ニュースウオッチ9 2019年6月6日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月6日(木) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

きょう神奈川県内の中学校と高校では体育祭に参加していた約40人が熱中症とみられる症状で29人が病院に搬送された。青梅市の小学校でも体育の授業中に体調不良を訴えた児童15人が病院に搬送された。島根県津和野市では最高気温35℃の猛暑日に。東京都心も10日ぶりの真夏日になった。しかしあすは一転大雨に注意が必要。

西の低気圧が近づきあすは局地的な雷雨も。予想雨量はあす夕方までの多いところで四国で200ミリ、九州南部で180ミリなどとなっている。東日本でも局地的に激しい雨が降るところがある。

防衛省は新型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の配備について秋田市以外の19箇所を調査し、いずれも候補地として適さなかったと発表していたが地形に関する調査データに誤りが見つかった。先月27日には原田防衛副大臣らが秋田県を訪問し秋田市の新屋演習場へのイージス・アショアの配備に理解を求めていた。データに誤りが見つかったことについてきょう岩屋防衛相も国会で陳謝した。今回の調査を行うきっかけはほかに候補地がないか検討すべきとの声が上がったことなどだった。東北での調査は19箇所を抽出し適しているか検討を進めたとしている。検討された要素の一つがレーダーの障害物となりうる「高い山がないか」という点。9箇所はレーダーを遮蔽する山があり「適さない」とし、ほか10箇所は電力などのインフラ環境が整わず「適さない」としていた。今回「適さない」とされた山を仰ぎ見る角度は15°以上あるとしていたが、15°とされていた男鹿の山は実際には4°しかなかった。実は9箇所すべてについて数値が実際よりも大きくなっていた。防衛省によると高さ・水平方向の距離の縮尺が異なっていたことが担当者が気づかず計算していたとしている。日本地図センターの田代氏は「縮尺は一番基本」「地図関係者であればおかしいとすぐ気がついたと思う」等と話した。新屋演習場の地元からは「再度見直してもらいたい」といった声が。ただ防衛省は「新屋演習場はほかと比べ配備に適している」として引き続き配備の理解を求めていく考え。

先月9秒96の記録を出したサニブラウン選手の強さの秘密に迫る。サニブラウン選手の走りをみた塚原直貴氏は「歩幅を生かした走り方、体格を生かした伸びやかな走り」などとコメントし練習拠点をアメリカに移したことが大きく成長した要因と指摘した。サニブラウン選手は全米トップクラスの選手たちとしのぎを削る環境でトレーニングをしていて、コーチは優秀な選手に勝つには準備が必要、成熟できれば可能性は無限とコメントした。

美容医療の相談窓口で、トラブルの相談をメールで訴えたのにその内容がトラブル相手に筒抜けになるという事例が実際にあったことがわかった。番組が取材した女性は去年豊胸手術後感染症にかかったトラブルを学会に相談した。数日後クリニックとの電話でのやり取りの中で学会への相談の事実をクリニックが把握していることがわかる発言をされた。担当者は今後学会ではなく直接クリニックに相談するよう求めてきた。女性は「国民生活センターに相談したらいいと言われたので大丈夫だと思った」等と話した。日本美容外科学会の相談窓口では寄せられたメールを9人の役員に転送し共有していた。今回のケースは女性が手術を受けたクリニックの医師が役員に含まれていた。トラブル相談の問題に詳しい弁護士は「関係者に情報を伝えるべきではなかった」「利害関係のある人は審議の中に入ってはいけない」などとした。さらに学会では他にも相談をめぐり不適切な対応がおこなわれていた。今回の女性以外の一部の相談についても指導を行う際相談者の承諾を得ずにクリニックに直接連絡していたという。弁護士は「相談者が圧力を受けるなど不利益を被る恐れもあるため必ず事前に承諾を得るべきだ」等と指摘した。日本美容外科学会は「指摘を真摯に受け止め学会内で情報共有の際は関係する医師を外すなど対応を改めた」としている。弁護士は「相談する側も情報がどう扱われるのか確認していくことが大事」としている。

FCAは5日、ルノーに対する経営統合の提案を取り下げると発表した。ルノーの筆頭株主であるフランス政府が日産との提携を重視し経営に介入する姿勢を見せたことに対し不満があったのではという見方もでている。日産自動車の西川社長は「反対賛成ではなく、(パートナーを組む会社が)別の会社になると日産という観点からいろいろ見ていく必要がある」とコメントした。

岡崎隆則さん67歳にきょう地元の消防署から救命措置を迅速適切に行なったことに対する感謝状が送られた。今回人命救助が行われたのは安芸太田町の那須地区。かつては20世帯以上暮らしていたが、集落には病院も交番も消防署もなく今では3世帯が残るだけの限界集落となっている。岡崎氏は故郷がなくなるのは寂しいと去年の春Uターンした。今年3月集落で近くに住む岡田秋人氏の79歳の妻が浴槽で溺れた。岡田氏は岡崎氏に連絡すると岡崎氏はすぐに家に駆けつけた。救急車が到着するまで30分近くかかるため救命措置を行い、妻は一命をとりとめた。岡崎氏はバス会社で運転手をしており、救命講習を受けていたため措置ができた。国の調査では人口が10人未満の集落は全国で2514もある。へき地・離島救急医療学会の高山代表は「救命講習は地元の消防に依頼すれば誰でも受けられる」と話した。

横浜市営地下鉄ブルーラインが脱線した。横浜市交通局によると、営業運転が始まる前に作業員が工事用車両を通すための「横取り装置」をレールの上に置き忘れ、そこに始発電車が乗り上げたという。当時現場では装置のの置き忘れを防ぐ警告灯やブザーのスイッチが切られた状態で作業手順にミスがあったとして当時の状況を調べている。

おととい福岡市で乗用車が反対車線を逆走し9人が死傷した事故で、乗用車が交差点の手前約600mで最初の接触事故をおこしその直後から急激に速度を上げて暴走していたことがわかった。警察は正常な運転ができなくなるほどの体調異変の可能性もあるとみて詳しい運転状況を調べている。

上皇ご夫妻が武蔵陵墓地を訪れ「大正天皇山陵に親謁の儀」に臨まれた。上皇ご夫妻は12日に孝明天皇陵と明治天皇陵に参拝し退位に関する一連の儀式を終えられることになる。

丸山穂高衆議院議員を糾弾し自ら進退を判断するよう促す決議が衆議院本会議で全会一致で可決された。丸山議員は先月北方4島のビザなし交流の訪問団に参加した際「戦争をしないとどうしようもなくないですか」などと発言した。国会が政府側から受けた報告によると丸山議員はコニャックを10杯以上飲み禁止されている外出を希望したという。千島歯舞諸島居住者連盟の副理事長は「長い間積み重ねてきているものを一瞬のうちに壊してしまうようなことは許されない」等と話した。本人の弁明書では「出処進退は議員自身が判断すべき」「最終的には有権者の判断によるべきもの」としている。またツイッターでは勝海舟の言葉を引用した上で「任期を全うし前に進んでまいります」などと投稿している。

キーワード
津和野市(島根)
青梅市(東京)
神奈川県
イージス・アショア
秋田市(秋田)
原田防衛副大臣
むつみ演習場
萩市(山口)
深澤雅貴官房審議官
岩屋防衛相
テキサス州(アメリカ)
全米大学選手権
サニブラウン選手
男鹿(秋田)
野口純正さん
国際陸上競技統計者協会
穂積市長
日本美容外科学会
国民生活センター
FCA
ルノー
日産自動車
西川廣人社長
下飯田駅
安芸太田町(広島)
横浜市営地下鉄ブルーライン
横取り装置
横浜市交通局
へき地・離島救急医療学会
早良区(福岡)
高山隼人代表幹事
上皇旗
大正天皇山陵に親謁の儀
丸山穂高衆議院議員
高市委員長
八王子(東京)
孝明天皇陵
明治天皇陵
上皇ご夫妻
森山国対委員長
辻元国対委員長
松井代表
大阪維新の会
小泉進次郎
勝海舟
ツイッター
千島歯舞諸島居住者連盟

気象情報 (ニュース)
21:41~

全国の気象情報を伝えた。

SPORTS (ニュース)
21:45~

日本オリンピック委員会は理事会を開き新会長に就任が確実な山下泰裕氏など新たな役員の候補者を承認した。JOCKEYをめぐっては東京五輪の招致委員会による贈賄の疑いを受けて竹田恒和会長が任期満了での退任を表明。6日、竹田恒和会長のもとで行う最後の理事会が開かれ、新たな役員の候補者を承認した。役員候補者は今月27日の評議員会で正式に選任される。竹田恒和会長は名誉会長に推す声が上がったがその時期ではないと辞退した。

エンジェルスの大谷翔平選手が2試合連続でホームランをマークした。大谷選手は4打点の活躍でチームの勝利に貢献した。

西武×広島。試合は2対9で西武が勝利。

ソフトバンク×中日。試合は4対6でソフトバンクが勝利。

ロッテ×阪神。試合は4対3で阪神が勝利。

楽天は30勝中17勝を逆転して勝っている。一橋キャスターは楽天は試合前半よりも後半の打率が上がっていて、浅村栄斗選手は後半に1割以上も上がっていると話した。

楽天×巨人。試合は2対1で巨人が勝利。

日本ハム×ヤクルト。試合は1対3で日本ハムが勝利。

オリックス×DeNA。試合は2対3でオリックスが勝利。

日本ゴルフツアー選手権がきょう開幕した。石川遼は第1ラウンドを終え62位と出遅れ、谷原秀人は首位と3打差の7位につけた。

3月から休養を発表していた萩野公介選手が近く練習を再開し8月以降の大会出場を目指すと語った。

キーワード
日本オリンピック委員会
山下泰裕氏
竹田恒和
東京五輪
エンジェルス
アスレティックス
大谷翔平
所沢(埼玉)
西武
広島
福岡県
ソフトバンク
中日
千葉県
ロッテ
阪神
浅村栄斗選手
楽天
仙台(宮城)
巨人
日本ハム
ヤクルト
オリックス
DeNA
笠間(茨城)
日本ゴルフツアー選手権
石川遼
谷原秀人
渋谷区(東京)
萩野公介選手

エンディング (その他)
21:59~

クローズアップ現代+の番組宣伝。

ニュースウオッチ9公式ツイッター・インスタグラムのテロップ。

経済情報のテロップ。

キーワード
ロンドン
日経平均株価
東証株価指数(TOPIX)
ツイッター
インスタグラム

スポット

レジャー/交通

札幌ドーム
京セラ
ZOZO
楽天生命
ヤフオク
メットライフ
日本地図センター

宗教

武蔵陵墓地

政治/経済/地方自治体

総務省
防衛省
安佐北消防署
新屋演習場
秋田県庁
国土交通省
自民党
  1. 前回の放送
  2. 6月6日 放送
  3. 次回の放送