ニュースウオッチ9 2019年3月28日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月28日(木) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

福岡県知事選に密着。立候補したのは新人を含む3名。新人の武内和久候補を支援しているのが自民の麻生副総理、小川洋候補を支援しているのが山崎元副総裁や古賀元幹事長などで支持団体の対応も分かれている。

およそ330人が在籍する、ALC貝塚学院は、幼児教育無償化などの影響を受け、事業の継続を断念すると一方的な通知が行われ、閉鎖した。突然の閉鎖に、保護者の間では混乱と戸惑いが広がっている。中には、新年度に向けて運営費などおよそ15万円の支払いを済ませている人や、急遽幼稚園を探し回る保護者からは悲痛の声が聞こえた。川崎さくら幼稚園は、A.L.C貝塚学院に通わせていた保護者からの問い合わせが相次いだと話している。

千葉・野田市で起きた小学4年生の女児の虐待事件を受けて、政府が全国で緊急に点検したところ、厚生労働省によると虐待が疑われるとして保護者から引き離す措置が取られた子どもは約1か月間で170人いたことが分かった。今回の点検で2626人の安全が確認できなかったという。文部科学省も2週間登校していない児童・生徒を調べたところ、1万2545人は虐待の恐れが否定できないという。文部科学省、厚生労働省は面会できていない子供の状況など引き続き、確認を進めるとしている。また、事件では女児が暴力の被害を訴えたアンケートの回答を教育委員会が父親からの要請を拒みきれずに渡していたことなどが判明し、野田市と教育委員会は関係する職員合わせて12人を懲戒処分にしたと発表。

ソニーの経営トップとして業績の立て直しに努めた平井一夫会長が、今年6月に退任することになった。同社は去年3月期の決算で20年ぶりの最高益を打ち立てた他、家庭用の犬型ロボット「aibo」を12年ぶりに復活させ、ロボット事業への再参入も決定。会長は退任後、新たに設けられる非常勤のシニアアドバイザーとして、経営陣への助言などを行うという。

ALC貝塚学院は、昭和49年に設立された有限会社が運営を行っており、英語やスポーツの教育に力を入れていた。保護者は「本当にいい先生ばっかりでしたよ」と幼稚園の印象を語る。しかし、民間信用調査会社の調べによれば、少子化に伴う入園者減少に加え、不動産売却による損失で厳しい経営状況になり、去年9月期の売り上げは2億8000万円にとどまっていた。また、幹部の女性が市の関係部署を訪れ、経営が成り立たなくなった旨の話しを行っていたことも分かっている。

共産党推薦の篠田清候補は県民の命と暮らしを第一に応援する県政に変えるなどと訴え、保守分裂を批判している。演説会の合間を縫い手紙にも目を通していた。自民党推薦の武内和久候補は新たな社会モデル作りなどを訴え、県内をくまなくまわっていた。現職の小川洋候補は働きや暮らしなどの地域社会を作っていくと訴えた。自民党の支持は得られなかったが自民党の重鎮らが後押しした。投票は来月7日。保守分裂の背景には自民党一強があり、甘利選対委員長は「まとまらなければ下野するという危機感が薄れ分裂する余裕が出てしまっている」と指摘。

しかし、きょう夕方に保護者へ事業継続の可能性が出てきたとするメールが送られたという。これを受け、川崎市は事実関係について確認を進めるとしている。保護者からは「2日間で二転三転して、不安と不信が入り混じっている」と話している。

去年10月インドネシアでボーイング737MAXが墜落した。今月10日にはエチオピアでも墜落した。事故の調査報告を専門家が分析すると、小林「今までの飛行機の歴史の中では、考えられないことだ」と話す。2年前から運航が始まった737MAXは、過去最も早いペースで売れているという。しかし、事故の影響を受け、世界中で運航がとりやめられている。事故の原因について、小林さんは水平尾翼に着目。737MAXは、水平尾翼の操作補助のためMCASを初搭載したが、このMCASが誤ったデータを元に機首を下げる操作を行ったとみられることがわかった。

さらに、小林さん「どこかでMCASというシステムトラブルの対処法を十分に周知していたら、事故は防げた可能性がある」とした。パイロットへの周知について、ボーイングはNHKの取材に対し「新システムの機能は、航空会社側にマニュアルなどで周知した」とするも、737MAXのパイロットは「新システムの説明は不十分。事故が起きて、初めてご作動による危険性を知り驚いた」と証言している。これについて、小林さん「あくまでも主人公は人間であるパイロットであるという考え方が必要」と話した。

スタジオでは、737MAXの模型を使いエンジンの位置などをおさらい。事故原因の可能性が高いMCASについて、「人とコンピューターがどうあるべきか、その関わり方を考えさられますし、今開発が進んでいる自動運転車の安全性の問題にも通ずるように思います。今回の事故、重要な教訓を残したと言えそうです」と話した。

宮田さんは殺人などの罪で服役をしていたが、無実を訴えて再審を求め続けてきた。昭和60年に発生した事件で、宮田さんを殺人などの疑いで逮捕した。しかし、物的証拠がほとんどなく、裁判では宮田さんの自白の信用性が焦点となった。しかし、宮田さんは「うその自白をさせられた」と無罪を主張するも、裁判所は懲役13年の判決を言い渡した。宮田さんは服役後も無実をいい続けてきた。昨今、裁判所が再審を認めるケースが増えている。専門家は、この背景に「検察が持っている証拠が最近になり開示されている」点を挙げている。検察官は、証拠開示をしなくてはならない法律上の規定はないとし、昔の事件については証拠開示を行ってこなかったが、最近は裁判所の説得などにより、応じずにはいられない雰囲気が出てきたという。

鹿児島・大崎町で起こった殺人事件についても、開示した情報が元となり、再審を認める判決がくだされるにいたった。他にも、昭和59年滋賀でおきた強盗殺人事件も、再審を認める決定がくだされた。今回の無罪判決でも、大きなポイントとなったのは新たな証拠が元となっている。現在、認知症で寝たきりの生活が続いている宮田さん。事件の発生からきょうの無罪判決まで34年という長い年月が経過していた。スタジオでは、「捜査で得られた証拠は、検察が独占するのではなくて、弁護側も評価した上で裁判を続ける。これは当たり前のことであります」とした。

「恥を知れ」こう罵ったのはイスラエルとシリアの国連大使である。トランプ大統領が「ゴラン高原はイスラエルのものだ」と発言したが、その衝撃は国連の安保理にも広がっている。安保理では、アメリカの決定に対してロシアやフランスなどは非難の声が上げた。また、当事国であるシリアの国連大使は、アメリカとイスラエルに大使「選挙を見据えた人気取りだ」と痛烈に批判した。こうしたなか、イスラエルはアレッポ北東に空爆を行った。トランプ政権を後ろ盾とする、イスラエルはここ数年シリアで影響力を強めるイランに対し、攻撃を繰り返してきた。こうしたなか、今後、選挙を控えるネタニヤフ首相は更なる強硬手段をとる可能性もしてきされている。

キーワード
福岡県知事選
鈴木有市長
虐待
野田市(千葉)
篠田清
武内和久
厚生労働省
小川洋
麻生副総理
川崎(神奈川)
古賀元幹事長
A.L.C. 貝塚学院
川崎さくら幼稚園
A.L.C.貝塚学院ホームページ
山崎元副総裁
平井一夫
ソニー
AIBO
農政連
看護連盟
共産党
小池書記局長
武内和久候補
ボーイング737MAX
小川洋候補
レントン(アメリカ)
シネット副社長
ボーイング
武田元防衛副大臣
全日空
LCC
MCAS
甘利選対委員長
NHK
ABC
iPad
宮田浩喜
熊本
松橋町(熊本)
法政大学法科大学院
公判前整理手続き
裁判員裁判
原口アヤ子
大崎町(鹿児島)
阪原弘さん
認知症
国連安保理 緊急会合
イスラエル
シリア
ゴラン高原
アサド政権
国連
トランプ大統領
ネタニヤフ首相
国際法違反
ワシントン(アメリカ)
アルジャジーラ
アレッポ(シリア)

気象情報 (ニュース)
21:42~

各地のサクラの開花状況、明日の全国各地の気象情報を伝えた。明日は激しい雨が降る所がある。

キーワード
1か月予報

SPORTS (ニュース)
21:46~

センバツ高校野球は、6日目を迎えた。その第1試合は、熊本西(熊本)vs智弁和歌山(和歌山)。去年、智弁和歌山の高嶋仁監督が退任した。後任の中谷仁監督は、その智弁和歌山の選手として、平成9年の夏の甲子園を制覇しており、プロでも活躍した。その中谷監督が期待をしているのが、自身と同じキャッチャーの東妻純平。今日の試合では、その東妻がタイムリーやホームランを放ち、13-2で勝利した。試合後のインタビューで、東妻と中谷監督が喜びを語った。

センバツ高校野球の6日目の第3試合は、星稜(石川)vs習志野(千葉)。星稜は、大会屈指の好投手と呼ばれる、奥川恭伸が先発。星稜が先制したが、逆転されて、3-1で習志野が勝利した。

「第2試合 市和歌山×高松商」の試合は、市和歌山が勝利した。

プロ野球はあすより、ペナントをかけたアツい戦いがはじまる。開幕戦のイチ押し対決を紹介する。ソフトバンク先発の柱「千賀滉大」投手と西武の4番「山川穂高」の対決は注目度大!

日本ハムvsオリックスは、王柏融とメネセスの新外国人対決がイチ押し!ロッテvs楽天はルーキー藤原恭大とベテラン岸孝之の対決がイチ押し!

広島vs巨人は昨季最多勝同士の大瀬良大地vs菅野智之。鍵をにぎるのは広島から巨人に移籍した丸佳浩。大瀬良大地はジャイアンツ打線の中に丸さんが入るのはより力強い打線になる。自分のピッチングをしていい結果を残したいと話す。

DeNAvs中日は共に日本代表に選ばれた今永昇太と笠原祥太郎。

阪神vsヤクルトはオープン戦最多安打の木浪聖也と開幕戦の防御率が高い小川泰弘。

ヤンキースの田中将大は2年ぶり4回目の開幕投手。この日は前日調整。開幕戦はこれまで3試合0勝2敗。初勝利へ自信を見せる

明日、大阪で開かれるアイスショーの公開リハーサルが行われた。リハーサルには宇野昌磨やザギトワが参加。紀平梨花は2日間で作り上げた新しいプログラムを滑る。紀平は競技中では見られないような場面もあると思うので、いろんなところを知ってもらえたらと思うし、いい演技ができたらいいとコメント。

今年9月に開幕するラグビーワールドカップ。日本代表の候補選手は明日、ニュージーランドで今年初めての強化試合に臨む。試合会場で行った練習では明日の先発と控えで分かれ攻撃を確認したほか、パスを素早く回す練習を行った。

キーワード
中谷仁
高嶋仁
東妻純平
熊本西高校
センバツ高校野球
夏の甲子園
奥川恭伸
第91回選抜高等学校野球大会
柏山崇投手
岩本真之介投手
甲斐拓也
千賀滉大投手
山川穂高選手
ソフトバンク
西武
王柏融
メネセス
日本ハム
オリックス
大谷翔平選手
岸孝之投手
ロッテ
楽天
清宮幸太郎選手選手
大瀬良大地
菅野智之
丸佳浩
広島
巨人
DeNA
中日
今永昇太
笠原祥太郎
阪神
ヤクルト
木浪聖也
小川泰弘
田中将大
ヤンキース
チェン選手
メドベージェワ選手
宇野昌磨
ザギトワ
紀平梨花
ラグビーワールドカップ
姫野和樹

エンディング (その他)
21:59~

今日は予定を一部変更して放送したことを伝えた。

ニュースウオッチ9ツイッター・インスタグラムのテロップ。

日経平均株価・東証株価指数のテロップ。

キーワード
ツイッター
インスタグラム
日経平均株価
東証株価指数
  1. 前回の放送
  2. 3月28日 放送
  3. 次回の放送