ニュースウオッチ9 2019年2月4日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月4日(月) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

『「PayPay」還元キャンペーン 12月から再び実施』と露出。

岐阜県高山市の介護老人保健施設の元職員が入所者の女性にケガをさせた疑いで逮捕された。この施設ではおととし7月末から半月の間に高齢の入所者が相次いで死亡やケガをしていた。男は5人全員の介護に関わっていたとみられ、警察は特別捜査本部を設け関係者から事情を聞いていた。男が介護老人保健施設で働き始めたのは平成28年で、施設によると暴言を吐くなどはなかったという。男は問題が発覚する前日に退職、その後もブログで一連の関与を否定してきた。最近は名古屋市にある別会社で働いていたという。警察はほかの入所者の死亡やケガについて関連があるか捜査している。

東京・練馬区の遊園地で、季節外れの陽気にリンクの氷が溶けていた。今日は立春。春本番のような暖かさだった。

静岡では最高気温が21.1℃まで上昇。東京都心などでも4月中旬~5月中旬並みの暖かさだった。新潟・十日町市では、雪まつりの会場で雪像が崩れ、70歳の男性が意識不明の重体になった。北日本は荒れた天気で、北海道羅臼町で最大瞬間風速34.7メートルを記録。旭川市で車4台のからむ事故があり、女性が軽いけがをした。日中暖かかった地域も、夜には気温が急降下した。

小学4年生の女児が自宅で死亡し、父親が逮捕された事件。今日、母親も傷害の疑いで逮捕された。女児が暴行を受けているのを知りながら止めなかったという。警察は認否を明らかにしていない。母親は父親からDVを受けていたという情報もある。柏児童相談所が女児を一時保護したときにもDVのリスクを把握していたが、女児を両親のもとに返す判断をしたという。専門家は、虐待とDVは家庭内で同時に起こりやすいと指摘した。

きのう、少子高齢化問題について“子どもを産まなかった方が問題”などと述べた麻生副総理は野党側から人権感覚がないと批判を受け発言を撤回した。

きょうから札幌で「さっぽろ雪祭り」が開催された。今年は北海道地震からの復興を願う大雪像などが展示されているほか、大小合わせて190の雪や氷の像も並んでいる。さっぽろ雪まつりは今月11日まで開かれ、250万人の来場が見込まれている。

秋篠宮ご夫妻の長男の悠仁さまは今年4月、お茶の水女子大附属中学校に進学されることになった。戦後、皇族が学習院以外の中学校で学ぶのは悠仁さまが初めてとなる。

小4女児の死亡事件で、母親へのDVの情報も複数ある。沖縄の親族の証言、千葉・野田市の小学校のアンケート、柏児童相談所の面接で繰り返しDVの疑いが出ていたが、柏児童相談所は女児の一時保護解除を決定した。元東京多摩児童相談所長は、児相の判断の誤り、力量不足がすべての原因になっていると述べた。

おととし、近畿大学の大学生がサークルの飲み会で一気飲みを繰り返し死亡したことを巡り、両親は介抱にかかわったメンバーを保護責任者遺棄致死の疑いで告訴した。近畿大学は“このような痛ましい事故を繰り返さないよう、あらためて学生への指導を徹底していく”とコメントした。

統計不正問題をめぐり、雇用保険などの追加支給の工程表が公表された。雇用保険を現在受給している人は、適正額での支払いを来月から開始。過去分の追加支給は4月から行う。過去に受給していた人は、11月頃からになる。対応の遅さなどに国会では批判が相次いだ。自民党は背景に厚労省の組織の問題があると指摘。根本厚生労働相は、先頭に立って組織のガバナンスを確立したいと述べた。立憲民主党は、更迭された前政策統括官の参考人招致が認められず反発。また実質賃金の伸び率が去年の大半でマイナスだったと追求した。衆院予算委は、あす補正予算案を採決する。

花粉症のシーズンが到来する。番組は東京・青梅市の山林を調査。専門家は、例年より花粉の飛散が早まりそうだと述べた。日本気象協会によると、幅広い地域で例年以上の花粉量が予測されている。耳鼻咽喉科の医師は、インフルエンザの大流行した年は、花粉症が重症化する可能性があると指摘した。花粉症を根本から解決する取り組みとして、東京都は十数年前から花粉の少ない杉への植え替えを進めている。

ドイツのメルケル首相が来日した。安倍首相と会談し、経済分野での連携強化を確認した。背景の一つに、アメリカとのかつてない関係悪化がある。トランプ大統領は貿易問題でEUに不満を示し、安全保障ではドイツを名指しで非難した。もう一つの理由は、中国への警戒感。中国との経済関係強化を最重要政策としてきたが、中国によるドイツ製品のコピー、知的財産権侵害への懸念が生じている。今回の訪日は、こうしたメルケル首相の危機感を反映しているともいえる。

キーワード
練馬区(東京)
立春
介護老人保健施設「それいゆ」
沼津市(静岡)
葵区(静岡)
銀座(東京)
十日町市(新潟)
旭川市(北海道)
羅臼町(北海道)
六本木(東京)
高山(岐阜)
名古屋(愛知)
骨折
脳挫傷
麻生副総理・財務相
芦屋町(福岡)
さっぽろ雪祭り
中央区(北海道)
沖縄県中央児童相談所
柏児童相談所
北海道地震
野田市(千葉)
糸満市(沖縄)
那覇市(沖縄)
悠仁さま
文京区(東京)
近畿大学
保護責任者遺棄致死
東京多摩児童相談所
東大阪(大阪)
小泉進次郎
根本厚生労働相
厚生労働省
高木美智代
立憲民主党
長妻代表代行
毎月勤労統計調査
土生総括審議官
野田聖子委員長
東京都農林水産振興財団
日本気象協会
青梅市(東京)
新宿区(東京)
スギ
ヒノキ
シラカバ
インフルエンザ
花粉症
バレンタインデー
メルケル首相
安倍首相
トランプ大統領
フォルクスワーゲン

気象情報 (ニュース)
21:41~

全国の気象情報を伝えた。

SPORTS (ニュース)
21:46~

宮崎から中継。一橋忠之アナがプロ野球キャンプ情報を伝えるコメント。

巨人の阿部選手は首の痛みで離れていたキャッチャーに復帰、高田投手のボールを受け、走り込みなどを行った。

成瀬投手がテスト生としてオリックスのキャンプに参加、入団テストとなるシートバッティングに登板した。持ち味を発揮した成瀬投手はオリックスへの入団が決まった。

巨人の丸佳浩選手はキャンプ初日から居残り練習をしバットを振りこんだ。岡本和真選手はすべてが見本になる、練習量が多いなどとコメント、丸選手は日本一を目標にしていきたいと意気込みを語った。

ロッテの井上晴哉選手は実戦形式のメニューの後、下半身強化のため走り込みを行った。井上選手は本塁打30本以上を目指して頑張りたいと意気込みを語った。

中日の福田選手は全試合出場が目標。実戦形式の練習では鋭い打撃でアピール、主軸を打って恥ずかしくない成績を残したいとコメントした。

ヤクルトの小川泰弘投手は新しいフォームでの投球練習を行い、開幕投手に選ばれて任されるピッチャーになりたいとコメントした。

スーパーボウル、ラムズ×ペイトリオッツ。試合は13対3でペイトリオッツが勝利した。

サッカー日本代表の中島翔哉選手がカタールリーグのアルドゥハイルに移籍することが決まった。一部の海外メディアは移籍金が日本円で43億円にのぼったと報じ、サッカー関係者は日本選手としては過去最高と話している。

ラグビーW杯を前に代表候補が強化合宿を始めた。リーチマイケル主将はチーム内での競争も高くなってきている、楽しみなどとコメントした。

冬季五輪で4つの金メダルを獲得したマッチ・ニッカネン氏が亡くなった。

キーワード
宮崎県
阿部慎之助選手
巨人
高田萌生投手
成瀬善久投手
オリックス
菅野智之投手
亀井善行選手
丸佳浩選手
岡本和真選手
ロッテ
井上晴哉選手
沖縄県
石垣島
中日ドラゴンズ
福田永将選手
北谷(沖縄)
小川泰弘投手
浦添(沖縄)
アトランタ(アメリカ)
ペイトリオッツ
ラムズ
アルドゥハイル
アルドゥハイルのツイッター
中島翔哉選手
ポルトガル
リーチマイケル主将
町田(東京)
マッチ・ニッカネン氏
サラエボ五輪
カルガリー五輪

エンディング (その他)
21:59~

クローズアップ現代+の告知をした。

ニュースウオッチ9公式ツイッター・インスタグラムの表示。

経済情報の表示。

キーワード
ニュースウオッチ9 公式ツイッター
ニュースウォッチ9 インスタグラム
ロンドン
日経平均株価
東証株価指数
  1. 前回の放送
  2. 2月4日 放送
  3. 次回の放送