ニュースウオッチ9 2019年2月25日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月25日(月) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

JR中央・総武線が停電により西船橋駅~三鷹駅間で4時間余り運転を見合わせた。28万人に影響が出た。国公立大学9校では、試験の開始時間を繰り下げた。停電の原因は、水道橋駅付近の橋梁改良工事とみられる。振替輸送のため、他の路線も大混雑した。専門家は、トラブルの影響範囲を小さくできるかが重要だと指摘する。

アカデミー賞が発表された。注目されたのはネットフリックスが手がけたネット配中心の映画「ローマ」。キュアロン監督は「映画館で見ようがネット配信で見ようが両方あっていい。どちらも映画の発展につながる」と語っていた。是枝裕和監督の「万引き家族」は外国語映画賞にノミネート。細田守監督の「未来のミライ」が長編アニメーション部門にノミネート。「ローマ」は監督賞・外国語映画賞・撮影賞を受賞した。ローマは1970年台メキシコ・ローマ地区が舞台で、中流家庭の家政婦として働く女性の生活を描いた。先月6日のゴールデングローブ賞では外国語映画賞と監督賞を受賞している。映画評論家渡辺祥子はネット配信は今後の映画のスタイル・テーマに大きな影響を与える可能性があると指摘し「ネットフリックスの映画は時間制があまりない。テーマに関してもスマートフォンで見る人もいる。ごく個人的なものでもかまわない」と語った。

辺野古埋め立ての賛否を問う沖縄の県民投票で反対が多数となった。平成7年の米兵による少女暴行事件をきっかけに、基地の縮小を求める沖縄の声は高まり、日米両政府は翌年、普天間基地の返還で合意。辺野古への移設が決まったが、沖縄では激しい対立が続いてきた。返還合意から23年。今なお在日米軍施設の7割が沖縄に集中している。県民投票の投票率は52.48%。反対が7割を超えた。

辺野古埋め立ての賛否を問う県民投票について、県民の意見を聞いた。賛否で割り切れない複雑な思いを語る人もいた。玉城知事は投票に民意が反映されていると述べた。投票結果をめぐり、国会でも論戦となった。政府は引き続き工事を進める方針。玉城知事は移設計画の見直しを強く求める。

25日午後、東京 渋谷区の児童養護施設「若草寮」で、施設長の46歳の男性が22歳の男に刺され、搬送先の病院で死亡した。殺人未遂の疑いで逮捕された男は、18歳までこの施設で暮らしていて、「施設に対して恨みがあった。施設関係者なら誰でもよかった」と供述しているということで、警視庁が詳しいいきさつを調べている。

ふるさと納税で国と対立している大阪泉佐野市は今年度、全国から寄せられた寄付が、昨年度の3倍近い360億円に達する見通しを明らかにした。千代松市長は「ふるさと納税に対する議論が全国的に活発になり、われわれの取り組みが支持された結果ではないか」と話している。

天皇陛下の在位30年を記念する政府主催の式典が24日行われたのを受けて、天皇皇后両陛下が安倍総理大臣や国会議員などを招いて茶会を催された。26日の茶会には、地方自治体の代表や、平成の時代にスポーツや学術、文化などの分野で活躍した人たち、外国の大使夫妻なども招かれることになっている。

ベトナム・ハノイでの米朝首脳会談まであと2日。現地では歓迎ムードが高まっている。キム委員長は4500kmの距離を専用列車で移動中。キム・イルソン主席の時代から、北朝鮮とベトナムには特別な絆がある。ベトナム戦争では社会主義陣営として共にアメリカと戦った。一方、アメリカもベトナムとの関係を急速に強めている。アメリカはベトナムの最大の輸出相手国となっている。ハノイでは米中実務協議のキーマンが連日詰めの協議を行っている。比核化への具体的措置とその見返りについて、ぎりぎりの調整が続いている。

厚労省の不正統計問題で、官邸の関与があったかどうかが議論になっている。当時の中江首相秘書官が厚労省の姉崎統計情報部長に問題意識を伝えたことについて、野党は官邸の圧力だったのではないかと追求している。厚労省は官邸からの支持はなかったと否定。野党は当時の内閣参事官らの招致を求め、引き続き追求する考え。

キーワード
中央・総武線
西船橋駅
JR東日本
三軒茶屋駅
アルフォンソ・キュアロン監督
ラミ・マレック
オリヴィア・コールマン
ボヘミアン・ラプソディ
女王陛下のお気に入り
ローマ
万引き家族
未来のミライ
ネットフリックス
アカデミー賞
橋本首相
大田知事
グリーンブック
ゴールデングローブ賞
辺野古(沖縄)
渋谷区(東京)
沖縄県庁
玉城知事
立憲民主党
枝野代表
千代松大耕市長
ふるさと納税
泉佐野市(大阪)
安倍首相
宜野湾市(沖縄)
那覇市(沖縄)
米朝首脳会談
天皇陛下
安倍総理大臣
茶会
皇后陛下
朝鮮中央テレビ
キム委員長
ピョンヤン駅
連合ニュース
キム・イルソン主席
ホー・チ・ミン
トランプ大統領
ビーガン特別代表
ハノイ(ベトナム)
毎月勤労統計調査
中江首相秘書官
姉崎統計情報部長
厚生労働省
国光文乃
藤澤政策統括官
国民民主党
玉木代表
アベノミクス

気象情報 (ニュース)
21:40~

気象情報を伝えた。

SPORTS (ニュース)
21:45~

春場所の番付が発表された。貴景勝は「楽しみでもあるが怖さもある。とにかくやらないと頑張らないと」「横綱・大関というのは別格だと思っている。いつもどおり強くなりたい自分を思い出しながら結果じゃなくて、その日その日を大事にしたい」と語った。

新小結に昇進した北勝富士は「誰でも優勝する可能性は権利は持っていると思うので優勝目指して頑張りたい」と語った。

新入幕の照強は阪神・淡路大震災が発生した日に淡路島で生まれた。照強は「みんなの声援は大きいと思うのでそれに応えられるように一番一番集中してファンが喜ぶいい相撲を取りたい」と語った。

バスケットボール日本代表がワールドカップ出場を決めた。アジア2時予選でカタールに98-48で勝利し、予選を突破して21年ぶりのW杯出場となった。篠山竜青は「世界を驚かせるようなプレーをしていかなければいけない」と語った。

広島が楽天と練習試合。野村祐輔は「コントロール良くストライク先行でバッターを早めに追い込むことができた。早いカウントからゴロを打たせてアウトを稼げたらいい」と語った。

ヤクルトのキャンプ。小川淳司監督は「今シーズンの開幕投手は小川に任せます」と語った。小川泰弘は「先発の代表としてやると思っているので責任を持って相手と勝負して役割を全うしたい」と語った。バレンティン選手が一本締めを行った。

マリナーズのキャンプ。イチローはおととし9月以来の盗塁を成功させてファンを湧かせた。

桐生祥秀選手がオーストラリア合宿へ出発。桐生祥秀は「タイムは自己ベストを狙うし。日本記録は一応僕が持っているけれどまたこの年で山縣亮太選手であったりいろんな人がこえてくると思う。こえられてもさらに抜かれないタイムを出す」と語った。来月23日オーストラリアで開かれる大会の男子100mに出場予定。

リオ五輪の銀メダリスト原沢久喜を取材。リオ五輪後は不振が続いており、今月パリで行われた大会では決勝で中途半端な技を返され、一本負け。日本代表の鈴木コーチは「あそこで入りきれなかったというのはまだもう少し成長しなければいけない部分」と語った。大会後、原沢はパリに残り国際合宿に参加した。合宿では原沢がオリンピック金メダリストのリネールに手合わせを挑む場面があった。リネールは「私にとって原沢選手は最近の柔道会で最も強い選手の一人だ」と語った。原沢は「リネール選手に限らず外国人選手は力が強い選手が多いので自分の技が入った後はそこでいかにかけきれるかを確認していた」「来年に向けて自分が一番出て金メダルを取りたいという気持ちが強いと思う。そこだけは負けずにやっていきたいと思っているしここからあと一年誰にも負けない気持ちでやりたい」と語った。

キーワード
照強
貴景勝
北勝富士
春場所
阪神・淡路大震災
比江島慎
篠山竜青
八村塁
渡邉雄太
W杯
野村祐輔
広島
楽天
浦添(沖縄)
小川淳司監督
小川泰弘
バレンティン
ヤクルト
イチロー
マリナーズ
桐生祥秀
オーストラリア
パリ(フランス)
鈴木桂治コーチ
原沢久喜
リネール
リオ五輪

エンディング (その他)
21:59~

経済情報を伝えるテロップ。

クロ現+について予告した。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数
  1. 前回の放送
  2. 2月25日 放送
  3. 次回の放送