ニュースウオッチ9 2019年6月12日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月12日(水) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

容疑者の身柄を中国本土にも引き渡せるようにする条例の改正について審議が予定されていた香港。夕方、集まった若者の一部が立法会に流れ込んだのに対し警察が応戦。衝突によって複数のけが人が出る事態になっている。

安倍首相が首都テヘランを訪問、日本の総理大臣として41年ぶり。対立を深めるアメリカとイラン。トランプ政権は去年5月国際社会の反対を押し切ってイラン核合意から一方的に離脱を表明。先月、イラン産の原油の輸入を全面的に禁止するという最も厳しい制裁を発動させた。更にイラン周辺に空母や爆撃機を派遣、圧力を強めている。イラン側は激しく反発、石油タンカーやパイプラインが相次いで攻撃される事件が発生。イランの関与が取り沙汰されている。そうした中、イランの外相が日本を訪問。緊張がこれ以上高まらないよう日本にも協力を求めた。その後行われた日米首脳会談ではトランプ大統領がイランが対話を望むなら応じると発言。アメリカとイランの仲介役として情勢の最前線に立つことになった。

イランは40年前のイスラム革命で当時の親米政権を倒してそれ以来アメリカとの国交を断絶している。そしてトランプ政権はイラン核合意を離脱後、経済制裁、更に軍事的な圧力をかけてきた。そうした中サウジアラビアのパイプラインやタンカーへの攻撃があった。サウジアラビアはイランと対立しアメリカとの同盟国で、これ以上続くと直接衝突が心配が高まる中で日本が仲介役を担うことになった。日本は対話のテーブルに就かせることができたら大成功と言えるが、イランにはアメリカに簡単に譲歩するなという強硬な声が根強く、今回の訪問の成果では厳しい見方も少なくない。

アメリカによる制裁が続くイラン。市民生活は直撃。肉の値段は1年間で2倍に値上がりし、通貨の価値は3分の1になり物価は高騰。これに原油の全面禁輸が追い打ちをかけている。輸出量は半分以下に激減、雇用にも影響が出始めている。安倍総理の訪問に現地メディアは一面で報じている。市民からは期待の声も。この後、安倍総理と会談予定の穏健派・ロウハニ大統領はアメリカとの対話に含みをもたせている。しかしイランで強い影響力を持つ保守強硬派は対決姿勢を崩していない。保守強硬派を代表し大統領を凌ぐ権限を持つのが最高指導者のハメネイ師で、アメリカとの交渉は毒として対話を一切拒否している。日本の役割について専門家の意見も割れている。

先月、山形県東根市のマンションで女性の医師が殺害された事件。警察は山形大学の学生が女性の部屋に侵入し、頭などを繰り返し殴って殺害したとして逮捕した。 警察は捜査に支障があるとして容疑の認否は明らかにしていないが、事件に関わった疑いがあるとして任意で取り調べを行っていた。警察が言及した防犯カメラの捜査、逮捕の根拠の一つになったのが、カメラ映像。先月19日の午5時前、マンションに到着する人物に映っていた。女性は19日早朝に殺害された可能性が高いと見られ、防犯カメラの人物が男と見ている。しかし男の自宅はマンションまで20km離れた場所で警察は2人に接点があったかどうかを調べている。女性は頭の骨が陥没するほど激しく殴られ、部屋からは狂気とみられるゴルフのパターを見つかっている。警察は事件のいきさつなど調べている。

現在ペルーの首都・リマなどで10万人に1人と難病ギラン・バレー症候群が集団発生している。神奈川県で病院の院長をしている内山さんは10年前にギラン・バレー症候群にその後は悪化し、10年に入院をした。ギラン・バレー症候群の発症原因は分かってないが、きっかけの多くは特定の細菌による食中毒や、一部のウイルスの感染だとされている。細菌などが体内に入ると排除するために抗体ができるが、抗体が自分の神経細胞まで攻撃してしまい、神経がダメージをやめた結果、手や足などの筋肉がマヒすると考えられている。国内では年間10万あたり1.15人の割合で発祥。稀に重症化すると呼吸が出来ず死亡することもある。

ギラン・バレー症候群がペルーで集団発生している。人から人へ移ることがないとされるが、ペルー政府によると今年に入って首都リマや北部の観光地で206例を各人され、4人が死亡したという。現地政府は8日、健康上の非常事態を宣言。筋力低下などの症状が出た場合はすぐに病院で診察を受けるよう呼び かけている。なぜペルーで集団発生しているのか。岡部信彦所長は何らかの感染症をきっかけにして起きることが多く、ペルーでは別の感染症が広がっていることがあるかもしれないとした。その上で考えられる感染症の一つとして蚊が媒介するジカ熱を上げた。気をつけなければいけないこととして日本ではカンピロバクターで、去年11月には茨城県古河市の飲食店で低音で加熱した牛レバーなどを食べた2人から検出され、うち1人がギランバレー症候群と診断されている。肉を食べる場合は十分に加熱し、食中毒を避けることが予防につながるという。更に海外に渡航する際は蚊に刺されないように虫除けを使うことも必要という。その上で、基本的に治る病気としていいが、マヒが上になってくると命にかかわるとした。

老後は2000万円必要だとした金融庁の審議会の報告書を麻生金融担当相が受け取らないとしたニュース。異例の対応に野党側からは政府の対応をただす必要があるとして予算委員会の集中審議の開催を要求。これに対して与党側は審議の対象にならないとして集中審議の開催は折り合わなかったが、来週19日に党首討論を開催で合意した。今回の報告書について経済界からは政府全体で取り上げなくては行けない問題とした。今夜開かれた体験セミナーの申込みは1週間で20%増えたという。ネット上でも様々な意見が。今回の報告書では夫が60歳以上、妻が60歳以上で“”人共リタイアしている場合、赤字が毎月5万円あると指摘。これが30年続いた場合の試算として2000万円が必要になるとして現役から長期の試算などで資産形成をする必要性を指摘している。これまで1000件以上の家計相談を受けてきた八ツ井慶子さんは今回の報告書について、数字は一人歩きしやすいので、明確に出してしまったのはどうだったかな。今は年金だけでは難しいと思うと話す。八ツ井さんはねんきんネットなどでもらえる年金の見込額を把握して欲しいと話す。その上でリタイアしたときにどれだけお金を蓄えられているか。年間の貯蓄額×リタイアまでの年数+退職金+今の預貯金を足したマイ老後資金を計算して欲しいという。

ジャイアントパンダのシャンシャンが2歳の誕生日を迎えた。おととい公開された映像では元気な様子を見せていた。今日、園内には誕生日をメッセージを書くコーナーが設けられ、700人がお祝いの言葉を寄せた。おととし6月15日にシャンシャンは登場。去年秋には母と過ごす時間を段階的に減らしている。またシャンシャンのことをよく知ってもらおうとフンのにおいを嗅ぐイベントも。パンダの主食は竹や笹で食べたものの8割ほどは消化されないことからフンも竹や笹のにおいがするという。生まれたときから見守ってきた高氏貴博さんは毎日通って撮影。毎日のようにブログに掲載した。そして今日も700枚を収めた。

太陽光や風力で発電した電力を国が予め決めた価格で買い取ること義務付けている。費用は電気料金に上乗せされているが、標準家庭は年間9000円超で負担は重くなっている。経済産業省は制度を終了させるかわりに事業者に市場などで販売を求め、価格が一定の基準を下回った場合には国が補填する制度を検討している。経済産業省は今月下旬の審議会で具体案を示し、早ければ来年の通常国会で法改正をを行いたい考え。

上皇ご夫妻は退位に関する儀式として京都市にある孝明天皇陵と明治天皇陵に参拝された。ご夫妻の孝明天皇陵の参拝は平成11年以来20年ぶり。明治天皇陵の参拝は平成24ネに以来7年ぶり。上皇ご夫妻は今日の参拝で退位に関する一連の儀式を全て終えられた。

京都府向日市のアパート駐車場でシートとテープで巻かれた女性の遺体が見つかった。警察はアパート1階に住む男と向日市職員の男を逮捕した。警察によると遺体は男の交際相手位で大阪市の40代女性の可能性がある。また、職員が借りていたとみられる部屋の大型冷蔵庫に入れられていた疑いがあるという。男は生活保護の受給者で職員は担当のケースワーカーで、警察は2人の関係性を調べている。

キーワード
香港
イラン核合意
ロウハニ大統領
トランプ大統領
安倍総理
ハメネイ師
セイエド・M・H・アデリ
マランディ教授
山形大学
東根市(山形)
ギラン・バレー症候群
ジカ熱
カンピロバクター
麻生副総理・金融相
金融庁
辻元国対委員長
森山国対委員長
三村会頭
ツイッター
ねんきんネット
シャンシャン
上野動物園
シンシン
経済産業省
再生可能エネルギー
明治天皇陵
孝明天皇陵
上皇
上皇后
向日市(京都)

気象情報 (ニュース)
21:38~

鳥取県米子市にある観光牧場で熱中症対策としてアルパカのあられくんの毛刈りが行われた。1時間半かけ重さ2kgの毛が刈り取られた。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
米子市(鳥取)
アルパカ

SPORTS (ニュース)
21:43~

ラグビーワールドカップ開幕まで残り100日。優勝トロフィーが日本各地を回る出発式が行われた。試合会場のある12都市や富士山の山頂、京都の下鴨神社を回る予定。日本代表候補は1か月に及ぶ宮崎での強化合宿に臨んでいて、31人の最終メンバーを争いも本格化している。またラグビー創始者のウェブ・エリス伝説を紹介した。

ジェームス・オーウェンさんは今年2月仲間とともに自転車で出発。イギリスから日本まで27カ国と地域を回る2万キロの道のりで運んでいるのは開幕戦で使うホイッスル。小さな頃にラグビーの魅力に取り憑かれたというオーウェンさん。ラグビーを通して貧困などに直面する子供たちがたくましく成長するあめの活動を続けてきた。そうした中、大会を主催するワールドラグビーからアジア初の日本大会を盛り上げて貰おうとホイッスルを運ぶ役割を任された。長い旅路で2人が大切にしていることが子供たちとの交流。ラグビーの魅力を伝えながら日本に近づいている。

プロ初先発の吉田輝星は5回1失点の活躍で2-1で初勝利。

楽天は4回に満塁のピンチになるが、ふんばり7-4で楽天勝利。

前回は大谷が2打数ノーヒットに抑えられている。最初の対決は1回大谷がホームラン。続く第2打席は三振を取った。

女子日本代表の合宿の様子が公開された。世界選手権は8月から日本で行われる。連覇を狙う阿部詩は今年2月と4月に左肩を痛めたものの、先月の復帰戦で優勝。今日の乱取りでも怪我の影響を感じさせなかった。

中日は8回満塁のタイムリーで勝ち越し6-2で勝利。

吉田輝星は5回4安打4奪三振1失点の活躍。三振は全てストレートからだった。

阪神は梅野がホームランとタイムリーの活躍などで8-2で勝利。

巨人はリリーフ陣が流れを引き寄せ9-4で勝利。

DeNAは8回に勝ち越すが、ロッテが9回に追い上げ6-5で現在も試合中。

キーワード
ラグビーワールドカップ2019
ラグビーワールドカップ2019 日本大会100日前イベント
五郎丸歩
畠山健介
姫野和樹
田中史朗
ウェブ・エリス
ジェームス・オーウェン
ロン・ルトランド
日本ハム
広島
楽天
ヤクルト
大谷翔平
前田健太
エンジェルス
ドジャース
阿部詩
下鴨神社
交流戦
札幌ドーム
吉田輝星
楽天生命
オリックス
京セラ
中日
ソフトバンク
阪神
ヤフオク
巨人
西武
メットライフ
ZOZO
DeNA
ロッテ

エンディング (その他)
21:59~

クローズアップ現代+の告知。

「ニュースウオッチ9」のツイッター・インスタグラムのテロップ。

日経平均株価・東証株価指数・円相場のテロップ。

キーワード
ニュースウオッチ9
インスタグラム
日経平均株価
東証株価指数
円相場
  1. 前回の放送
  2. 6月12日 放送
  3. 次回の放送