ニュースウオッチ9 2019年5月9日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月9日(木) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

きのう、滋賀・大津で軽乗用車に右折しようとした乗用車が衝突、はずみで軽乗用車が園児の列に突っこみ園児2人が亡くなった。これまでの調べて軽乗用車は衝突を避けようと左にハンドルを切ったとみられているが、専門家は一般的なドライバーであれば軽乗用車側は衝突を回避できなかっただろうと指摘した。右折しようとしていた乗用車を運転していた女は“前をよく見ずに右折した”と供述している。専門家は市街地の歩道にある1mくらいのポールが横断歩道の入り口の真ん中にあったら悲惨な結果は軽減されたかもしれないとコメントした。

10年前、横浜市では乗用車同士が衝突し1台が歩道に突っ込み3人がはねられる事故があったが、現在は歩道と車道の間に金属製のポールが並んでいる。同じ様な事故を二度と繰り返してはいけないと、遺族は警察に訴え、事故の約1カ月後にポールが設置された。今回の事故を受け、各地の保育園では散歩ルートの見直しや安全対策の再確認を進めている。鳥取県の保育園では引率する保育士を1人増やしたという。

韓国軍によると、北朝鮮はクソン付近から2発の飛しょう体を東の方向に向け発射した。韓国軍の分析では2発は短距離ミサイルとみられ、1発目は午後4時半ごろ発射され、2発目は20分後に発射された。韓国メディアは2発とも高度50キロ余りに達し、日本海に落下したと伝えている。韓国軍は発射地点について当初北西部のシノリ付近と発表していたが、その後の分析結果としてクソン付近と修正した。岩屋防衛相は米国・韓国等と連携して情報の収集分析・警戒監視に万全を期し動向を見極めたいと述べた。北朝鮮は4日にウォンサンから日本海に向け最大20発余りの飛しょう体を発射しているが、自衛目的の「戦術誘導兵器」や長距離ロケット砲の発射訓練だったとしている。北朝鮮の元駐英公使はアメリカの姿勢が年末までに変わらない場合、中距離ミサイルも発射する可能性があるという見方を示した。

東京オリンピック観戦チケットの申込みが始まった。チケットの購入にはID登録が必要で、氏名などの個人情報を入力すると仮登録が完了する。その後指定されたサイトで本登録をするが、長い待ち時間を余儀なくされた人が続出した。。大会組織委員会によるとID登録しようとした人が急増したこと、公式販売サイトの順番待ちページに10万人超が誘導されたことを挙げ、システムのトラブルではなくアクセスの集中が原因としている。都内ではチケットの申込み開始をうけたイベントが開かれ渡辺直美さんらが出席した。7大会連続で観戦してきた石川さんはきょう、約6時間半パソコン前で粘って予約に成功したという。購入にはルールがあり、当選したチケットは一部だけ選んで買うことができず、すべて購入することになる。組織委員会によると、公式販売サイトには午後5時までにのべ130万人のアクセスがあったという。

閣僚級の交渉を控えたアメリカのトランプ大統領は支持者を集めた演説で中国を非難した。アメリカと中国は貿易摩擦解消へ5ヶ月間の交渉を続け、アメリカは関税引き上げを一時棚上げし知的財産の保護や技術移転の強制禁止などを求めた。中国側は技術移転の強制を禁止する法律を成立させ合意文書案をまとめたが、今月3日に文書の大幅修正を要求した。

矢嶋康次氏は中国は宇宙やサイバーなどの領域でアメリカを脅かす存在になっているため、アメリカは知的財産の保護や技術移転の強制禁止などで覇権を守ろうとしていると説明した。矢嶋氏は関税は25%に上がってしまうと思うが、交渉が妥結の方向に向かってほしいとコメントした。

東京の麹町中学校が型破りな改革に取り組み注目を集めている。麹町中学校では定期テストや宿題を廃止し、生徒にビジネス手帳を配布している。生徒は自分で学習計画を立て自発的な学習に役立てているという。麹町中学校の取り組みは全国から注目を集め、関係者による視察は年100件以上にのぼる。この春、工藤勇一校長は全員担任制を導入した。通常、中学校ではクラスごとに担任が決められ、クラスの運営が一人の教員に委ねられる。責任と権限が明確になるというメリットがあるが、担任の良し悪しによってクラスに優劣が生まれてしまう弊害もあると工藤校長は考えた。全員担任制にすれば、生徒間のトラブル解決や保護者への対応など、それぞれの教員が得意な分野で迅速に対応できるという。教員たちは毎朝生徒の情報を共有し、問題に応じて誰がどの役割を担うのか決めている。改革から5年、工藤校長は学校は何のためにあるのかを問い直すべきと語った。

北海道新幹線の札幌までの延伸にあわせ、時速360キロの運転を目指してJR東日本が開発している次世代新幹線の試験車両「ALFA-X」が試験運行を前に初めて10両編成で公開された。「ALFA-X」には地震の際、車体の揺れを抑える装置や空気抵抗を利用して非常時に速やかに停車できる装置などが設けられている。東京-札幌間は現在、新幹線と特急で約8時間かかるが、次世代新幹線の導入で大幅に短縮できるとしている。

オーストラリアで去年発行が始まった新50ドル札にスペルミスがあることがわかった。オーストラリア 中央銀行は今後の印刷ではつづりを改めるとしているが、すでに発行されている50ドル札の回収は行わないという。

ソフトバンクグループがことし3月期のグループ全体の決算を発表した。売上は9兆6022億円、営業利益は2兆3539億円となり、いずれも過去最高となった。運営するファンドの投資事業の利益が拡大し、営業利益は初めて2兆円を超えた。孫正義社長は運営する10兆円規模のファンドとは別に第2のファンドを設立することを明らかにした。

天皇皇后両陛下は、今月で離任する中国の程永華大使夫妻と懇談された。天皇陛下は「全国植樹祭」出席のため、来月1日から愛知県を訪問されることが正式に決まった。

探査機「はやぶさ2」は、先月小惑星「リュウグウ」表面に金属の塊を衝突させて世界初の人口クレーターをつくった。JAXAがクレーターの大きさを分析した結果、直径は10m余で深さは2m~3m程度あることがわかった。JAXAは岩石採取のため、クレーターや周辺に着陸可能か来月中旬までに判断したいとしている。

キーワード
交通法工学解析研究所
過失運転致死傷
大津(滋賀)
都筑区(神奈川)
鳥取県
安倍首相
韓国軍 合同参謀本部
岩屋防衛相
クソン(北朝鮮)
シノリ(北朝鮮)
ウォンサン(北朝鮮)
ソウル(韓国)
日本海
渡辺直美さん
鈴木秀紀チケッティング部長
山田直稔さん
港区(東京)
組織委公式サイト
トランプ大統領
ライトハイザー通商代表
劉鶴副首相
フロリダ州(アメリカ)
関税
中国製造2025
千代田区(東京)
ALFA-X
JR東日本
利府町(宮城)
オーストラリア
オーストラリア 中央銀行
ソフトバンクグループ
孫正義社長
程永華大使
天皇皇后両陛下
全国植樹祭
はやぶさ2
リュウグウ
クレーター

気象情報 (ニュース)
21:42~

北海道・釧路で開花したサクラを紹介した。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
釧路(北海道)
サクラ

SPORTS (ニュース)
21:46~

エンジェルスの大谷翔平選手がタイガース戦に出場し、手術した右ひじにデッドボールを受けた。インタビューで大谷選手は痛みは感じないとコメントした。

マリナーズの菊池雄星はヤンキース戦に先発し、8回途中まで1点に抑える好投をみせた。試合は10対1でマリナーズが勝利した。

レンジャーズのジョーイ・ギャロ選手が100本塁打を記録した。

楽天×ソフトバンク。試合は3対4で楽天が勝利。

日本ハム×オリックス。試合は2対1でオリックスが勝利。

西武×ロッテ。試合は4対4の同点で現在11回表。

大竹耕太郎投手の被打率を紹介し、杉岡英樹氏はピンチでの粘り強さが凄さのヒミツとコメントした。

白鵬が先日痛めたケガの影響で夏場所を休場すると発表した。

新入幕の炎鵬は身長168センチ、体重99キロと小柄だが、スピードと技術で白星を重ねてきた。5歳で相撲を始めた炎鵬は中学で全国優勝し、大学生の時には軽量級で連覇を果たした。炎鵬は同じ相撲道場に通っていた北晃さんの相撲を手本にしていたが、晃さんは11年前に交通事故で亡くなったという。晃さんと一緒に相撲をとりたいと炎鵬は四股名を「晃」に決めた。

キーワード
大谷翔平
エンジェルス
タイガース
菊池雄星
マリナーズ
ヤンキース
ジョーイ・ギャロ選手
レンジャーズ
楽天
ソフトバンク
日本ハム
オリックス
さいたま(埼玉)
西武
ロッテ
大竹耕太郎
右上腕二頭筋断裂
白鵬
夏場所
炎鵬
北晃さん

エンディング (その他)
21:59~

クローズアップ現代+の告知をした。

経済情報を知らせるテロップ。

ニュースウオッチ9公式ツイッター・インスタグラムのテロップ。

キーワード
ロンドン
日経平均株価
東証株価指数(TOPIX)
ツイッター
インスタグラム
  1. 前回の放送
  2. 5月9日 放送
  3. 次回の放送