ニュースウオッチ9 2019年5月29日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月29日(水) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:00~

川崎・多摩区で次々と襲われ2人が死亡、17人が重軽傷を負った。自殺した容疑者の男について川崎市の担当者は長期間就労しておらずひきこもり傾向にあった。男は川崎市麻生区の自宅で80代のおじとおばの3人暮らしでおととし11月~ことし1月に面談と電話で14回、市の精神保健福祉センターに相談があった。親族によると介護ヘルパーが入ることは大丈夫なのかという心配と説明していた。市は手紙でやりとりする方法を提案し、実戦してみるが本人からひきこもりについて抗議があったという。親族は男をあまり刺激したくないとの意向を示し、市が男と接触することはなかった。また、事件現場では聞き込みや車の検問、男の自宅の捜索が行われた。

容疑者は歩いてやってきてコンビニ敷地内にリュックを置いて事件を起こしたという。容疑者はまず、亡くなった外務省職員の背中を刺したとみられている。その後、45歳女性、小学6年女児を切りつけたとみられている。それから容疑者は走りながら他の16人の小学生を次々と襲ったという。容疑者は子供たちを襲った場所から20mほど先のバス停の近くで自殺したとのこと。始めに外務省職員を襲ってから十数秒のだったという。容疑者の自宅は現場から約4キロ離れた麻生区の住宅街。当日の朝、男は最寄りの読売ランド前駅から登戸駅へ。犯行当時、容疑者は少なくとも4本の包丁を所持していたとみられている。警察は容疑者が事前に包丁を準備し計画的に事件を起こしたとみていきさつを調べている。

万病の元とされ、日本人の3人に1人がかかっているという高血圧。5年ぶりに高血圧の治療ガイドラインが改定されたのだが、その結果、さらに約1700万人の人に治療が必要なことが分かった。高血圧患者の血圧の目標値(70歳未満)が、140/90未満から130/80未満に改定されたからだ。このことについて日本高血圧学会の伊藤裕理事長が「血圧が上がっていくにしたがって、将来いろんな病気が起こる確率が高くなることがはっきり分かってきた。血圧は低ければ低い方がいいということが分かってきたので、世界的にも目標値が下げられている」と語った。高血圧の治療を7年ほど前から続けてきた宮沙織さんは2種類の薬を服用し、塩分を控えるなどの食事制限を行って血圧を目標値の範囲に留めてきた。しかし、目標値が下がり、「いまでもギリギリ。目標値が下げられてしまうと、そこまでまた下げるのはかなり大変。負担になると思うので薬は増やしたくない。」とコメント。

川崎で起きた19人殺傷事件。今日も事件現場には花を手向ける人が後を絶たなかった。亡くなった外務省の男性職員はミャンマー語の専門で外相会談の通訳などを務めた。男性は高校時代から外務省を目指し努力を続けていたという。

今回の事件を受けて菅官房長官は、昨年6月に取りまとめた「登下校防犯プラン」を踏まえつつ子供が集まる場所を特定して再点検するとした。登下校防犯プランとは、去年に新潟市で下校途中の小学生が殺害された事件を受けて取りまとめられた対策だ。子どもを1人にしないようスクールバス等を活用するよう推奨されている。しかし今回の犯行はバスを待っていた最中に起こった。犯罪学の専門家はこれについて、今回のような事件には通用しないと話す。一度に多くの人を殺害しようとする犯罪者にスクールバスや集団登下校は好都合だという。

血圧を新たな目標まで下げる治療が必要になる患者は1700万人に上ると言われているため、医療費の増大を懸念する指摘も上がっている。高血圧の治療にかかる医療費はすでに年間約1兆8000億円に達しているのだ。高血圧の治療によって脳卒中や心臓病などが減ればその分の医療費は抑えられるが、高血圧自体の医療費はさらに増えることになる。一方、目標が厳しくなったことで今まで以上の量の薬を処方されるケースを懸念する専門家もいる。新潟大学名誉教授の岡田正彦医師は「無理に薬で下げることで様々な不利益が起きる。血圧が上がることばかりを心配するが、実は下がりすぎることの方が怖い。脳に血液が十分いかなくなって、転倒・失神する事故が起こってしまう」と語った。今回取材した医師や専門家は、「薬だけに頼るのではなく、生活習慣の改善が高血圧の治療に欠かせない」と考えを示していた。

がんゲノム医療が来月から始まる。現在は標準治療が行われているが、がんが進行すると効果がなくなってしまうことが多くある。こうした患者に対してがん組織の遺伝子を解析してそれぞれに合った薬を選ぶのががんゲノム医療となる。がんゲノム医療の遺伝子検査に公的な医療保険が適用されることがきょう決まった。がんゲノム医療は患者のがん細胞を遺伝子解析することから始まる。遺伝子の特徴を手がかりに他の種類のがんの薬や開発中の薬、海外の薬など選択しを広げ薬を選ぶ事ができるようになることが期待されている。

改定された高血圧患者の血圧目標は75歳未満は130/80未満、75歳以上は140/90未満。だが、高血圧の“診断”は140/90以上という別の基準が設けられており、目標を上回ったからといってすぐに治療が必要になるわけではない。血圧を下げるためには運動、禁酒・禁煙、減塩、野菜や果物の摂取が有効。また、寝る直前のスマホの使用は控えたほうがいい。ブルーライトが脳にストレスを与え、血圧が上がる要因になるという。生活習慣の見直しが大事!

国はがんゲノム医療をがん対策の重要な柱として位置づけている。きょう、がんゲノム医療の遺伝子検査に公的な医療保険が適用されることが決まり、来月から本格的にスタートすることになる。対象となるのは、がん再発などで標準的な治療では効果が見込めなくなった患者などで、最大で年間2万5000人余と見込まれている。検査が受けられる施設は全国167の医療機関。課題も多くあり、国立がん研究センターなどの臨床研究では、検査結果をもとに実際に薬を選び投与を開始できたケースは全体の1割余にとどまったという。薬の開発が追いついておらず対応する薬がないケースが多い。患者団体は、待ち望んでいたものが承認されたと思っていると話す。

大雨の際に発表される気象警報や避難勧告などの情報が、5段階の警戒レベルに分けられた。数字が大きくなるほど危険度が高くなる。複雑な情報をわかりやすくし、住民の避難行動につなげることが狙いだという。

ルノーとフィアット・クライスラーの経営統合に日産自動車などが合流すれば世界最大の自動車グループとなる。きのう来日したルノーのスナール会長は、日産と三菱にもメリットがあると確信していると話す。きょうは3社連合の定例会議に出席し、ルノーがFCAから受けた経営統合案について意見を交わした。FCAの去年の世界での販売台数は484万台と8位だが、ルノーと統合し、日産、三菱自動車との連合に加わると世界最大グループとなる。関係者によると、今年1月ごろから水面下で検討されていたという。2社の統合は日産には寝耳に水のことだった。定例会議では、規模拡大だけでは経営強化につながれないとの指摘もあったという。

ルノーとFCAの統合にはスケールメリットがある。また経営規模が大きくなると日産との力関係でルノーが優位に立てる。ルノーは日産の経営をグリップしている。しかし販売台数は日産のほうが上で実質的な力関係は日産のほうが上だとの思いがある。ルノーがFCAと統合すると販売台数で日産を上回ることとなる。FCAはヨーロッパの工場の稼働率が50%まで落ちているとされている。ルノーが日産に経営統合を迫った背景にはフランス政府の意向があった。ルノーとFCAが統合するとフランス政府の関与が小さくなる。ただし、フィアット創業家の影響が大きくなる。日産はFCAとルノーの経営統合の協議に自身の要求などを打ち込んでいくとみられる。

東京五輪の観戦チケットの抽選販売の申し込みがきょう終了した。きのう午後11時59分で締め切られる予定だったが、アクセスが集中したため12時間延長された。申し込み数・抽選倍率などは明らかにされていないが、ID登録件数は750万件を超えたという。抽選結果は6月20日に発表され、7月2日までに購入手続きをおこなう必要がある。

五輪のチケットの枚数は全体で780万枚。今回はネット上での抽選販売が行われた。今年秋以降にネットでの先着順販売が行われる。来年春以降には都内の販売所で売りに出される。また、食事付きや宿泊+交通セットなどのチケットなども用意されている。

キーワード
多摩区(神奈川)
川崎市(神奈川)
麻生区(神奈川)
新宿区(東京)
高血圧
東京女子医科大学病院
読売ランド前駅
登戸駅
日本高血圧学会
外務省
菅官房長官
登下校防犯プラン
脳卒中
心臓病
新潟市(新潟)
新潟大学
がんゲノム医療
順天堂医院
ブルーライト
気象警報
避難勧告
土砂災害警戒情報
大雨警報
洪水警報
国立がん研究センター
気象庁
木俣昌久業務課長
ルノー
フィアット・クライスラー
日産
羽田空港
スナール会長
三菱
西川社長
益子CEO
エルカン会長
横浜(神奈川)
東京五輪

気象情報 (ニュース)
21:43~

兵庫・新温泉町では早くも海開き。今週真夏のような暑さもあったがまだ海水温は20℃前後とかなり冷たい。

全国各地の明日の天気予報と週間予報を伝えた。明日の関東地方は、空気が乾いたカラッとした暑さになりそう。

「ニュースウオッチ9」のツイッター、インスタグラムの告知テロップ。

キーワード
新温泉町(兵庫)
海開き
ニュースウオッチ9 公式ツイッター
ニュースウオッチ9 インスタグラム

スポーツニュース (ニュース)
21:47~

エンジェルスとアスレティックスが対戦。調子が上がらない大谷翔平は3番・指名打者で先発出場。第2打席では2試合連続ヒットをマークし、第5打席では2点タイムリーヒットを放った。試合は6-4でエンジェルスが勝利

7月の名古屋場所で十両昇進が決まった一山本。中央大学時代に学生相撲で活躍した後、北海道の福島町役場に就職した元公務員だ。年齢制限が一部緩和されたことから役場を退職し、23歳で角界入りした初めてのケースとなった。今年の夏場所で5勝2敗と勝ち越し、今回の昇進を決めた。

新十両に昇進する琴ノ若にも注目。父親は元関脇の琴ノ若で、祖父は元横綱の琴櫻。親子関取はこれまでに10組誕生しているが、三世代はおそらく初めて。琴ノ若は幼い頃から相撲を始め、父親が引退した時の断髪式では大銀杏にハサミを入れた。今日、関取として父親の四股名を受け継いだ琴ノ若は「ちっちゃいですけれど、ひとつ親孝行ができたかな」と語った。

神宮球場でヤクルトと広島が対戦。1回、ヤクルト・村上宗隆がホームランを放ち逆転。しかし、ヤクルト打線は苦手な広島・大瀬良を攻略できず。試合は5-3で広島が勝利。ヤクルトは13連敗。

広島・大瀬良大地投手は、ヤクルト戦に通算22試合に登板し10勝0敗を記録するヤクルトキラー。常に好投している訳ではないが、大瀬良が登板した時は打線の援護がすごいのだ。広島の今シーズンの1試合平均得点は4.14なのだが、大瀬良がヤクルト戦で先発した時はなんと7.25。

甲子園球場で阪神と巨人が対戦。3回、巨人・坂本勇人が通算200号となるソロホームラン。8回、阪神・マルテが同点となる2ランホームランを放ち、試合は延長戦へ。試合は今も続いており、現在4-4。

ナゴヤドームで中日とDeNAが対戦。1-1で試合は延長戦へ。11回、DeNA・筒香が勝ち越しタイムリーを放ち、2-1でDeNAが勝利。中日の連勝は3でストップ。

青森・弘前で楽天と西武が対戦。6回、西武・山川が両リーグトップの22号ホームラン。逆転勝ちが12球団で最多の楽天だったが、今日はならず。試合は4-1で西武が勝利。

京セラドーム大阪でオリックスとソフトバンクが対戦。ソフトバンクは南海時代のユニフォームでプレー。ソフトバンクの先発・大竹がランナーを出しても粘り強く投げ続け、6回を投げて8安打2失点。チームの連敗を3で止めた。試合は5-2でソフトバンクが勝利。

札幌ドームで日本ハムとロッテが対戦。7回、日本ハム・近藤が放った4打席連続ヒットは2点タイムリーに。今シーズン限りで引退を表明している日本ハム・田中賢介が貴重な逆転2ランホームランを放った。試合は6-4で日本ハムが勝利。

明日、競泳のジャパンオープンが開幕。7月の世界選手権に出場する選手たちが会場の東京辰巳国際水泳場で調整を行った。今大会は代表選手にとって先月からの合宿の成果を試す絶好の機会だ。女子の注目は大橋悠依選手。平井伯昌コーチが見守る中、フォームを入念に確認。男子の注目は瀬戸大也選手。今回は専門の個人メドレーではなく、強化を兼ねて平泳ぎとバタフライに出場する。

キーワード
エンジェルス
アスレティックス
大谷翔平選手
一山本
名古屋場所
中央大学
オークランド(アメリカ)
船橋(千葉)
福島町役場
夏場所
琴ノ若
琴櫻
ヤクルト
広島
神宮球場
大瀬良大地
阪神
巨人
甲子園球場
中日
DeNA
ナゴヤドーム
楽天
西武
オリックス
ソフトバンク
京セラドーム大阪
日本ハム
ロッテ
札幌ドーム
弘前(青森)
村上
大瀬良
坂本勇人
マルテ
筒香
山川
南海
大竹
近藤
田中賢介
ジャパンオープン
世界選手権
東京辰巳国際水泳場
大橋悠依選手
平井伯昌コーチ
瀬戸大也選手

エンディング (その他)
21:59~

「クローズアップ現代+」の番組宣伝。カスタマーハラスメントで心が…。

「ニュースウオッチ9」のツイッター、インスタグラムの告知テロップ。

為替と株の値動きを伝えるテロップ。

キーワード
ニュースウオッチ9 公式ツイッター
ニュースウオッチ9 インスタグラム
カスタマーハラスメント
日経平均株価
東証株価指数

スポット

スクール/教育

新潟大学

レジャー/交通

神宮球場
甲子園球場
札幌ドーム
ナゴヤドーム
羽田空港
東京辰巳国際水泳場
登戸駅
京セラドーム大阪

政治/経済/地方自治体

気象庁
外務省

美容/健康/医療

東京女子医科大学病院
順天堂医院
日本高血圧学会

趣味/スポーツ

名古屋場所
  1. 前回の放送
  2. 5月29日 放送
  3. 次回の放送