ニュースウオッチ9 2019年3月20日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月20日(水) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

東京五輪の聖火リレーのトーチのモチーフは桜、分かれた炎が頂点で1つになるように作られ、色はピンクとゴールとの間で桜ゴールドと名付けられた。長さ71センチ、重さ約1.2キロ、素材はアルミ。復興五輪を掲げる東京なので岩手・宮城・福島の仮設住宅の廃材から再生したアルミ約30%を使用されている。スタジオでは軽いなどのコメントが出た。今回トーチのデザインをした吉岡徳仁さんは被災者の心の復興を考えたなどとコメントした。

今日午後3時半ごろ、東京家庭裁判所の1階玄関付近で女性が首を刺されたと通報があった。死亡したのは埼玉県所沢市に住む31歳女性。東京家庭裁判所によると庁舎の出入り口に手荷物検査機・ゲート式の金属探知機が設置されており、男は検査を受ける手前で女性を刺した。日比谷公園の交番近くで取り押さえられた。殺人未遂罪で逮捕されたのは東京都板橋区のアメリカ国籍の32歳の夫、逮捕のされた際刃物3本を所持していた。被害者女性は離婚調停中で調停協議で裁判所に訪れていた。調べによると夫は裁判所の玄関付近に座り待ち伏せいきなり切りつけたと見られる。夫は身柄を取り押さえられた際無言だったということで警視庁は詳しいいきさつを調べ刑事責任能力の確認を進めている。

地下鉄サリン事件から24年。現場となった駅には遺族などがおとずれ犠牲者を追悼した。事件の被害にあった人々は現在も後遺症で苦しんでいて、去年健康診断を受けた被害者の60%が目の不調、55%が疲れやすさなどの症状を訴えた。

カンボジアは現在急速な発展をとげているが、その影には政府から弾圧される市民など暗い一面もある。こうしたカンボジアの姿を取材しているのがフォトジャーナリストの高橋智史で、今日写真界の直木賞と言われる「土門拳賞」を受賞することが決まった。高橋は自身の活動について、「子どもたちの未来のためにたたかっている人々の願いを何が何でも伝えなければ!と思った」などと述べた。

茨城県取手市で自殺した女子中学生の自殺といじめの因果関係が認められた。平成27年11月に中学3年生で自ら命を絶った。両親は娘の日記の内容を学校側に報告、調査を依頼。取手市教育委員会は生徒へのアンケートなどから「いじめの事実は確認できなかった」と結論。取手市教育委員会は両親の求めに応じ第三者委員会を設置、「いじめいよる重大事態に該当しない」と議決、「いじめはなかった」との前提で調査を進めていた。文部科学省に対し教育委員会を指導するよう要請、翌日取手市教育委員会は「いじめによる重大事態に該当しない」との議決を撤回、両親に謝罪。市の第三者委員会は解散、特例で県に調査委員会を設置。そして県調査委員会の報告書では周囲の生徒によって行われた複数可にわたる悪口の書き込み、仲間はずれなどの行為を「いじめに当たる」と認定。また別の生徒がガラスを割ったことも奈保子さんにも連帯責任があると理不尽に決めつけた担任などの指導が「自殺の引き金になった」と指摘した。

日産自動車の前会長の事件で東京地裁が今年9月に初公判を開く方向で協議を進める考えを検察と弁護団に示したことが関係者への取材で明らかになった。前会長は全面的に無罪を主張している。

桜の開花宣言のために気象庁の担当者が靖国神社に訪れた。開花の基準は5輪から6輪以上、観測では4輪の観測はできたが1輪足りなかったので観測には至らなかった。今日、都心では初の20度超え、全国は4月~5月並の暖かさとなった。全国でもっとも早く桜が開花したのは長崎市、例年より4日早い。民間の気象会社などによると今日~来週にかけ西・東日本各地でサクラ開花と予想。

和牛の受精卵などを中国に不正に持ち出そうとした疑いで大阪で焼肉店を経営する容疑者らが逮捕された事件で、警察は受精卵の流出元の畜産農家を新たに逮捕した。畜産農家は調べに対し、国外に持ち出されることは知らなかったと容疑を否認している。

月例経済報告は国内・海外の経済指標などから「総合的な判断」、政府の公式な景気回復認識。今月の月例経済報告では中国経済減速を背景に「輸出」の伸びが鈍り、その影響が波及、「企業の生産」も電子部品など一部で弱さがみられるとして景気の判断を3年ぶりに下方修正。全体としては景気は緩やかに回復が続いているという見方は維持した。しかし政府の景気判断を巡っては「月例経済報告」と食い違うケースも出ている。内閣府は「下方への局面変化」を下向きに修正、その時点で既に後退局面になっていた可能性が示され、今の景気回復は戦後最長と見られるとしていた政府の見解と異なる形になっていた。政府はGDPの7割を占める個人消費や設備投資の増加が続いていることを挙げた。専門家では意見が分かれた。

キーワード
東京オリンピック
吉岡徳仁さん
東京家庭裁判所
坂本堤弁護士一家殺害事件
霞ケ関駅
日比谷公園
殺人未遂罪
オウム真理教
リカバリー・サポート・センター
地下鉄サリン事件
東京都
警視庁
霞が関(東京)
所沢(埼玉)
板橋区(東京)
土門拳賞
ポル・ポト
国連
フン・セン氏
取手市教育委員会
人民党
文部科学省
鎌倉(神奈川)
カンボジア
日産自動車
東京地裁
金融庁
靖国神社
気象庁
吉野川(徳島)
千代田区(東京)
博多区(福岡)
八戸(青森)
高知市(高知)
長崎市(長崎)
サクラ
東京
アテネ
岩手県
宮城県
富岡町(福島)
内閣府
茂木経済再生相

気象情報 (ニュース)
21:42~

気象情報を伝えた。

SPORTS (ニュース)
21:45~

大相撲春場所。貴景勝vs白鵬の取組は白鵬が勝利した。

大相撲春場所。碧山vs逸ノ城の取組は逸ノ城が勝利した。

大相撲春場所十一日目。中入後の勝敗を伝えた。

フィギュアスケート世界選手権の女子シングルショートプログラム。紀平梨花は7位になり、「フリーで巻き返すために頑張る」などと述べた。

フィギュアスケート世界選手権の女子シングルショートプログラム。坂本花織は2位になり、「そこまで緊張することなくとべたので満足している」などと述べた。

フィギュアスケート世界選手権の女子シングルショートプログラム。ザギトワはただ一人80点を超えて1位になった。

ラグビーW杯開幕まで今日で半年。日本代表の姫野和樹は「自信をつけてW杯にのぞみたいと思っているので、自信をつけるためによい準備が必要」などと意気込みを述べた。福岡堅樹らも意気込みを語った。ジェイミー・ジョセフヘッドコーチは「W杯までベストな状態に持っていくプランはあります。今後は実践的なラグビーを通してチームを強化していきたい」などと述べた。

ラグビーをこどもたちにも知ってもらおうと、ラグビーボール型の絵本がつくられた。制作にかかわった元日本代表の畠山健介は、「ラグビーの絵本があったら、親子・世代をこえてラグビーが語り継がれていくと思った」などと述べた。

プロ野球オープン戦。ヤクルトvs阪神の試合では阪神の大山悠輔などがバッティングで活躍した。

東京ドームで行われた大リーグの日本での開幕戦。マリナーズvsアスレティックスの試合にはイチローの姿を一目見ようと大勢のファンが集まった。

サッカー日本代表の10番を背負う選手は香川真司に決定した。

キーワード
貴景勝
白鵬
大相撲春場所
碧山
逸ノ城
明正
友風
琴奨菊
竜電
嘉風
高安
豪栄道
鶴竜
世界選手権
紀平梨花選手
さいたま市(埼玉)
坂本花織選手
ザギトワ
ラグビーW杯
ジェイミー・ジョセフヘッドコーチ
姫野和樹選手
福岡堅樹選手
リーチマイケル選手
読谷村(沖縄)
スポーツ庁
らくがきボール
千代田区(東京)
プロ野球オープン戦
大山悠輔
ナバーロ
阪神
ヤクルト
イチロー
マリナーズ
アスレティックス
東京ドーム
香川真司
中島翔哉

エンディング (その他)
21:59~

株と為替の値動きを伝えるテロップ。

ニュースウオッチ9公式ツイッター・インスタグラムの表示。

エンディングの挨拶。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数(TOPIX)
ツイッター
インスタグラム
ロンドン
円相場
  1. 前回の放送
  2. 3月20日 放送
  3. 次回の放送