ニュースウオッチ9 ▽G20開幕生中継トランプは何を語る?サニブラウンvs桐生

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月28日(金) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

陸上日本選手権男子100m決勝では、サニブラウンvs桐生祥秀の夢の9秒台対決が行われた。サニブラウンが1着となり優勝した。

今日開幕したG20大阪サミット。出口が見えない米中の対立など課題は山積み。各国の利害が鋭く対立する中ではじまった。

開幕したG20大阪サミット。世界のGDPの約9割を占める国々の首脳たちが一堂に会した。今回のサミットではテーマごとに4つのセッションが開かれる。初日の討議の最大の焦点は「世界経済と貿易」。安倍首相は、貿易制限措置の応酬はどの国の利益にもならない。今こそ自由公正無差別な貿易体制を維持・強化するための強いメッセージを打ち出さなければならないなどと発言した。デジタル経済をテーマにした首脳特別イベントに出席した中国の習主席はトランプ政権がファーウェイへのしめつけを強化していることを念頭に、デジタル経済について、公平で差別のない市場環境をつくるべき。などと述べ、トランプ大統領は中国がインターネットへの管理を強めていることなどを念頭に、デジタル取引の将来がすべての人の利益になることを望むなどと述べた。サミット開幕に先立ち行われた日米首脳会談では、安倍首相がイランを訪問したことをふまえ、緊張が高まるイラン情勢などについて意見交換が行われた。日本への出発直前、日米安全保障条約について不公平だと不満を示したトランプ大統領だったが、政府関係者によれば今日の会談でこの発言に関する議論はなかったという。

開幕したG20大阪サミット。アメリカと中国は早くもけん制しあう動きを見せた。米中の対立は双方の経済に悪影響をおよぼしはじめていて、アメリカでは中国への大豆の輸出が減少するなど農家への悪影響、中国では企業が生産拠点を東南アジアなどに移す動きもみられ雇用への影響が出ている。世界経済にも影響が出ていて、IMFは米中の貿易摩擦がさらに激化すれば来年の世界全体のGDPが0.5%押し下げられるとする試算を明らかにしている。

米中の貿易摩擦についてトーク。油井秀樹は、アメリカでは来年の大統領選挙に向けた動きが本格化しているので、トランプ大統領は成果をあげて国民にアピールしたいねらいがあると思います。アメリカが要求しているのは知的財産権の侵害をやめてもらうこと。アメリカにはこれまで何度も約束をやぶられた不信感があるため、今回は中国の法改正まで求めて将来にわたる保証を得ようとしていますなどと述べた。

G20大阪サミットについて原聖樹に話を聞く。議長国の日本としては明日力強いメッセージを出せそうですか?という質問に対し原は、簡単ではないと思います。貿易ばかりではなくデジタルデータの取り扱いをめぐるルール作りでも今日の会合で米中の対立は明らかになりました。トランプ大統領は不公正な貿易には防御的な措置も必要だと保護主義的な政策の必要性を指摘しています。一方習主席は昨日の安倍首相との会談でアメリカや日本が問題視する国有企業への補助金については国家の根幹に関わる問題だとしてかたくなな姿勢を示しました。首脳宣言の採択に向けた調整でもアメリカと中国は鋭く対立しており、日本政府は保護主義とたたかうなどといった過去に使われてきた言葉にこだわらず妥協点を探していますなどと話した。

字幕の誤りについて、訂正とお詫びをした。

大学病院などで診療をしながら給与が支払われない「無給医」の問題。実態調査を行った国が今日、その数を公表した。今回確認できただけでも2000人を超える無給医がおり、国がはじめて無給医の存在を認めた。柴山文部科学相は、各大学は今回の調査をきっかけとして医師等の状況を個別に判断し、それに応じて適正な労務管理を図っていただきたいなどとしている。とある男性医師によれば国の調査後も大学病院の勤務環境は改善しておらず、男性医師は一刻も早く何らか改善されることを望む。具体的に行政の方から大学側へ実効性のある指導を求めたいなどと述べた。専門家は、国は実効性ある改善策が行われるまで厳しく対応していく必要があるなどと話した。

熊本地裁でハンセン病訴訟の判決が行われた。原田信子さんも父親が隔離政策で強制収容された家族のひとり。原田さんの父親は68年前に強制収容された。職員が大勢訪れ家の中が真っ白になるまで消毒されたという。その日を境に学校で激しいいじめが始まったという。父の病気を知られたことで母は勤め先を解除され生活は困窮を極めた。原田さんは国の誤った政策で家族も差別され深刻な被害を受けたと訴えた。原告の数は最終的に561人にのぼった。熊本地裁は家族の損害についても初めて責任を認めた。裁判長は平成8年まで遠隔政策を定めたのは法律を廃止しなかったのは違法とした。また人生被害で家族は憲法で保障された権利を侵害されたとし国に総額3億7,000万円余の賠償命令を命じた。菅官房長官は今後は関係省庁で判決内容を精査し対応することになると思うとした。

渋谷の大盛堂書店の舩坂良雄社長は万引きによって平均して月10万円~12万円合わないと話した。船坂社長は啓文堂書店渋谷店、丸善ジュンク堂書店渋谷店と合同で顔認証システムを使った防犯対策を導入すると発表。山口満がシステムメーカーを取材、万引きをした疑いのある人物を共同運用するシステムに登録し、その人物が来店すると音と光で合図が出て従業員が売り場を回って注意を払うというもの。担当者は8~9割の確率で認証できるとし、未然に防止できるとした。このシステムは万引き防止に注意をうながす目的で警察への通報などは行わない。別の系列の書店同士が不審人物の情報を共有するのは初めてという。また弁護士は間違えた時のレッテル貼りは厳しい、慎重に行うことが大切とした。

東京・中央区の日本旅行が来年4月採用の合格を伝える内々定メールを約4万3000人の学生に誤送信した。約30分後に改めてお詫びのメールを送った。広報担当部長は「就職活動中でセンシティブになってらっしゃる中申し訳ない」と謝罪した。

神奈川県平塚市の海岸で女性の遺体が発見された事件で、遺体は川崎市宮前区の26歳会社員と判明。警察は昨夜自首した夫を遺体遺棄の疑いで逮捕。夫は容疑を認めている。任意の調べで、夫は妻の他人を見るような目に耐えきれなかったなど供述し、殺害や遺体の切断なども認めている。

愛知県稲沢市で駐車場に止まった車の中で小1女児が座席のスペースに首挟まれ意識不明の重体で発見された。この車は3列目で2列めと3列目の間に首が挟まっていたという。警察は女児が誤って狭いスペースに首挟んだ可能性があるとみて調べている。

俳優で司会者としても活躍した高島忠夫さんが老衰で死去。高島さんは昭和26年新東宝第1期ニューフェイスとなり数多くの映画に出演し、ミュージカル「マイ・フェア・レディ」で観客を魅了。民放での料理番組に長年夫婦で出演し、クイズ番組の司会や映画の解説者もしていた。連続テレビ小説「ふたりっ子」で主人公の祖父役を演じていた。

キーワード
陸上日本選手権
桐生祥秀
サニブラウン
G20大阪サミット
ムハンマド皇太子
大阪迎賓館
ホワイトハウス
トランプ大統領
プーチン大統領
習近平国家主席
安倍首相
WTO
ファーウェイ
住之江区(大阪)
中国中央テレビ
習主席
ラガルド専務理事
IMF
無給医
順天堂大学医学部付属 順天堂医院
遠藤浩太郎
菅官房長官
ハンセン病 家族訴訟
ハンセン病
渋谷区(東京)
大盛堂書店
丸善ジュンク堂書店 渋谷店
啓文堂書店渋谷店
万引き
日本旅行
中央区(東京)
宮前区(神奈川)
平塚市(神奈川)
遺体遺棄
稲沢市(愛知)
高島忠夫
スタジオパークからこんにちは
マイ・フェア・レディ
ふたりっ子

気象情報 (ニュース)
21:39~

気象情報を伝えた。

SPORTS (ニュース)
21:44~

陸上日本選手権男子100m決勝では、サニブラウンvs桐生祥秀の夢の9秒台対決が行われた。サニブラウンが1着となり優勝した。

陸上日本選手権男子100m決勝では、サニブラウンvs桐生祥秀の夢の9秒台対決が行われた。サニブラウンが1着となり優勝した。試合後、サニブラウンは「なんとも言えないタイム、あと0.03だったのでスタートをちゃんと出ていれば」と話した。桐生祥秀は「僕の力が足りてなかった」とした。

陸上日本選手権男子100m決勝では、サニブラウンが1着となり優勝した。今日のレースで速度表示が付いた映像を紹介、サニブラウンはスタートで出遅れ、トップスピードは時速42.7kmだった。トップスピードは70m付近で出ているのは世界のスプリンターと近く、そのまま落ちない。さらに予選、準決勝からトップスピードが上がっている。試合前のサニブラウンはあくびをするなど堂々とした様子だった。

陸上日本選手権女子やり投げで、日本記録保持者の北口榛花が初優勝し世界選手権に内定。

アスレティックスvsエンジェルスで、エンジェルスの大谷翔平が今月7本目となる10号ホームランを放ち、8-3でエンジェルスが勝利。大谷は2年連続ふた桁ホームランを達成した。

セ・パ交流戦でDeNAは4位、広島は12位だった。

横浜でのDeNA×広島は13-3でDeNAが勝利。

プロ野球の順位を伝えた。

セ・パ交流戦で広島はチーム打率、チーム得点ともに12位だった。

札幌ドームでの日本ハムvsソフトバンクは9回ウラ7-4でソフトバンクがリード。

楽天生命での楽天vsロッテは9回オモテ楽天が5-4でリード。

メットライフでの西武vsオリックスは4-0でオリックスが勝利。

茨城県つくば市の筑波大学で、柔道日本代表が新種目の混合団体に向け男女代表がチームワーク向上へゲームを用いた練習を行った。井上康生監督は日本チーム一丸となって戦える準備はしてきたと話した。

テニスのウィンブルドン選手権の組み合わせが決まった。大坂なおみは1回戦でユリア・プティンツェバと対戦。錦織圭はチアゴ・モンテイロと対戦する。シード選手が順当に勝ち上がると、錦織は準々決勝でロジャー・フェデラーと対戦する。

キーワード
陸上日本選手権
桐生祥秀
サニブラウン
北口榛花
陸上世界選手権
大谷翔平
エンジェルス
アスレティックス
セ・パ交流戦
広島
DeNA
横浜
日本ハム
ソフトバンク
札幌ドーム
楽天
ロッテ
楽天生命
西武
オリックス
メットライフ
筑波大学
東京五輪
つくば市(茨城)
井上康生
大坂なおみ
ユリア・プティンツェバ
錦織圭
チアゴ・モンテイロ
ウィンブルドン選手権
ロジャー・フェデラー

ニュース (ニュース)
21:59~

G20大阪サミットの最新映像、夕食会を終えた各国首脳は大阪の会場を後にした。

経済情報を伝えた。

キーワード
G20大阪サミット
大阪府
ロンドン
日経平均株価
東証株価指数
  1. 前回の放送
  2. 6月28日 放送
  3. 次回の放送