ニュースウオッチ9 2018年12月10日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月10日(月) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

いま横行するあおり運転の動画投稿が相次いで寄せられている。神奈川県大井町の東名高速で男があおり運転をし、死亡した2人の夫婦。きょう横浜地裁で行われた裁判で検察側は悪質さが際立っているとして、懲役23年を求刑した。被告の弁護士は無罪を主張。判決は今月14日に言い渡される。

ノーベル医学・生理学賞の本庶佑さんも出席する授賞式まで3時間あまりとなった。スウェーデンストックホルムに姿を見せた本庶さん。がんの免疫療法を医療として確立した業績で間もなくメダルを手にする。現地は今受賞者を祝福するノーベルウィークの真っ只中。本庶さんも7日の夜に記念講演のノーベルレクチャーに臨んだ。また授賞式についてメダルを貰うことが大仕事となるので少しは気楽にできるかななどと話した。

おととし東京工業大学の仲戸川准教授は大隅良典さんが医学・生理学賞を授賞した際に授賞式に出席。授賞式と晩餐会の招待状を公開。式には本人と配偶者の他にゲストが招かれ選ばれたという。その際の渡航費や滞在費はホントはゲストが自分で払うことになっているが多くは受賞者が賞金から払うという形になるという。また出席者にはドレスコードがあり男性は燕尾服に白色のタイ。女性はイブニングドレスとなる。ちなみに各国の伝統的な衣装も可という。今年の本庶さんは和服で参加予定という。またほてるから移動する際にはノーベル財団の専用車が用意される。またゲストは大型バス。式の前には入念なリハーセルが行われる。授賞式ではスウェーデンのグスタフ国王からメダルと賞状が手渡されることになっている。

きょうも「あおり運転」などを警察がヘリコプターなどで取り締まっている。警察庁の調べで、去年の同時期に比べて「あおり運転」が全国で検挙されたのは約2倍に増えている。きょうも岡山の自衛隊員が兵庫の高速道路上であおり運転をしたとして逮捕された。いま、あおり運転対策でドライブレコーダーの出荷が約2倍に急増している。さらにAIを使った取り組みも行われており、あおり運転を減らす効果も期待されている。あおり運転の対応についてはパーキングなどを出て、監視カメラがある場所で通報したほうが良いという。

ノーベル賞の今回の賞金は900万クローナで1億1300万円余だという。ただ本庶さんはアメリカの受賞者との同時受賞で賞金は折半となり1人5600万円余となる見込み。ちなみに日本では税金はかからない。そして授賞式の後には会場を移して豪華な晩餐会が開かれる。当日は約1300人が参加。一昨年参加した中戸川さんが見せてくれたのは席次表ですごい肩書の方が並んでいるという。また一昨年の料理は前菜とメインとデザートの3皿で4時間ほどかかるという。またお酒は飲み放題だという。また晩餐会ではスピーチもあり大いに盛り上がるという。

きょう産業革新投資機構の社長など民間出身の取締役全員が辞任の意向を明らかにした。産業革新投資機構はベンチャー企業育成など強化目的を9月に設立したばかり。第1号案件として、ベンチャー企業への投資ファンドをアメリカで設立することが決まっていた。産業革新投資機構の異例展開から、役員報酬と投資手法から経済産業省と対立。今後は当面、官民ファンドとしての役割が停滞するおそれも出てきている。スタジオでは問われている官民ファンドについてトークした。

ノルウェーのオスロから入ってきたノーベル平和賞の授賞式の様子を紹介。今回受賞したのはナディア・ムラドさんら2人。性暴力の根絶に取り組んできたという。イラク北部で活動するNGOでは連れ去られ暴行を受けた女性たちの資料が。中には肌を見せポーズを取らされた幼い少女たちの姿もあった。更に戦闘員たちは写真をSNSに投稿し”性奴隷”として売買していた。過激派組織は4年前イスラム国家樹立を宣言しイラクとシリアを支配。

日産前会長らが直近3年間の報酬を報告書に過小記載したとして再逮捕された。さらに特捜部は「長年、巨額の虚偽記載の有価証券報告書を会社が提出してきた責任は重い」としての日産も起訴した。日産は謝罪文を発表。虚偽記載の有価証券報告書が罪に問われるのは初めて。関係者によると、逮捕された2人は容疑を否認しているという。今後の裁判で争点になるのは、将来の報酬が「確定」していたかどうかについて。

性暴力の被害に遭った女性。4年前戦闘員によって隣国シリアに連れ去られ2年の間その男から暴行を受け続けたという。連れ去られた数カ月後妊娠していることがわかり葛藤の末女の子を出産。育てているうちに娘を愛らしいと感じるようになったと話す。しかしその娘はここにはいない。戦闘員の元から逃れる際置き去りにせざるを得ずその後の安否も分かっていないという。

ヤジディ教は異教徒との結婚を厳禁としていてその掟を破ったものに居場所はないという。また住民の間ではISの子どもを受け入れてはならないという声が圧倒的だという。女性は弟に相談したが”社会のルールには従わなければ子どもが殺される恐れもある”と説得された。またこのように子どもを手放さなければならない事例も少なくない。モスルにある孤児院には性暴力のすえ生まれた子どもが少なくとも4人暮らしている。中には生後5ヶ月で預けられた女の子が。連れ帰ると地域の人に”子どもを殺す”と脅迫されたという。また女性は娘に会いたいなどと話していた。

NHKは昨日と一昨日の2日間に1074人から回答を得た。安倍内閣を支持すると話すのは先月の調査より5ポイント下がって41%だったのに対し支持しないというのは38%となった。支持する理由は他の内閣より良さそうだったからが46%など。支持しない理由は政策に期待持てずが35%などとなった。安倍総理はプーチン大統領と会談し”平和条約締結後に北方四島のうち2島を引き渡す”とした日ソ共同宣言を基礎に条約交渉加速で合意。これについて大いに評価すると答えた人が47%となった。また北方領土問題で4島一括返還を臨んだ人が38%などとなった。また外国人材受け入れの法律が成立したことについて大いに評価すると下人は6%となった。また名護市辺野古に移設させる問題については沖縄県は反対しているが政府は予定通り進める方針だという。またこれについて賛成は22%となっている。また日産とルノーの関係は維持したほうがいいとしたのは5%となった。また格闘の支持率を公開した。

NTTドコモの映り込み。

順天堂大学は女子受験生や浪人生が不利となるような合否判定が少なくとも平成20年から行われていたことを認め謝罪した。また去年と今年の2時試験で不合格にした48人を追加合格とすることを明らかにした。いっぽう北里大学は今年補欠合格者をきめる際に男子や現役生を不当に優遇したことを認め謝罪した。また来月下旬までに不利な扱いを受けた受験生の追加合格などの救済策を検討するとしている。

東京練馬区のマンションから女性の遺体を運び出し乗用車に乗せて福島県いわき市まで運び遺棄した疑いで男が逮捕された。このマンションは学生寮として使われていて遺体はここに住む女性と見て調べを進めている。女性は先月29日から学校を欠席していたという。調べに対し容疑者は容疑を認めていて女性の殺害についてもほのめかしているという。また警察は詳しい経緯について調べている。

キーワード
東名高速道路
危険運転致死傷
本庶佑さん
ノーベル生理学・医学賞
器物破損罪
強要未遂罪
あおり運転
暴行罪
監禁致死罪
大井町(神奈川)
大隅良典さん
生理学・医学賞
川端康成氏
ノーベル文学賞
ドライブレコーダー協議会
警察庁
AI
天才作家の妻 40年目の真実
グスタフ国王
ストックホルム(スウェーデン)
江東区(東京)
岡山市(岡山)
兵庫県
産業革新投資機構
官民ファンド
世耕経済産業省
ノーベル平和賞
役員報酬
ナディア・ムラドさん
日産自動車
オスロ(ノルウェー)
東京地検特捜部
金融商品取引法違反の疑い
青山学院大学
ヤジディ教徒
フランス24
IS
金融庁
有価証券報告書
モスル(イラク)
安倍総理
NTTドコモ
プーチン大統領
日ソ共同宣言
シンガポール
北方領土問題
辺野古(沖縄)
カルロス・ゴーン前会長
ルノー
順天堂大学
代田浩之医学部長
文京区(東京)
死体遺棄
練馬区(東京)
いわき市(福島)

気象情報 (ニュース)
21:42~

北海道陸別町の今朝の映像が流れた。極寒の寒さでダイヤモンドダストなどの減少が起きている。

全国のあすの気象情報を伝えた。

キーワード
ダイヤモンドダスト
けあらし
陸別町(北海道)

SPORTS (ニュース)
21:46~

紀平梨花選手がGPファイナルで初優勝した。優勝から一夜明け、今年の1文字「笑」と示した。初番ミスをしたものの、切り替えてミスを取り返す演技を見せた。シニアデビューシーズンで日本選手が優勝は浅田真央さん以来、13年ぶり。優勝の要因は3回転3回転に切り替えたことという。次の目標を紀平選手は「4回転に挑戦」などと話した。

スタジオでは紀平選手の初優勝を支えた濱田コーチが演技前に「梨花のいいところはトリプルアクセルだけではないよ」と声をかけたと紹介。

アメリカ・ラスベガスでウインターミーティングが始まった。楽天の石井一久ゼネラルマネージャーなどが出席。注目は大リーグ挑戦を目指す、菊池雄星投手。

日本ハムの金子選手は金子弌大に改名。金子選手は「新たな金子弌大というのをファンの皆さんに見せていきたい」などと話した。金子選手は年俸は推定で1億5000万円と出来高払い。1年契約で背番号は「19」。

広島の新人選手の入団発表で小園海斗は「1日でも早く一軍の世界で活躍して日本を代表するショートになれるように頑張りたい」などと話した。

巨人の監督に復帰した原辰徳氏の野球殿堂入りを祝う会が10日、夜行われた。ソフトバンクの王貞治球団会長など、多くの関係者が集まり野球殿堂入りを祝った。

体操の女子選手が日本体操協会の副会長と女子強化本部長からパワハラを受けたと訴えている問題で、第三者委員会は2人の行為をパワハラとは認定できないとする調査報告をまとめた。

平成最期の天皇杯。浦和レッズとベガルタ仙台が試合をし1-0でレッズが勝利した。

ジュビロ磐田対東京ヴェルディの試合。2-0でジュビロ磐田が勝利しJ1残留となった。

体操では白井健三が大技を決め大会4連覇となった。

ラグビー、神戸製鋼とトヨタ自動車の試合。31-19で神戸製鋼が勝利した。

ラグビー、サントリーとヤマハ発動機の試合。延長戦の末28-25でサントリーが勝利した。

空手・全日本選手権・女子組手で植草歩が4連覇を飾った。女子形では清水希容が6連覇を達成した。男子形では喜友名諒が7連覇。男女のエースが実力を見せつけた。

キーワード
紀平梨花選手
GPファイナル
浅田真央さん
紀平選手
ザギトワ選手
バンクーバー(カナダ)
ウインターミーティング
菊池雄星投手
ラスベガス(アメリカ)
日本ハム
金子弌大
小園海斗
広島
原辰徳氏
野球殿堂入り
読売巨人軍
王貞治
ソフトバンク
パワハラ
宮川紗江
塚原光男
塚原千恵子
日本体操協会
山本宜史
天皇杯
浦和レッズ
ベガルタ仙台
宇賀神友弥
平川忠亮
ジュビロ磐田
東京ヴェルディ
白井健三
トヨタ自動車
豊田国際体操
ダン・カーター
サントリー
ヤマハ発動機
マット・ギタウ
沢木敬介監督
全日本選手権
植草歩
清水希容
喜友名諒

エンディング (その他)
21:59~

桑子アナ「クローズアップ現代+」の番組宣伝をした。

株・為替情報のテロップ。

ニュースウオッチ9 公式ツイッター・インスタグラムの告知テロップ。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数
ユーロ
ドル
ニュースウオッチ9 公式ツイッター
ニュースウオッチ9 インスタグラム

スポット

エネルギー/素材

神戸製鋼

スクール/教育

東京工業大学
専修大学
北里大学

レジャー/交通

日本武道館
花園ラグビー場
JAFメディアワークス

政治/経済/地方自治体

横浜地裁
経産省

趣味/スポーツ

秩父宮ラグビー場

車/バイク

オートバックス 東雲
  1. 前回の放送
  2. 12月10日 放送
  3. 次回の放送