ニュースウオッチ9 2018年11月30日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月30日(金) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像と挨拶をした。

ニュース (ニュース)
21:00~

今日53歳の誕生日を迎えられた秋篠宮様が異例の発言をした。来年皇嗣となることへの豊富を尋ねられたのに対しその都度その都度を考えながら自分の務めを行っていきたいなどと延べた。また大嘗祭について宗教色が強いもので国費で賄うことが適当かどうかで内廷会計で行うべきなどとコメント。平成の大嘗祭では宮廷費から約22億5000万円が支出された。内廷費は学が決められており今年度予算は3億2000万余となる。政府の決定と異なる意見を述べられた秋篠宮様。大嘗祭事態は行うべきであるが身の丈にあったようにするべきとしこうした考えを宮内庁長官などに伝えてきたという。また大学教授は大嘗祭について国費から支出することに問題はないなどとしている。また元判事の方は皇室にこういう意見があるのだと知ってもらいたい気持ちも理解できるなどと話した。

米中首脳の様子などブエノスアイレスの中継映像から伝えた。ワシントン支局の油井さんはトランプ大統領の真意として一時休戦をするべきとが孝策しているなどと述べた。強硬姿勢と一時休戦の両方のガードを散ら付けさせながら、習主席に迫ると見られている。トランプ政権は軍事拠点化の約束を破られたとして強い不信感を募らせている。一方で中国支局の関さんは習主席は譲歩する考えがあるはずと述べた。習主席は「貿易摩擦の悪化避けるきっかけにしたい」と考えている。中国はアメリカの圧力に対して、南シナ海主権・領土めぐる問題で中国の核心的利益を得るべく引くことはできない考えという。

去年婚約が内定した眞子さまと小室さんについて。小室さんの母親が知り合いの男性と金銭トラブルになったと報道される中結婚に向けた行事が延期されていた。紀子様は長女の体調がすぐれない日が多くなってきたと話した。秋篠宮様は「小室さん側から説明があるべきだ」などと話した。また多くの方が納得し喜んでもらえる状況にならなければ婚約に当たる納采の儀を行うことは出来ないとしている。

アルゼンチンで開かれるG20。ブエノスアイレスでは首脳達が次々と到着する中メルケル首相の姿がなかった。政府専用機が不具合で到着がサミット開幕に間に合わない見通しという。一方フランスマクロン大統領の元へは手違いで出迎えるはずの要人が現れずひとまず作業員の握手で歓迎となった。トラブル続出の中ひときわ盛大な歓迎を受けたのは中国習近平国家主席。週末にトランプ大統領との階段をひかえている。またトランプ大統領はワシントンを発つ直前に貿易問題について中国と折り合いをつけられそうだがどうなるかわからないなどと話した。

G20開幕へ向け、安倍首相はトランプ大統領らと個別に会談を行う予定。今月行った日露首脳会談では「平和条約交渉」を加速することで合意した。

米中首脳会談の最大の焦点が貿易戦争のゆくえだという。トランプ政権は対中貿易赤字や知的財産権侵害を問題視。中国からの輸入品に高い関税を課してきた。来年1月からは2000億ドル規模の輸入品に上乗せする関税を25%に引き上げる構えでさらに自動車でも圧力を強めている。トランプ大統領は中国側が求める関税引き上げの見送りを受け入れる可能性はかなり低いと発言。一方中国は各国は互いに協力する必要があるなどとしている。

日ロ平和条約交渉などについてブエノスアイレスから中継映像で伝えた。両首脳の意向が反映される体制であるようだ。欧米諸国とロシアの対立が深まっている。日本としては中国・ロシアの双方に冷静な対応を促すものとみられるという。安倍首相は「保護主義などの応酬は度の国の利益にもならない」と訴えることにしている。

安全保障を巡る確執もについても大きな焦点という。9月には南シナで双方の艦艇が40メートルまで異常接近。アメリカ軍は26日中国が実効支配する島周辺で「航行の自由作戦」を実施。おとといには艦艇3席が台湾海峡を通過した。高まりつつある両国の緊張。首脳会談で出口を見出すことはできるのか。

日産は”電気自動車のF1”「フォーミュラE」にルノーに引き継ぐ形で初参戦。日産の西川社長は三菱自動車などの3社の協議に転換したい考えを示した。一方でフランス政府のルメール経済相と麻生副総理・財務相が面会を行った。フランスのマクロン大統領は安倍首相とG20サミットで日仏首脳会談を調整しているという。日本政府は「現時点で首脳会談の実施は決まっていない」としている。

今年9月に起きた北海道地震で大停電の中、地域の小さなラジオ局のラジオが貴重な情報源となった。全国のコミュニティFMは320局あるが、平均年1億円の赤字となっているという。宮城・亘理町では東日本大震災をきっかけに開設された「FMあおぞら」が復活した。「FMあおおぞら」は被災者支援のために町が立ち上げ、ラジオの経験がなかったため手作りで放送を続け、月命日に犠牲になった306人の名前を読み上げた。しかし、国の補助金が打ち切られおととしに閉局した。FMあおぞらを聞いていた視聴者は”震災の記憶を語り継ぐためラジオが必要”とし、株式会社として復活した。しかし、道のりは厳しく年間の運営資金1400万円を集めるためスポンサーを集める営業を吉田圭社長は行った。結果として目標の60店のうち19店と契約に成功した。

沖縄・読谷村の「FMよみたん」は開局10年、村民の8割以上に聞かれている。FMよみたんは160人の地元ボランティアが活躍し、パーソナリティーに起用することで人件費を削減している。FMよみたんのユニークな試みとして観光客に支援者になってもらい、先日行われた10周年祝賀パーティーには全国のファンクラブメンバーが訪れた。FMよみたんでは観光客をラジオに出演させ、インターネットで全国放送されることからファンが増え、年間売り上げは6000万円にまで増加した。「FMあおぞら」が復活する日、視聴者であった女性はラジオを新しく新調した。

金融商品取引法違反の疑いで逮捕された日産自動車の前会長と前代表取締役について、東京地裁はあすから10日間勾留延長を認める決定をした。2人は”適法に処理した”と容疑を否認しており、前会長は取り調べや面会の時間以外は差し入れの本などを読んで過ごしており、拘置所の環境について”寒い”と不満を漏らしているという。

映画「ゴッホ~最期の手紙~」では画家ゴッホの死の真相に迫る作品となっている。「ひまわり」は現存する6点のうちの1点が都内の美術館で保管されている。「ひまわり」は昭和62年に日本の保険会社がオークションで約53億円で落札し話題となった。写真嫌いで知られるゴッホの写真は13歳・19歳のころの2枚のみであったが、アムステルダム大学の専門家とゴッホ美術館が科学的に検証したところ1957年に公開された写真は弟・テオの15歳のころとみられると判明した。一方、19歳のころとされる写真はゴッホ本人であったという。テオはゴッホのよき理解者で生涯にわたって経済・精神的に支え、兄が亡くなった翌年に亡くなった。

モーニング娘。元メンバーの吉澤ひとみ被告は酒気帯び運転で車を運転して赤信号を無視し、2人をはねてけがをさせ逃走したひき逃げなどの罪に問われている。東京地裁の裁判官は”犯行は悪質で責任は重い”とした一方で、”被害者への謝罪に努め深く反省している”として吉澤被告に懲役2年執行猶予5年を言い渡した。裁判官が”ふたたび過ちを犯し裁判を受けることがないよう生活を送ってほしい”と諭すと、被告は頭を下げた。

キーワード
秋篠宮様
大嘗祭
菅官房長官
首都大学東京
木村草太教授
トランプ大統領
米中首脳
八木秀次教授
麗澤大学
最高裁判所
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
眞子さま
小室圭さん
成田空港
紀子様
習主席
メルケル首相
マクロン大統領
トランプ政権
安全保障
習近平国家主席
安倍首相
プーチン大統領
G20
日ロ首脳会談
平和条約交渉
日ソ共同宣言
シンガポール
日ロ平和条約交渉
任国強報道官
中国国防省
ルードゥ・ブリース常務執行役員
日産自動車
三菱自動車
ルノー
YouTube
西川廣人社長
益子修CEO
ボロレCOO
北海道地震
日仏首脳会談
ルメール経済相
FMあおぞら
東日本大震災
麻生副総理・財務相
傍~3月11日からの旅~
フォーミュラE
室蘭市(北海道)
亘理町(宮城)
G20サミット
レゼコー
銀座(東京)
津波
FMよみたん
読谷村(沖縄)
ゴッホ
ゴッホ~最期の手紙~
パルコ
ひまわり
ゴッホ美術館
アムステルダム大学
テオ
東京都
金融商品取引法違反
東京地裁
モーニング娘。
吉澤ひとみ被告
ひき逃げ
酒気帯び運転
中野区(東京)

気象情報 (ニュース)
21:43~

全国の気象情報を伝えた。北日本では大雪・吹雪になる可能性があり注意が必要である。

キーワード
岩見沢市(北海道)

スポーツニュース (ニュース)
21:47~

バドミントンの女子ダブルスでよねたなペアとさくたかペアが対戦した。席にペースを握ったのは櫻本と高畑のペアで第1ゲームをとる。しかし第2ゲームで米元と田中ペアが維持を見せる。しかし櫻本と高畑のストレート勝ちとなり準々決勝進出となった。高畑祐紀子は「最後は前で勝負していくしかないと思った。強気でいけたのがよかった」とコメントした。

全日本総合バドミントン選手権で福島と廣田ペアのフクヒロペアは第1ゲームを取られるものの、その後は実力を発揮し準決勝進出となった。準決勝ではタカマツペアとサクタカペアが、ナガマツペアとフクヒロペアが対戦する。

卓球U-7強化合宿が初めて開催、5歳から7歳までの20人が参加。トップアスリートになるには健康な歯が欠かせないということで正しい歯磨きの方法などと学んだ。

丸佳浩選手が巨人移籍を表明。丸選手は今年、自己最多となるホームランを39本、2年連続セ・リーグMVP。FA権を行使した丸選手に対し残留を求める広島が4年17億円を提示、丸選手の出身地千葉を本拠地とするロッテも4年20億円以上、巨人は5年30億円とみられる大型契約に加え、背番号「8」を用意した。

筒香嘉智選手は推定年俸4億円で契約更新。ホームランは昨季28本、今季38本と増え満員の横浜スタジアムを大いに沸かせた。筒香選手は「子どものころから大リーグのプレーを見ていて憧れがあったし夢でもあった」と話し、将来的な大リーグ移籍の希望を球団側に伝えたことを明らかにした。

IOCがボクシング実施判断を来年6月に最終結論を出すことになり、国際ボクシング協会に対し「団体の財務と組織運、倫理面、それに審判の問題に関して重大な懸念が残っている」として国際競技団体としての機能を一時的に停止し調査委を設置し詳しく調査していくことを決定。東京五輪でボクシングが実施されるよう努力を続ける、今後調査のh9王国をもとに対応を検討し、来年6月のIOC総会でAIBAへの処分とともに東京五輪で実施するか最終結論を出したいとしている。

錦織圭選手が日本テニス協会が今年活躍した選手に送る年間優秀選手賞に選ばれた。右手首のケガから5か月ぶりに復帰してツアーファイナルに出場した今シーズンだったが、錦織選手は「復帰する前はトップ10に戻るのは絶対いけると思っていたが心が折れそうなときも数回はありました」などとコメント。復帰3か月後には今年4月のマスターズ大会で準優勝を遂げたが、痛めた右手首は完治しておらず、「やっぱり手首が痛くてバックハンドは打てるんですけれど、フォアハンドが全く打てなくて思いっきり打てなかったので、そのテニスに納得いってなかった部分もあったし、それでも試合に出続けないといけなかったり、シーズンの前半をなんとか戦い抜けたことが辛抱でき、少しずつ100%に近づけていけた」などと語った。9月の全米オープン準々決勝での世界ランキング7位のチリッチ選手との試合で勝ち、四大大会2年ぶりのベスト4に入り。来年度の目標を聞かれると「グランドスラム優勝」と回答。スタジオでは「数日の休みしかないがしっかり休んで欲しい」などとコメントした。

バスケットボール男子W杯アジア2次予選で日本がカタールに勝利。日本は前半1点のリードを許すが、第3クォーターに比江島が3ポイント、馬場のダンクで逆転し一気に突き放した。次は来月3日にカザフスタンと対戦。

キーワード
櫻本絢子
高畑祐紀子
米元小春
田中志穂
全日本総合選手権
高畑祐紀子選手
櫻本絢子選手
福島由紀
廣田彩花
全日本総合バドミントン選手権
駒沢体育館
丸佳浩選手
磐田市(静岡)
巨人
セ・リーグ
広島
ロッテ
原辰徳監督
筒香嘉智選手
横浜DeNAベイスターズ
IOC
AIBA
東京五輪
横浜(神奈川)
日本テニス協会
マスターズ大会
チリッチ選手
全米オープン
WOWOW
バスケットボール男子W杯アジア2次予選
港区(東京)
クロアチア

エンディング (その他)
21:59~

桑子真帆が北日本の天気についてコメント。

  1. 前回の放送
  2. 11月30日 放送
  3. 次回の放送