ニュースウオッチ9 2019年4月5日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月5日(金) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

塚田国土交通副大臣は自らの発言をめぐり、「説明責任を果たして職責をまっとうする」と述べてきたが、一転して辞任した。塚田氏は今月1日の集会で“忖度”のきっかけを詳細に語っていたが、「忖度した」と述べた発言を「事実とは異なる」として撤回。名前を出された吉田参院幹事長も発言を否定していた。その事実と異なる発言をした理由について塚田氏は、おとといには「われを忘れた」、きのうには「熱が入ってしまった」と釈明していた。そして、きょうの会見では「雰囲気にのまれて」と述べ、議員辞職はしないとの考えを示した。一転して辞任した判断の背景には、政権のイメージを傷つけかねない「忖度」という禁句で、統一地方選が迫る中で流れに水をさすのは避けたいという思惑があったという。さらに、野党側からは週明けからの国会対応で強硬な意見も出始めていた。きょうの閣議後、安倍首相と麻生副総理が最終判断した形だという。

はやぶさ2は、小惑星リュウグウに弾丸を撃ち込み、人工クレーターを作るという人類初のミッションに成功した。相模原市立博物館では、多くの宇宙ファンが管制室からの中継映像を見守った。JAXAは、弾丸の衝突で飛び散る岩石などが写っているという1枚の画像を公開し、人工クレーターを創り出すことに成功した可能性が高いことを示した。クレーターの分析などを担当する専門家は「クレーター自身の大きさは、推定は難しいが小さいということはなく、(直径)数メートル程度のものが期待される」と話した。JAXAは今月下旬にもリュウグウに接近させ、地表の様子を確認することにしている。

治安の悪化が止まらないブラジルではいま、警察の発砲で年約5000人が死亡。犯罪と関係がない市民までが犠牲となる異常事態となっている。警察の行動を監視しているNGOは「多くのケースで発砲の正当性があったのか検証されていない」と指摘。サンパウロ州では9割が未検証で、犯罪と無関係の人が巻き添えになっていると問題視している。しかし、ブラジル政府は治安改善には強い姿勢が欠かせないとしている。今年就任したボルソナロ大統領は元軍人で、議員時代には全国民が銃を持つ権利を主張し、犯罪への強硬な姿勢が支持を集めた。就任直後には、銃規制を大幅に緩和する大統領令にも署名した。さらに政府は、警察官の発砲基準を引き下げる新たな施策も検討しているとされている。

韓国やアメリカで5Gのサービスが本格的に開始した。日本でも、早ければ夏ごろには一部の地域で試験的に始まるという。第4次産業革命と表現される「5G」の特徴は、超高速・超低遅延。これによって、どんな言語でもほぼ同時に通訳が可能になったり、遠く離れた人の姿や声も相手に届けることができるようになるという。医療分野では、NTTドコモと東京女子医科大学が遠隔医療システムを共同で開発。高画質の映像を見ながら、医師が離れた場所から手術の指示を出すこともできる。そして、最も期待されているのは自動運転の分野だ。位置情報を遅延なく共有し、衝突を回避できるという。東京・墨田区には5Gの世界を疑似体験できる施設「PLAY 5G」も登場。日本でも、5Gを使った新たなサービスが実用化に向けて検討されている。高画質4Kカメラを使えば、鮮明な映像を通して会議を行うことができるという。NTTドコモ5G・IoTソリューション推進室の有田浩之担当部長は「“モバイルインフラ”それが5G」などと話した。

従来の4Gの電波が半径1キロ以上飛ぶのに対し、5Gの場合は半径200m程度しか飛ばないと言われていて、今まで以上に基地局やアンテナを打たなければならないのが課題だという。さらに、各携帯電話会社は値下げしなければいけないと言われている中で、設備投資に膨大なお金がかかると、サービス開始のタイミングでは相当限られた場所でしか使えないという。

「docomo」の映り込み。

ことし1月に亡くなったスキャンダル雑誌「噂の眞相」の元編集長・岡留安則さん。反権力・半権威を掲げ、分断やメディアの内幕をスキャンダルとして次々と掲載した。「噂の眞相」のスタッフは10人ほどだったが、月刊の総合誌で業界2位の人気となった。副編集長を務めていた川端幹人さんは「(岡留は)知り得た情報を全部出してユーザーや市民に判断してもらうのが一番いいと常に言っていた。いわゆる権力を持っている人間、強い人間しか絶対やらないと言っていた」と話した。そんな岡留さんが情報を仕入れていたのは新宿ゴールデン街。情報を元に、岡留さんが執筆の殆どを担っていたのが一行情報と呼ばれる企画で、裏が取れていない情報も“噂”として掲載した。その手法には賛否が分かれたという。プライバシーの侵害や過剰な取材が問題視され、訴えられた裁判は約40 件。2000年代に入ると、高額賠償を命じられることも。「噂の眞相」は2004年に休刊し、再発行されることはなかった。週刊現代元編集長の加藤晴之さんは、名誉毀損の賠償の高額化が雑誌メディアを萎縮させるきっかけになったという。こうした中、川畑さんはネットメディア「リテラ」を立ち上げた。しかし、川畑さんは情報を伝える難しさを感じているという。専門家は「一歩踏み込んで真相を突いていく必要性は社会においては必要」と語った。

日産の前会長は再逮捕前日にフランスのテレビ局のインタビューに答え、近く再逮捕される可能性に自ら言及した上で、あくまでも無実を訴えていく決意を示していた。東京地裁は14日までの勾留を認める決定をしているが、弁護団は「決定は不当」として準抗告した。

キーワード
塚田国土交通副大臣
安倍首相
麻生副総理
岸田政調会長
西田昌司参院議員
吉田参院幹事長
大家敏志参院議員
枝野代表
前田晋太郎市長
茂木経済再生相
自民党
立憲民主党
福岡県知事選
統一地方選
関門海峡
北九州市(福岡)
津田雄一さん
JAXA
神戸大学
相模原市立博物館
はやぶさ2
リュウグウ
インパクタ
神奈川県
ボルソナロ大統領
バンデランテス(ブラジル)
サンパウロ(ブラジル)
ブラジリア(ブラジル)
総務省
NTTドコモ
東京女子医科大学
PLAY 5G
5G
4G
4K
ソウル(韓国)
スペイン
墨田区(東京)
新宿区(東京)
岡留安則
噂の眞相
週刊現代
リテラ
NHK
専修大学
新宿(東京)
肺がん
日産
TF1
東京地裁
特別背任

気象情報 (ニュース)
21:41~

きょうは全国9地点でサクラ満開の発表があった。松山市の観光列車「伊予灘ものがたり」の車内でサクラを楽しむことができると紹介した。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
伊予灘ものがたり
八幡浜(愛媛)
松山市(愛媛)
サクラ

SPORTS (ニュース)
21:45~

競泳日本選手権・男子200mバタフライで、瀬戸大也が3年ぶりに優勝。世界選手権代表に内定した。

競泳日本選手権・男子200m個人メドレー準決勝、瀬戸大也が全体1位で決勝に進出した。

「第95回 日本水泳選手権 5日目」の番組宣伝テロップ。

ラグビーの日本代表候補がニュージーランド遠征を締めくくる強化試合に臨み、ハイランダーズBと対戦。46-21で日本代表候補が勝利した。

DeNAと巨人が対戦。3-2で巨人が勝利した。

ヤクルトと中日の試合は、8-7でヤクルトが勝利した。

広島と阪神の試合は、3-2で阪神が勝利した。

ソフトバンクとロッテが対戦。試合は現在も続いていて、6-3でロッテがリードしている。

日本ハムと西武の試合は、5-2で日本ハムが勝利した。

オリックスと楽天の試合は、2-0でオリックスが勝利した。

東京五輪の代表選考にも影響する柔道の全日本選抜体重別選手権が始まる。注目なのは男子66kg。国際大会3連勝と好調の丸山城志郎は、世界選手権2連覇の阿部一二三に対抗心を燃やす。実力を発揮できない中で、丸山は結果にとらわれず自分の柔道を貫くことを誓ったという。そして去年のグランドスラム大阪で、ついに阿部を破って優勝を果たした。

経済情報を伝えるテロップ。

キーワード
瀬戸大也
競泳日本選手権
東京辰巳国際水泳場
松島幸太朗
中村亮土
ジェイミー・ジョセフヘッドコーチ
ハイランダーズ
ダニーデン(ニュージーランド)
岡本和真
ゲレーロ
丸佳浩
坂本勇人
亀井善行
巨人
DeNA
横浜
ヤクルト
中日
神宮
広島
阪神
広島 マツダ
ソフトバンク
ロッテ
福岡 ヤフオク
東京ドーム
西武
日本ハム
オリックス
楽天
大阪 京セラ
丸山城志郎
阿部一二三
東京五輪
全日本選抜柔道体重別選手権
グランドスラム大阪
東証株価指数
日経平均株価

エンディング (その他)
21:59~

経済情報を伝えるテロップ。

公式ツイッター&インスタグラム告知。

出演者がエンディングの挨拶をした。

キーワード
東証株価指数
日経平均株価
ニュースウオッチ9公式ツイッター
ニュースウオッチ9 インスタグラム

スポット

スクール/教育

専修大学

レジャー/交通

相模原市立博物館
福岡 ヤフオク
東京辰巳国際水泳場
広島 マツダ
神宮
横浜
東京ドーム
大阪 京セラ

政治/経済/地方自治体

自民党
総務省

科学/環境/気象

JAXA
  1. 前回の放送
  2. 4月5日 放送
  3. 次回の放送