ニュースウオッチ9 2019年2月14日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月14日(木) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

きょう新たに愛知県の養豚場で豚コレラの感染が確認された。愛知県の大村知事は自衛隊に災害派遣要請する考えを示した。愛知県では先週、2つの養豚場で豚コレラの感染が確認され、おとといまでにブタの殺処分や施設の消毒などの防疫措置を終えていたが、新たに田原市内の養豚場で感染が確認された。この地区は10以上の養豚場が密集する養豚団地と呼ばれ、県はこの地区で飼育されているブタ約1万5000頭の殺処分を決めた。静岡県・湖西市では地元JAの養豚場に出入りするトラックなどに消毒の徹底を呼びかけている。国は約100万頭分のワクチンを備蓄しているが、デメリットも大きいとして現時点ではワクチンを使わない方針。ワクチンを使用すると国際機関から豚コレラが発生していない国と認定されるまでの期間が大幅に伸びるおそれがあるからだという。農水省は感染を早く見つけ殺処分・消毒で封じ込める方針で、拡大が止められなくなったらワクチンの使用を検討している。専門家はここが正念場、早期の異常発見・診断を継続することが重要などと話している。

今日告示された沖縄県の県民投票。アメリカ軍普天間基地の埋め立ての賛否を問う。選択肢は賛成、反対、どちらでもないの3つで立憲民主党や共産党、社民党などで作る団体は反対への運動を積極的に呼びかけた。一方、県議会で一部の議員が今回の選択肢で反対した自民党は運動は行わず静観するかまえ。条例では得票数の多いものが有権者の4分1に達すれば知事は結果を尊重し、首相と米の大統領に通知する。普天間基地を抱える宜野湾市では賛成の意見もあった。玉城知事は自ら街頭に出て投票を呼びかけた。今月24日に投票が行われ即日開票される。

福島第一原発で行われた燃料デブリを直接触って調査する映像が公開された。塊の大きさは8センチ。溶け落ちた核燃料が構造物と混じり合ったおり、無数に散らばっている小石状の物は直接持ち上げることができ、冷えた溶岩のようにみえる堆積物は持ち上げられず。昨日福島第一原発の2号機で行われた調査では原子炉の真下のエリアに特殊な装置を侵入させ、今回の調査の結果小石状の堆積物は取り出すことが出来る可能性が高まった一方、動かせない堆積物は切断などの別の装置を行う必要があるとわかった。東京電力は取り出し方法は先を見通せる状況ではないが、今後具体的に検討していきたいとしている。

中国南部の広州で伊藤忠商事の40代の男性社員がスパイ行為を取り締まる中国の情報機関の国家安全局が一年前に拘束し起訴されていたことがわかった。社員は去年6月に非公開で裁判が始まっている。中国では2015年以降にスパイ行為に関与したなどとして日本人が8人起訴され4人が一審で実刑判決を受けた。

あべのハルカス近鉄本店ではバレンタインフェアが開催され、連日多くの人が訪れた。この会場ではおととい、アルバイトをしていた20代の女性2人がはしかに感染していたことが判明、その後新たに7人の百貨店従業員がはしかと診断された。感染はあべのハルカスを訪れた客にも及んだ。和歌山市は市内に住む男女3人がはしかに感染していたと発表、この内女子高校生があべのハルカスに訪問していたことがわかった。はしかは発熱・発疹が出るウイルス性感染症で感染力はインフルエンザの10倍で、妊婦が感染すると流産や早産のおそれがある他、1000人に1人程度の割合で死亡するデータもある。大阪府内ではしかの感染が急増し先月から今月10日までに46人が感染している。先月は京セラドーム大阪の「AKB48」握手会にはしかに感染した男性が訪れ、津市ではその男性が参加していた研修会に参加した29人の感染が確認されている。日本はかつてはしか輸出国というレッテルが貼られていたが、ワクチン接種などで患者が減り、平成27年にはWHOから「はしかが排除状態にある」と認定された。

去年は沖縄県からはしかが流行し、全国で100人以上が感染した。感染の発端は台湾から来た観光客だった。国立感染症研究所によると、ワクチンを2回接種することで確実に免疫ができるとされているが、接種回数は世代により異なるという。20代後半~40代半ばの人は免疫力が低い人が多いと考えられており、医師は「ワクチンを接種したことがない、免疫がない方はできる限り早くワクチン接種をしてほしい」と呼びかけている。

現在、25の国で同性婚が認められているが日本ではまだ認められていない。東京・渋谷区などでは同性カップルを結婚に相当する関係と認める制度が導入されているが、法的な効力はないという。法的効力がないため遺産相続や税制面での優遇措置もない。救急搬送された場合、手術同意書にサインできず、面会できない可能性もあるという。きょう、全国の同性カップルは国が法律を改めないのは“法の下の平等”など定めた憲法違反だとして初の集団訴訟を起こした。裁判は東京・大阪など4か所同時に起こされ、同性カップル13組が国に賠償を求めている。平成27年の裁判では夫婦別姓と女性の再婚禁止期間をめぐり争われた2つの裁判の判決の中で憲法24条は「当事者間の自由かつ平等な意思決定に委ねられるべきという趣旨を明らかにしたもの」という解釈を示している。

特集ページのQRコードを表示。

きょうGDPのプラス成長が発表された。専門家は「経済成長率がプラスでも素直に喜べる数字ではない、日本から各国に向けての資本財の輸出が鈍化してきている」と指摘、中国国内の消費が伸び悩むなど景気の減速を反映していると分析した。北九州市の電機メーカーでは中国向けの受注が低迷し営業利益を20%近く下方修正した。埼玉の古紙業者でも中国向けのリサイクル古紙の輸出がストップし、大手百貨店でも「春節」にあわせた外国人旅行者向けの売上が減少している。専門家は「米中貿易戦争が収束しないと設備投資が抑制されて経済成長が難しくなる」などと述べた。

キーワード
沖縄県庁
豚コレラ
辺野古(沖縄)
大村知事
玉城知事
菅官房長官
那覇市(沖縄)
宜野湾市(沖縄)
東京電力
燃料デブリ
田原(愛知)
湖西(静岡)
ブタ
和歌山市保健所
WHO
阿倍野区(大阪)
和歌山市(和歌山)
津(三重)
ジュネーブ(スイス)
はしか
国立感染症研究所
同性婚
憲法24条
憲法14条
渋谷区(東京)
GDP
BNPパリバ証券
関東製紙原料直納商工組合
北九州(福岡)
戸田(埼玉)
銀座(東京)

気象情報 (ニュース)
21:40~

全国の気象情報を伝えた。

SPORTS (ニュース)
21:45~

ロッテの藤原恭大選手は第2打席でヒットを放ち、第5打席でもタイムリー2ベース。井口監督も満足そうだった。

ソフトバンクの高橋礼投手は去年の日米野球で大リーガーを唸らせたアンダースローを披露。今日は180球を投げ込みフォームを確認した。

右肩の炎症と診断された松坂大輔投手が別の医療機関で再検査を受けた。明日も検査と治療を受ける予定。

DeNAの上茶谷投手は今日は初めてバッターを相手にストレートを中心に41球を投げ込んだ。

横浜DeNAベイスターズの三浦大輔投手コーチは背番号18を着て絶大な人気も衰えず選手の時に兼任でコーチを務めたが専任は初。さらに重視したのはヒント。個々のレベルUPにつなげるためのヒントを選手に与えた。その一つが投球フォームのステップ。その番長の下で復帰を目指すのが今永昇太投手。2年前に二桁勝利を上げたが去年は4勝。今日はホーム固めに取り組んだ。

キーワード
藤原恭大
ロッテ
北谷(沖縄)
井口資仁監督
高橋礼投手
ソフトバンク
工藤公康監督
松坂大輔 投手
中日
与田剛監督
上茶谷大河投手
DeNA
宜野湾市(沖縄)
三浦大輔投手コーチ
今永昇太投手

Ichistagram (ニュース)
21:52~

楽天の高梨雄平は美顔器を肘に当てて疲れを癒やしている。

キーワード
高梨雄平
楽天

SPORTS (ニュース)
21:53~

エンゼルスの大谷翔平は今シーズンは二刀流を封印し、バッターに専念する。初日はユニフォームには袖を通さずに筋力トレーニングに明け暮れた。

カブスのダルビッシュ有投手はブルペンに入り39球を投げた。コントロールが定まらず、後半は手応えを感じていた。

ドジャースの前田健太は軽めの練習を行い、今シーズンは本職の先発で大リーグの頂点を狙う。

ダイヤモンドバックスの平野佳寿は初日は軽めの練習を行なった。次はワールドチャンピオンを狙う。

J1が来週に開幕。注目は川崎フロンターレ×FC東京。東慶悟は去年の王者川崎フロンターレについてやっぱり強いイメージがあると答え、勝てば勢いに乗れるのでそういう試合にしたいと答えた。谷口彰悟は川崎フロンターレを止めたいという他の選手たちの気持ちを跳ね返すようなものを備えてきているので自信持って戦いたいと答えた。

全日本軟式野球連盟は今日評議委員会を開き、子供が肩や肘を痛めないように今年8月に神宮球場で行われる軟式野球の全国大会で一日あたりの球数を70球に制限することを決めた。連盟はデータを取って検証した上で球数制限を中学生は女子野球にも広げていきたい考え。さらに子どもの野球によるケガの現状があり、子どものケガは8割も超えている。筒香嘉智選手も子どもの将来を考えてあげるのが最優先とコメントしている。

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
ダルビッシュ有
カブス
前田健太
ドジャース
平野佳寿
ダイヤモンドバックス
槙野智章
イニエスタ
フェルナンド・トーレス
川崎フロンターレ
FC東京
J1
全日本軟式野球連盟
京都府
宗像豊巳専務理事
筒香嘉智選手

エンディング (その他)
21:59~

ニュースウオッチ9のツイッター、インスタグラムのテロップ。

経済情報の表示。

クローズアップ現代+の番組宣伝。

キーワード
ニュースウオッチ9 ツイッター
ニュースウオッチ9 インスタグラム
ロンドン
日経平均株価
東証株価指数(TOPIX)

スポット

エネルギー/素材

福島第一原発

スクール/教育

北海道大学獣医学部

レジャー/交通

那覇空港
京セラドーム大阪

政治/経済/地方自治体

普天間基地
愛知県庁
埼玉 川越市役所
自民党

流通

あべのハルカス近鉄本店
伊藤忠

美容/健康/医療

大阪府済生会 中津病院
  1. 前回の放送
  2. 2月14日 放送
  3. 次回の放送