ニュースウオッチ9 2019年5月23日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月23日(木) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

23日、セブンイレブンを傘下に持つセブン&アイ・ホールディングス」の株主総会が開かれた。24時間営業の問題、きっかけは2019年2月、東大阪のオーナーが人手不足を理由に営業時間を短縮し会社側から違約金を求められたことだった。会社側の対応を批判する声が出る中、セブンイレブンは4月に社長を交代。問題への対応策を行動計画にまとめた。営業時間の短縮実験の結果を踏まえ、立地や店舗ごとの状況に応じて24時間営業を柔軟に見直すとした。他の大手2社も対応策を公表した。株主総会ではまず井阪隆一社長が陳謝し店舗ごとに柔軟に対応していくことなどを説明した。オーナー兼株主のコミニュケーションを密にするというが店舗は2万店もあるどのように対応するのか?という質問に井阪社長は「私を含め役員らが毎月オーナーとひざ詰めで対話します」と答えた。オーナーらは新たな団体を作り7月に営業時間を短縮するストライキへの参加を全国の加盟店オーナーに呼びかけるとしている。

将棋の羽生善治九段が王位戦の挑戦者を決めるリーグ戦に臨んだ。羽生九段が勝てば通算1433勝となり、将棋の神様とも呼ばれる大山康晴十五世名人が持つ最多勝利記録に並ぶ。羽生九段の対局相手は谷川浩司九段。2人はこれまでに166回対局し、羽生九段が104勝している。今回の対局では中盤で谷川九段が優勢との見方もでたが、羽生九段が勝利した。対局後、羽生九段は「今年に入ってからはひとつそれを目標にやっていこうと思っていた、大山先生は偉大な先生なのでちょっとでも近づけるように頑張っていきたい」とコメントした。

新潟・長岡の小学校で児童26人が熱中症とみられる症状を訴え病院に搬送された。三重・桑名でも児童7人が頭痛や吐き気などを訴え病院に運ばれ、東京・板橋区でも高校生15人が熱中症の症状を訴えた。きょうの最高気温は宮崎・串間で30.8℃を記録、京都などでも真夏並みの暑さとなった。あすも名古屋・京都・高松・山口で32℃などと予想されている。土日に運動会を予定している学校では暑さ対策をとって熱中症を防ぎたいとしている。

今月19日に山形県東根市のマンションで眼科クリニックの院長の女性が殺害されているのが見つかった事件で、女性は頭を何度も殴られ骨が陥没していたことがわかった。女性は18日の午後5時頃に診察を終え新人スタッフの歓迎会に参加し、午後10時過ぎに自宅に到着した。女性は10時45分に携帯がないかスタッフに電話をしていて、翌19日の午後5時45分頃に会う約束をしていた弟が死亡している女性を発見した。現場近くに設置された防犯カメラには女性のマンションに出入りする人物の姿が写っており、警察は事件に関わった疑いがあるとみて調べを進めている。

昨夜、インドネシアのジャカルタで7人が死亡した。暴動のきっかけは大統領選挙とみられ、おとといジョコ大統領の再選が決まるも対立候補のプラボウォ氏が開票作業などで大規模な不正があったと主張した。支持者も選挙結果は受け入れられないとして警察との衝突を繰り返している。警察は400人余の男らを拘束、この中には過激派組織ISを支持するメンバーも含まれていたとして背後関係を捜査している。現地では警察がイスラム教徒を撃ち殺したなどと警察や政府に対する敵意をあおる不確かな情報がSNSで拡散されていて、インドネシア政府は写真や動画を投稿できなくする制限をかけている。

古典芸能 歌舞伎と最先端デジタル技術が融合した「超歌舞伎」が京都の南座で上演されることが決まった。先月幕張メッセで上演された超歌舞伎では中村獅童さんと初音ミクが共演し話題となった。歌舞伎は外国人にも人気で、新たな歌舞伎ファンを獲得しようと歌舞伎界の外から要素を取り込む動きが盛んになっている。去年からは人気漫画「NARUTO-ナルト-」を新作歌舞伎として上演していて、来月には東京歌舞伎座で三谷幸喜さんが脚本・演出を手がける作品が上演予定。

EUに加盟する国々から12の極右や右派政党の代表が集まり、EUの政策を変えようとヨーロッパ議会選挙で連携を強めている。

有馬嘉男キャスターがヨーロッパ議会は財政規律や貿易協定、難民の割り当てなどに関わっていて定数は751などと説明した。

イタリアのサルビーニ内相は去年6月に自ら率いる右派政党「同盟」が連立政権入りし、副首相のポストも手にした。サルビーニ内相は反移民の政策を柱にイタリアの利益を最優先にすると主張し、中東などからやって来る移民や難民を一切入国させないと強硬姿勢を打ち出している。各国では自国第一の考えが広がれば「ともに生きる」ことを目指すEUの理想が失われてしまうとの危機感が広がり、19日にはドイツやフランスなど13カ国でEU結束を呼びかけるデモが行われた。

有馬氏はヨーロッパ議会ではEUを支持する勢力が過半数を割り、EUの政策に反発する勢力が増えてきているなどと説明した。

アメリカのトランプ大統領があさってから来日するのを前に、警視庁は大勢の人たちが集まるターミナル駅や空港などで警戒を強化し、過去最大規模の2万5000人を動員し警備にあたる方針。

キーワード
セブン-イレブン
セブン&アイ・ホールディングス
千代田区(東京)
松本実敏
井阪隆一
ファミリーマート
ローソン
永尾潤
羽生善治九段
大山康晴十五世名人
谷川浩司九段
渋谷区(東京)
大山田南小学校
福島市立笹谷小学校
長岡(新潟)
桑名(三重)
板橋区(東京)
串間(宮崎)
舞鶴(京都)
富山県
高松(香川)
帯広(北海道)
青森県
福井県
山口県
台東区(東京)
福島県
熱中症
東根(山形)
村山(山形)
じゃかるた新聞
「じゃかるた新聞」のホームページ
ジョコ大統領
プラボウォ氏
過激派組織IS
ジャカルタ(インドネシア)
初音ミク
超歌舞伎
中村獅童さん
幕張メッセ
歌舞伎座
NARUTO-ナルト-
三谷幸喜さん
中央区(東京)
ミラノ(イタリア)
ヨーロッパ議会
サルビーニ内相
ベルリン(ドイツ)
同盟
秋葉原駅
羽田空港
重久真毅警備1課長
警視庁
トランプ大統領

気象情報 (ニュース)
21:41~

全国の気象情報を伝え、斉田季実治氏が熱中症など健康管理に注意するよう呼びかけた。

キーワード
熱中症

SPORTS (ニュース)
21:45~

朝乃山と玉鷲の一番は玉鷲が勝利。

栃ノ心と明生の取組は明生が勝利。

鶴竜と竜電の取組は鶴竜が勝利。

桑子真帆キャスターがきょうは鶴竜良かったですねとコメント、有馬キャスターは横綱の貫禄が見えたと話した。

中立親方はきょう終わった時点で横綱が一歩リードし精神的には有利な気がする、栃ノ心があした勝った場合に10番勝って大関復帰が決まるので気分が楽になるなどとコメントした。

十二日目 中入後の勝敗を伝えた。

17歳の久保建英選手が日本代表に選ばれ「うれしいけどびっくりしている、どれくらいのレベルにいるのか知るいい機会」とコメントした。久保選手はスペイン1部リーグ バルセロナの下部組織で育ち、日本サッカーを背負う逸材として注目されてきた。森保監督は「彼が攻撃に加わることで攻撃のアクセント・変化となり緩急を織り交ぜながらゴールに向かっていく、相手の守備を崩すことのできる選手」などと語った。日本代表には川島永嗣選手や岡崎慎司選手も選ばれている。

巨人×DeNA。試合は4対7で巨人が勝利。

阪神×ヤクルト。試合は0対1で阪神が勝利。

日本ハム×楽天。試合は2対11で日本ハムが勝利。

セ・パ順位を紹介した。

辻監督が会見を開き、あすからファン投票が始まるオールスターゲームで村上宗隆選手を一押しし、「力と力の勝負を楽しみにしてもらいたい」などとコメントした。

小林陵侑選手が沖縄での合宿を公開し「世界一を目指して頑張る」と意気込みを語った。

シッティングバレーボールの国際大会が開幕した。世界ランキング10位の日本代表は6位のカナダと対戦し3対0で敗れた。

キーワード
夏場所
朝乃山
玉鷲
明生
栃ノ心
鶴竜
竜電
志摩ノ海
炎鵬
正代
錦木
北勝富士
阿炎
久保建英選手
FC東京
文京区(東京)
森保一監督
川島永嗣
岡崎慎司
東京ドーム
巨人
DeNA
甲子園
阪神
ヤクルト
札幌ドーム
日本ハム
楽天
ソフトバンク
西武
ロッテ
オリックス
広島
中日
セ・リーグ
パ・リーグ
辻発彦監督
港区(東京)
オールスターゲーム
村上宗隆選手
沖縄県
宮古島
小林陵侑選手
葛西紀明選手
リヒャルト・シャラート氏
シッティングバレーボール
西家道代選手

エンディング (その他)
21:59~

クローズアップ現代+の番組宣伝。

ニュースウオッチ9公式ツイッター・インスタグラムのテロップ。

経済情報のテロップ。

キーワード
ロンドン
日経平均株価
東証株価指数(TOPIX)
ツイッター
インスタグラム
  1. 前回の放送
  2. 5月23日 放送
  3. 次回の放送