ニュースウオッチ9 2019年3月14日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月14日(木) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

人手不足から24時間営業をやめた東大阪市にあるセブン-イレブンのオーナー。本部側から契約解除を違約金を求められたと訴えていた。これについて店のオーナーがきょう取材に応じ「契約解除はなくなった。違約金も発生しないと言われた」と話した。店では深夜を除いた短縮営業を続ける。セブン-イレブン・ジャパンはオーナー側の質問に答える形で契約解除の可能性や違約金の試算額を示したが解除や支払いを求めてはいない、店鋪運営のあり方についてオーナーと話し合いを続けたいと話している。

札幌市円山動物園で12年ぶりにゾウが一般公開された。このゾウはマレーシアから来たゾウで札幌では“ゾウに来てほしい”という署名活動も行われていた。

今世紀最悪の人道危機とも呼ばれたシリアの内戦のきっかけは8年前の民主化デモで、自由のない社会に若者たちが声を上げた。アサド政権はこれを武力で制圧し、政府軍と反政府勢力が衝突し、過激派組織ISが勢力を伸ばした。その後、アサド政権が圧倒的優位となり、アサド大統領は難民の帰還を促した。

和歌山県で約1億3000万年前のスピノサウルス類の歯の化石が見つかった。スピノサウルス類の化石は東南アジアでも見つかっており、今回のものはアジアで最も古い部類だという。化石を発見したのは大阪の大手電気メーカーに勤務する宇都宮聡さん。転勤族の宇都宮さんは約30年にわたり赴任した先々で休日を利用し化石の発掘に勤しんだ。鹿児島県で発見した化石は宇都宮さんの名前をとって“サツマウツノミヤリュウ”と名付けられている。この発見の連絡を受けた海洋堂では博物館などからの注文を想定していて、一般向けの販売も検討している。

シリア・ホムスに暮らしていたガージヤ・ムハイミードさんは治安が落ち着いたため帰郷した。周辺国に逃れた難民約560万人だが、今年シリアに戻るのは5%未満。トルコに避難した若者は、帰国できない理由は民主化デモにあるという。若者は、「シリアに戻っても待っているのは拘束と死、それに独裁政権だ」と話した。また「すべてが政権に監視されている、戻れば逮捕される」とも話した。アブドルラザクさんはアサド政権に失望し、家族を残しトルコへ来た。アブドルラザクさんは殺し合いに加担することは出来ないと話す。

旧優生保護法の救済法案の全容が固まった。与党作業チームと超党派議連は、手術を受けた人たちに支払う一時金を320万円とする案を了承した。これに対し弁護団は裁判結果を踏まえ補償額を定めることや旧優生保護法が憲法違反と確認することなどを求める声明を発表した。与野党は党内手続きを経た上で来月にも今国会に救済法案を提出することにしている。

昭和天皇の活動記録「昭和天皇実録」に人名・役職など5000か所近くの誤りがあったことが明らかとなった。昭和天皇実録は宮内庁が24年余かけ編さんしたもので両陛下に正本奉呈され報道機関等に公開された。一般向けに出版するため内容を確認したことで誤りが見つかったとしていて、大半はこれまでの出版の際に訂正したとしている。宮内庁は誤りについてこれまで明らかにしておらず、今後正誤表を作成することにしている。

アジアで広がっている「アフリカ豚コレラ」を受け、国内動物検疫所では許可のない肉類の持ち込みを防ぐ取り組みが強化されている。5府県で発生した「豚コレラ」とは違う病気で、人に感染せず、豚に極めて強い感染力がある。去年10月以降、中国・ベトナムから持ち込まれた肉類から「ウイルスの痕跡」が確認されたケースが15件確認されている。

東京・江東区で80歳の女性を殺害したとして3人が逮捕された事件を受け、警視庁はアポ電がかかっている地域などをツイッターで公開した。相次ぐアポ電事件を受けて問い合わせが殺到している世田谷区では無料で通話録音する装置の貸出を行っているが、用意した通話録音機の貸出予約はわずか1日半でいっぱいになった。アポ電の対策をしたいという要望は都内の家電量販店にも寄せられている。装置の効果を実感している人もいて、豊島区に住む男性は3年前に設置してから不審な電話がなくなったと話した。強盗殺人などの容疑で逮捕された3人は調べに対し“身に覚えがない”と容疑を否認している。容疑者の一人は総合格闘技のチームを立ち上げ試合にも出場していた。警視庁は身元が特定されないように準備したとみて犯行グループの全容を解明する方針。

南米ベネズエラで水や電気の供給が止まり、死者が出る事態となっている。停電によって水道が止まったため、川には水を汲もうとする大勢の人が集まった。7日に水力発電所がとまったためとみられており、長年メンテナンスを怠っていたことが原因と指摘されている。11日には変電所で火災がおき、停電は1週間続いている。病院では人工透析を受けられなくなった患者など約250人が死亡したとの情報もある。背景には政府の機能不全が指摘されている。反米を掲げロシアなどの支持を受けるマドゥーロ大統領、暫定大統領への就任を宣言しアメリカの支援を受けるグアイド国会議長の対立が激化し経済の混乱が広がっている。問題が長引く中、政府は公共機関を14日まで休みにするとしていて、事態改善のめどは立っていない。

きょう警察庁が発表した去年1年間の児童虐待事件の検挙数は1380件となり過去最高となった。虐待の疑いのある子どもを緊急で保護する一時保護所では課題が浮き彫りになっている。岡山市の一時保護所では子どもの安全を守るため、施設にいる間は自由な通学・外出ができないという。一時保護所では原則2ヵ月まで預かることができ、その間に児童相談所は子どもたちを児童養護施設や里親などに預けるか親元に戻すのか検討する。一時保護の件数は年々増え続け、昨年度は約4万1000件を超えた。東京・町田の乳児院では1・2月に50件の依頼があったが4人しか受け入れることができなかった。東京都は先月、各施設に定員を超えても受け入れるよう要望を行ったが、現場では職員を増やす必要があり対応が難しいという。東京都では10年間一時保護所を増設し受け入れ定員を約1.5倍に増やしたが、虐待が予想を上回るペースで増加しており、受け皿を急激に増やすことは難しいとしている。専門家は児童相談所の一時保護の判断が遅れかねないと指摘した。

大阪・豊中の国有地はおととし森友学園に小学校の建設用地として8億円余値引きされ売却された。神戸の大学教授は売却の経緯を明らかにしようと近畿財務局に対し小学校の設置趣意書の情報公開を求めたが、ほどんどが黒塗り状態で公開された。その後一転して文書は開示されたが、大学教授は当初黒塗りは違法として国に110万円余の賠償を求めていた。大阪地裁裁判長は合理的な理由が無いのに開示しない誤った判断をしたのは違法だとして国に5万円余の賠償を命じた。

キーワード
セブン-イレブン
セブン&アイ・ホールディングス
東大阪(大阪)
セブン-イレブン・ジャパン
ミャンマー
札幌市(北海道)
ゾウ
シリア難民
アサド政権
IS
DVD「ジュラシック・パーク3」
アサド大統領
東京都市大学
中島保寿准教授
難民
シリア内戦
イドリブ県(シリア)
ダマスカス(シリア)
ホムス(シリア)
イスタンブール(トルコ)
旧優生保護法
超党派議連
新里宏二弁護士
昭和天皇実録
海洋堂
宮内庁
湯浅町(和歌山)
旭区(神奈川)
門真(大阪)
スピノサウルス
サツマウツノミヤリュウ
警視庁のツイッター
アフリカ豚コレラ
豚コレラ
アポ電
強盗殺人
新宿(東京)
豊島区(東京)
江東区(東京)
マドゥーロ大統領
グアイド国会議員
カラカス(ベネズエラ)
岡山市(岡山)
児童虐待
愛恵会乳児院
町田(東京)
日本社会事業大学
大阪地裁
森友学園
上脇博之教授
神戸学院大学
豊中(大阪)

気象情報 (ニュース)
21:42~

全国の気象情報を伝えた。落雷・突風に注意喚起した。

スポーツニュース (ニュース)
21:47~

春場所5日目。貴景勝と玉鷲の一番は、玉鷲が勝利した。貴景勝について芝田山親方は、貴景勝は前に押して出ていくが、自分の方に呼び込むような動きがあった、安易な気持ちで勝たなきゃという気持ちが先に立ってしまった、勝負がつくまで貴景勝は押しに徹しなければならないと話した。

豪栄道と正代の一番は豪栄道が勝利した。芝田山親方は豪栄道は流れが良い、今場所の豪栄道はいつもと違って相撲に強さが見えるなどとコメントした。

5日目の中入り後の勝敗を伝えた。琴奨菊は勢との一番に勝利し、5連勝としている。

シアトル・マリナーズの菊池雄星は21日のデビューに向けて試合形式の練習でチームメイトと対戦した。菊池は打者18人に対し5つの三振を奪う好投を見せた。

ジャイアンツとのオープン戦に先発出場したマリナーズのイチローは、2打席連続三振で、これで18打席連続ノーヒット。イチローの起用についてサービス監督は、日本での出場選手に登録されているし、プレーする機会もあるだろうと話した。

菊池雄星が昨日の練習で手応えを感じたというのが、「チェンジアップ」だという。菊池は、チェンジアップはすごくよかった、三振も取れたし思い切り腕を振った中で投げられたのは収穫だと話した。

菊池雄星が開幕戦で対戦するインディアンスのデービス選手は、3年連続40本塁打以上の強打者で昨季はア・リーグホームラン王にも輝いている。さらに打率は4年連続2割4分7厘だという。

西武とのオープン戦に出場した中日の根尾昂は、4打数1安打でオープン戦初ヒットを記録した。

広島のドラフト1位ルーキー・小園海斗は、6回守備から途中出場し、アピールした。

柔道の大野将平は奈良・天理で乱取り稽古をした。大野は、東京五輪を見据えたうえで世界選手権というのは重要な大会になる、攻撃的な柔道を見せつつ、我慢強い、気持ちのある試合ができればいいと話した。

サッカー日本代表が発表された。注目すべきは香川真司らW杯以来の代表復帰となる選手と、鈴木武蔵ら初代表の選手。森保一監督は、また新たな選手を加えて日本代表のベースアップを図る、チームコンセプトの中で自分の良さを発揮してもらえればと話した。日本代表は今月22日にコロンビア、26日にボリビアと対戦する。

キーワード
貴景勝
玉鷲
春場所
豪栄道
正代
石浦
友風
逸ノ城
琴奨菊
鶴竜
白鵬
菊池雄星
エンカルナシオン
マリナーズ
ジャイアンツ
サービス監督
アリゾナ(アメリカ)
デービス選手
中日
西武
根尾昂
小園海斗
オリックス
広島
大野将平選手
リオ五輪
東京五輪
天理(奈良)
香川真司
昌子源
宇佐美貴史
中村航輔
鈴木武蔵
安西幸輝
畠中槙之輔
鎌田大地
森保一監督

エンディング (その他)
21:59~

「クローズアップ現代+」の番組宣伝とエンディングの挨拶。

株と為替の値動きを伝えるテロップ。

番組公式ツイッターとインスタグラムを告知するテロップ。

キーワード
ニュースウオッチ9 公式ツイッター
ニュースウオッチ9 インスタグラム
  1. 前回の放送
  2. 3月14日 放送
  3. 次回の放送