山は攻めに出ようとしたところをかわされ肩透かしを食らった。

竜電は右を刺されたが、出し投げで勝利した。

三日目 中入後の勝敗を伝えた。

日本ペアは決勝で香港と対決。香港に5点をリードされた最終エンド。日本は壁を避けて寄せるが逆転できず敗退したが初の銀メダルでパラリンピックに弾みをつけた。

楽天の則本は3月に右肘を手術し、今季初登板。6回3安打の好投で6-1で勝利。

ソフトバンクは1回に逆転すると、それを保って3-2で勝利。ソフトバンクは6カード連続勝ち越し。

ロッテの先発は佐々木は肘の手術を乗り越え登板。7回1失点で2年ぶりの勝ち星。

則本昂大は6回3安打6奪三振無失点だった。

阪神の先発はガルシア。今日は立ち上がりから打たせて取るピッチングが光、6回までヒット1本に抑えたが、8回に1点を奪われ1-0で敗北。

広島は5回にタイムリーを打たれるなどで6-3で敗北。広島は8年ぶりの10連敗。

ヤクルトは同点の3回にタイムリーで勝ち越すが、6回に満塁ホームランを打たれるなど逆転された。試合は現在8回裏9-4でDeNAがリードしている。

プロ野球オールスターゲーム。プラスワン投票でセ・リーグでは大腸がんから復帰した阪神の原口文仁。パ・リーグでは西武の源田壮亮が選ばれた。

八村塁は2戦目も先発出場し、チームトップの19得点を挙げる活躍で存在感を示した。

ウィンブルドン選手権。錦織圭は持ち味の粘りを発揮し、3-1で勝利し2年連続で準々決勝に進出。次はフェデラーと対戦。

キーワード
朝乃山
鶴竜
竜電
栃ノ心
ボッチャ
アジア・オセアニア選手権
河本圭亮
楽天
オリックス
則本昂大
ソフトバンク
西武
日本ハム
ロッテ
阪神
巨人
中日
広島
ヤクルト
DeNA
オールスターゲーム
原口文仁
源田壮亮
八村塁
サマーリーグ
ネッツ
ウィンブルドン選手権
錦織圭
ククシキン
ロジャー・フェデラー

エンディング (その他)
21:59~

経済情報のテロップを表示。

番組公式ツイッター、インスタグラムの告知。

クローズアップ現代+の番組宣伝。

キーワード
ニュースウオッチ9 インスタグラム
ニュースウオッチ9 公式ツイッター
東証株価指数
日経平均株価
  1. 前回の放送
  2. 7月9日 放送
  3. 次回の放送