ニュースウオッチ9 2019年4月29日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月29日(月) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

平成に活躍したトップ棋士が平成の思い出を語るイベントが開かれた。史上3人目の中学生棋士となった羽生善治九段は、平成元年に当時の最年少記録、19歳2ヶ月で初タイトルを獲得した。25歳で当時の7大タイトルを独占し、史上初の「七冠」を成し遂げた。羽生善治九段は将棋界について、アナログの時代からデジタルの時代に移り変わっていたときで、それを全部経験できたのは貴重だった等と話した。プロ棋士がコンピューターソフトと戦う電王戦で負け越し、最近では現役タイトル保持者が人工知能に敗れる事態も。人工知能を使った将棋ソフトを研究に取り入れる棋士が増加したことで、従来の指し手にとらわれない一手も多く見られるようになった。

皇居前広場で平成が終わるまであと2日。訪れた人々に平成が終わること、令和が始まることについてインタビュー。としまえんでは平成の額縁を掲げるコーナーが人気に。松屋銀座では新元号のハッピーセットというジュエリーのセット。31年に合わせて31万円。菓子店では掴み取りイベントで31人に限り310円で完売。屋上ではビアガーデンが期間限定でオープン。平成最後の飲み会を楽しむ人々を取材。皇居周辺では不審物がないかお堀に潜るなど警視庁が一斉に検索。天皇陛下はあす退位の儀式に臨まれる。

藤井聡太七段は、AIを取り入れた研究を行うことで指し手を進化させてきた。史上最年少の14歳2ヶ月でプロ入りした藤井七段は、加藤一二三九段との初戦に勝利すると前人未到の29連勝を成し遂げた。理想の棋士像を聞かれた藤井七段は、多くの人に将棋の面白さを知ってもらえる存在になれたらなどと話した。令和の時代で予想される将棋界のビッグニュースを聞かれた藤井七段は「人間と一度も対局せず棋士になる人が出てくる」と予想し、今は将棋ソフトが人間の実力を凌駕する時代、これからは人がソフトを活用してどう強くなるかという時代だ等と話した。

平成から令和へ皇位継承について解説。前の天皇の退位によって皇位継承が行われるのは江戸時代後期の光格天皇以来202年ぶり。半数近くの天皇が攘夷が行われた。憲法のもとでは初めて行われて皇室典範特例法による初めてのことに。天皇陛下は上皇さまとなられ、皇太子さまは126代の天皇陛下に即位される。上皇と天皇陛下が同時に存在する時代は近代では初。明日とあさってに行われる儀式は国事行為として平成では退位礼正殿の儀そして5月1日に剣璽等承継の儀と即位後朝見の儀が行われる。儀式が行われるのは皇居宮殿の正殿にある松の間。退位礼正殿の儀には三権の長や閣僚など300人ほどが参列予定。注目されるのは天皇陛下が最後のお言葉を述べられる。続いて剣璽等承継の儀の剣璽は三種の神器の剣と勾玉。さらに印を国事行為の際に押される印を皇太子さまが受け継がれる。前回の剣璽等承継の儀を振り返り、その後行われる即位後朝見の儀は、即位した天皇が皇居と共に国民を代表する人々と会う。そこで参列者を前に天皇としての初めてのお言葉を述べられる。こちらも前回を振り返り、天皇陛下のお言葉を振り返った。

小出義雄さんの告別式が千葉県佐倉市で営まれた。高橋尚子は、現役時代、レースの度に手紙をやり取りしていたことを明かした。小出義雄さんは「観察力」を活かして選手と向き合い、やる気を引き出してきた。高橋尚子は小出義雄さんが入院してからも手紙のやり取りをしていたという。高橋は、恩師に宛てた最後の手紙を告別式で読み上げた。

今月26日、悠仁さまが通われるお茶の水女子大学附属中学校で悠仁さまの机に刃物2本が置かれていた事件で、特徴が似た男が地下鉄の駅の防犯カメラに映っていたことがわかった。服は着替えているものの顔・体格など特徴が似ているとのこと。警視庁は地下手を使って逃走したとみて行方を捜索している。

平成まで残り27時間。視聴者の撮影した決定的瞬間の映像を振り返った。

今日、大阪・寝屋川市で、ミニバイクを運転していた77歳の女性が、道路に張られたロープで転倒し足の骨を折る大怪我を負った。ロープはナイロン製で、地面から約60cmの高さに張られていた。警察は殺人未遂の容疑で捜査している。

自民党の二階幹事長は衆参同日選挙について、「国民の信を問わなければ行けないような差し迫ったテーマは今のところない。いつ選挙があってもおかしくないというのは衆議院議員の宿命だ。」とも指摘した。

平成の始めにビデオカメラが普及。横浜港の花火の大爆発、日本エアシステム機の着陸失敗し炎上の記録。長野の松本での土砂崩れの瞬間など視聴者の撮影した様子を振り返る。さらにアザラシのタマちゃんを撮影した様子を振り返る。「タマちゃんを見守る会」は今も活動。月に1回ほど情報交換の会合が行われる。クマの各地で人里にあらわれている様子。富山のダイオウイカのほか平成に起きた災害を撮影した様子。阪神淡路大震災の様子は神戸市の職員が撮り続けていた。北海道の有珠山の噴火などを伝えた。平成12年以降はカメラ付き携帯電話により興味のある対象を撮影。ニュースでも貴重な現場の様子などで扱われた。通り魔事件の犯人確保の様子も伝えた。平成20年にはスマートフォンが普及。SNSの広がりで共有されるように。東日本大震災では多くの人が衝撃的な撮影を行っていた。東京電力の津波の様子も。視聴者の撮影した映像は現場の変化を伝えるツールとなる。噴火の様子などを生々しく撮影。近年の災害ではその撮影した映像が重要性を示している。西日本豪雨でNHKに寄せられた映像は1000件を超えた。機材は進化し、映像は多様化している。ドライブレコーダーの映像。頭に付けたカメラで避難の一部始終を撮影していた様子。などを振り返る。スタジオではだれもが貴重な映像を撮影出来る。それが世界中に広がっていると語る。

今日午後7字ごろ埼玉県越谷市の大型ショッピングセンターイオンレイクタウンでスプレーのようなものが噴射したと22人が目などに痛みを訴えている。警察や消防によると3歳と11歳の子供を2人含む計5人が病院へ搬送。重症ではない。警察は意図的にスプレーを噴射したと見て詳しい経緯を調べる。

異例の10連休で永すぎて困るという人々を取材。東北道の蓮田SA付近で長い列を紹介。家族連れなどで混雑。どこも混み合っていると語る。各地の観光地は多くの人達で賑わっていた。千代田区では託児所を臨時で設けた。仕事で大忙しな人も。都内の監査法人では企業の決算発表が来月ピーク。多くの社員が連日出勤。カレンダーではほとんど出勤日となり臨時の託児室を設置しているという。1歳から小学生まで42人。保育士さんも助っ人で来ているという。10連休では長すぎる連休のため感覚を鈍らせないために参加した保育士さんもいる。この時期だけは昼ご飯は職場で一緒に取る。渋谷区では異例の対応を迫られるのはベビーシッタを派遣する会社では連日4日3日という予約が入るという。予約件数は1.5倍という。1件程度は6時間辺りだが、今年は企業が10時間程度で依頼をしているケースもあると解説。埼玉県久喜のクリニックでは連休中もクリニックを午前中だけ受付。子供の急病で駆けつけた人を取材。サッカーの試合中に負傷した少年をも取材。連休中に薬が切れてしまう患者もいた。職員も理解を示しローテーションを組めた。何かあったときに相談dえきるかかりつけ医がいることを常に実践していくことが大事と早瀬仁滋理事長は語った。

キーワード
天皇陛下
皇居
平成
令和
皇后陛下
棋才 平成の歩
渡辺明二冠
警視庁
としまえん
松屋銀座
佐藤康光九段
羽生善治九段
電王戦
藤井聡太七段
加藤一二三九段
谷川浩司九段
小出義雄さん
有森裕子さん
瀬古利彦さん
高橋尚子さん
シドニーオリンピック
佐倉市(千葉)
お茶の水女子大学附属中学校
悠仁さま
皇太子さま
光格天皇
松の間
皇居宮殿
攘夷
天皇
上皇
剣璽等承継の儀
即位後朝見の儀
皇室典範特例法
退位礼正殿の儀
文京区(東京)
殺人未遂などの疑い
寝屋川市(大阪)
衆参同日選挙
自民党 二階幹事長
自民党
ペ・ヨンジュンさん
デビッド・ベッカム選手
松坂大輔選手
日本エアシステム
タマちゃんを見守る会
横浜港
花巻空港
スマートフォン
福島第一原発
ドライブレコーダー
タマちゃん
釧路沖地震
阪神淡路大震災
那須水害
SNS
西日本豪雨
東日本大震災
大阪府北部地震
岩手
松本(長野)
宮古(岩手)
富山
柳川(福岡)
浜中町(北海道)
神戸(兵庫)
那須塩原(栃木)
長久手(愛知)
秋葉原(東京)
釜石(岩手)
野田村(岩手)
石垣(沖縄)
呉(広島)
守口(大阪)
阿南(徳島)
西淀川区(大阪)
鹿児島
三鷹(東京)
荒川区(東京)
越谷(埼玉)
大洲(愛媛)
北区(大阪)
真備町(岡山)
渋川(群馬)
宇城(熊本)
豊平区(北海道)
多摩川
有珠山
御嶽山
口永良部島
クマ
ダイオウイカ
イオンレイクタウン
越谷市(埼玉)
久喜(埼玉)
渋谷区(東京)
千代田区(東京)
総社(岡山)
米沢(山形)
ゴールデンウィーク
久喜メディカルクリニック
ポピンズ
蓮田SA
東北道
ベビーシッター
監査法人
企業決算

気象情報 (ニュース)
21:41~

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
令和
中央区(北海道)

SPORTS (ニュース)
21:45~

柔道全日本選手権が開催され、去年優勝した原沢久喜は準々決勝で敗退した。

一方、ウルフアロンは決勝で加藤博剛を破り、優勝を果たした。

斉藤仁の息子で17歳の斉藤立は、1回戦、2回戦を一本勝ちしたが、加藤博剛に敗れ、3回戦で敗退した。斉藤立は、めちゃくちゃ悔しい、試合後、加藤博剛に声をかけられ「先輩は強いぞ」と言われたため「ちくしょー!」と叫んだと話した。そして、今は悔しいから練習しまくりたいと話した。

大船渡高校の佐々木朗希投手は、18歳以下のワールドカップ日本代表の紅白戦に登板し、最速163キロを計測し、6者連続三振を奪った。佐々木投手は、自分のできることを出し切って最後はチームの皆で甲子園に行きたいと話した。

五輪2連覇を達成した偉業をたたえ、出身地の宮城・仙台で羽生結弦の新モニュメントが設置された。

首位・巨人と10連敗中のDeNAの試合は、DeNAが先制するが5回に巨人が逆転する。同点で迎えた8回に石川雄洋がホームランを放ち、5対3でDeNAが勝利した。

ヤクルトと広島の試合は、4回にヤクルトが同点に追いつくと、5回にタイムリーが飛び出し、7対4でヤクルトが勝利した。

中日と阪神の試合は、阪神が先制すると、先発の青柳が完封し2対0で阪神が勝利した。

キーワード
全日本選手権
原沢久喜
ウルフアロン
加藤博剛
斉藤立
斉藤仁さん
国士舘高校
佐々木朗希投手
大船渡高校
羽生結弦
SEIMEI
仙台市(宮城)
巨人
DeNA
東京ドーム
石川雄洋選手
ヤクルト
広島
神宮
中日
阪神
ナゴヤドーム
青柳晃洋投手

ニュース (ニュース)
21:55~

お茶の水女子大学附属中学校で悠仁さまの机に刃物が置かれていた事件で、50代の男が建造物侵入の疑いで逮捕された。

キーワード
悠仁さま
建造物侵入の疑い
お茶の水女子大学附属中学校
文京区(東京)

SPORTS (ニュース)
21:55~

オリックスと西武の試合は、同点で迎えた8回に吉田正尚にホームランが飛び出し5対3でオリックスが勝利した。

日本ハムとソフトバンクの試合。中田のホームランで日本ハムが先制するが、ソフトバンクに逆転される。日本ハムは9対6でソフトバンクに敗れた。

楽天とロッテの試合は、楽天が追い上げを見せるが追いつけず、4対2でロッテが勝利した。

キーワード
オリックス
大阪京セラ
西武ライオンズ
吉田正尚選手
日本ハム
ソフトバンク
札幌ドーム
楽天
ロッテ
楽天生命

ニュース (ニュース)
21:58~

お茶の水女子大学附属中学校で悠仁さまの机に刃物が置かれていた事件で、50代の男が建造物侵入の疑いで逮捕された。男は神奈川県平塚市内で発見された。

キーワード
悠仁さま
建造物侵入の疑い
お茶の水女子大学附属中学校
文京区(東京)
平塚市(神奈川)

スポット

エネルギー/素材

福島第一原発

キッズ/マタニティ

ポピンズ

スクール/教育

大船渡高校
お茶の水女子大学附属中学校

レジャー/交通

東京ドーム
神宮
蓮田SA
皇居宮殿
ナゴヤドーム
としまえん
横浜港
札幌ドーム
皇居
大阪京セラ
楽天生命

政治/経済/地方自治体

自民党

流通

松屋銀座
イオンレイクタウン
  1. 前回の放送
  2. 4月29日 放送
  3. 次回の放送