ニュースウオッチ9 2019年5月13日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月13日(月) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:00~

東京・渋谷区では路上での飲酒を禁止する条例が検討されている。理由は去年のハロウィーン。捨てられた大量の空き瓶や空き缶、酔っぱらいによるトラブルなどが多発し逮捕者まで出る騒ぎとなった。ハロウィーンや年越しカウントダウンなどに限り渋谷駅周辺を対象としている。渋谷に先んじて飲酒を禁止した神奈川・逗子の海水浴場。5年前に条例が制定された。海の家の関係者は「逗子の安心で安全な海水浴場に組合・地域住民・行政で取り組んでいてファミリー層を中心にどんどん逗子に客が戻ってきている状況」と話す。しかし条例には罰則はなく飲酒を止める難しさもあるという。渋谷区では路上喫煙禁止条例を参考に条例に罰則を設けるか検討中。

3月の景気動向指数。景気の基準判断は6年2カ月ぶりに「悪化」となった。景気動向指数でポイントになるのは「一致指数」と「基調判断」。一致指数は3カ月連続で前の月を下回り基調判断は「局面変化」に修正。指数は前の月を再び下回り「悪化」に下方修正した。過去に基調判断が悪化となったのはリーマンショック後の金融危機やギリシャ危機などの世界経済減速と超円高の時。アメリカは中国からの2000億ドルの輸入品に対する関税を10%から25%に引き上げ、新たに3000億ドルの輸入品にも関税を上乗せする手続きを開始した。今年10月には消費税増税を控える日本。今後焦点になるのは「月例経済報告」だという。菅官房長官は景気の先行き次第で追加の経済対策を検討することにも含みをもたせた。専門家は「これからどのような対応が行われそれがどのくらいの規模で行われるかが見えてくる、ここから先10月というタイミングは政府にとって非常に判断が難しい」と説明した。

「大嘗祭」が今年秋に行われるのを前に儀式で使う米をどの地方のものにするかが決定した。「亀卜」というアオウミカメの甲羅を使った占いは中国や朝鮮半島から伝わり6世紀ごろから宮中や各地の神社などで行われてきた。しかし明治以降になるとほとんど行われなかったという。カメの甲羅を加工した森田孝雄さんは宮内庁から突然の依頼を受けた。50年以上のキャリアではじめての仕事だったが約1年で10枚を完成させた。亀卜を考古学の観点から研究してきた笹生衛教授が亀卜について解説。「自然に対する畏敬の念。どのように人間がふるまうべきか、そういうことを決める上で亀卜が大きな意味を持っている」と説明した。今後宮内庁は栃木県や京都府と協議して米をどの田んぼから収穫するか地元の農業団体の推薦などで選ぶことにしている。

中国は来月1日からアメリカからの600億ドルの輸入品に対し最大25%の引き上げ発表した。

性犯罪をめぐる裁判で無罪判決が相次いでいることに抗議し各地でデモが行われた。被害者たちは国に要望書を提出し刑法の見直しを求めた。東京の「フラワーデモ」には約150人が参加。デモを行う大きなきっかけとなったのは3月26日に名古屋地裁岡崎支部が出した判決だった。実の娘に性的暴行をした罪の父親に無罪判決が言い渡された。性暴力の被害者団体は「相手が抵抗できない状態につけこんだかどうか」といった刑法の要件を撤廃することなどを求めネット上で署名活動を始めた。無罪判決につながった性犯罪の要件は過去にも議論になっており、村田智子弁護士は「今回の判決ではっきりしたのは日本の性犯罪の規定が厳しすぎる、被害者に厳しすぎる。改正を要するかどうかについてもう一度議論すべきと思う」と指摘した。さらに海外の性犯罪の要件について紹介した。

国立科学博物館・国立遺伝学研究所など7つの機関でつくる研究グループは世界で初めて縄文人の全ての遺伝情報を解読したと発表。分析したのは北海道・礼文島の船泊遺跡で発掘された縄文人。臼歯から核DNAを抽出し分析。保存状態が極めてよくすべての遺伝情報を解読できたという。また遺伝情報の約10%が現代の日本人に引き継がれている他、東アジア沿岸の南北に広い範囲の人たちと遺伝的に近いことも明らかになった。

NHK世論調査では安倍内閣を支持する人は48%、支持しないは32%となった。期間は5月10日から12日。1260人から回答を得た。10月の消費増税については賛成が27%、反対が40%、どちらともいえずが26%となった。さらに各党の支持率などを伝えた。

大津市の園児死亡事故で休園していた保育園が通常保育を再開した。園では園児・保護者・職員の心のケアにも当たっている。

神戸市営バスが歩行者を跳ね2人が死亡した事故。過失運転致死傷罪で64歳のバス運転手を逮捕した。遺族は「なぜルールを守っていたのに命を奪われたのか答えの出ない疑問がずっと頭から離れません」などとコメントを発表している。

キーワード
令和
渋谷(東京)
ハロウィーン
逗子(神奈川)
路上喫煙禁止条例
景気動向指数
車谷暢昭会長
リーマンショック
ギリシャ危機
トランプ大統領
耿爽報道官
杉森務社長
月例経済報告
菅官房長官
逢坂政調会長
小池書記局長
大嘗祭
斎田点定の儀
宮中祭祀
亀卜
アオウミガメ
宮内庁
五城目町(秋田)
あきたこまち
荒井節代表理事組合長
西脇知事
京都府
栃木県
関税
中国
アメリカ
フラワーデモ
山本潤
法務省
性犯罪
ヒューマンライツ・ナウ
国立科学博物館
縄文人
礼文島(北海道)
船泊遺跡
篠田謙一人類研究部長
世論調査
二階幹事長
斉藤幹事長
長妻代表代行
玉木代表
松井代表
立憲民主党
国民民主党
共産党
日本維新の会
社民党
大津市(滋賀)
神戸市営バス

気象情報 (ニュース)
21:40~

全国各地のお天気を伝えた。

SPORTS (ニュース)
21:44~

大相撲夏場所・貴景勝vs.琴奨菊の一番は突き出しで貴景勝の勝ち。

大相撲夏場所・栃ノ心vs.大栄翔の一番はつり出しで栃ノ心の勝ち。

大相撲夏場所、中入後の勝敗を伝えた。

大相撲夏場所・御嶽海vs.玉鷲の一番ははたき込みで御嶽海の勝ち。

ヤンキースvs.レイズの一戦。田中将大は序盤から抜群のコントロールをみせレイズ打線を抑え込み7回1失点の好投を見せた。試合は7-1でヤンキースが勝利。

一橋忠之アナがカーライルコーチに取材。日本ハムではダルビッシュ投手とプレーしていた人物。現在はマイナーリーグで二刀流の選手を育てている。

アメリカ・アーカンソー州の大会でサニブラウン選手が9秒99をマーク。銀メダリスト・高平慎士さんはレース序盤の加速を挙げた。サニブラウン選手はフロリダ大学へ進学しレベルの高い選手と戦う環境に身を置き世界基準で力をつける、これまでの日本のトップ選手では例の無い決断をした。サニブラウン選手は「目指すなら頂点」と語った。

フローニンゲンvs.シッタートの一戦。8試合連続出場の堂安律は後半8分にロングシートを決めチームの4試合ぶりの勝利に貢献した。

レスターvs.チェルシーの一戦。ベンチスタートの岡崎慎司は後半21分から途中出場。最後までゴールを目指し走り続けた岡崎。試合には場内を一周しサポーターに別れを告げた。

高梨沙羅が巻き返しに向け練習を再開した。昨シーズンはW杯1勝と個人総合4位に終わった。高梨は「歩き始めたばかりだけどいい物を見つけられるように、合宿中もいろいろ試しながら過ごしていきたい」と語った。桑子アナは「高梨選手の笑顔を見たい」とまとめた。

株式情報テロップ。

「ニュースウオッチ9 公式ツイッター&インスタグラム」テロップ。

キーワード
大相撲夏場所
貴景勝
琴奨菊
栃ノ心
大栄翔
玉鷲
御嶽海
ヤンキース
レイズ
田中将大
ブレイク・スネル
バディ・カーライル
日本ハム
ダルビッシュ有
東京五輪
フロリダ大学
堂安律
アーカンソー州(アメリカ)
フローニンゲン
シッタート
レスター
チェルシー
北京五輪
岡崎慎司
高梨沙羅
東証株価指数
日経平均株価
ロンドン
ニュースウォッチ9 インスタグラム
ニュースウォッチ9 公式ツイッター
  1. 前回の放送
  2. 5月13日 放送
  3. 次回の放送