ニュースウオッチ9 2019年2月26日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月26日(火) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

強盗殺人の疑いで全国指名手配されている34歳の男が昨日、大阪・城東区で見かけられ、「東京に行くにはどうすればいいか」と尋ねられたという。男は広島・中区で86歳の男性を刃物で刺して殺害し現金を奪った疑いが持たれている。男性は首や胸など十数か所刺されていた。男性はボランティアグループに所属していて、周囲からの信頼も厚かった。容疑者の男は、広島県内の高校卒業後、平成15年に海上自衛隊に入隊し呉基地に所属した後、5年ほどで辞め、県内の製鉄会社などで働いていたという。呉市の実家で両親と住んでいたが先月実家を出た後所在がわからなくなっていた。男は事件後、福山市、岡山・浅口市で目撃されており、昨日大阪市で目撃された。

長崎沖の沈んだ島の調査が始まった。今は2つの岩礁が残るだけの横島は、明治31年に炭鉱が開始。最盛期には130戸700人が暮らし、小学校や病院も建設された。しかし、思うように石炭が取れず、わずか5年で閉山。島は無人島になり、昭和40年頃に沈み始めた。専門家は海中の映像を見て、海底地滑りで島が沈んだ可能性があると指摘した。京都大学の調査では、岩に大きな亀裂が確認された。山崎准教授は、島が沈んだ原因を特定し、他の島での防災に役立てたいと考えている。

去年、大阪・富田林警察署から逃走した男は、大阪市でひったくりを繰り返した後足取りがわからなくなったが、四国・中国地方の各地で目撃され、山口・周南で菓子パンなどを万引きし逮捕されている。また愛媛・今治の刑務所から脱走した男は、広島市のインターネットカフェの店員が通報し、警察官に取り押さえられた。警察は、男は自転車で東に向かって逃走を続けているとみて捜査している。

情報提供は広島中央警察署へ【082-224-0110】

今朝、米朝首脳会談が行われるベトナムに北朝鮮の金委員長が到着した。そしてハノイの北朝鮮大使館を訪れると、宿泊先のホテルに入った。トランプ大統領の宿泊先のホテルまで車で30分。会談場所は発表されていないが、高級ホテルや迎賓館などが候補地とみられている。金委員長の宿泊先のホテルはホワイトハウスがメディアセンター設置を予定していたが今日になって別の場所への変更が発表された。トランプ大統領は日本時間今夜11時頃ハノイ到着予定。

今年の全国のはしかの患者数は222人となった。都道府県別で最も多いのは大阪府。すでに去年1年間の7割以上に達している。

北九州市の非常勤職員が4年前に自殺し、非常勤を理由に公務災害認定を請求できないのは違法だと遺族が訴えている問題。北九州市は過去の公務災害認定を請求できるよう、条例の施行規則を再改正し、きょうから施行した。

政府は、「日本海溝」沿いで30年以内に地震が発生する確率についてマグニチュード9クラスの巨大地震の発生確率はほぼ0%と新たな評価をした。一方で昭和53年に発生した宮城県沖地震と同規模のマグニチュード7~7.5程度の大地震の発生確率はいずれも高いとしている。領域別に見ると青森県東方沖・岩手県沖北部で90%程度以上、宮城県沖で90%程度、茨城県沖で80%程度、福島県沖で50%程度などとしている。宮城県沖の一部では地震活動が活発な状態が続いているという。

政府は児童虐待の防止に向けた法律の改正案の概要をまとめた。体罰禁止を制度化し、児童相談所の介入機能を強化する。与党側と調整し、来月中旬にも閣議決定する。

インドとパキスタンが領有権を争うカシミール地方で、パキスタンが実効支配する地域にインド軍が越境し、イスラム過激派組織の拠点に空爆した。今月、カシミール地方のインド側で、インド治安部隊の隊員ら40人が自爆攻撃を受けて死亡。イスラム過激派組織が犯行声明を出していた。空爆は報復とみられ、軍事的緊張の高まりが懸念される。

今日、皇居で「お礼の茶会」が開かれ、三浦知良らが招待された。両陛下は一貫して戦争と向き合ってきた。今日の茶会にはペリリュー島で生き残った元日本兵の永井敬司さんも招かれた。また、沖縄からは、学童疎開船「対馬丸」の生存者・高良政勝さんが招待された。両陛下から出席者に贈られたのは金平糖だった。

体重268グラムで去年生まれた赤ちゃんが、新生児集中治療室で呼吸・栄養を管理し、3238グラムまで成長。今月、退院した。元気に退院した男の子としては世界最小で生まれた赤ちゃんだという。

今年の大型連休について、10連休以上休むと答えた人は33%、3~9連休の人が半分以上だったが、なしと答えた人も12%いた。東京・品川区の保育園では10連休の間、区内3つの保育園で「休日保育」を実施することを決めた。区内の保育士が交代に勤務するなどして子供60人程度を受け入れる。足立区ではすべての認可保育所が暦通り休みとなる。認証保育所には例年の同時期の2倍以上の問い合わせが来ているところもあるという。江東病院では10連休のうち、3日間は診察などを行うことにしていて、連休中の医師・看護師の確保に追われていた。杉並区役所では10連休中も一部の窓口業務を実施することを決定した。祝日に窓口業務を行うのは初めてだという。

キーワード
強盗殺人
海上自衛隊
京都大学防災研究所
国土地理院
JR金光駅
城東区(大阪)
中区(広島)
呉市(広島)
福山市(広島)
浅口市(岡山)
富田林警察署
浪速区(大阪)
周南(山口)
今治(愛媛)
南区(広島)
米朝首脳会談
キム委員長
香焼町(長崎)
千代田区(東京)
群馬県
インドネシア
横島
北朝鮮大使館
国立感染症研究所
大阪府
三重県
愛知県
東京都
京都府
はしか
ホワイトハウス
北九州市
労働新聞
ムン大統領
トランプ大統領
ハノイ(ベトナム)
日本海溝
宮城県沖地震
平田直教授
地震調査委員会
インド
パキスタン
三浦知良選手
お礼の茶会
石川遼選手
豊明殿
両陛下
三浦雄一郎さん
王貞治さん
東京五輪
澤穂希さん
浅田真央さん
永井敬司さん
学童疎開船「対馬丸」
金平糖
那覇(沖縄)
ペリリュー島
休日保育
ミレニアム婚
新橋(東京)
品川区(東京)
江東区(東京)
杉並区(東京)

気象情報 (ニュース)
21:42~

全国の気象情報を伝えた。

SPORTS (ニュース)
21:46~

マリナーズの菊池雄星がレッズとのオープン戦で初登板。2回2失点で、収穫と課題が明確になった。

大相撲春場所を前に、人気力士が赤ちゃんを抱っこするイベントが大阪で行われた。白鵬は、貴景勝の大関取りを邪魔してやろうという気持ちがあると話した。鶴竜は調整に手応えを感じている様子だった。

国際大会6連勝の紀平梨花が帰国。世界選手権に向けて、「自分が一番頑張ったと思える状況で臨みたい」と話した。

巨人・原監督が4番サードとして期待を寄せるのが、史上最年少で3割30本100打点を記録した岡本和真。去年はファースト、レフトでの出場がほとんどで、キャンプでは連日サードの練習に励んだ。バッティングも基本を大切に、「理想のフォームはバットを振ることでできる」と語る。紅白戦では4番サードで先発し、豪快な当たりを見せた。

巨人・岡本和真は中日との練習試合で3打数2安打と安定感を見せた。

阿部慎之助はキャッチャーに復帰して初の実戦。変化球を効果的に使うことをテーマに投手の持ち味を引き出した。

ヤクルトは先発候補の2人が練習試合に登板。寺原隼人はHR2本を含む3回3失点と課題を残した。高橋奎二は2回をノーヒットに抑え、先発入りをアピールした。

オリックスの山本由伸は先発に転向し、ロッテとの練習試合に登板。緩急を使ったピッチングで、3回無失点に抑えた。

阪神の西勇輝は初実戦で1回2安打1失点。収穫は大きかったと前向きだった。

キーワード
マリナーズ
菊池雄星
レッズ
サービス監督
アリゾナ州(アメリカ)
大相撲春場所
貴景勝
白鵬
鶴竜
大阪府
紀平梨花
世界選手権
オランダ
巨人
長嶋茂雄
原辰徳
中日
那覇市(沖縄)
阿部慎之助
寺原隼人
ヤクルト
高橋奎二
浦添市(沖縄)
山本由伸
オリックス
ロッテ
宮崎市(宮崎)
西勇輝
阪神
宜野座村(沖縄)

エンディング (その他)
21:59~

クロ現+の番組宣伝。

経済情報のテロップ。

番組ツイッター、インスタグラムの告知テロップ。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数
ロンドン
@nhk_nw9
  1. 前回の放送
  2. 2月26日 放送
  3. 次回の放送