ニュースウオッチ9 2019年3月19日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月19日(火) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

JOCの竹田恒和会長が退任を表明した。竹田会長は東京五輪・パラの招致では招致委員会トップの理事長を務めたが、東京五輪の招致に絡んだ贈賄関与の疑惑がもたれている。フランスの裁判所は去年12月から裁判を開くか審査する「予審手続き」を行っている。捜査が進められてきたのは2013年に招致委員会からシンガポールのコンサルタント会社に支払われた約2億2000万円についてで、支払先の会社には当時IOC委員のラミン・ディアク氏の息子が関係するとみられている。フランスの検察はオリンピック開催地の決定に影響力を行使できる立場にあったディアク親子に支払われた金の一部が渡ったとみている。。IOCは当初「推定無罪の原則を尊重する」などとして調査の推移を静観する構えをみせていたが、水面下では東京大会へのリスクやIOCへの影響などの強い懸念を大会関係者に伝えていたという。フランスの司法当局は竹田会長に予審判事が必要に応じて直接話を聴く可能性もあるとしている。

「JOC竹田会長が退任表明 贈賄疑惑に潔白を主張」テロップ露出。

ことしの地価公示が発表され地方では27年ぶりに上昇となった。秋田県ではユネスコ無形文化遺産に登録された男鹿のナマハゲや金足農旋風、秋田犬フィーバーの影響で飲食店などの需要が増え秋田駅前の商業地では1.8%上昇した。きょう発表された地価公示では約2万6000地点の半数近くが上昇となった。住宅地では三大都市圏で+1%、地方圏では平均+0.2%となった。都心の地価を押し上げる要因の一つとなったマンション人気だが、海外投資家による即買いは減ってきているという。専門家は「マンション価格が高額なエリアほど鈍化していく動きが出始めても不思議ではない」などとコメントした。

熊本県のくまモンが中国のイベントに登場し中国語の新しい名前を公表した。以前は酷MA萌という表記だったが、改名後は熊本熊となる。熊本県は平成25年に中国で「酷MA萌」で商標を登録していたが、中国では先に出された出願が優先的に認められるのが一般的で、中国企業や個人が80件余りも登録していた。このため熊本県が正式に許可した企業が商標権の侵害で使用料を請求されるケースが発生し改名に至ったという。

日本企業は中国の模倣品の対応に追われている。名古屋で美容器具などを扱う会社では10年近く模倣品の被害を受けてきた。模倣品が中国から日本に流入する問題もおきており、この会社では3年前に専門の部署を設置し対策にあたっている。知的財産権の問題ではアメリカを始めとする各国が対応を求めており、中国でも変化がおきているという。今月開かれた全人代で李克強首相は法整備を進め対策を急ぐ姿勢を打ち出した。専門家は日本企業に有利な判断も出始めていると述べ背景には貿易戦争があると分析した。

児童虐待事件の検挙数は去年1年間で1380件と過去最多となった。政府は児童虐待の防止策を強化するため法律改正案を閣議決定した。

児童虐待防止法の改正案では親・児童相談所・関係機関のそれぞれについて強化策をとりまとめている。親への強化策では体罰を禁止に、児童相談所については医師や弁護士の配置を義務づける。関係機関については情報漏えいの禁止や配偶者暴力相談支援センターと児童相談所との連携強化が盛り込まれた。改正案では児童相談所の増設が盛り込まれているが、2025年をめどとするなど先行きが見通せない部分もある。専門家は職員がつぶれていかないような職場環境をつくっていくことが必要などと述べた。

先週金曜日におきたニュージーランド銃乱射事件後、初めて議会が開かれアーダーン首相は犠牲者の名前をあげ追悼した。事件を受けてニュージーランドでは銃規制強化を求める声が高まっており、アーダーン首相は規制強化に向けた法改正案を来週月曜までに発表する。ニュージーランドでは110万丁の銃が出回っていると推定されているが、警察はホームページで銃を手放す方法を紹介している。

16年前、患者を殺害したとして懲役12年の刑が確定し服役した元看護助手について最高裁は再審を認めた。平成15年、湖東記念病院で男性患者が死亡しているのが見つかり、当時看護助手をしていた女性が人工呼吸器を外して殺害した罪に問われていた。捜査段階で女性は犯行を認める供述をしていたが、裁判では「うその自白をした」と無罪を主張した。自白の信憑性や患者の死因が争われたが、懲役12年の刑が確定した。女性は再審を申し立て、弁護団は“人に迎合しがちな性格で気に入られようとうその自白をした”と主張した。おととし12月、大阪高裁は自白は捜査機関が誘導した可能性があると指摘し再審を認める決定をし、最高裁も再審を認めた。大津地裁でやり直しの裁判が行われることとなり、無罪が言い渡される公算が大きくなった。

メイ首相はEUに延期への理解を求めるため、議会で協定案の承認を得て離脱への道筋を示すことを目指している。これに対しバーカウ議長は採決自体認められないとする見解を示した。

芥川賞作家の目取真俊さんが米軍普天間基地移設計画への抗議活動中に不当に身柄を拘束・逮捕されたと訴えた裁判で、那覇地裁は適法に緊急逮捕する義務に違反したとして国に8万円の賠償を命じた。

山口組系の暴力団幹部が収監されないようウソの診断をし手助けした罪に問われた医師に対し京都地裁は無罪を言い渡した。

堀江貴文さんが取締役を務める宇宙ベンチャー企業が超小型衛生を搭載する新ロケットを2023年を目標に打ち上げると発表した。JAXAとも連携し、低コストエンジンの共同研究を進めていくという。

おととし3月20日に亡くなった元嘱託警察犬のきな子が生まれ育った香川県丸亀市では三回忌を前に墓が建てられ、関係者が供養を行った。

キーワード
竹田会長
JOC
東京五輪
フランス24
ラミン・ディアク氏
IOC
バッハ会長
JR秋田駅
ユネスコ無形文化遺産
男鹿のナマハゲ
ベストワン
秋田県
池袋(東京)
秋田犬
東京カンテイ
地価公示
くまモン
北京(中国)
商標
MTG
李克強首相
名古屋(愛知)
知的財産権
児童虐待
船戸結愛ちゃん
栗原心愛さん
安倍首相
児童虐待防止法
配偶者暴力相談支援センター
日本社会事業大学
アーダーン首相
西山美香さん
再審
湖東記念病院
大阪高裁
井戸謙一弁護団長
大津(滋賀)
東近江市(滋賀)
大津地裁
バーカウ議長
メイ首相
EU離脱
目取真俊さん
那覇地裁
京都地裁
下京区(京都)
堀江貴文さん
JAXA
きな子
丸亀(香川)
丸亀警察犬訓練所

気象情報 (ニュース)
21:40~

札幌市の様子を伝え全国の気象情報を伝えた。

キーワード
札幌(北海道)

スポーツニュース (ニュース)
21:45~

春場所10日目、横綱・鶴竜と貴景勝の取組は貴景勝が勝利した。

9連勝中の白鵬は玉鷲と対戦し勝利、連勝を10に伸ばした。

十日目、中入後の勝敗を伝えた。

西武とのオープン戦に途中出場したロッテの藤原恭大選手は3ベースを打ち開幕1軍へアピールした。

2軍公式戦で初登板した日本ハムの吉田輝星投手は2イニングを投げ1失点。インタビューで課題はたくさん見つかったので一個ずつしっかり潰していければいいとコメントした。

柔道日本代表の愛称が“ゴジラジャパン”に決まった。会見にはゴジラが登場、井上康生監督は「ありがたい助っとをもらった、来年の五輪に向けて頑張っていきたい」などとコメントした。

羽生結弦選手が4か月ぶりの実戦へ向け練習を行った。

初優勝を目指す宇野昌磨選手は「初めて結果を求めて試合に挑みたい」と意気込みを語った。

紀平梨花選手にインタビュー。ザギトワ選手らと自分のベストを比べてみたりするか聞かれた紀平選手は「ライバルはこういう状態だからこういうふうに勝ちにいくと自分の演技にも波が出てしまう、完璧な演技をすれば高得点がでるとわかっているので全部クリーンに決めることだけを考えてやっている」と答えた。

あすの開幕戦の始球式は佐々木主浩さんが投げ、城島健司さんが球を受けることが明らかになった。

キーワード
貴景勝
鶴竜
春場所
白鵬
玉鷲
藤原恭大
西武
ロッテ
メットライフ
所沢(埼玉)
吉田輝星
鎌ヶ谷(千葉)
日本ハム
ヤクルト
井上康生監督
ゴジラ
ゴジラジャパン
さいたま(埼玉)
羽生結弦選手
宇野昌磨選手
NHK杯
メドベージェワ選手
ザギトワ選手
濱田美栄コーチ
イチロー
佐々木主浩さん
城島健司さん

エンディング (その他)
21:59~

エンディングの挨拶。

ニュースウオッチ9公式ツイッター・インスタグラムの表示。

株と為替の値動きを伝えるテロップ。

キーワード
ロンドン
日経平均株価
東証株価指数(TOPIX)
ツイッター
インスタグラム
  1. 前回の放送
  2. 3月19日 放送
  3. 次回の放送