ニュースウオッチ9 2019年6月19日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月19日(水) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

18日夜、山形県沖でマグニチュード6.7の地震があり、新潟県村上市で震度6強の揺れを、山形県で震度6弱の揺れを観測した。揺れの強かった地域では1週間程度は最大震度6強程度の地震が発生する可能性があるとして、今後の地震活動に十分注意するよう呼びかけている。

新潟県と山形県の県境で大きな地震を観測。特に被害が大きかった場所では、屋根瓦の落下や、50棟以上の建物被害があった。

地震の被害が大きかった新潟・村上から中継。住民に地震の様子を聞くと「下に落ちた後に横揺れがあった。今後は壊れた物の片付けが大変」と話した。

最大震度6強の揺れに見舞われた新潟県や山形県では、激しい揺れや19日朝からの雨で地盤が緩んでいるおそれがあり、土砂災害に警戒が必要である。山形県鶴岡市では、市中心部の駐車場が広い範囲で泥水につかった。揺れの強かった地域では1週間程度、最大震度6強程度の地震が発生する可能性があるとして、十分注意するよう呼びかけている。新潟県村上市では、18日夜から続く雨で土砂災害のおそれがあるとして、市が防災無線などを通じて注意を呼びかけた。また、山北地区にある避難所では、市の職員が飲料水や寝具などを運び込み受け入れに向けた準備を進めている。新潟県村上市は大雨による土砂災害のおそれがあるとして、市内に出している「避難準備の情報」の対象地域を拡大した。対象は、合わせて441世帯、1078人となっている。

最大震度6強の揺れに見舞われた新潟県や山形県では、激しい揺れや19日朝からの雨で地盤が緩んでいるおそれがあり、土砂災害に警戒が必要です。気象庁は、揺れの強かった地域では1週間程度、最大震度6強程度の地震が発生する可能性があるとして、十分注意するよう呼びかけている。気象庁によると、18日夜、山形県沖で発生したマグニチュード6.7の地震では新潟県村上市で震度6強、山形県鶴岡市で震度6弱の激しい揺れを観測したほか、震度5弱の揺れを新潟県と山形県、それに秋田県の各地で観測した。この地震で山形県から石川県にかけての沿岸に、一時、津波注意報が発表され、新潟県の新潟港で10センチの津波を観測した。

日本海での地震活動に詳しい佐藤教授が解説。日本列島は大陸から離れ、日本海は引き伸ばされた状況にある。過去には津波がおきた地震もあるという。津波注意報から津波の到達まで時間が短かったが、日本海での地震はその特徴があるので、揺れを感じたら直ちに避難する必要がある。

去年6月以来1年ぶりとなる党首討論が行われ、安倍総理大臣は衆議院の解散について「『解散』ということばは、頭の片隅にもない」と述べた。また老後の資産形成で「およそ2000万円必要になる」などとした金融庁の審議会の報告書などをめぐり、立憲民主党の枝野代表らは政府の対応を批判したのに対し、安倍総理大臣は報告書の内容によって誤解が生じたという認識を重ねて示した。立憲民主党の枝野代表は、老後の資産形成で「およそ2000万円必要になる」などとした金融庁の審議会の報告書をめぐり、「安心ばかりが強調され、不安に向き合っていないことに多くの皆さんが怒っている。不安を持っている人に正面から向き合うことが求められている」と批判した。玉木代表は、金融庁の審議会の報告書について「忙しいと思うので全部付箋を付けてきた」と述べ、安倍総理大臣に手渡そうとしたが、安倍総理大臣が「すでに読んでいるのでもう結構だ」と玉木代表に返す一幕もあった。共産党の志位委員長は「『マクロ経済スライド』を続けて、さらに貧しい年金にすることはばかげている」と述べた。

1年ぶりとなる党首討論が19日午後開かれ、老後の資産形成で「およそ2000万円必要になる」などとした金融庁の審議会の報告書をめぐって、安倍総理大臣は、報告書の内容によって大きな誤解が生じたという認識を示した。安倍総理大臣は「大切なことは年金生活者の生活実態は多様で、その多様な実態にしっかり対応していくものになっているのかどうかだ。将来の受給者の給付と負担のバランスをとる。水準の均衡をとっていくことによって持続可能性をお願いしている」と述べた。

68歳で、あえて年金を受け取っていない澤木さんに話しを聞いた。澤木さんは51歳で早期退社して独立し、厚生年金の保険料を納めなくなった分、年金額が減り年間約200万円になった。そこで年金受給の開始を遅らせることに。年金だけでは生活できないと、生活費をアルバイトでまかなう人も。大手損保会社を42歳で退社した男性は、運送業などの仕事をしながら国民年金の保険料を毎月納めている。

30年前から養う母親が97歳になる小山さんは、母親の年金月4万円と小山さんの給料月20万円で生活している。小山さんの年金は月10万円余の見込み。姉と世帯をひとつにして、家賃・食費を削減している。社会保障に詳しい大和総研の鈴木さんは「今よりも厳しい状況になってくることは確実」と話した。

アメリカのトランプ大統領は、18日夜、南部フロリダ州オーランドで集会を開き、来年秋の大統領選挙に立候補することを正式に表明した。このなかでトランプ大統領は「世界はわれわれの経済をうらやんでいる。おそらくこの国の歴史で最もすばらしい状態だ」と述べ、経済政策で成果をあげたとアピールした。去年の中間選挙では野党・民主党が議会下院の多数派を奪還された。最近の世論調査でも、前回の大統領選挙で勝利したバイデン氏の人気がトランプ大統領を上回る結果に。

前回の大統領選挙でトランプ大統領に投票した、ペンシルベニア州の男性にインタビュー。当時のトランプ氏は新鮮にみえたが、現在の生活に変化がなく、世界のリーダーとしてふさわしくないと語った。選挙を分析した専門家は「当時トランプ氏が勝てたのは、望まれたというより、民主党候補のほうがもっと嫌われていたから」と語った。現時点でトランプ大統領の再戦の確率は45%だという。

イギリスのメイ首相の後任を選ぶ与党・保守党の党首選挙は2回目の投票が行われ、EUからの「合意なき離脱」も辞さない強硬派のジョンソン前外相が前回に続いてトップだった。ジョンソン前外相はロンドン市長時代にオリンピックの開催を成功させたことで知られている。2008年から2期にわたって務めた市長時代には、ロンドンの深刻な住宅不足解消のため低価格の住宅の供給を進めたほか、公共交通機関での飲酒の禁止や、環境への配慮や交通渋滞への対策として、民間の資金を活用し自転車のシェアリングサービスの導入も進めた。ジョンソン氏は劣勢をはね返してロンドン市長に当選したほか、EUからの離脱をめぐる国民投票では離脱を推進する運動で中心的な役割を担うなど、市民の心をつかむことにたけているとされている。党首選挙は19日以降も最下位の候補者を脱落させる形で投票を繰り返し、今週中に決選投票にのぞむ2人の候補が決まる見通しである。

キーワード
村上(新潟)
瀬波小学校
新潟県
酒田(山形)
鶴岡(山形)
輪島(石川)
山形県
石川県
地震
避難準備
津波注意報
東京大学
日本海
津波
立憲民主党
党首討論
枝野代表
安倍首相
国民民主党
玉木代表
共産党
志位委員長
マクロ経済スライド
日本維新の会
片山共同代表
解散
金融庁
年金
年金 繰り下げ受給
大和総研
オーランド(アメリカ)
トランプ大統領
アメリカ大統領選挙
民主党
ファイブサーティエイト
バイデン氏
ペンシルベニア州(アメリカ)
ジョンソン前外相
EU
党首選挙
ガーディアン
ロンドン五輪

気象情報 (ニュース)
21:43~

気象予報士の斉田さんは全国の気象情報を伝えた。

ニュースウオッチ9のツイッターとインスタグラムのテロップ。

キーワード
インスタグラム
ツイッター

SPORTS (ニュース)
21:47~

サッカー女子ワールドカップ、グループ1位通過をかけて強豪イングランドと対戦する。対戦成績は日本1勝3敗2引き分けだが、高倉麻子監督は「マイナスなイメージは持っていない」と語った。

FIFA女子ワールドカップ2019の番組宣伝テロップ。

NBAのドラフト会議が20日にニューヨークで行われる。アメリカの強豪、ゴンザガ大学の八村塁選手に日本選手初の1巡目指名の期待がかかる。ドラフト会議を前にアメリカのメディアでは有力選手の指名予想が報道されていて、多くのメディアで八村選手は1巡目で指名されると予想されている。スタジオでは、ホーネッツのいオーナーがマイケル・ジョーダンさんだと紹介された。

巨人vsオリックスが行われ、試合は3-4でオリックスの勝利。巨人の連勝は3でストップとなった。

ヤクルトvsソフトバンクが行われており、現在試合は3-2でヤクルトが優勢。

阪神vs楽天が行われており、試合は4-4の引き分けで延長戦に突入した。

DeNAの飯塚悟史はプロ入り前から地元・新潟への思いを語っていた。昨夜の地震を受け「1人でも多くのファンに勇気を与えられるように頑張ります」とコメント。

DeNAvs日本ハムが行われ、9回ウラ同点で前田大和がサヨナラタイムリー2ベースを打つ活躍をみせた。試合は7-6でDeNAの勝利。

広島vsロッテが行われ、試合は3-6でロッテの勝利。ロッテは投打がかみ合い2連勝。

中日vs西武が行われ、中村剛也が決勝タイムリーを打つ活躍をみせた。試合は2-5で西武の勝利。

東京オリンピックの抽選販売の観戦チケットの結果が、あす未明から朝までに、公式販売サイトで確認できるようになることが明らかになった。結果の確認・購入手続きは来月2日まで可能である。

キーワード
2019 FIFA女子ワールドカップ
カンヌ(フランス)
高倉麻子監督
NBAドラフト会議
八村塁選手
ニューヨーク(アメリカ)
マイケル・ジョーダンさん
ホーネッツ
巨人
オリックス
ヤクルト
ソフトバンク
阪神
楽天
飯塚悟史
横浜DeNAベイスターズ
新潟県
DeNA
日本ハム
前田大和
広島
ロッテ
中日
西武
中村剛也
東京オリンピック
東京2020オリンピック公式チケット販売サイト
組織委員会

エンディング (その他)
21:59~

エンディングの挨拶。

日経平均株価・東証株価指数・円相場のテロップ。

「ニュースウオッチ9」のツイッター・インスタグラムのテロップ。

クローズアップ現代+の告知テロップ。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数
円相場
ニュースウオッチ9
インスタグラム
  1. 前回の放送
  2. 6月19日 放送
  3. 次回の放送