ニュースウオッチ9 2019年6月21日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月21日(金) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

検察庁の職員らに抵抗して逃走から丸2日行方がわからない容疑者の画像が公開された。服装は、黄色の半袖シャツにハーフパンツ。逃走時はTシャツだった。神奈川県厚木市で小中学校45校が休校。週末のイベントも中止に。コンビニの公衆電話で約20分ほど話していたという。

あさって6月23日は、沖縄「慰霊の日」。地上戦で20万人以上が犠牲になった沖縄でも、記憶の伝承は切実な課題になっている。負傷兵の看護に動員された女学生ら「ひめゆり学徒隊」は、銃撃されたり自決に追い込まれたりして、240人のうち136人が犠牲になった。友人たちがどのように命を落としたのか、事実を風化させてはならないと、生き残った元学徒たちが造ったのが沖縄・糸満市にある「ひめゆり平和祈念資料館」だ。今月、開館30年の節目を迎える。大切にしたのは、記憶を自ら語ることだった。しかし今、悲劇の実相が若い人に伝わりにくくなっている。平成16年に一度リニューアルを行った際に説明を増やし、4年前からは体験者による講話は原則行われなくなった。祖父母でさえも戦後生まれが多い今の子供たちにとって、戦争は具体的にイメージしづらいものになっている。そこで、職員たちは写真に注目。写真を通して、元学徒たちを身近な存在に感じてもらいたいと、元学徒の自然な表情の写真を多く取り入れようという。元学徒からも、賛同の声があがった。元学徒で、元館長の本村さんは「伝えるのは私たち生きた者の務めだった。若い人たちがどう受け取ってどうつなぐかということが、今度のリニューアルに生かせる」と語った。

バスケットボールの八村塁選手がNBAドラフトで1巡指名を受けた。全体で9位のワシントン・ウィザーズが選んだ。日本選手初の1位指名。家族、母国にとっても大きな意味と語り、日本の国を見せなければいけない、どのチームになってもチームにインパクトを与えるつもりでやる。これから楽しみと語った。八村塁選手は父がベナン出身。母は日本人で富山県出身。記者会見ではスーツの裏地に日本・ベナンの縁のある柄。21歳身長は2m3cm。身体能力を活かしたプレーが特徴。高校では日本一も経験。当時はNBAに入ることが夢と語り昼休みには英語の授業を受けていた。アメリカのゴンザガ大学に進学。3年生ではチームの主力。全米トップクラスの評価を獲得。アメリカのメディアもMake Historyと報道。渡辺雄太選手もマジですごいこととツイッターに投稿。

1巡目指名の凄さを解説。指名される人数は大リーグの場合30チームが40人を指名約1200人を超える。NBAは各チームは30チームが2人を選び、わずか60人だけの狭き門。1巡目の選手は最低2年の契約を保証。年俸は1位の選手が約9億円。9位の八村塁選手は4億円。

八村塁選手のルーツを地元富山で探る。少年時代の八村選手を指導した高嶋信義さん。八村塁選手の少年時代は野球を行っていたという。ポジションはキャッチャーだったといい高嶋さんは体が規格外だったと語る。中学校のときに訪れたバスケットボールの専門店では中3のときに足のサイズは30センチ以上だったという。特別な思いでみていた坂本穣治さんは中学時代の指導者。指名された時に八村選手は坂本さんへの感謝を述べた。坂本さんは感謝と語ると、取材中に携帯電話が鳴り、八村塁選手から連絡が入った。後輩たちも自分も信じてNBAに向かいバスケットをしたいと語る。

八村塁選手についてスタジオでは原点を大切にしていると語る。指名したウィザーズについて解説。マイケル・ジョーダンもプレーをしたと語る。今シーズンはイースタンカンファレンスの11位と不本意だったと解説。

朝鮮中央テレビが報じたのは北朝鮮のマスゲームを習近平国家主席とキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長が並んで鑑賞する様子。現れたのは習主席の肖像など蜜月ぶりを伝えた。両首脳は中朝関係の強化を確認。キム委員長の発言では緊張を避けるための積極的な措置をとったが、関係国から前向きな回答を得られていないと述べた。アメリカへの不満を示す一方、協議は続ける意向を示している。習主席は米朝が対話を続け、成果を出すことを望んでいるとし、自らの安全や発展についての懸念を解消するためにできる限りの支援をしたいと語る。

双方の狙いを興梠一郎教授は漢字の言葉に注目。「友情を再確認する」という意味の「友誼」という漢字に注目。双方がアメリカの対応に手を焼いているので、策を練ろうという考えと解説。また中国側はこの時期に行く理由は香港の問題から目を外したいという思惑。G20で持ち出されることを懸念していると解説。北朝鮮側のもてなしは中国側の不満を察した内容という。「おじいさんの代からずっと仲良かった」という映像を見せていたと解説。中国の見たい感謝の気持ちを忘れないようにしていると解説。この他、歓迎の式典の場所にも注目しているのは平岩俊司教授。キム・イルソン氏、キム・ジョンイル総書記を祀っているところに行くことで中国と北朝鮮が代をついで友好関係を築き上げたことを強調。今後も関係は盤石であることを内外にアピールする目的と解説。マスゲームについては習主席の演目を完璧な形で見せたいという思いが強かったのは間違いないと語る。また訪問をずっと招へいしようとしていたのでいつ来ても大丈夫だっただろうと解説。北朝鮮の狙いは、対等な関係であり、緊密な関係であることをアピール。さらにG20では習主席から北朝鮮の求める形での核問題の進展、制裁解除などを働きかけてもらいたいと解説。習主席は2日間の日程を終え、帰国したという。

きのう放送した北朝鮮の元高官のインタビューで、「これまで脱北した人の中で最も地位が高い」と伝えたが、正しくは「これまで脱北した人の中で地位が高い」だった、と訂正した。

秋篠宮ご夫妻は、ポーランドとフィンランドを訪れるのを前に記者会見に臨まれ、秋篠宮さまは皇嗣として初の外国公式訪問の豊富などを述べた。一方、婚約が内定している長女・眞子さまと小室圭さんとの結婚の見通しを尋ねる質問には、「娘から話を聞いていない」などと答えられた。

米の利下げ観測の高まりで、円相場が一時1ドル107円台前半に上昇したことを受け、財務省・金融庁・日銀が緊急の会合を開き、為替市場に過度な変動が見られる場合には、緊張感を持って対応することを確認した。

日本時間のきょうアメリカの主要メディアはトランプ大統領が軍事攻撃を一旦承認し、米軍が一時配置についたと報道。無人偵察機撃墜への報復が理由。イラン革命防衛隊が撃墜した。大統領の承認は撤回され、報復は行われなかった。しかし真っ向から対立をしている状況。先週もホルムズ海峡付近では2隻のタンカーが攻撃を受け原油価格に影響。きょう、東京商品取引所では原油価格が一時きのうの終値1200円以上の値上がりとなった。3週間あたりに1キロリットル辺り40000円台を記録。石油連盟は備蓄量は十分で当面は問題無いとしている。月岡会長はすぐに影響を受けるものではないと会見でコメント。対して警戒が必要とする専門家として、小山堅主席研究員はホルムズ海峡を通る原油は石油供給量の9割を占めている。死活的に重要な石油の通行路と解説。現在の57ドルから100ドルを大きく超えても不思議ではないと語る。またアジアの新興国は、石油危機に直面をしたことぱなく、かつての日本のようにアジアの会社がパニック的な行動に出るなどの予想を述べる。またサプライチェーンにも深刻なダメージになると解説。世界の市場をどのように安定させるかという考え方が必要と解説。

きょう日本語教育推進法が成立。対象は外国人の子ども。この法律の大きな特徴として「外国人の日本語教育を充実させる施策と実施を国と地方公共団体の責務と位置づけ、国はその基本方針を定めなければならない」と責任を負うことを命じたと紹介。千葉県松戸市のNPOが運営する日本語教室。学校の授業についていけない。20年前は4人だったのが現在では40人。さらに7カ国と多国籍可になり近所の主婦などがボランティアで対応している。予算は十分ではないので手作りのプリントを用意する、常にこういう子どもたちが入ってくると解説。外国人の子どもは義務教育の対象外。教育体制に不十分。日本語教育の受け皿は地域のNPOが現状。福井県の越前市に住む塩沢ルミさんは日系ブラジル人。生後4カ月に来日。日本語は流暢に話せるが授業についていけないことが増えたと語る。原因は学習言語の壁として読んだことばや文章自体の意味までは理解していないということがわかった。学習言語は日常生活の中で複雑な文章や抽象的な単語に触れることで養われる。家庭ではポルトガル語と日本語が簡単な言葉で入り混じり、「学習言語」を習得する環境や機会はほとんど無かったという。受験を控える中、将来の夢として看護師になりたいと語る。週2回学習支援教室に通い。学習言語のつまづきを解消することを目指している。この教室では元教員のボランティアが理解度に合わせて指導を行っている。復習は小学校の内容も含んでいる。塩沢ルミさんは学習への意欲は芽生えたと思うと語る。佐藤郡衛特任教授は日本語教育に対して方針が無かった。国は方向性を決めたが、全てを地方自治体に任せる事のないように財政支援を含めて積極的な支援を考えるべきと解説。スタジオでは学校に通っていない外国人の子どもが全国で8400人ほどいると解説。

キーワード
神奈川県警察
フェイスブック
傷害
厚木市(神奈川)
ひめゆり平和祈念資料館
ひめゆり学徒隊
富山
ベナン
日本
ワシントン(アメリカ)
渡辺雄太選手
八村塁選手
ワシントン・ウィザーズ
ゴンザガ大学
NBA
MLB
高岡(富山)
マイケル・ジョーダン
糸満市(沖縄)
慰霊の日
秋篠宮ご夫妻
眞子さま
小室圭さん
ポーランド
フィンランド
浅川財務官
財務省
金融庁
日銀
利下げ
習近平国家主席
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
朝鮮中央テレビ
中国外務省
米朝首脳会談
中朝首脳会談
トランプ大統領
キム・イルソン氏
キム・ジョンイル総書記
神田外語大学
南山大学
G20
マスゲーム
核問題
国連決議
北朝鮮
中国
香港
イラン
アメリカ
ホルムズ海峡
サラミ司令官
月岡会長
ABC
米軍
イラン革命防衛隊
東京商品取引所
石油連盟
日本エネルギー経済研究所
無人偵察機グローバルホーク
原油価格
石油危機
サプライチェーン
日本語教育推進基本法案
松戸(千葉)
越前(福井)
NPO
ボランティア

気象情報 (ニュース)
21:42~

全国の気象情報を伝えた。週末の雨の予想などを伝えた。

SPORTS (ニュース)
21:47~

コパ・アメリカで日本はウルグアイと対戦。2-2の同点で勝ち点1を分け合った。

サッカー解説の山本昌邦さんは、コパ・アメリカ第2戦の日本について、「価値ある勝ち点1」と語っている。この試合は常に日本がリードする展開で、ウルグアイを本気にさせた中で掴んだ勝ち点1だという。日本は次戦、格下のエクアドルと対戦。勝てば他の試合結果次第でグループ2位、仮に3位になっても他のグループの結果次第では決勝トーナメント進出の可能性が残るという。

巨人とソフトバンクの試合は、8-3でソフトバンクが勝利した。

阪神と西武の試合は5-3で阪神が勝利した。

DeNAと楽天の試合は3-2でDeNAが勝利した。

楽天のブラッシュは、ホームラン・打点ともにチームトップの活躍を見せている。打率は、ランナーなしでは.206だが、ランナーありでは.391、満塁では.571と勝負強さを見せるという。ブラッシュの勝負強さを支えるのは独特なバッティングフォームだが、これは王貞治さんを参考にしているという。きょうの試合で、ブラッシュはランナーなしの場面でヒット2本を打った。

中日と日本ハムの試合は、4-2で中日が勝利した。

広島とオリックスの試合は、5-4でオリックスが勝利した。

ヤクルトとロッテの試合。12-3でロッテが勝利した。

元スペイン代表でサガン鳥栖のフェルナンド・トーレスが、今季での現役引退を発表した。トーレスは23日に東京で記者会見を開く予定。

日本相撲協会が設置した有識者会議は、独自の伝統を踏まえたガバナンス強化のあり方などについて意見が交わされた。

アンネ・フランク・ハウスの所在地は、ドイツではなくオランダだったと訂正した。

番組Twitter・インスタグラムの告知テロップ。

経済情報のテロップ。

キーワード
コパアメリカ
ブラジル
三好康児
山本昌邦さん
巨人
ソフトバンク
東京ドーム
阪神
西武
甲子園
楽天
DeNA
横浜
ブラッシュ
王貞治さん
ナゴヤドーム
中日
日本ハム
広島
広島マツダ
オリックス
ロッテ
ヤクルト
神宮
フェルナンド・トーレス
サガン鳥栖
王貞治会長
紺野美沙子さん
山内昌之
東京大学
国技館
両国(東京)
アンネ・フランク・ハウス
ドイツ
オランダ
ニュースウオッチ9 インスタグラム
ニュースウオッチ9 公式ツイッター
日経平均株価
東証株価指数

スポット

スクール/教育

神田外語大学

レジャー/交通

東京ドーム
神宮
横浜
ナゴヤドーム
ひめゆり平和祈念資料館
広島マツダ
甲子園
国技館

政治/経済/地方自治体

神奈川県警察
財務省

金融/保険

日銀
  1. 前回の放送
  2. 6月21日 放送
  3. 次回の放送