ニュースウオッチ9 2019年6月20日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月20日(木) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

北朝鮮元高官のテ・ヨンホ氏を取材した。テ・ヨンホ氏は、北朝鮮に変化をもたらすことが私の使命、金正恩体制が続く限り周辺地域の人々が危険にさらされる、国際社会は力を合わせて危険な状況を早く終わらせなければと話した。米朝首脳会談については、トランプ大統領は北朝鮮に、ニョンビョンの核施設廃棄だけでなく、将来の核開発につながるウラン濃縮施設の廃棄を求めた、これは大きな過ちだと話した。トランプ大統領は保有する核ミサイルの廃棄は強く迫らなかった。テ・ヨンホ氏は、北朝鮮の核の脅威とは、すでに存在する核ミサイルだと話した。そして、金正恩氏はトランプ大統領を挑発する一方、ラブレターを送っている、トランプ大統領を操ることで側近から制裁強化を提案されても拒否するよう促していると話した。そして、北朝鮮が恐れているのは制裁の強化だとして、制裁レベルを強化しない限り金正恩体制は続くと話した。

昨日、実刑が確定した43歳の男が収容のため訪れた検察庁職員・警察官計7人に抵抗し車で逃走した。近隣の小中学校45校は臨時休校となった。逃走から1日以上が経過したが行方はわかっていない。

男が逃走した時、警察官は拳銃を持っておらず、逃走を阻止できなかった。横浜地検が逃走を明らかにしたのは発生の約3時間後で警察が緊急配備をしいたのは発生の4時間以上後だった。公務執行妨害の容疑で全国指名手配とされている。男は去年9月、1審で懲役3年8か月の実刑判決を受け控訴、その後保釈された。しかし2審で控訴が棄却され、今年2月に実刑判決が確定した。男は出頭要請に応じず、自宅で接触も出来なかった。保釈中や保釈後に実刑判決の人物が逃走するケースが最近相次いでいる。

検察庁には保釈中に逃亡した人や刑を免れようとする人の身柄確保を専門に担うトクシツ(特別執行担当)と呼ばれるチームがあるが、出動回数が増えているという。去年7月には、保釈中の男が放火の疑いで逮捕された事件があり、保釈中に再び起訴された人は平成19年には85人だったのが、平成29年には246人に及んでいる。裁判所が保釈を認めるケース自体が増えているためという指摘もある。裁判所が認めた保釈率は10年前と比べ2倍以上となっている。きっかけは裁判員裁判。元検事の高井康行弁護士は、保釈時にGPSをつけるとか、出頭要請に応じなかった時点で不出頭剤として処罰するとか、新たな制度の枠組みが必要などと述べた。

今夜8時過ぎ、中国の習近平国家主席が訪朝する映像が公開された。数十万の市民が出迎えたと伝えている。中国の国家主席が北朝鮮を訪問するのは14年ぶり。北朝鮮の核実験実施などで途絶えた。首脳会談では中朝関係の強化・朝鮮半島情勢について意見を交わした。金正恩委員長は、緊張を避けるため多くの措置をとったが、関係国から前向きな解答が得られないということは目にしたくなかったと発言したという。習主席は米・トランプ大統領に対し、G20大阪サミット前に北朝鮮への影響力を示す狙いがあるとみられる。一方のキム委員長は、中国との結束を示すことでアメリカとの交渉に備えて足場を固めたい思惑があるとみられる。習主席の訪朝は明日まで2日間の日程。核問題について双方がどのような意見を交わすのかに注目が集まっている。

山口県阿武町でイージス・アショア配備についての住民説明会が開かれた。不信感を募らせる住民に対し山口の資料の正確性をアピールし、“秋田のようなミスはない”と理解を求めた。その二日後、防衛省が住民説明会で配っていた資料で、高台の標高を「576m」としていたのに対し、国土地理院のデータでは「574m」となっていることが発覚した。防衛省は「グーグルアース」を使用して作成していた。阿武町では配備反対の住民グループが発足し、会員の数は有権者の55%にのぼっている。

東京五輪チケットの当選落選の発表が行われ、各地で一喜一憂の声が上がっている。五輪7大会で現地応援してきた石川恭子さんは山田直稔さん(オリンピックおじさん)と“国際オリンピック応援団”として応援してきた。石川さんはアテネ五輪でオリンピックおじさんとともに新聞で「ベストファン」に選ばれた。石川さんは受付開始日に6時間半かけてチケットを申し込んだ。石川さんは60枚申し込んだ全てが落選した。今後観戦チケットは、秋以降先着順による販売が行われ、来年春以降は都内の販売所で売りに出され、公式リセールサービスによる再販売が始まる予定。

JTBの野浪健一さんは、先週土曜日に受付を開始した、チケットとクルーズ船での宿泊をセットにしたツアーで1008名分のチケットが用意されていると話した。応募の殺到を見越して抽選で受け付けることにしている。

ある女性は2人目の妊娠で長男が突然癇癪を起こすようになったという。地震も親から叩かれた経験があり、子どもには体罰をしないと誓っていたが手が出てしまったという。子育て支援の団体には同じような悩みを持つ親の相談が数多く寄せられている。「はっぴー子育て応援団」では、子育ての相談に来た母娘に普段どおり遊んでもらい、それを観察したセラピストに子供との接し方を指導してもらえる。最初のステップは“子供を褒める”。何度も褒められることで子供は良い行動とは何かがわかるという。親は、子供が良い行動とはなにか理解するまで褒め続けることで、親も褒める習慣が身につく。続いて“子供のしつけ方”。子供が一度もらったお菓子を何度も欲しがった。子供が親の言うことを聞かなくなったら子供を別の部屋に移動させる。親は子供が泣いても反応せず、落ち着くのを待つ。親は子供と距離を取り感情的に鳴るのを防ぎ、子供には親が離れた意味を考えさせる。数分後、子供は落ち着きを取り戻した。これにより親が感情的になり、子供が反発する悪循環を防ぐことができる。

日本の拉致問題についてテ・ヨンホ氏は、日本政府が何かを与えなければ金正恩氏は会談の申し出にも応じない、北朝鮮は普通の国ではない、アメリカではこのような場合、元大統領が仲介役を務めてきた、安倍首相も非公式なチャンネルをつくるべきだと述べた。そして、日本はこの地域の将来の安全保障に関して重要な役割を果たす国、金正恩氏に対し、“核兵器を放棄しない限り将来はない”と明確に伝えるべきだと述べた。

大きな地震が起きた新潟県村上市では、被災した家屋から荷物を運び出したりしていた。揺れが強かった地域では一週間ほど最大震度6強程度の地震の可能性があり、土砂災害。建物倒壊などに注意が必要。

日銀の黒田総裁は、景気・物価状況に変化が生じた場合、金融緩和策を強化する姿勢を強調した。日銀の緩和策は他国に比べ不十分だと受け止められれば、円高が進み契機に悪影響が及ぶ懸念もある。

今日午後2時過ぎ、福井・永平寺町の豊島繊維工場から出火があると通報があった。出火時、工場では60人以上が働いていて、4人の死亡が確認された。他にも4人が手当を受けていて、警察は無くなった人の身元を確認するとともに火事の原因を調べている。

今日午後9時頃、沖縄南大東島の沖合で、ロシア軍のTU95爆撃機二機が領空を侵犯し、午前10時半頃には東京・八丈島の沖合で爆撃機一機が再び領空を侵犯した。空自の戦闘機が警告すると領空から出た、いずれのケースも警告射撃は実施していない。これに対しロシア国防省は「領空侵犯はしていない」と反論している。

キーワード
トランプ大統領
日朝首脳会談
ハノイ(ベトナム)
横浜地検
愛川町(神奈川)
厚木市(神奈川)
YouTube
裁判員裁判
宇陀市(奈良)
習主席
キム・ジョンイル総書記
胡錦濤前国家主席
首脳会談
キム委員長
G20大阪サミット
ピョンヤン(北朝鮮)
イージス・アショア
防衛省
国土地理院
グーグルアース
阿武町(山口)
東京五輪チケット
カシマスタジアム
山田直稔さん
アテネ五輪
渋谷(東京)
仙台(宮城)
松江(島根)
鹿嶋(茨城)
JTB
はっぴー子育て応援団
三浦(神奈川)
テ・ヨンホ氏
米朝首脳会談
キム・ジョンウン氏
ニョンビョン(北朝鮮)
カーター元大統領
クリントン元大統領
安倍首相
村上市(新潟)
鶴岡市(山形)
黒田総裁
日銀
豊島繊維
永平寺町(福井)
火災
ロシア軍
TU95爆撃機
空自
ロシア国防省
沖縄県
東京都
南大東島
八丈島

気象情報 (ニュース)
21:40~

全国の気象情報を伝えた。

スポーツニュース (ニュース)
21:44~

八村塁選手はNBAドラフト会議を前に会見を行った。八村塁選手は、日本のバスケットボールの歴史はそんなに刻まれていないので、ドラフトで指名されるのは嬉しいと話した。そして、どのチームに入るかわからないがプレーオフに行ってプレーしたいと述べた。NBA指名順を予想する「モックドラフト」担当記者のカイラーさんは、彼の技術はNBAですぐ通用する、バスケットボールへの理解が深く、体格も動きもいい、多くの資質に恵まれた選手だと絶賛した。NBAドラフト会議は日本時間明日午前8時から。

なでしこジャパンは1次リーグでイングランドと対戦し、2対0で敗れた。課題を残したまま決勝トーナメントに進出した。

明後日から開幕する全日本種目別選手権では大会結果を踏まえ、世界選手権代表の残り2選手が決まる。白井健三選手は、別人のような練習を積んできた自信がある、戻ってきたと思ってもらえるような演技や笑顔を見せたいと意気込みを語った。高校3年生の橋本大輝選手は、失敗はつきもの、恐れず若い力を使って大きく見せていきたいと話した。

今年4月の全日本選手権・鉄棒で橋本大輝選手は、3位を獲得し、NHK杯でも4位を獲得した。日本体操協会の水鳥寿思男子強化本部長は橋本大輝選手について、以前から注目していた、安定感のある演技でここまで来たので力のあるところを見せてほしいと話している。

今月7日の全米大学選手権で日本新となる9秒97を記録したサニブラウン・アブデル・ハキーム選手が帰国した。日本選手権では100mと200mに出場予定で、優勝すれば9月の世界選手権の代表に内定する。

山縣亮太選手は、日本選手権を欠場することとなった。胸の周辺に痛みを感じ検査したところ、気胸と診断された。入院や手術の予定はなく、今年8月以降のレースで復帰を目指す。

エンジェルスとブルージェイズの試合で大谷翔平は、今季3個目の盗塁を決める。第2打席ではファーストゴロが内野安打となる。第4打席ではレフト前ヒットで2ベースを放った。

広島とロッテの試合は、初スタメンの選手が活躍するなどして、7対6で広島がサヨナラ勝ちした。

巨人とオリックスの試合は、5回、オリックスが2点を先制すると、6回に巨人が2ランを放ち同点とする。8回に2点入り、4対2で巨人が勝利した。

DeNAと日本ハムの試合は、6回に日本ハム同点に追いつく。7回にもホームランが飛び出すなどして8対4で日本ハムが勝利した。

広島今年のドラフト1位で、プロ初スタメンだった小園海斗の全打席を振り返った。小園は第1打席でプロ初打席初ヒットを放った。

ヤクルトとソフトバンクの試合は、3回にソロホームランでソフトバンクが先制すると、5回にタイムリーが飛び出し、逆転する。さらに打線が繋がり、6回に再びホームランが飛び出し6対5でソフトバンクが勝利した。

阪神と楽天の試合は、7回に楽天が勝ち越し、3対2で楽天が勝利した。

中日と西武の試合は、2回に西武が逆転すると、中日は打線がつながらず2対1で西武が勝利した。

キーワード
八村塁選手
なでしこジャパン
高倉麻子監督
熊谷紗希主将
NBAドラフト会議
モックドラフト
全日本種目別選手権
白井健三選手
橋本大輝選手
全日本選手権
橋本大輝
NHK杯
水鳥寿思男子強化本部長
サニブラウン・アブデル・ハキーム
日本選手権
全米大学選手権
世界選手権
山縣亮太
気胸
エンジェルス
ブルージェイズ
大谷翔平
広島
ロッテ
マツダスタジアム
東京ドーム
巨人
オリックス
DeNA
日本ハム
横浜
小園海斗
神宮
ヤクルト
ソフトバンク
阪神
楽天
甲子園
中日
西武
ナゴヤドーム

エンディング (その他)
21:59~

「クローズアップ現代」の番組宣伝。

株と為替の値動きを伝えるテロップ。

番組Twitter・インスタグラムの告知テロップ。

キーワード
ニュースウオッチ9 インスタグラム
ニュースウオッチ9 公式ツイッター
  1. 前回の放送
  2. 6月20日 放送
  3. 次回の放送