ニュースウオッチ9 2019年2月15日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月15日(金) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

トランプ大統領が壁の建設に向けて強硬手段に踏み切る見通しとなった。建設費をめぐっては、予算が成立せず政府機関の一部が1か月以上にわたって閉鎖に追い込まれた。連邦議会は再びの政府閉鎖回避のため、与野党が協議の末、壁ではなく金属製の柵などを設置するとして13億ドル余をあてる新たな予算案を取りまとめたが、求めていた金額には程遠い予算案に、トランプ大統領は不満を示していた。こうした中、非常事態宣言を出すとしたトランプ大統領。これまでの非常事態宣言は、多くが外国での紛争やテロ対策、人権侵害に対して制裁措置を取る際に使われたが、今回は大統領権限で自らの政策を押し通すというかつて例のない、極めて異例の手段だ。この背景には、トランプ大統領の支持基盤の保守層の存在があるという。トランプ大統領の強権的な手法に、民主党は権力の乱用だとして猛反発。さらに、現地メディアは共和党からも懸念の声が出ていると報じている。そして、トランプ大統領が非常事態宣言を出せば、民主党は法的手段で対抗する構えを見せている。スタジオではトランプ大統領のスローガンが変化したことを紹介。「壁を作る」から「壁を仕上げる」に意味合いに変わったという。

太平洋戦争中の徴用の判決や、慰安婦問題についての韓国の国会議長の発言など、日韓関係の悪化に歯止めがかからない中、日韓外相会談が行われた。

杜氏 農口尚彦86歳は、日本酒の神と呼ばれていた。農口さんは4年前酒造りを引退したが、再び現役に戻り若者たちと新たな挑戦を続けている。目指すのは究極の酒。石川・小松の山間の酒蔵で農口さんは、忙しい日々を送っていた。16歳で酒造りの道に入った農口さんは、全国新酒鑑評会で通算27回の金賞を受賞。冬の間農口さんたちは酒蔵に寝泊まりして作業に当たる。この日は洗米の作業が行われた。米に含ませる僅かな水分量の違いで酒の味が決まるという。そして最も神経をつかうのが麹室での作業。蒸し上がった米に麹菌の胞子をふりかける。理想はつきハゼと呼ばれる状態。酒蔵の壁には「麹菌に合わすんだ」などと農口さんの信念が刻まれている。

日韓外相会談が行われたドイツ・ミュンヘンから中継。志賀淳二記者は「関係改善の糸口を見いだせたとは言えない」と話し、日韓請求権協定に応じることを求め、さらに原告側の行動に懸念を示した河野外相に対し、韓国側は従来の立場を繰り返すだけで回答はなかったという。この問題では、現在の状態が続けば仲裁委員会の開催を求めざるを得ないという声が日本政府内からは挙がっている。一方で、米朝首脳会談が控える中、日米韓の連携がより重要になっていることも事実で、日本政府としては粘り強く対話を続けていく方針だ。

この日農口さんは発酵中の酒を試飲していた。農口さんは飲むのは実は苦手だといい「下戸なんで3口も飲めば真っ赤になる」と語っていた。農口さんが復帰したもう一つの理由が酒造りの技術を若い世代に伝えること。酒造りに興味のある若者を全国から募集した。去年、この蔵に就職した大高尚人さん24歳は醸造科学科卒業という経歴の持ち主。大高さんは「味や香りや見た目というのはあくまでその人の感性でしかない、それを繰り返し繰り返しマネして付き添って一緒に学ぶことしか出来ない」と語っていた。

東日本から九州までのJR各社の駅の自動券売機の一部で、新幹線の自由席特急券を往復で購入しようとすると画面が動かなくなるトラブルが相次いだ。新横浜駅は、JR東海の駅の中で最も多くの券売機が使用できなくなった。一方で、ネット予約を利用していた乗客の多くは券売機を使う必要がないため、大きな混乱とはならなかったという。券売機のシステムを管理する鉄道情報システムは、ダイヤ改正に向けたシステムのプログラム更新作業が影響した可能性が高いとして、詳しい原因を調べている。

深夜11時、この日も農口さんは数時間おきに起きて米の状態をチェックしていた。すると新人の大高さんも起きてきた。大高さんは見よう見まねで米の味や硬さを確かめる。大高さんは野口さんの背中をずっと見続けていた。野口さんが作り出す究極の酒。蔵には日本全国、海外からも多くの客が集まる。野口さんは「私は下戸で飲めないのでお客さんに声を聞きながらここまでやってきた、だからお客さんの喜ぶ顔が見たい、それが自慢、楽しみなんです」などと語った。

4年前、賃金統計の調査でデータの多くがマイナスになることについて、当時の総理秘書官が「調査の改善の可能性を考えるべきだと問題意識を伝えた」と答えた。これについて野党は、調査を担当する厚生労働省は総理サイドの圧力と受け止めたのではないかと指摘した。

昨日から北京で行われたアメリカと中国の貿易を巡る閣僚級の交渉の後、中国の習近平国家主席はライトハイザー米通商代表らと会談し、来週ワシントンで再び、閣僚級の交渉を行う方針を明らかにした。周主席は、トランプ大統領とさまざまな手段を通じ意思の疎通を続けたという考えを伝えた。

大阪医科大学で非正規雇用の女性が、仕事の内容が同じ正規職員と賃金格差があるのは不当と訴えた裁判で、大阪高裁 江口とし子裁判長は、”この大学のボーナスは就労していることに支払われる対価”などとして100万円余を支払うよう大学側に命じた。

安倍首相は「全体の6割以上の自治体が自衛隊員募集に必要な所要の協力が得られていない」などと発言したが、全国の市区町村のうち、自衛隊に名簿を提出している自治体は36%、一方で53%の自治体では防衛省に住民基本台帳を閲覧させていて、野党側は安倍首相の発言は実態とは異なると指摘している。

小学6年生の上野梨紗さんが、 囲碁のプロ棋士の採用試験に合格した。ことし4月 12歳9カ月でプロ入りをし、女性では史上3番目の若さ。上野梨紗さんは、将来はやっぱり国際戦で結果を残したい、などと話した。

伊藤忠商事の40代の男性社員が、中国南部でスパイ行為などを取り締まる中国の国家安全局に拘束された件について、中国外務省の耿爽報道官は、今日の記者会見で、法律に違反の疑いのある日本人の処分手続きを行っていると認めた。

横浜市や千葉市など首都圏ではしかの患者が確認された。感染が広がるおそれがあるとして、自治体が注意を呼びかけている。横浜市の10代の女性はフィリピンから帰国後、成田空港第3ターミナルから横浜駅、日吉駅に移動したという。また、千葉市に住む20代の男性はモルディブから帰国後、千葉や都内のJR・地下鉄などを利用したという。大阪では、新たに百貨店の利用客2人の感染がわかった。はしかが疑われる症状の場合、事前に医療機関に連絡し、指示に従って受診するよう呼びかけた。

キーワード
トランプ大統領
オバマ大統領
ペロシ下院議長
民主党
ツイッター
非常事態宣言
同時多発テロ
ワシントン(アメリカ)
新型インフルエンザ
安倍首相
菅官房長官
ムン・ヒサン
天皇陛下
カン・ギョンファ外相
河野外相
新日鉄住金
徴用
慰安婦問題
ブルームバーグ
千代田区(東京)
ソウル(韓国)
ミュンヘン(ドイツ)
小松(石川)
日韓請求権協定
全国新酒鑑評会
麹室
日本酒
米朝首脳会談
東日本
九州
JR東海
鉄道情報システム
ライトハイザー米通商代表
習近平国家主席
大阪医科大学
本多平直氏
岩屋防衛相
山本朋広国防部会長
笠井政策委員長
斉藤幹事長
立憲民主党
自衛隊
共産党
住民基本台帳
江口とし子裁判長
辻元国対委員長
加藤総務会長
奥野総一郎氏
中江前首相秘書官
厚生労働省
国民民主党
加計学園
アベノミクス
毎月勤労統計
大阪高裁
上野梨紗さん
囲碁
中国外務省
耿爽報道官
国家安全局
日吉駅
内房線
都営大江戸線
外房線
千葉市(千葉)
阿倍野区(大阪)
横浜市(神奈川)
はしか

気象情報 (ニュース)
21:42~

東京都心は東京・千代田区で正午ごろ、雪が降った。明日は気温が上がりそうだといい、明日と来週の天気予報を伝えた。

キーワード
千代田区(東京)

SPORTS (ニュース)
21:46~

宮崎から沖縄へキャンプの場所を移した広島の大瀬良大地投手は、セットポジションからの投球練習を重点的に行なっていた。

宮崎で、ソフトバンクのドラフト3位の野村大樹選手は、紅白戦でもバッティングが注目を集める中、2試合連続のヒット。野村大樹選手は「寝る前振れるまで振っている、しっかりと勝負強い打撃を持ち味にやっていきたい」と話した。

宮崎・日南でキャンプを行う西武の秋山翔吾選手が全体練習が終わって向かったのは室内練習場。そこでは、昨シーズンで出た課題を克服するために、ティーバッティングで20m先にある竹の棒を狙う。去年の夏、調子を落とし、ゴロの凡打が続いた秋山選手。バットをボールの内側に入れた窮屈なスイングをあえて行おうとし、この感覚を染み込ませようと行ったのが竹を狙う練習。掴んだ感覚を動いたボールでも確認した。

ヤンキースの田中将大投手は「初日の緊張感は違うものがある」「しかるべきときに力を出せるように準備していく、それしかないと思う」と語る。5年連続ふた桁勝利の田中投手は、初日は軽めのメニューをこなした。

紀平梨花選手が練習を公開。「やっぱりいちばん重要な試合は世界選手権なのでそこで勝たないと」「完ぺきな演技で自己ベストを更新できるように頑張る」と語った。

一歩、20歳になった宮原知子選手は、ショートプログラムのステップを大幅に変更。曲をかけた練習で繰り返し動きを確認した。

なでしこジャパンの高倉麻子監督は、アメリカ遠征でFW・遠藤純選手など若手を抜擢し、「期待を込めて見てみたい選手を多く選んだ」などと語った。今回の遠征は初戦で世界1位のアメリカと対戦、そしてブラジル・イングランドと対戦する。

白血病と診断された池江選手が出場するはずだった国内大会が明日開幕する。瀬戸大也選手は、「璃花子ちゃんの早い回復と、本当に健康が第一なので」「元気づけられるようなレースが出来たら」などと話した。

北京五輪金メダリストのマールテン・ヴァンデル・ウェイデンさんは、19歳のときに白血病と診断されながら病を克服した。池江選手へのメッセージとして「不安を感じても当然だ、混乱しても悲しんでも泣いても構わない」「彼女は人生を自分のものとして生きてほしい、彼女も私と同じように回復してほしい、そして人生を楽しんで欲しい」などと話した。

キーワード
大瀬良大地投手
沖縄県
広島
宮崎県
野村大樹選手
ソフトバンク
秋山翔吾選手
日南(宮崎)
西武
田中将大投手
ニューヨーク・ヤンキース
紀平梨花選手
世界選手権
宮原知子選手
なでしこジャパン
高倉麻子監督
遠藤純選手
南萌華選手
池江選手
白血病
瀬戸大也選手
長谷川涼香選手
北京五輪

エンディング (その他)
21:59~

ニュースウオッチ9のツイッター、インスタグラムのテロップ。

経済情報の表示。

エンディングの挨拶。

キーワード
ニュースウオッチ9 ツイッター
ニュースウオッチ9 インスタグラム
ロンドン
日経平均株価
東証株価指数(TOPIX)

スポット

スクール/教育

工学院大学

レジャー/交通

名古屋駅
成田空港第3ターミナル
横浜駅
本千葉駅
新横浜駅
若松河田
飯田橋
千葉駅

政治/経済/地方自治体

千葉市役所
公明党
自民党
横浜市役所
防衛省

流通

伊藤忠商事
  1. 前回の放送
  2. 2月15日 放送
  3. 次回の放送