ニュースウオッチ9 2019年6月11日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月11日(火) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:00~

麻生金融相は金融審議会の報告書を正式な報告書として受け取らないと述べた。この報告書は金融庁の審議会のもとに設置された有識者会議が麻生大臣の諮問にこたえたもので、高齢社会における金融サービスのあり方などについて金融機関の代表者らが去年9月から12回にわたり議論してきた。今月3日に公表した報告書では収入が年金中心の高齢夫婦世帯で30年で2000万円が不足すると試算し、運用などの自助の充実が必要と指摘している。この報告書は審議会総会で了承され麻生大臣に提出される予定だった。麻生大臣の発言に野党からは批判の声が相次いだ。自民党は国民に誤解を与えるとして金融庁に抗議、森山国対委員長は報告書そのものがなくなったとして野党側が求める予算委員会の集中審議の開催に応じない考えを示した。一方、与党内からはさらなる説明が必要と指摘する声もある。

多くの外国人留学生が行方不明になっている東京福祉大学で、その人数が3年間で1610人にのぼることがわかった。この消えた留学生の約7割が学部研究生で、研究生は正規の学部へ入学するまでの間、専門分野などを学ぶことができるとされている。正規の学生ではないが、留学の「在留資格」が認められている。大学のホームページによると、4月入学の学部研究生の場合、選考料として3万円・入学金は10万円となっている。授業料などは分割納入可能で、一部を来日後に支払うことができるとしている。東京福祉大学の学部研究生は入学基準の語学力に達していない学生も多数在籍していて、学期の始めから欠席が続き出席率の低い学生が多かったという。昨年度入学した学部研究生の約24%が行方不明となっている。大学では留学生に対応する職員が不足していて、施設にも問題があると指摘されている。国は当面学部研究生には在留資格を認めず、改善計画の提出を求めることを決めた。大学や専門学校で留学生が行方不明になるケースは過去にも相次いでいて、専門家は教育の質を確保する・悪用させないシステム構築が必要と指摘した。

バブル崩壊後、新卒の就職状況が特に厳しかった時期に社会に出た“就職氷河期世代”は非正規のまま転職を繰り返し、将来の見通しがたたない状況が続いている。支援団体には就職氷河期世代からの問い合わせが相次いでいる。就職氷河期世代のうち働いていない人は40万人、正社員希望の非正規で働いている人は50万人いるとされている。

政府は今回、就職氷河期世代を対象にした新たな支援策を打ち出した。支援策にはハローワークで専門窓口の設置や短期間で資格取得可能なプログラムなどが盛り込まれている。東京都では4年前から就職氷河期の人を支援するための活動を行っていて、東京しごと塾には540人が参加し7割が就職に結びついたという。専門家は国の支援は評価しつつも人手不足が強まってきたから就職氷河期世代の人の労働力を活用しようというのが透けて見えるとコメントした。就職氷河期世代の生活保護費はこのまま放置すると10兆4220億円になるという試算もある。

きょう、総理大臣官邸を訪れた孔鉉佑駐日大使は安倍首相との会談に臨み、日中関係のさらなる発展に向け協力することで一致した。一方、中国海軍の空母「遼寧」が沖縄本島と宮古島の間の海域を通過し東シナ海から太平洋に出たことが確認された。遼寧がこの海域を通過したことが確認されたのは2016年12月以来2回目となる。日本領海への侵入はなく、艦艇5隻と太平洋上を南に航行しているという。沖縄尖閣諸島の沖合では、中国海警局の船が日本の領海外側の接続水域で航行を続けている。専門家は尖閣諸島に関する海警局の動きは中国の領有権主張に基づく活動で、空母通過が日本に対して挑発しようという意図があったとは考えにくいと話している。トランプ政権は南シナ海の中国が主権を主張する海域で艦艇を航行させる「航行の自由」作戦を実施し、台湾に戦車108両などを売却する方針を議会に非公式に伝えたとも報じられている。専門家は中国はこの地域でアメリカの軍事活動を阻止する能力を持っていることを示したいのではないかと指摘した。

きょう、経団連が夏のボーナス額の集計を公表した。大手企業の夏のボーナス平均は97万円余で、去年より約2.5%下回ったものの、高い水準を維持している。去年の夏のボーナスは大規模な事業所では約65万円だが、小規模な事業所では約26万円にとどまっている。小規模事業所のうち37%ではボーナス不支給で、格差が広がる形となった。少しでも格差を埋めようとする動きも出ていて、大阪の大学で非正規で働いていた女性は仕事の内容が同じなのに正規職員との間で賃金に格差があるのは不当だと訴え、大阪高裁は非正規職員にもボーナスの支給を認める判決を言い渡した。ホームセンターチェーン「カインズ」では週5・1日6時間以上働く場合、パートでもボーナスを支給している。ZOZOでもアルバイトにボーナス制度を導入し、年に2回支給するとしている。

国土地理院は新たに刊行した地図で「トゥイシ」を最西端の地点として記載した。トゥイシは潮が引いた干潮時に水面上に現れることが知られていたが、陸地と認められるためには大潮の時期の満潮時でも一定の広さの岩が海面に出ている必要があった。大潮の満潮時にドローンで調査を行ったところ、数メートル四方の岩が海面に出ていることが確認され、新たな日本の西の端として決まった。漁協には今回の知らせを受けて岩めぐりツアーの相談が寄せられているという。

秋篠宮ご夫妻と悠仁さまは今年8月後半に10日前後の日程でブータンを旅行する方向で検討が進められていることがわかった。ブータン王室との交流や秋篠宮さまの研究の日程も検討されている。

福岡市で乗用車が交差点に突っ込み運転手とその妻が死亡、7人が重軽傷を負った事故で、妻にシートベルトの跡が確認されず交差点に突っ込んだ時点ではシートベルトを外した状態だったとみられることがわかった。警察は夫の異変に気づき暴走を止めようとシートベルトを外した可能性があるとみて捜査している。

大分県警察本部は運転免許の更新が近づいた80歳以上の人に自主返納も考えてもらおうと、東京・池袋の事故で妻と娘を亡くした遺族のメッセージを送る取り組みを始めた。メッセージには少しでも運転に不安がある人は運転しない選択肢を考えてほしいなどと書かれている。

アメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設に向けた埋め立て工事で、沖縄防衛局は土砂の陸揚げ作業をこれまで行ってきたK-9と呼ばれる護岸に加えてK-8護岸からも開始した。沖縄県は中止を求める行政指導を行う考えを明らかにした。

キーワード
麻生副総理・金融相
みずほ総合研究所
立憲民主党
枝野代表
国民民主党
原口国対委員長
二階幹事長
萩生田幹事長代行
森山国対委員長
山口代表
逢沢元国対委員長
東京福祉大学
柴山文部科学相
大学ホームページ
日本大学危機管理学部
北区(東京)
ほっとプラス
就職氷河期世代
さいたま(埼玉)
経済財政諮問会議
東京しごと塾
東京しごと財団
日本総合研究所
新宿区(東京)
遼寧
孔鉉佑駐日大使
習近平国家主席
笹川平和財団
拓殖大学
大阪高裁
ZOZO
前澤友作社長
「ZOZO」のホームページ
トゥイシ
国土地理院
つくば(茨城)
与那国島
ティンプー(ブータン)
秋篠宮ご夫妻
悠仁さま
大分県警察本部
沖縄県庁
玉城知事
辺野古(沖縄)

気象情報 (ニュース)
21:42~

全国の気象情報を伝えた。

スポーツニュース (ニュース)
21:46~

女子W杯フランス大会 日本×アルゼンチン。日本は0対0の同点で試合を終えた。高倉麻子監督は勝ち点1をとったことをプラスに捉えてチームとしては前に進んで行くだけとコメント、なでしこジャパン前監督の佐々木則夫氏はゲームプラン 守備ということが徹底されていたなどと述べた。日本は14日にスコットランド、20日にイングランドと対戦。

世界選手権に出場する阿部選手と丸山選手が決意を語った。阿部選手は「どんな相手がきても投げて一本を取って東京五輪につなげたい」、丸山選手は「オール一本で自分の柔道を崩さず世界チャンピオンになりたいと思う」と述べた。

月間MVPが発表され、秋山翔吾選手が受賞した。秋山選手は「ホームランバッターしかとれない賞になってしまうのではないかと思っていたので評価していただいたのはうれしい」とコメントした。

ソフトバンク×阪神。試合は2対2の同点で11回現在も試合は続いている。

楽天×ヤクルト。試合は1対3で楽天が勝利。

オリックス×中日。試合は2対1で中日が勝利。

日本ハム×広島。試合は4対5で日本ハムが勝利。

西武×巨人。試合は0対4で西武が勝利。

ロッテ×DeNA。試合は6対3でDeNAが勝利。

あす、吉田輝星投手が初登板を迎える。

東京パラリンピックのアーチェリー日本代表に4人が内定した。

キーワード
なでしこジャパン
女子W杯フランス大会
長谷川唯選手
高倉麻子監督
横浜(神奈川)
阿部一二三選手
丸山城志郎選手
世界選手権
秋山翔吾選手
今永昇太
高橋周平
千賀滉大
月間MVP
ソフトバンク
阪神
ヤクルト
楽天
オリックス
中日
日本ハム
広島
西武
巨人
ロッテ
DeNA
吉田輝星
東京パラリンピック
日本身体障害者アーチェリー連盟
上山友裕選手
重定知佳選手
岡崎愛子選手
仲喜嗣選手

エンディング (その他)
21:59~

クローズアップ現代+の番組宣伝。

ニュースウオッチ9公式ツイッター・インスタグラムの表示。

経済情報のテロップ。

キーワード
ツイッター
インスタグラム
ロンドン
日経平均株価
東証株価指数(TOPIX)
  1. 前回の放送
  2. 6月11日 放送
  3. 次回の放送