ニュースウオッチ9 2019年6月18日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月18日(火) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:00~

大阪で発生した拳銃強奪事件で強盗殺人未遂の疑いで逮捕された男は警察の調べに対し私のやったことではありませんと容疑を否認。事件前の防犯カメラの映像には手に刃物ようなものを持っていた。さらに交番に向かう男が疾走する姿も確認された。男は事件直前に交番から約800m離れた公衆電話から空き巣に入られたとウソの110番通報をしている。当時は襲われた警官を含め3人の警官がいたが2人が空き巣の現場へ行き、巡査が1人になったところを襲われた。警察は交番の態勢を把握したうえで2人出動させ残った1人を襲う計画したとみて調べている。

老後は2千万円必要だとする金融庁審議会の試算について、麻生大臣は政府のスタンスと異なるとして報告書を受け取らないとしていた。しかし、今日になって金融庁が1500万円から3千万円必要だという試算をしていたことが判明した。金融庁の独自試算では夫が65歳で退職し、夫婦2人世帯などが30年間に必要な試算を出している。月25万円の生活費などを想定し、足りない分は資産形成で補う必要があるとしている。麻生大臣は金融庁による独自の試算は不適切とし、金融庁審議会の報告書について政府は質問の回答は控えるという答弁書を決定した。

携帯電話料金の新たなルール案がまとまった。他社への乗り換えを促すため、2年契約を途中で解約したときの違約金は、現在の9500円から1000円以下となる。端末代金については、過度な値引きの結果、通信料金が安くならなかったという指摘を踏まえ、割引の上限を2万円までとする。他社への乗り換え費用は安くなるが、機種によって端末の購入費用が増えることも予想される。この案をもとに総務省が省令を改正し、ことし秋から、新たな料金ルールに変わる。

政府は、今月の月例経済報告で、企業収益の見方が建設業など非製造業を中心に、高い水準で底堅く推移しているとして、2年3か月ぶりに上向きに修正した。これを受けて、景気全体では「輸出や生産の弱さが続いているものの、緩やかに回復している」というこれまでの判断を据え置くことを決めた。内閣府では「日本経済を支える基礎的な条件である雇用や所得環境の改善、企業収益の底堅さが確認された。国内需要はしっかりしており、景気認識に変わりはない」としている。

俳優でミュージシャンのピエール瀧被告が、コカインを使用した罪に問われた裁判で、東京地方裁判所は懲役1年6か月、執行猶予3年の判決を言い渡した。裁判官は、10分近くにわたって瀧被告に語りかけた。

大阪で発生した拳銃強奪事件で襲われた巡査にラグビー仲間から回復を願う声が寄せられている。ラグビー日本代表候補の選手、スタッフ全員で励ましのメッセージをネット上で公開。巡査がラグビーをしていた母校の佐賀工業高校ではラグビー部員が千羽鶴を折っていた。巡査は大学卒業後、去年2月に大阪府警察本部に採用。現場の交番には先月1日に配属されたばかりだった。大学のラグビー部で同期だったという選手は正義感が強く場の空気を和ませる存在だったと話し、重体と知った直後に激励メッセージを送っていた。

三菱航空機は、フランスで始まった航空ショーで「三菱スペースジェット」を発表。繰り返し納入が延期されてきたMRJに代わる名前で、ロゴを新しくし、デザインも一新した。同社はより小型の機体に力を入れ、事業の立て直しを図る方針。三菱航空機としては開発がこれ以上遅れれば、イメージのさらなる低下が避けられないだけに、来年半ばとしている納入を今度こそ実現できるかが問われている。

中東を管轄するアメリカ中央軍が新たに公開した写真が公開された。上空から撮影された写真にはタンカーの船に10人と、兵器のようなものが写っていた。タンカーへの攻撃があった13日に撮影されたこの写真は、イランの革命防衛隊が船体から不発爆弾を取り外す様子だと説明されている。そして事件の翌日、船体には穴が開いており、爆弾が取り外された場所には残留物が確認できるとしている。アメリカはイランの事件への関与を強調する狙いがあったが、決定的証拠は今回も示されなかった。こうした中、シャナハン国防長官代行が新たに兵士約千人を中東に追加派遣すると発表した。アメリカはこれまで中東に、原子力空母や爆撃機などを中東に展開し、先月下旬に兵士約1500人の追加派遣も決定していた。これにイランは反発を強め、3%程度に制限されてきたウラン濃縮度を来月上旬から、20%程度に高める事も辞さないと表明した。核兵器の開発に繋がる恐れのある「高濃縮ウランの製造」でイランは、核合意で約束された経済的利益を守るように、ヨーロッパ各国に圧力をかけた形となっている。イランに至っては、圧力を加えるほど外交解決は困難になるなどと指摘した。一方のアメリカは、核合意の義務を持ち出してイランを非難している。そしてイランの封じ込めを主張しているイスラエルは、核合意維持を目指すヨーロッパ各国にイラン政策を転換すべきだとしている。そのヨーロッパはアメリカが一方的に核合意から離脱した後も、イランへ説得を続けてきた。しかし、この問題はヨーロッパも手詰まりとなっている。

SNSに関連する消費者トラブルが中高年の間で急増している。消費者庁が注意喚起したある業者では簡単に利益が出ると謳いながら、入会金約10万円、使用料など約50万円をユーザーに支払わせていた。スマホを持つようになり、手軽に情報に触れる機会が多くなったことで中高年のトラブルが増えていると思われるという。消費者庁の小泉勝基氏は「100%損をしないとか、基本的にはありえない」と指摘した。今年の消費者白書によると、SNS関連の消費者トラブルの相談は去年1年間で約1万7000件、過去最高となった。SNSを通じ、高額な収入を得るためのノウハウを購入させる。いわゆる「情報商材」に関する相談が特に多いという。

トラブルに遭った70代女性は親の介護に追われ外出が難しい中、楽しみを見出したのがSNSだったという。その後、多額のお金を稼げるという広告を目にし、若い人たちのためにもなるビジネスだと主張する動画が何度も送られてきて信用してしまったという。入会金として80万円を支払ったが、1年以上たっても収入は得られなかった。消費者庁の小泉勝基氏は「収入がそれなりにある中高年にとって、使ってもいいかなという費用水準」と話し、「誰でも簡単に稼げるということはまずない。注意喚起をしていきたい」と語った。

今日も仲裁委員会に応じる姿勢を見せなかった韓国政府。韓国の最高裁判所では「徴用」をめぐって、去年10月日本企業に損害賠償を命じる判決を言い渡し、1月には日本企業の資産の差し押さえが認められた。これを受け日本政府は、日韓請求権協定に基づく協議に応じるように繰り返し求めたが韓国側は応じず。日本は仲裁委員会の開催を要請していて、日韓請求権協定をめぐる両国間の紛争を外交交渉で解決できなかった場合設置を求めることが可能となっている。委員は双方が1人ずつ任命することになっていて、今日が期限だった。委員の任命について韓国外務省は、任命したのかを明らかにしなかった。北朝鮮との関係で頭がいっぱいのムン政権にとって日本の優先度が低い上に、前政権のように日韓合意を推し進めて世論の批判を浴びることを避けたい考えとみられる。今後の対応については、韓国政府はG20大阪サミットに合わせて首脳会談を行い、「原則的な合意」を目指したい考え。しかし具体的な対応策を示す気配はない。菅官房長官は、日韓首脳会談を行うかについては、現時点で応えることは控えるとしている。韓国側が委員任命をしない場合、双方が「委員を指名する第三国」を選ぶ。日本政府は、G20をめどに、問題解決に向けた具体的な対応策を示すことと、仲裁委開催に向けた結論をだすことを韓国に求める方針。

高齢ドライバーに支給される限定免許で使用できる安全運転サポート車は各メーカーが開発に取り組み、すでに実用されている。カメラで検知して自動的にブレーキを掛けたり、踏み間違えたときに加速を抑制する機能がついている。高齢ドライバーが起こした死亡事故の内、ハンドル操作ミスや踏み間違いは全体の3割。ドイツでは車を運転できる場所を限定したり、時間帯を日中だけに限る免許制度もある。高齢者の運転を調査している岩越和紀さんは、高齢ドライバーには周りに対する配慮がなくなる、それは生理的機能や体力的な衰えで機が回らなくなっているということが起こっているのではとして、高齢者の心理状態を考慮して対策をするべきだとしている。

キーワード
吹田警察署
金融庁
参議院
財政金融委員会
藤末健三参院議員
月例経済報告
三井秀範局長
蓮舫副代表
立憲民主党
ピエール瀧被告
東京地方裁判所
コカイン
麻生副総理・金融相
金融庁審議会
布巻峻介
小池書紀局長
共産党
三菱スペースジェット
パリ(フランス)
森山国対委員長
福山幹事長
大阪府警察
革命防衛隊
シャナハン国防長官代行
イラン原子力庁
スマートフォン
SNS
消費者白書
核兵器
ロウハニ大統領
トランプ大統領
トランプ大統領のツイッター
マクロン大統領
マース外相
ザリーフ外相
テヘラン(イラン)
アメリカ
エルサレム
韓国の最高裁判所
徴用
日韓外相会談
日韓請求権協定
河野外相
仲裁委員会
ムン大統領
G20大阪サミット
菅官房長官
高齢ドライバー
安全運転サポート車
別府市(大分)
品川区(東京)

気象情報 (ニュース)
21:41~

あすの気象情報を伝えた。

スポーツニュース (ニュース)
21:46~

サッカー、日本代表はコパ・アメリカ1次リーグでチリと対戦。注目の久保建英は初先発、攻撃のチャンスも掴んだが決まらず。日本は地力の差を見せつけられ立て続けに失点、0-4で敗れた。

日本とチリ代表を比較。日本の準備期間は4日、チリは環境に慣れている。日本はオリンピック世代が中心なのに対し、チリは3連覇をかけてA代表。この事から日本の条件は厳しく思えたが、日本はシュート13本、チリは15本と僅差だった。アジアでは得られない経験の試合で、東京オリンピックに向けての収穫となった。

サッカー女子、なでしこジャパンはイングランド戦に向けて調整を進めている。練習は冒頭15分のみが公開され、選手たちはランニングなどでコンディションを整えた。非公開後はセットプレーなどのポジショニングを確認したとみられる。菅澤優衣香選手は「苦しい試合展開にはなると思うが、我慢するところは我慢して、あしたのイングランド戦に勝てるよう頑張りたい」とコメントしている。

福岡ソフトバンクホークスの松本裕樹投手は、高校時代は通算50本を超えるホームランを打っていた。18日の試合でも3回の第一打席、プロ初のツーベースヒットを打った。

大リーグ、ヤンキースの田中将大投手はレイズとの試合に先発。立ち上がりから低めの変化球が冴え、8回まで2類を踏ませないピッチングでレイズ打線を抑えた。3点リードの9回、田中は志願してマウンドに上がると完封勝利を収めた。

FIFA国際サッカー連盟の副会長を務めていたプラティニ氏がカタール大会の招致を巡る疑惑に関連してフランスの司法当局に拘束され事情聴取を受けたことが分かった。カタール大会の招致を巡っては開催地を選ぶ際にFIFAの幹部への賄賂の受け渡しがあったとしてフランスの司法当局が捜査していた。

エンジェルスの大谷翔平選手は今月に入り絶好調。ブルージェイズとの試合では4試合ぶりとなる9号3ランを放ち、2ケタホームランまで1本に迫った。

プロ野球の交流戦、巨人はホームでオリックスとの3連戦。1戦目のきょうは巨人が2点を先制。8回には追いつかれる場面もあったが、その後に引き離し4-3で勝利した。

広島×ロッテ。4回ウラに追逆転した広島だったが、7回に追いつかれ現在は11回で4-2でロッテがリード。

DeNA×日本ハム。4回裏に先制したDeNAが3-0で勝利。

阪神×楽天。4回裏に逆転した楽天が5-3で勝利した。

中日×西武。16-2で西武が勝利した。

ヤクルト×ソフトバンク。6-4でソフトバンクが勝利した。

キーワード
コパ・アメリカ2019
久保建英
上田綺世
山本昌邦さん
東京オリンピック
なでしこジャパン
熊谷紗希主将
カンヌ(フランス)
松本裕樹
菅澤優衣香
ヤンキース
田中将大投手
福岡ソフトバンクホークス
レイズ
国際サッカー連盟
エンジェルス
ブルージェイズ
プラティニ氏
ワールドカップ カタール大会
巨人
オリックス
広島
ロッテ
日本ハム
DeNA
楽天
阪神
中日
西武
ソフトバンク
ヤクルト

エンディング (その他)
21:59~

ニュースウオッチ9公式ツイッター・インスタグラムのテロップ。

経済情報のテロップ。

次は、クローズアップ現代+だと伝えた。

キーワード
インスタグラム
ツイッター
東証株価指数(TOPIX)
日経平均株価
  1. 前回の放送
  2. 6月18日 放送
  3. 次回の放送