ニュースウオッチ9 2019年4月11日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月11日(木) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

有馬嘉男と桑子真帆による出演者挨拶。

ニュース (ニュース)
21:00~

桜田前五輪相は昨夜6時40分頃、自民党議員のパーティーで「復興以上に大事なのが高橋比奈子さん」と発言し、2時間後の午後9時前に辞表を提出した。桜田氏が発言した後記者が発言の真意を尋ねると「そんな事は言っていない、記憶にない」と話したが、発言は首相官邸・自民党幹部に伝わり、8時半過ぎに安倍首相が官邸に表れ、桜田氏が辞表を提出した。今月9日には参院選の前哨戦「衆院補選」が告示されたばかり。補選や政権運営に大きな影響が出かねないという危機感が政権幹部で共有された。

24時間営業で揺れるコンビニの現場を取材。セブン-イレブンの店舗では従業員の確保に頭を悩ませている。開店した17年前は募集すれば80人ほどの応募があったが、今ではほとんどないという。従業員をつなぎとめようと店独自の制度として、売上に応じたボーナスを支給している。コンビニ24時間営業の問題で大手各社の対応策が出揃った。各社、深夜の営業を無人や短縮ししたりセルフレジや顔認証レジの導入を進めるとしている。

桜田五輪相に関して野党は、閣僚としての資質を問題視して再三大臣の辞任を求めていた。今回の更迭に立憲民主党の辻元国対委員長は「遅きに失た言わざるを得ない、居座り続けた責任は安倍首相にある、安倍政権の辞任ドミノが始まった」と話した。与党・公明党の山口代表は「気を引き締めていこうと話した矢先にこのような発言が出るとは怒りを禁じ得ない」と述べた。後任の五輪相には桜田氏の前に大臣を務めた鈴木俊一氏が就任する。野党側は予算委員会の集中審議を要求したが与党は応じない方針で、党首討論を行うことを提案している。

セブン-イレブン・ジャパンの永松社長にインタビュー。永松社長は2万店を超える段階になってセブン-イレブンモデルをやっていくところに無理がきていたと述べ、24時間営業について商圏のあり方、地域のお客さまのあり方を見て判断していく問題、個店ごとに柔軟に対応していくと答えた。人手不足を受けて、セブン-イレブンでは営業時間を短縮する実験を全国13店舗で行っている。コンビニは一定のエリアに集中して店舗を出してエリアごとに食品工場などの拠点を設けており、配送ルートや時間が細かく決められている。24時間営業を見直すには抜本的改革が必要になるという。永松社長は人手をかけない仕組みの構築が不可欠と話した。全国のコンビニは5万5000店を数えるまでになっているが、セブン-イレブンでは今年度の新規出店を850店とし、前年度より500店以上減らす。永松社長は今まで新店に投資していた部分を既存店に投資して既存店の売上を上げる考えでやっているなどと述べた。

日産前会長はオマーンの販売代理店に日産から支出させた資金の一部を私的流用した特別背任の疑いがもたれている。事件解明のために東京地検特捜部が欠かせないと判断したのが、前会長の妻を参考人として事情を聞くこと。前会長らが使用していたクルーザー「Shachou号」を購入した会社は前会長の妻が代表を務めていて、前会長の保有する レバノンのペーパーカンパニーから少なくとも9億円が送金されていて、維持費などに充てられていた疑いがある。東京地検特捜部は妻に参考人として任意の事情聴取に応じるよう要請したが、妻は応じず、フランスに出国した。初公判前に裁判官が参考人を尋問する際は、拒否しても強制呼び出しが可能。妻は夫を助けるためにフランスに来ているが、彼の近くにいるため日本に戻ると話していて、昨夜日本に戻った。今日、3時間に渡って尋問が行われ、検察官が通訳を介し妻に質問した。

ウィキリークスの創設者がイギリス警察に逮捕された。容疑者はスウェーデンで女性に乱暴などした疑いで2010年に滞在先のイギリスで逮捕されていたが、保釈中の12年にロンドンのエクアドル大使館に駆け込み約7年保護されていた。ウィキリークスは各国の政府機関などの機密情報を匿名でインターネット上に公開し世界に衝撃を与え、前回の米大統領選ではクリントン候補が私用のメールアドレスを公務に使っていたなどとする情報を公開していた。

ブラックホールの姿が世界で初めて撮影に成功したと発表された。日米欧など国際研究グループによる世紀の発表として各国で報じられた。ブラックホール観測の第一人者・秦和弘助教は天文学者もブラックホールは存在するとは思っていたが誰も見たことがなかった、ブラックホールは黒かったと捉えたことが発見だとした。ブラックホールは極めて強い重力で光や電波を吸い込むため本体を直接見ることは出来ない。今回撮影したブラックホールは地球から5500万光年離れたおとめ座の「M87」と呼ばれる銀河の中心にある超巨大ブラックホール。ブラックホールの本体は球体で直径約400億キロメートルとみられる。

アフリカのスーダンで軍の首脳がバシール大統領を拘束したと発表した。バシール大統領は1989年の軍事クーデター以降、30年にわたり権力を掌握し、2000年代には紛争で住民の殺害を命じた大量虐殺の疑いなどで国際刑事裁判所から逮捕状が出されていた。

「どのように撮影したのか」について国立天文台の本間希樹教授は、世界6箇所の電波望遠鏡をつなぎ、地球サイズの望遠鏡として撮影したという。本間さんら日本人研究者は膨大なデータを元に画像を作り出すプログラムを6年前から独自開発し、去年6月6日、人類で初めてブラックホールを目撃した。葛飾区郷土と天文の博物館では、ブラックホールを解説映像を急遽追加したプラネタリウムを用意した。しかし、ジェットと呼ばれる、高速で噴き出すガスなどは映らなかった。秦和弘助教は、本来あるはずのジェットが見当たらなかったのは予想外で、今後の宿題とした。

EUは臨時の首脳会議を開き、メイ首相が求めた6月末までの離脱延期を認めるかどうか協議し、離脱期日を10月31日まで延期することで合意した。また、イギリス議会が協定案承認の場合は離脱期日を前倒しするとしている。

北朝鮮・朝鮮労働党の中央委員会総会で金正恩委員長は、「敵対勢力深刻な打撃を与えるべき」と米に対する対抗を強調した。米朝首脳会談でトランプ大統領が核兵器・核物質の引き渡しなどを文書で要求したところ、金委員長が“侮辱的で挑発的”と受け取ったと伝えられている。金委員長は首脳会談以降、経済の立て直しに精力的に臨んでいる。ニョンビョンの核施設では新たにクレーンが確認され新たに資材が運び込まれた可能性があるとされていて、核兵器の原料となるプルトニウム生産につながるという指摘もある。そして軍事関連施設では7日、200を超える軍事車両が隊列していて、軍事パレードの可能性がある。

小惑星「リュウグウ」の表面に金属の塊を衝突させるミッションに成功した「はやぶさ2」は小惑星から約80キロ離れた場所を飛行している。JAXAは8日に小惑星の上空2万メートルに戻り、25日には高度1700メートルまで降下してクレーターができたとみられる地点を観測する計画を発表した。

研究グループがフィリピンのルソン島にある「カラオ洞窟」での発掘調査結果をイギリスの科学雑誌「ネイチャー」に発表した。発表によると、歯や足の指の骨などの化石が見つかり、分析の結果の身長1メートルほどの人類のものであることがわかった。歯の根の部分の形が「ホモ・サピエンス」を含めたこれまでに知られる全人類と異なっており、研究グループは人類の進化を考えるうえで重要な発見だとしている。

長野祥光は金委員長は手詰まりの状態、米朝首脳会談の不調による国民の失望感も認識していて、一方的な非核化要求には応じられないが、軍事的な挑発行為に出れば更に制裁が厳しくなるため、経済面アピールとけん制しか出来ていないなどと話した。アメリカ・ポンペイオ国務長官は2月の米朝首脳会談後も北朝鮮とやり取りを続けていると明らかにした上で、今後の金委員長の出方に期待を示した。

キーワード
桜田五輪相
ファミリーマート
池江選手
セブン-イレブン
高橋比奈子氏
ローソン
安倍首相
衆院補選
塚田前国土交通副大臣
麻生副総理・財務相
セブン&アイ・ホールディングス
練馬区(東京)
階猛氏
衆院予算委
亘理町(宮城)
浪江町(福島)
石巻市(宮城)
名取市(宮城)
宮古市(岩手)
セブン-イレブン・ジャパン
辻元国対委員長
山口代表
立憲民主党
国民民主党
鈴木俊一氏
東京地裁前
Shachou号
ビューティー・ヨット
ミニストップ
特捜部
ペーパーカンパニー
日産
足立区(東京)
イタリア
ブラックホール
ウィキリークス
シェパード・ドールマン博士
中国中央テレビ
ABC
ロンドン警視庁
BBC
ロンドン警視庁のホームページ
ウィキリークスのツイッター
クリントン候補
CIA
ロンドン(イギリス)
M87
バシール大統領
国立天文台
国際刑事裁判所
メイ首相
葛飾区(東京)
EU臨時首脳会議
EU離脱
トゥスク大統領
ブリュッセル(ベルギー)
朝鮮中央テレビ
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
中央委員会総会
米朝首脳会談
リュウグウ
はやぶさ2
トランプ大統領
久保田孝研究総主幹
ネイチャー
フィリピン
ルソン島
カラオ洞窟
ポンペイオ国務長官
キム委員長
最高人民会議
ハノイ(ベトナム)
ニョンビョン(北朝鮮)

気象情報 (ニュース)
21:43~

全国の気象情報を伝えた。

SPORTS (ニュース)
21:47~

世界国別対抗戦のショートプログラムで紀平梨花選手が世界最高得点で1位、坂本花織選手も自己ベストを更新する演技で3位となった。男子シングルに出場した宇野昌磨選手は3位となった。

マリナーズの菊池雄星投手が序盤で3点を失うも4回からは変化球を多く交えたピッチングで好投した。菊池投手は勝ち投手の権利を得てマウンドを降りるも直後にリリーフが逆転をゆるし初勝利は持ち越しとなった。

ドジャースの前田健太投手はカーディナルス戦に登板した。試合は7対2でカーディナルスが勝利、前田投手は今季初めて負け投手となった。

カブスのダルビッシュ有投手はパイレーツ戦に登板するも5失点を奪われた。試合は5対2でパイレーツが勝利した。

ダルビッシュ投手の「課題のひとつを自分の中でクリアできた、あとは小さな微調整だと思う」というコメントを紹介した。

ソフトバンク×日本ハム。試合は5対2でソフトバンクが勝利。

ロッテ×オリックス。試合は2対1でオリックスが勝利。

広島×ヤクルト。試合は2対6でヤクルトが勝利。

阪神×DeNA。試合は2対5でDeNAが勝利。

ソフトボールの日本リーグ開幕戦を前に上野由岐子投手が「五輪で結果を残すために今シーズンを迎えたいという思いが強い、勝利に執念を持って戦えるか大事にしていきたい」などと意気込みを語った。日本リーグはあさってから名古屋市で開幕する。

クローズアップ現代+の番組宣伝。

ニュースウオッチ9公式ツイッター・インスタグラムのテロップを表示。

経済情報のテロップを表示。

キーワード
世界国別対抗戦
福岡県
紀平梨花
坂本花織
宇野昌磨
マリナーズ
ロイヤルズ
菊池雄星
カンザスシティ(アメリカ)
セントルイス(アメリカ)
ドジャース
カーディナルス
前田健太
パイレーツ
カブス
シカゴ(アメリカ)
ダルビッシュ有
ダルビッシュ
ソフトバンク
日本ハム
上林誠知選手
ロッテ
オリックス
広島
ヤクルト
DeNA
阪神
上野由岐子投手
名古屋(愛知)
ビックカメラ高崎
モニカ・アボット投手
ツイッター
インスタグラム
ロンドン
日経平均株価
東証株価指数(TOPIX)
  1. 前回の放送
  2. 4月11日 放送
  3. 次回の放送