ニュースウオッチ9 2019年4月25日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月25日(木) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

コンビニの24時間営業をめぐる問題で25日、大手三社が行動計画と呼ばれる対応策をまとめた。今後営業時間を短縮することが検討されるという。セルフレジや無人店舗などの実験も行う。24時間営業についてセブン-イレブンは店舗ごとに応じて柔軟に見直すとしている。ファミリーマートは6月から一部の店舗で深夜営業の短縮実験を始める。ローソンは7月から「無人店舗」の実験を行う。セルフレジについては3社とも導入を進める。ローソンは加盟店とのオーナー会議を夕方に開いた。24時間営業についてセブン-イレブンの社長は「オーナー側に委ねる」とした。ファミリーマートの社長は「今後大量出店をするつもりはない。健全な出店と新しいマーケットへの出店を求めたい」などと述べた。経済産業省は今後、各社の行動計画が確実に実施されているか点検することにしている。

日産の前会長の保釈が決まり、東京拘置所前にはゴーン前会長が出てくるのを待つ報道陣がつめかけている。裁判所の許可がない限り妻との接触を禁止する。という条件付きでの保釈になっていて、これは前会長が追起訴された事件に妻が代表の会社も関係していることが原因。東京地裁は接触の原則禁止で証拠隠滅のおそれが低いと判断したとみられている。保釈には他にも事件関係者への接触禁止などの条件が付けられている。検察は保釈を遺憾として準抗告。裁判所が準抗告を退ければ前会長は今夜にも保釈される見通しだという。

25日21:00ごろ、宮城・岩手で震度3の地震が発生。津波の心配はない。

はやぶさ2はリュウグウの地表に人工クレーターを作ることに成功。今後はやぶさ2はクレーターを更に詳しく調べ、安全だと判断されれば着陸して岩石の採取に挑戦。リュウグウの内部には太陽系ができたころの新鮮な岩石が残っていると考えられており、調査することで太陽系の成り立ちなどの謎に迫ることができるのではないかと期待されている。

ロシアでは初となるロ朝首脳会談が行われ、成果についてキム委員長は「朝鮮半島の平和と安定、国際問題についてプーチン大統領と対話し有意義な会談だった」などと述べ、プーチン大統領は「アメリカとの関係や北朝鮮の非核化などについて議論ができ満足」などと述べている。また6か国協議についても話し合ったということで、「北朝鮮に対する国際的な保証を与えるため6か国協議の枠組みが必要になるだろう」などとプーチン大統領は述べた。今回の首脳会談について、ロシアには米朝協議が停滞している状況をとらえ、ロシアの存在感を高める狙いがあったとみられている。北朝鮮の主張に寄り添いアメリカへの仲介役を買って出たことで一定の成果をあげたと考えられ、プーチン大統領は今回作ったキム委員長との関係をアメリカに対するカードとしていくとみられている。

広島の原爆資料館は28年ぶりに改修が行われ今日リニューアルオープン。今年で戦後74年。当時を知る被ばく者が年々減り続ける中でどう後世に伝え続けるのか?資料館は被ばく者と共に考え抜いた最後の展示だとしていて、原爆によるキノコ雲の下にいた人たちが実際に身につけていた衣服などを展示。15年の議論を重ねて行われたリニューアルでは、悲惨な原爆の実態をいかに身近に感じてもらうか?が重要視されている。

資料館には被ばく者が握りしめていたとされるベルトも展示されている。ベルトを寄贈した南口勝さんによればベルトを握りしめていたのは12歳で亡くなった南口さんの弟で、母親から入学祝いにおくられたもの。母親はベルトを大切に保管し毎日手を合わせていたという。このベルトが家族の悲しみを後世に伝えてくれると南口さんは考えている。資料館の館長は、「生き続けてきた被ばく者の思いをたくさんの人に伝えていきたい」などと述べた。

特別背任の罪で追起訴された日産自動車の前会長について、東京地方裁判所は検察の準抗告を退け保釈を認める決定をした。前会長は追加の保釈金5億円を収めているため今夜にも保釈される見通し。

平成29年度の1年間に39歳以下で辞職した国家公務員は1597人に登る。2年前に総務省を辞職し教育関連のベンチャー企業で働く青柳博子さんは細かなルールに固執する習慣に馴染めなかったことや、毎年のように異動し専門性を高められないことから辞職を決めたという。総務省は昨年度42人を採用したが、1年間で20代・30代の若手官僚14人が辞職していたことがわかった。32人を採用した国交省では8人が、厚労省と文科省でもそれぞれ6人が辞職している。元官僚の女性は長時間労働や自分が直接関与していない国会答弁の作成などに忙殺されたなどと語った。厚労省では新人研修の一環で、年齢が近い先輩官僚に相談できる機会を作っているが、専門家は若手官僚の辞職を減らすには霞が関全体の抜本的な変化が必要と指摘した。

キーワード
ローソン
ファミリーマート
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン
澤田貴司
永松文彦
世耕経済産業大臣
江東区(東京)
経済産業省
竹増貞信
日産
東京地裁
東京拘置所前
地震
津波
宮城県
岩手県
津田雄一プロジェクトマネージャ
JAXA
東成エレクトロビーム
神戸大学
はやぶさ2
リュウグウ
インパクタ
6か国協議
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
プーチン大統領
ラブロフ外相
朝鮮労働党
朝鮮中央テレビ
ロ朝首脳会談
ウラジオストク(ロシア)
シンガポール
ハノイ(ベトナム)
ピョンヤン(北朝鮮)
原爆資料館
原爆
松重美人氏
中国新聞社
御幸橋
特別背任の罪
東京拘置所
総務省
国土交通省
厚生労働省
文部科学省
慶應義塾大学
港区(東京)

気象情報 (ニュース)
21:41~

全国の気象情報を伝えた。

SPORTS (ニュース)
21:45~

ヤクルトの青木選手を取材。青木選手は菅野投手から点を取るには強く振ることが大切と話した。青木選手は3回に2ランホームランを打ち、チームは4回までに7得点をあげ連敗を止めた。試合は11対2でヤクルトが勝利。

DeNA×阪神。試合は5対3で阪神が勝利。

広島×中日。試合は2対0で広島が勝利。

セ・リーグ順位表を紹介。

日ハム×楽天。試合は5対5で延長に突入、11回現在も試合は続いている。

ソフトバンク×オリックス。試合は3対0でソフトバンクが勝利。

ロッテ×西武。試合は8対8の同点で延長に突入、現在10回表で試合は続いている。

卓球世界選手権の男子シングルスでメダルを目指す張本智和は4回戦で敗退、「オリンピックまで時間がない、強くなるために毎日練習を頑張るしかない」とコメントした。

村田諒太選手が7月に行われる世界タイトルマッチに向けて決意を語った。

体操の全日本選手権があす開幕する。11回目の優勝を目指す内村航平選手は「自分の演技ができれば結果はついてくるはず、ミスなく集中してやっていきたいと思う」と意気込みを語った。去年7月から実践から遠ざかっていた宮川紗江選手は公式練習で器具の感触を確かめるように調整し、良い演技をみせたいと気を引き締めた。

キーワード
神宮球場
ヤクルト
巨人
DeNA
阪神
広島
中日
札幌ドーム
日本ハム
楽天
オリックス
ソフトバンク
ロッテ
西武
ブダペスト(ハンガリー)
世界選手権
張本智和選手
村田諒太選手
千代田区(東京)
内村航平選手
全日本選手権
高崎(群馬)
宮川紗江選手

ニュース (ニュース)
21:58~

特別背任の罪で追起訴された日産前会長について、裁判所は検察の準抗告を退け改めて保釈を認める決定をした。前会長は追加の保釈金5億円を全額納めており、今夜中にも保釈される見通し。

キーワード
東京拘置所
特別背任の罪
日産自動車
東京地裁

スポット

エネルギー/素材

東成エレクトロビーム

レジャー/交通

原爆資料館
神宮球場
御幸橋
札幌ドーム

情報/通信

中国新聞社

政治/経済/地方自治体

東京拘置所前
総務省
東京拘置所
文部科学省
国土交通省
経済産業省

科学/環境/気象

JAXA
  1. 前回の放送
  2. 4月25日 放送
  3. 次回の放送