ニュースウオッチ9 2019年5月21日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月21日(火) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

雨と風が東京を直撃。東日本や東北南部を中心に、発達した雨雲がかかり続けた。八王子市では、最大瞬間風速22.9メートルを観測。強風が原因の被害も出ている。藤沢市では、修繕中のアパートの足場が倒壊。神奈川県内では風あおられて転倒するなど、2人がけがをした。静岡県掛川市で山間の道路に60本の倒木があり、復旧には数日かかりそうだ。関東地方で昨夜から断続的に停電が発生し、一時6400戸が停電。雨で地盤が緩んでいる地域もある。引き続き、土砂災害や川の増水などに十分注意が必要。

都内でファーウェイの発表会が開かれ、日本法人製品部門のトップはトランプ政権を批判。日本での事業は計画どおり進めていく考えを明らかにした。トランプ大統領は、15日、ファーウェイの排除を念頭に、安全保障上リスクのある企業との取引を禁じる大統領令に署名。商務省は政府の許可なしでの取引を禁止するリストに、ファーウェイや68の関連会社を加えた。グーグルはファーウェイへのアンドロイドの提供を停止すると報じられた。中国側は激しく反発している。NY株式市場では、ダウ平均株価が値下がり。値下がり幅は一時200ドルを超えた。ナスダック総合指数は大幅に下落。商務省はファーウェイとの取引禁止措置について、3ヶ月間の猶予を認めた。専門家は、背景にトランプ政権の危機感があると指摘。この問題を貿易交渉のカードに位置づけることはないと見ている。

天皇陛下の即位に伴う祝賀御列の儀のコースが決まった。皇居から赤坂御所への5キロを30分かけてパレードする。政府の式典委員会が、事務局の示した3つの案から決定した。実際のコースの映像や、前回の祝賀御列の儀の模様、パレードを間近で見られるスポットなどを紹介した。使用する車はトヨタのセンチュリー。安全性や環境性能などを考慮してオープンカーに改造する。パレードの翌日には晩餐会が開かれる。

大阪府寝屋川市で中学生の男女を殺害したとして死刑を言い渡された男が控訴を取り下げ、死刑が確定した。検察は犯行の動機や詳しい経緯を解明できないまま起訴。大阪地裁で男は突然遺族に土下座し、事件の真相とする話を展開した。検察は荒唐無稽で信用できないとして死刑を求刑。去年12月に死刑判決が出た。男は控訴したが、今月18日に本人から控訴の取り下げを求める書面が提出、受理された。

裁判員裁判で刺激証拠の扱いが議論を呼んでいる。夫が妻を殺害したとして起訴された裁判で裁判員を務めた新井さんは、スーツケースに入った遺体の写真を証拠として見せられたが、輪郭がうっすら見えるぼかした写真だった。検察が提示した写真を、裁判長が見るのをやめたほうがいいと判断する場面もあった。裁判員に精神的な負担を与えないよう、刺激証拠への配慮が定着しているが、異論が出るケースも。去年、ひき逃げ事件の裁判で、亡くなった女性の夫が「事件の非道さ、残虐さに目を背けずに判断してほしい」と訴えた。ひき逃げの映像について、裁判所は刺激が強すぎるとして、裁判員に見せることを認めなかった。

裁判員が映像を見ることで真相解明に近づいたケースもある。千葉市の殺人未遂事件で、検察は強い殺意があったと主張。防犯カメラの映像から、検察官が指摘するほどの強い殺意があったと評価できないとされた。刺激証拠をどう扱うべきか、裁判所側と検察側の意見は対立している。裁判所が慎重になったきっかけの一つは、6年前に福島県で審理された強盗殺人事件の裁判。裁判員を務めた女性が、遺体の写真などを見せられ、急性ストレス障害と診断されたとして、損害賠償を求めて国を提訴した。その後、裁判所は刺激証拠の採用を避ける傾向が強まった。専門家は、精神的負担への十分な配慮が必要だとした上で、審理の中で裁判員に意見を聞くなど柔軟な運用も必要ではないかと指摘している。

6万円の入った財布を落とした高校2年の崎元颯馬さんに、見ず知らずの男性が声をかけ、6万円を手渡し、名乗らず去っていった。崎元さんはこの男性を探し、今日1ヶ月ぶりに再会を果たし、6万円を返却した。男性は埼玉県の医師・猪野屋博さん。「彼に会えたことに非常に感謝している」と話した。崎元さんが地元の新聞に記事を書いてもらい、猪野屋さんが名乗り出た。崎元さんは猪野屋さんに手作りの文鎮をプレゼントした。猪野屋さんは崎元さんに財布を贈った。

スリランカの同時爆破テロ事件から1ヵ月、現場の教会前で市民が犠牲者を追悼した。先月21日、ホテルと教会の6か所で自爆テロなどにより日本人を含む259人が死亡した。

北九州市のミスタードーナツ門司駅前ショップで、男性が素手で調理器具を触る動画が投稿された。元アルバイトの男性が、勝手に調理場に入り撮影したという。ダスキンは法的措置も検討している。

柴山文部科学相は日本人の氏名の英語表記について、名字を先にするよう関係機関などに要請する考えを示した。

1000億円超の負債を抱えて破産したケフィア事業振興会の債権者集会が開かれた。破産管財人からは、債権者は3万人で回収の難しい資産もあるという現状が報告された。被害対策弁護団は、現時点で救済できるのは被害全体の2%程度にとどまるという見方を示した。

キーワード
千代田区(東京)
立川市(東京)
八王子市(東京)
藤沢市(神奈川)
掛川市(静岡)
千葉県
神栖市(茨城)
いわき市(福島)
ファーウェイ
呉波
トランプ大統領
ロス商務長官
ツイッター
商務省
グーグル
アンドロイド
王毅外相
任正非CEO
ダウ平均株価
ニューヨーク株式市場
ナスダック総合指数
早稲田大学
目黒区(東京)
天皇陛下
即位礼正殿の儀
祝賀御列の儀
青山通り
トヨタ自動車
センチュリー
野村萬斎
市川海老蔵
大阪地裁
寝屋川市(大阪)
東京高等検察庁
東京地方裁判所
花見川区(千葉)
福島県
急性ストレス障害
崎元颯馬
猪野屋博
那覇市(沖縄)
埼玉県
コロンボ(スリランカ)
YouTube
ダスキン
北九州市(福岡)
柴山文部科学相
ケフィア事業振興会
港区(東京)

気象情報 (ニュース)
21:39~

全国の気象情報を伝えた。

SPORTS (ニュース)
21:44~

大相撲夏場所10日目、大関復帰を目指す栃ノ心は御嶽海に勝利して9勝目。大関復帰まであと1勝とした。昭和44年以降、ひと場所での復帰は4人のみ。平成17年の栃東以来となる。

朝乃山は正代に勝利して1敗を守った。

鶴竜は阿炎に勝利して9勝1敗とした。

中入後の勝敗を伝えた。

西武×ソフトバンクは現在8回表。7-4で西武がリードしている。

日本ハム×楽天。13-3で楽天が勝利した。

オリックス×ロッテ。8-4でロッテが勝利した。

巨人×DeNAは雨天中止。広島が勝てば首位になる。4月19日の最下位から追い上げた。フランスアは4月19日まで防御率7.71だったが、5月は0.00。鈴木誠也は4月19日まで打率.236だったが、それ以降は.392で、打率・本塁打・打点でリーグ1位となっている。

広島×中日。3-2で広島が勝利し、首位に立った。

阪神×ヤクルト。3-2で阪神が勝利した。

セ・リーグの順位表を紹介。

カブスのダルビッシュ有はフィリーズ戦に先発し、失点3で勝ち星を逃した。

エンジェルスの大谷翔平はツインズ戦の第4打席で右手にボールを受け、ベンチに下がった。骨に異常はないという。

本田圭佑が明日の試合を最後にメルボルン・ビクトリーを退団する。去年8月に移籍し、23試合で8得点を挙げた。新たな移籍先は未定で、東京五輪への出場に意欲を示している。

キーワード
大相撲夏場所
栃ノ心
御嶽海
栃東
朝乃山
正代
鶴竜
阿炎
志摩ノ海
炎鵬
琴恵光
高安
豪栄道
西武
ソフトバンク
那覇市(沖縄)
日本ハム
楽天
オリックス
ロッテ
巨人
DeNA
広島
フランスア
鈴木誠也
ひたちなか市(茨城)
中日
菊池涼介
三次市(広島)
阪神
ヤクルト
ダルビッシュ有
カブス
フィリーズ
シカゴ(アメリカ)
大谷翔平
エンジェルス
ツインズ
アナハイム(アメリカ)
本田圭佑
メルボルン・ビクトリー
東京五輪

エンディング (その他)
21:59~

経済情報、ツイッター、インスタグラムのテロップを表示。

「クローズアップ現代+」の番組宣伝。

キーワード
ロンドン
日経平均株価
東証株価指数
ニュースウオッチ9 公式ツイッター
ニュースウオッチ9 インスタグラム
  1. 前回の放送
  2. 5月21日 放送
  3. 次回の放送