ニュースウオッチ9 2019年7月4日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月4日(木) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

セブン-イレブンのスマホ決済サービス「7pay」。利用者から身に覚えのないチャージがあり勝手に商品購入されたなどの連絡が相次いでいる。運営会社は約900人が不正アクセスの被害に遭い、被害額は約5500万円にのぼる可能性があることを発表した。現在は7payのすべてのチャージ・新規登録を停止し安全性を確認するとしていて現時点で再開の目処はたっていないとしている。

参院選公示を迎える今日、桑子アナが政治に求めるもについて街頭調査を実施。気になるテーマに消費税を挙げる人も多くいた。17日間の選挙戦に突入した参議院選挙、各党は何を訴えるのか番組内で詳しく伝える。

参院選公示を迎える今日、党首らの演説の様子を伝えた。

最も重視する政策課題について解説。子育て・教育では自民党が人生100年時代への制度の構築を訴えている。国民民主党は児童手当支給額の拡大。公明党は幼児教育・保育無償化を訴えている。医療・介護では立憲民主党が「総合合算制度」導入を訴えている。年金については共産党が減らない年金の実現を訴えている。

今回の選挙戦は45選挙区74、比例代表50の計124の議席で争われる。1人区の秋田選挙区には3人が立候補。3人区の兵庫には6人が立候補した。

政治部・広内記者を迎え与野党の戦略、注目ポイントについて解説。自民党は1人区のランク分けをし激戦区には16を指定。改憲勢力の3分の2を維持できるかに注目が集まる。NHK世論調査では最も重視する政策課題として憲法改正が含まれるが6%に過ぎないという。広内記者は「将来の不安の払拭に向けて議論を深める必要がある」と説明した。

九州の記録的大雨から一夜明けた現場を取材。鹿児島・大隅町では土砂崩れで住宅1棟が倒壊し85歳の女性が死亡した。宮崎・都城市飛松地区では山間部5世帯12人が孤立状態になったが、午後5時ごろまでに解消された。曽於市では断水が発生、大浦町では土砂崩れが発生したが山から離れた部屋で過ごしていたため一命をとりとめた。

東京五輪チケットが再び抽せん販売される。夏のオリンピック7大会連続で現地応援してきた石川恭子さんは60枚のチケットを申し込んだが全て落選。石川さんは今回の再抽選について「もちろんありがたいことではあるが、ちょっと振り回されている感はある」とコメントした。すべて落選した人への再販売について組織委員会担当者は「一定量の在庫というか余力があるのが見えてきた。第1次に申し込んだが当たらなかった人に限りそういった場面を作ろうと」とコメントした。2000年のシドニー大会では公平な条件で販売をうたいながら、人気チケットの多くをスポンサーや高額入場券購入希望者に割当てたことが発覚。担当者が辞職に追い込まれる事態となった。リオデジャネイロ五輪では様々な競技で空席が目立つ事態となった。

大学入学共通テストで文科省は大学生のアルバイトによる採点を認める方針であることがわかった。共通テストの本番を想定しておととし実施されたプレテストでもアルバイトの大学生が採点を行っていた。プレテストで採点した大学生は「マニュアル自体が説明された段階ではっきりせず、ふわっとした状態だけど答案がきたから採点をやるとなることもある。しょせん学生のアルバイトだと思って適当にやってしまっていることもあると思う」と明かした。東京大学・中村高康教授は「試験で大学生を採点に加えること私自身きいたことがない。多くの受験生や保護者の方々も心配されるのではないかと思う」と指摘した。

習近平国家主席は安倍首相に対しキム委員長と先月20日に会談した際に日朝首脳会談を目指す安倍首相の方針や日朝関係の改善を支持する考えを伝えたことを明らかにした。習主席はキム委員長が“留意している”などと述べ日本側の真意を見極めたいという認識を示していたと説明したという。

韓国への輸出規制が強化され輸出許可を求める企業からの申請の受付けがきょうから始まった。従来は1度の手続きで3年間個別申請は免除されたが今後は、輸出のたびに申請することになる。韓国政府は会見を開き日本側を強く批難し半導体の原材料の輸入先の多角化するなどの対策を近く発表することを確認し。

中国軍が南シナ海でミサイル実験を実施していることがわかった。ミサイルは中国本土から計6発発射され領有権争いが存在する南シナ海の2つの海域に着水したとされている。アメリカを強くけん制する狙いがあるものと見られている。

マスクの販売表示について消費者庁は「表示のような効果を示す合理的根拠が認められない」として4社に現在の表示を速やかにやめることや再発防止などを命じる行政処分を行った。DR.C医薬は新規の出荷を取りやめ。アイリスオーヤマは該当商品の販売を終了させた。

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン
消費税
年金
参議院選挙
安倍首相
立憲民主党
枝野代表
玉木代表
国民民主党
山口代表
志位委員長
共産党
松井代表
日本維新の会
社民党
吉川幹事長
NHK世論調査
児童手当
総合合算制度
マクロ経済スライド
積立方式
中泉松司
寺田静
石岡隆治
NHKから国民を守る党
原博義
高橋光男
安田真理
加田裕之
清水貴之
金田峰生
税金
大雨
曽於市(鹿児島)
都城市(宮崎)
大隅町(鹿児島)
土砂災害
断水
大浦町(鹿児島)
東京五輪
東京2020大会オリンピック公式チケット
古宮正章副事務総長
シドニー大会
リオデジャネイロ五輪
大学入学共通テスト
東京大学
キム委員長
習近平国家主席
日朝首脳会談
日中首脳会談
輸入制限
韓国
7pay
不正アクセス
南シナ海
中国軍
中国
大正製薬
玉川衛材

気象情報 (ニュース)
21:42~

全国各地のお天気を伝えた。

SPORTS (ニュース)
21:46~

ラグビー日本代表がW杯で着用するジャージがきょうお披露目された。かぶとをモチーフにしたデザインになっており富士山のご来光を表現した金色が初めて使われている。生地にも匠の技が活かされており、開発に携わった石塚正行さんは福井市にある繊維メーカーの伝統的な編み方「経編」に着目。メーカーではこの編み方で素材の一部に柔軟性のある糸を使用し、フォワードにユニフォームは柔軟性がありながら耐久性は9%向上した。石塚さんは「これを着て悲願のベスト8に入ることを期待したい」と話す。

巨人vs.中日の一戦は、坂本の満塁ホームランなどで巨人が5-3で勝利した。

DeNAvs.阪神の一戦は、筒香のタイムリーなど投打が噛み合ったDeNAが7-2で勝利した。

広島vs.ヤクルトの一戦は7-2でヤクルトが勝利。リーグ戦再開後の得点が2点以下と打点が深刻な広島は今日も勝てなかった。

ソフトバンクvs.楽天の一戦はグラシアルの5打点の活躍などでソフトバンクが6-3で勝利した。

日本ハムvs.西武の一戦は打線が力を発揮した西武が8-2で勝利、連敗を2で止めた。

オリックスvs.ロッテに一戦。吉田のタイムリーなどでオリックスが4-2で勝利した。

ソフトバンク・グラシアル選手の3安打5打点の活躍を振り返る。1点差以内での打点は46点中37点、接戦で打つことなどを伝えた。

エンゼルスvs.レンジャーズの一戦。エンゼルスは1日に亡くなったスカッグス投手の名前と背番号が入ったバッジをつけて残り試合をプレイすることを決めた。大谷翔平は今試合初の1試合2本の2ベースでチームの勝利に貢献した。

大関・貴景勝が名古屋場所を休場することを発表。2場所で関脇に陥落なら武双山以来19年ぶりとなる。

キーワード
カンタベリーオブニュージーランドジャパン
ラグビーワールドカップ2019
石塚正行さん
堀江翔太選手
福岡堅樹選手
リーチ・マイケル選手
経編
巨人
中日
坂本勇人
DeNA
阪神
筒香嘉智
大貫晋一
ソト
広島
ヤクルト
鈴木誠也
ソフトバンク
楽天
グラシアル
千賀滉大
日本ハム
西武
中村剛也
オリックス
ロッテ
吉田正尚
大谷翔平選手
エンゼルス
レンジャーズ
スカッグス投手
貴景勝
武双山

エンディング (その他)
21:59~

出演者によるエンディングトーク。

株式情報テロップ。

番組公式ツイッター・インスタグラム。

「クローズアップ現代+」の番宣テロップ。

キーワード
東証株価指数
日経平均株価
ニュースウオッチ9 公式ツイッター
ニュースウオッチ9 インスタグラム

スポット

レジャー/交通

横浜スタジアム
札幌ドーム
ヤフオク
マツダスタジアム
京セラドーム大阪
東京ドーム

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

アイリスオーヤマ

政治/経済/地方自治体

公明党
文部科学省
自民党
気象庁
消費者庁

美容/健康/医療

DR.C医薬

趣味/スポーツ

日本ラグビーフットボール協会
名古屋場所
  1. 前回の放送
  2. 7月4日 放送
  3. 次回の放送