ニュースウオッチ9 2019年4月9日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月9日(火) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:00~

「あさが来た」で三宅裕司が演じた渋沢栄一。その渋沢栄一が1万円札の新たな顔になることが決定した。政府は一万円札・五千円札・千円札の紙幣デザインを一新すると発表した。一万円札の裏には東京駅の駅舎が描かれている。五千円札には津田梅子、千円札には北里柴三郎。渋沢栄一は明治から昭和初期にかけて活躍した実業家で発明王エジソンの誕生会にも出席している。生涯で関わった事業は約500。渋沢栄一記念館の館長によると以前にも紙幣の候補のあがったことがあるというが、偽造防止の観点からヒゲのない渋沢栄一は選ばれなかったという。東京駅の赤レンガは渋沢栄一が深谷に設立したレンガ会社のものを使用している。

政府は一万円札・五千円札・千円札の紙幣デザインを一新すると発表。近年は概ね20年毎にデザインの変更が行われている。今回の変更は平成16年以来で世界初となる偽造防止対策が盛り込まれている。アメリカの100ドル紙幣には3Dリボンという立体的に変化するホログラム技術が用いられている。今回の紙幣は肖像自体が立体的に動いて見える最先端のホログラムが使用される。ATM・両替機などの交換需要を見込み、関連企業の株式に買い注文が集まっている。第一生命経済研究所の試算によるとGDPの押し上げ効果は1兆3000億円程度を見込んでいる。しかしキャッシュレス化であまり効果が出ない可能性もある。

青森県三沢市沖の太平洋上で、航空自衛隊の最新鋭の戦闘機、「F35A」の機影がレーダーから消え、航空自衛隊は墜落した可能性があるとみて詳しい状況の確認を急いでいる。機体にはパイロット1人が乗っていたということで、自衛隊の航空機などが捜索にあたっている。

日産自動車の前会長が、再逮捕される前にみずからの主張を英語で録画した動画を弁護士が公開し、この中で前会長は「すべての嫌疑について私は無実で、今起きていることは陰謀だ」と訴えた。前会長の妻は「彼はこうした事態に至った責任が誰にあるのか名指ししたいと思っていた」と語っていたが、名指ししたと思われる部分は編集でカットされていた。弁護士によると、動画には当初、前会長が批判した日産の経営陣の実名も記録されていたが、弁護団の判断でその部分をカットし、前会長の了承も得たうえで公開したという。陰謀の背景には日産・ルノーの経営統合進展への日産幹部の脅威があるとしている。弁護士は前会長が事件の詳しい内容を説明しなかった理由について、「検察から証拠の開示や主張がほとんどされてない中で、前会長が想像で発言するのは不適当なためだ」と述べた。動画を見た元検事の弁護士は「彼がいちばん言いたかったのは日本・日産を愛しているというところ」「愛している日産に損害を与えるような事をするわけがないと暗に言っている」と語った。

キーワード
津田梅子
北里柴三郎
津田塾大学
渋沢栄一
三宅裕司
あさが来た
偽造通貨対策研究所
第一生命経済研究所
三沢市(青森)
三沢基地
F35A
日産
ルノー

衆院補選2019 (ニュース)
21:18~

沖縄3区と大阪12区の補欠選挙が告示された。沖縄3区は基地移設反対の屋良朝博と容認の島尻安伊子が立候補。大阪12区の補欠選挙は自民党議員の死去に伴うもので、4人が争う構図。自民党は死去した議員の甥を擁立。宮本岳志は「野党共闘勝利ののろしをあげようではないか」、藤田文武は「大阪は維新の会に任せて欲しい」、樽床伸二は「未来への責任を果たしていく決意で全力で取り組んでいく」、北川晋平は「国と地域のパイプ役として全身全霊尽くしていく」と語った。選挙結果は参院選を占うものになると言われており、与党は大阪・沖縄ともに直近の知事選で敗れており、自民・公明両党は選挙協力を強化している。野党は北海道知事選に統一候補で臨むも敗れており、沖縄に足並みを揃える形となり、大阪共産党を結集を呼びかけている。日本維新の会は大阪ダブル選挙を制した勢いを大阪12区につなげたい考え。衆院補選は21日に投票。

キーワード
玉城氏
屋良朝博さん
島尻安伊子
宮本岳志
藤田文武
樽床伸二
北川晋平
補欠選挙

ニュース (ニュース)
21:25~

国土交通副大臣が安倍総理大臣らの意向を「そんたくした」と発言し、辞任したことについて、石井国土交通大臣は衆議院国土交通委員会で、行政の公正性に疑念を与えかねないと陳謝したうえで、安倍総理大臣やみずからが指示した事実はないという認識を示した。衆議院国土交通委員会では、自民党の吉田参議院幹事長から要望を受けた際のやり取りなどを記した面会記録が提出されたことを受けて、野党側の質疑が行われた。面会に同席した国土交通省の道路局長は「2人の地元事業ということを理由に求められたことはなかった。必要な道路だからということだった」と説明し、全国に国直轄で調査を行う道路の候補が108路線あるうち、今年度、事業として予算が認められたのは、この道路だけだったことを明らかにした。自民党の二階幹事長は記者会見で、「総理大臣らの名前を事例として挙げて説明しただけで、別に問題はないと思っている」と述べた。立憲民主党の辻元国会対策委員長は「塚田氏が参考人招致を拒否し、逃げ回って説明しないのであれば、要請した側の吉田参議院幹事長にも、委員会にお出ましいただかないといけない段階に来ている」と述べた。

中東イスラエルの総選挙は投票が始まり、強硬派として知られるネタニヤフ首相の右派政党と、パレスチナとの和平交渉の再開を訴える中道会派が激しく争う展開となっている。青と白のベニー・ガンツ氏は元イスラエル軍のトップで1月に中道会派を立ち上げたばかりだ。中等和平交渉はイスラエルとパレスチナが共存を目指し、聖地エルサレムの帰属などを協議を続けてきた。ネタニヤフ首相はトランプ大統領に働きかけ、エルサレムの首都認定を勝ち取ったとアピールしている。ガンツ氏はネタニヤフ首相の強硬路線では平和は訪れないと主張。支持者のダニエル・アビドールさんは長年の友人がテロで一人息子を失うのを目の当たりにしている。アビドールさんは「ガンツ氏なら和平を実現する。そうでなければ紛争が続き、もっと血が流れる それは避けたいんだ」とか語った。世論調査の分析では和平交渉再開を望む人は半数近く。ネタニヤフ首相は大勢の市民が集まる市場に突然表れ、与党への投票を呼びかけた。出演したテレビ番組では入植地をイスラエルに併合するのかと聞かれ「答えはイエスだ」と語った。

全国の書店員たちが「いちばん売りたい本」を投票で選ぶことしの「本屋大賞」に、次々と親がかわる境遇で育った女子高校生が主人公の瀬尾まいこさんの小説、「そして、バトンは渡された」が選ばれた。瀬尾さんは中学校で国語を教えながら小説を執筆し、平成13年に小説「卵の緒」で坊っちゃん文学賞の大賞を受賞した。瀬尾さんは「書きながら愛情を注がれることは幸せなことだが注ぐあてがあるのははるかに幸せと改めて感じた」と語った。

三重県鈴鹿市で猫が連れ去られた映像がSNSで拡散され、その後、男が逮捕された事件で、この猫が7日、無事に見つかっていたことが分かった。猫を保護したボランティアの女性は「元気に帰ってきてくれて本当に安心しています」と話している。

キーワード
塚田前国土交通副大臣
石井国土交通大臣
安倍総理大臣
麻生副総理兼財務大臣
吉田参議院幹事長
池田道路局長
初鹿明博
二階幹事長
辻元国会対策委員長
立憲民主党
ダニエル・アビドール
テルアビブ(イスラエル)
パレスチナ
ネタニヤフ首相
ベニー・ガンツ
青と白
リクード
瀬尾まいこ
そして、バトンは渡された
卵の緒
本屋大賞
鈴鹿市(三重)

気象情報 (ニュース)
21:41~

天気予報を伝えた。

スポーツニュース (ニュース)
21:45~

世界選手権代表が記者会見。日本選手権で三冠を達成した瀬戸大也は「世界選手権で金メダルを目指して頑ばりたい」と語った。女子個人メドレーで二冠の大橋は「自分の力を出すことをしっかりイメージしながら世界選手権に挑みたい」と語った。水沼尚輝は初の世界選手権の代表になった。世界選手権は韓国のクワンジュで開かれ、個人種目で金メダルを取れば東京五輪の代表に内定する。

阪神×DeNA。8-10で阪神が甲子園の開幕戦を勝利で飾った。梅野は史上69人目のサイクルヒットを達成。

中日×巨人。新戦力が活躍した巨人が3-1で勝利し、連敗を2でストップした。

広島×ヤクルト。10-1でヤクルトが勝利。原は8回1失点の活躍。

西武×楽天。7-6で楽天が勝利した。

ソフトバンク×日本ハム。試合は続いており、現在9回表3-3。

ロッテ×オリックス。4-5でロッテが今シーズン初のサヨナラ勝ち。

パ・リーグのホームランランキングは上位3人共ロッテの選手。ロッテは昨シーズンホームランが12球団最低だったが、改革を行ったという。その一つが球場を狭くするというもの。ホームランを打ちやすく成るのは相手も同じでプロ通算でHR2本の若月健矢もホームランを打った。

マスターズ・トーナメント。注目が集まるタイガー・ウッズは水切りショットを成功させてギャラリーを沸かせた。日本からは松山英樹や金谷拓実が出場する。金谷拓実は「ここに来られてうれしい小さい頃からの夢がかなった」と語った。

なでしこジャパンのヨーロッパ遠征。長谷川唯は「得点を取れることがいちばんいい。だがそれだけにならず守備・運動量で自分の特徴を出していければ」と語った。高倉麻子監督は「選手たちの表情は前向きだし、W杯に向かってチームが成長していく積極的なチャレンジをしていきたい」と語った。強化試合はこのあと夜10時55分から。

キーワード
瀬戸大也
大橋悠依
水沼尚輝
日本選手権
クワンジュ(韓国)
世界選手権
梅野
阪神
DeNA
中日
巨人
ヤクルト
広島
西武
楽天
日本ハム
ソフトバンク
オリックス
ロッテ
レアード
若月健矢
タイガー・ウッズ
松山英樹
金谷拓実
マスターズ・トーナメント
長谷川唯選手
高倉麻子監督
なでしこジャパン

ニュース (ニュース)
21:58~

青森県三沢市沖の太平洋上で、航空自衛隊の最新鋭の戦闘機、「F35A」の機影がレーダーから消え、航空自衛隊は墜落した可能性があるとみて詳しい状況の確認を急いでいる。機体にはパイロット1人が乗っていたということで、自衛隊の航空機などが捜索にあたっている。

キーワード
三沢市(青森)
三沢基地
F35A

スポット

スクール/教育

北里大学

レジャー/交通

東京駅
ZOZO
渋沢栄一記念館
深谷駅
甲子園
MAZDA
長崎
さいたま
ナゴヤドーム

政治/経済/地方自治体

国土交通省
自民党
普天間基地
  1. 前回の放送
  2. 4月9日 放送
  3. 次回の放送