ニュースウオッチ9 2018年12月14日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月14日(金) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

ヤフーとソフトバンクが共同出資し10月から開始したスマホの決済サービス「PayPay」は、今月4日から実施していた支払額20%還元キャンペーンをわずか10日で終了した。キャンペーン期間は来年3月末か還元額100億円に達するまでと定められており、今回は“100億円”に達したとしている。一方、LINEの子会社が運営する決済サービス「LINE Pay」はきょうから今月末まで支払額20%還元キャンペーンを行うと発表した。

神戸大学など、全国の大学医学部で不適切な入試が相次いだ問題で文部科学省による調査の最終報告がまとまり、10の大学が指摘を受けた。このうち一部の大学は追加の合格者を発表した。医学部は大学ごとに入学定員が決まっており追加合格者の人数分来年の入学定員が減らされるため、これから医学部を受験する受験生に深刻な影響を与えている。

去年6月、東名高速道路であおり運転を受けて停車したワゴン車に後続のトラックが追突し、夫婦2人が死亡した事故をめぐる裁判で、あおり運転をした男に危険運転の罪が適用され、懲役18年の判決が下った。裁判では、被告の車が止まっている状態で起きた事故に危険運転致死傷罪が適用できるかが最大の争点となっていたが、判決では被告が車を止めた行為は進路妨害と密接に関連し、追突事故を誘発する原因になったと認定。全体として危険運転致死傷罪を適用できると判断された。元検事の専門家は「争う余地がある事案。妥当とされる範囲で一番軽い量刑だった」と話した上で「停止する行為が危険な行為であることは明らか。これを認めなかった点においては今回の判決には問題があると思う」と語った。被害者の男性の母親は「量刑について納得できるものではないが、被告の行為が危険運転と認められたことはよかった」というコメントを出した。

人気歌手のレディー・ガガは、立場の弱い人への支援をうったえ続けてきた。どんな思いで声をあげているのかを取材した。ガガはカリフォルニアで起きた山火事の後に「もっと思いやりを」などとツイートしており、その理由について「多くの人たちが自宅を失い広大な土地が被害にあった。自分に出来ることをしたかった」などと述べた。また、ガガは立場の弱い人への支援をうったえる理由について、「私たちは苦しみを共有しないといけません。どうでもいいと思う人もいるかもしれませんが、私は大事なことだと思っています」などと述べた。

保険会社がインターネット上で行ったアンケートでは、ドライバーの70%が「あおられた経験がある」と答えた。具体的には、車体を接近させての挑発や、幅寄せ・ハイビームといった回答があった。また、小さい車が大きい車にあおられやすいことがわかる。きっかけは、車線変更などに続いて、法定速度を守ったことなども挙げられている。こうした調査結果から、専門家は「構造として弱い者いじめと似ている。煽り運転のきっかけをつくった時は早く気づいて対処すると相手を怒らせることはだいぶ減る」と指摘した。運送業界では、高速道路では時速90キロを超えないよう運転する取り組みを行進めてきたが、速度を抑えるためか大阪・富田林の運送会社ではドライバーのほとんどがあおり運転を経験していた。その対策として、運送会社ではドライブレコーダーの設置やあおられにくい運転の仕方をドライバー間で共有しているという。

今年の世相を漢字で表す今年の漢字。片山地方創生相は自身が考える今年の漢字について、「堪」だと述べた。自らが代表をつとめる政治団体をめぐって野党側から追及されたことなどが背景にあるという。一方桜田五輪相は自身が考える今年の漢字について、多くの人と出会い有意義な議論が出来たとしたうえで、「会」だと発表した。

兵庫県立がんセンターで、診察中の医師が突然刃物で刺された。刺したのは、昨日この医師の手術を受けた患者で、無職の中国人の女だった。医師は大けがを負ったが、命に別状はないという。警察の調べに、容疑者は刺したことを認めた上で殺意は否認している。患者が医師を切りつけるなどの院内暴力は、名古屋市や岐阜市など全国で相次いでいる。

富山県砺波市でけさ、一家5人が暮らす住宅が全焼し、2人が遺体でみつかり2人と連絡がとれないという。警察は亡くなった2人の身元の確認を進めるとともに、連絡がとれない2人の行方を捜査している。

妊娠している女性が医療機関を受診した際に医療費に上乗せされる妊婦加算。根本厚生労働大臣は記者会見で、当面妊婦加算を凍結する方針を示した。そのうえで、妊婦に配慮した丁寧な診療を促進する取り組みを検討する考えを示した。

番組公式ツイッター&インスタグラムの紹介テロップ。

米軍普天間基地の辺野古への移設計画は新たな段階に入り、沖縄県が工事の中止を繰り返し求める中、政府はきょう、埋め立て予定地の海に土砂の投入を始めた。普天間基地の返還で日米両政府が合意したのは22年前。その後、移設先が辺野古に決まったが、ことし8月に亡くなった翁長前知事が埋め立て承認の撤回を表明していた。政府・与党内には、選挙を控える中で世論への影響を最小限に抑えるために年内の投入にこだわったのではという見方も出ている。日米両政府が普天間基地返還で合意した際に防衛庁局長として移設先の検討にあたった元防衛事務次官・秋山昌廣氏は、当時は日米同盟の安定のために基地負担を軽減し、沖縄の人達の理解・協力を得ることが不可欠と考えていたが、今はその目的が揺らいでいるのではと感じているという。

沖縄県民の元山仁士郎さんは、県知事選挙などで移設に反対する候補が繰り返し当選しても主張が受け入れられない現状を変えたいと、辺野古の埋め立てについて賛否を問う県民投票の実施を呼びかけてきた。県民投票は来年2月に実施される予定で、辺野古の埋め立てに賛成か反対の二択で問われ、多数が有権者の4分の1に達した場合は首相と米大統領に結果を通知すると定められている。元山さんは、県民投票によって県民の意思を明確に示さなければならないと思いを強くしている。一方、普天間基地を抱える宜野湾市の住民の中には複雑な思いを抱え、県内で基地をたらい回しにしている限り問題の根本的な解決にはならないと考えている。さらに、首都圏に住む沖縄県出身の仲村颯悟さんは、沖縄と本土の温度差を感じていると語った。沖縄県は「あらゆる手段で工事を中止させたい」としている。

キーワード
ソフトバンク
PayPay
LINE
LINE Pay
東名高速
あおり運転
危険運転致死傷罪
柴山文部科学相
神戸大学
東京医科大学
順天堂大学
日大
福岡大
岩手医科大
医療ガバナンス研究所
レディー・ガガさんのインスタグラム
トランプ大統領のツイッター
レディー・ガガさんのツイッター
大井町(神奈川)
チューリッヒ保険
九州大学
富田林(大阪)
トランプ大統領
シンシア・ジャーマノッタさん
ユニバーサルミュージック
Poker Face
Born This Way
アリー/スター誕生
ローマ(イタリア)
ロサンゼルス(アメリカ)
東京都
片山地方創生相
桜田五輪相
東京大会
明石(兵庫)
垂水区(兵庫)
砺波市(富山)
院内暴力
ツイッター
中川区(愛知)
岐阜市(岐阜)
インスタグラム
根本厚生労働大臣
厚生労働省
中央社会保険医療協議会
妊婦加算
玉城知事
岩屋防衛相
モンデール駐日大使(当時)
橋本首相(当時)
翁長前知事
防衛庁
日米同盟
辺野古(沖縄)
人魚に会える日。
宜野湾(沖縄)
茅ヶ崎(神奈川)

気象情報 (ニュース)
21:43~

全国の天気予報を伝えた。

SPORTS (ニュース)
21:47~

明日ラグビー日本選手権の決勝が行われ、神戸製鋼とサントリーが試合を行う。神戸製鋼のダン・カーターは、「自分のスキルをすべて使って、エキサイティングなラグビーをしたい」などと述べた。一方サントリーの梶村祐介は、「チームが3連覇をねらううえで絶対に勝たないといけないゲーム」などと述べた。

卓球のグランドファイナル女子ダブルス準決勝ではみま・ひなペアが韓国のペアと対戦し勝利。決勝進出を決めた。

卓球のグランドファイナル男子シングルス準々決勝には張本智和が出場し勝利。準決勝進出を決めた。

バドミントンのワールドツアーファイナルズ女子ダブルスにはタカ・マツペアが出場し勝利。準決勝進出を決めた。女子シングルスには奥原希望が出場し勝利。準決勝進出を決めた。

阪神タイガースへの移籍が決まった西勇輝が入団会見にのぞんだ。背番号は16番で、「これからは自分の背番号になれるように、印象をつけて頑張っていきたい」などと西は述べた。

巨人を自由契約になっていた上原浩治が巨人と再契約した。会見で上原は、「背番号19を汚さないように来年1年を頑張りたい」などと述べた。

広島東洋カープの大瀬良大地が契約更改を行い、推定年俸が1億円の大台を突破した。会見で大瀬良は、「柱としてチームを勝ちに導いていけるようなピッチャーを目指したい」などと述べた。

出演者によるスタジオトーク。一橋忠之は阪神に移籍が決まった西勇輝について、「西はプロ入り初勝利が甲子園だった。また、甲子園で通算4試合投げていて防御率0.76と、阪神との相性が良いです」などと述べた。

車いすラグビー日本選手権では、北海道Big Dippers×Freedomが試合を行い、Freedomの池透暢vs北海道Big Dippersの池崎大輔のイケ・イケ対決が起きた。Freedomが勝利した。

日本ボクシング連盟が、審判の不正などを指摘された問題。連盟は当時の幹部3名を永久追放に相当する除名の処分とする方針をかためたことがわかった。

キーワード
ラグビー 日本選手権
神戸製鋼
サントリー
グランドファイナル
早田ひな選手
伊藤美誠選手
インチョン(韓国)
張本智和選手
ワールドツアーファイナルズ
広州(中国)
高橋礼華
松友美佐紀
奥原希望
西勇輝投手
阪神
大阪府
矢野燿大監督
千代田区(東京)
上原浩治投手
菅野智之
巨人
大瀬良大地投手
広島
広島県
西勇輝
車いすラグビー日本選手権
Freedom
池透暢
池崎大輔
北海道Big Dippers
千葉県
ダン・カーター選手
梶村祐介
山根明前会長
日本ボクシング連盟

エンディング (その他)
21:59~

放送内容の誤りについてお詫びと訂正をした。

為替と株の値動きテロップ。

番組公式ツイッター&インスタグラムの紹介テロップ。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数(TOPIX)
円相場
ツイッター
インスタグラム
  1. 前回の放送
  2. 12月14日 放送
  3. 次回の放送