ニュースウオッチ9 2019年7月3日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月3日(水) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

コンビニ大手のセブン-イレブン・ジャパンによると、7月からサービスを始めたスマホ決済の「7pay」で、利用者から「身に覚えのない取り引きが行われている」という連絡が相次いでいるという。会社は利用者に対し、利用履歴を確認し身に覚えのない取り引きがあれば連絡するよう呼びかけるとともにパスワードを使い回している人は変更するよう呼びかけている。

今日は鹿児島県・宮崎県で断続的に非常に激しい雨が降り、気象庁は場合によっては大雨特別警報を発表する可能性を示すなど、九州で記録的な大雨に。川の堤防が決壊するなどの被害が出た。鹿児島市には避難指示が出された地域もあるという。

土砂崩れや崖崩れも相次いでいる。消防によれば鹿児島では崖が崩れて流れてきた土砂に車2台が巻き込まれる事故が発生している。甚大な災害が起こる可能性が高まっていることを受けて鹿児島県知事は陸上自衛隊に災害派遣を要請した。気象庁の職員は、警報の発表を待つことなく早めの避難をお願いしたいなどとしている。

大雨について桑子真帆は、大雨となっている地域の皆さんは安全な場所で避難を続けてください。警報を待つことなく身の安全を確保してくださいと伝えた。熊本県人吉市から中継。体育施設が避難所に指定され、市の職員が夜通し対応するという。宮崎県都城市を流れる大淀川は、現在橋桁近くまで水位が上がっている。

鹿児島の稲荷川、新川についてはん濫危険水位に達したと伝えた。

九州の記録的大雨について解説。斉田季実治は、鹿児島県と宮崎県南部付近広い範囲に活発な雨雲がかかっており西の海上にも雨雲が控えていて、この後も雨が強まる可能性があります。土砂災害や川の氾濫のリスクが高い場所にはとどまらず、状況悪化前に安全な場所に移動してくださいなどと解説した。

参議院選挙が明日公示されるのを前に各党の党首らによる討論会が開かれた。自民党の安倍首相が「政治の安定を訴えていきたい」と述べるなど、各党は今回の選挙で一番訴えたいことをアピールした。消費税率の引き上げなどについて、各党が火花を散らす場面も見られた。

高齢ドライバーによる事故が相次ぐ中、高齢ドライバーを対象にした試乗会が行われた。注目されているのが小型電動車で、どれだけアクセルを強く踏んでも最高時速は60キロ程度までしか上がらないようになっている。また、アクセルとブレーキを踏み間違えた場合には警告音で知らせてくれるという。

鹿児島市で今日、土砂崩れで家が埋まったと通報があった。今のところけが人や連絡がとれていない人の情報はないという。警察と消防が現在被害の確認を急いでいる。

暫定政府と軍事組織との戦闘で混乱が続くリビア。ヨーロッパに渡ろうとする移民の収容施設が空爆とみられる攻撃で破壊され、44人死亡、少なくとも130人がけがをしている。

日本政府が韓国に対する半導体の原材料などの輸出規制を強化すると発表したことについて、韓国政府などが対応を協議した。その結果、韓国政府が半導体の原材料などの開発に日本円で年間約920億円規模の集中投資を行う方針をかためた。

イランはアメリカが核合意から離脱し一方的に経済制裁を発動したことで、合意で約束されたイランの経済的利益が得られていないとして、核合意の義務の履行を段階的に停止する措置をとっている。ロウハニ大統領は演説で、今月7日からウラン濃縮レベルを必要なだけ引き上げていくなどと話した。

過激派組織ISに加わるためシリアに渡航しようとしたとして、北海道大学元学生・同志社大学元教授ら5人が書類送検された。

記録的な大雨となっている九州では土砂災害などの危険性が極めて高くなっている地域がある。さらに、明日朝にかけて猛烈な雨がふるおそれがある。気象庁は、場合によっては大雨特別警報を発表する可能性もあるとしている。

キーワード
セブン-イレブン・ジャパン
セブン-イレブン
7pay
グーグルストリートビュー
大雨
鹿児島市(鹿児島)
宮崎県
水俣(熊本)
人吉市(熊本)
南さつま市(鹿児島)
大王川
和田川
三反園知事
陸上自衛隊
志布志(鹿児島)
都城(宮崎)
南さつま(鹿児島)
えびの(宮崎)
万之瀬川
大淀川
鹿児島県
稲荷川
新川
氾濫危険水位
氾濫
日本記者クラブ
日本維新の会
安倍首相
山口代表
枝野代表
玉木代表
志位委員長
松井代表
吉川幹事長
立憲民主党
国民民主党
共産党
社民党
自衛隊
参議院選挙
霞が関(東京)
土砂崩れ
ロイター通信
リビア
国連
ソウル(韓国)
イラン核合意
ロウハニ大統領
IS

気象情報 (ニュース)
21:38~

気象情報。九州の大雨に関する情報と天気予報を伝えた。

キーワード
大雨

SPORTS (ニュース)
21:41~

東京五輪の開幕が近づき、メインスタジアムとなる新国立競技場が報道陣に公開された。内部には懸念される夏の暑さ対策のために、観客席360度、185台の送風機が設置されている。

プロ野球。ソフトバンクvs楽天の試合はソフトバンクが勝利。

プロ野球。日本ハムvs西武の試合は日本ハムが勝利。

プロ野球。オリックスvsロッテの試合はロッテが勝利。

プロ野球。巨人vs中日の試合は現在9回裏。6対6で同点。

プロ野球。広島vsヤクルトの試合はヤクルトが勝利。

プロ野球。DeNAvs阪神の試合は現在10回裏。3対3で同点。

今夜のイチオシはヤクルトの村上宗隆。高校卒業後2年目までにシーズン20本以上のホームランを打ったというのは、プロ野球ではまだ5人目。松井秀喜以来の快挙だという。

大谷翔平のチームメイト、エンゼルスのタイラー・スキャッグスが急死して中止になっていたエンゼルスvsレンジャーズの試合が行われた。球場ではセレモニーが行われ全員で黙とうを捧げた。選手たちはスキャッグスの背番号45のバッチをユニフォームにつけて試合にのぞみ、エンゼルスが勝利した。

アーティスティックスイミング。今月韓国で行われる世界選手権を前に、乾友紀子は「挑戦者として挑む戦いになるので思いきって臨みたい」などとメダル獲得へ意欲を示した。

東京パラの競技の一つパワーリフティング。世界選手権にのぞむ日本代表の選手たちが練習を公開した。今月13日から開かれる世界選手権は東京パラを目指す選手が出場を義務づけられ、その出場権につながるランキングにも大きく影響する大会だという。

キーワード
新国立競技場
東京五輪
和田毅投手
ソフトバンク
楽天
日本ハム
西武
オリックス
ロッテ
巨人
中日
村上宗隆選手
広島
ヤクルト
DeNA
阪神
村上宗隆
松井秀喜さん
大谷翔平
タイラー・スキャッグス投手
ブラッド・オースマス監督
マイク・トラウト選手
エンゼルス
レンジャーズ
テキサス(アメリカ)
世界選手権
乾友紀子選手
井村雅代ヘッドコーチ
北区(東京)
馬島誠選手
品川区(東京)
東京パラリンピック

ニュース (ニュース)
21:54~

九州では鹿児島県・宮崎県を中心に土砂災害などの危険性が極めて高くなっている地域がある。さらに明日朝にかけて猛烈な雨が降るおそれがある。気象庁は場合によっては大雨特別警報を発表する可能性もあるとしている。熊本県人吉市の避難所には、55世帯88人の人が避難している。鹿児島市光山では、崖が崩れて車2台が巻き込まれる事故が発生するなど各地で被害が出ており引き続き警戒が必要。

キーワード
人吉市(熊本)
大雨
光山(鹿児島)
宮崎県
南さつま(鹿児島)
大王川
万之瀬川

エンディング (その他)
21:59~

エンディングトーク。桑子真帆は九州の大雨について触れ、今夜は少しでも安全な場所で過ごすようにしてくださいなどと話した。

経済情報のテロップを表示。

番組公式ツイッター、インスタグラムの告知。

クローズアップ現代+の番宣テロップ。放送内容は、「レイプドラッグ 気づかぬうちに…」など。

キーワード
大雨
ロンドン
日経平均株価
東証株価指数
ニュースウオッチ9 公式ツイッター
ニュースウオッチ9 インスタグラム
  1. 前回の放送
  2. 7月3日 放送
  3. 次回の放送