ニュースウオッチ9 2018年11月28日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月28日(水) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

農林水産省によると、今年7月に男性が和牛の受精卵を中国に持ち出そうとするも現地の税関を通過できず、日本国内で没収されたという。和牛の受精卵を不正に持ち出そうとするのが明らかになるのは初めてで、必要な検査は申告制なので把握できない事もあり得るという。和牛は日本国有のものなので、海外での生産広がれば輸出にも影響が出るという。

宮崎県高千穂町の住宅の近くの川で遺体で見つかった次男が、事件に関わっているとみて捜査されている。次男の勤め先の男性によると、次男は電話では変わらない様子だったという。

賀建奎准教授はヒト受精卵の遺伝子情報操作を実施し、今月実際に双子の赤ちゃんが誕生。賀准教授が用いたのはDNA配列の狙った場所を書き書き換え、新たな別の遺伝子を目的の位置に組み込むというのもので、これによって遺伝情報を自在に書き換え可能になる。京都大学農学部では大きく育つ魚の新品種研究をしており、メダカの受精卵に筋肉の成長をを抑える遺伝子が働かないようにする物質を注入することによって筋肉の成長が抑制されず、通常より大きく育つ、ゲノム編集で通常より身が1.2倍ほど多い真鯛、通常の2倍のスピードで成長するトラフグなどの研究を行っている。木下政人は「ゲノム編集という技術は人に対しても魚に対しても簡単、人間の受精卵にはゲノム編集しないでおこうという決まりのようなものがあるが、人間が人間をつくるのは倫理的にもよくないと思う」などと語った。賀准教授は父親がエイズウイルスに感染のカップルの受精卵の遺伝情報を感染しないよう書き換え、それを母親の体内に入れて出産に至ったと説明。しかし学会に出席した研究者からは「安全性が確立していないのにゲノム編集を臨床実験に使うのは無責任だ、プロセルの透明性にも問題がある」、「別の方法で子どもを産ませることもできたはずだ」などの批判も上がり、将来子供自身がゲノム編集を知るかもしれないが?という質問に対し、賀准教授は「その質問には答えられない」などと回答。

日本各地の伝統行事がユネスコ無形文化遺産への登録が決まるかもしれないという。ユネスコ無形文化遺産の登録を待っているナマハゲが名物の男鹿市では、登録を待ちわびている地元の人の様子が伝えられた。28日中にも登録が決定されるという。現在、少子化の影響でナマハゲのなり手が不足している状況なので、地元ではユネスコ無形文化遺産への登録が期待されているという。

日産自動車の前会長をめぐって新たな事実が判明した。前会長は海外の高級住宅を日産に購入させていたが、監査法人から指摘を受けた後に前代表取締役が前会長への売却準備を進めるように側近に指示していたことが判明した。東京地検特捜部は前代表取締役が住宅購入は不適切な支出と認識していたとして経緯を調べているという。専門家は監査法人が外部に情報発信できるように制度的にサポートが必要があると指摘しているという。

アメリカ軍普天間基地移設問題をめぐって安倍総理大臣と沖縄県の玉城知事が会談したが、意見の隔たりは埋まらなかったと報じた。菅官房長官は普天間飛行場の危険性除去の必要性は確認したが辺野古移設への考え方には隔たりがあったと語った。

国際的な団体が日本でただひとり公認しているサンタであるパラダイス山元さんがひと足早く子どもたちと交流したという。

今回の問題の背景にはバイオテクノロジー技術が簡単になり、DIYバイオが世界中に広がっているという。実験器具の価格が下がり、一般男性は牛肉の成分が含まれるトマトなどを作るなどもでき、中学生にも広がっており「遺伝子改変はプロック遊びのようなもの、好きなように変えられていろいろ学べる」などと話した。さらに筋肉の成長を促す遺伝子を自分に注入する様子をネットで公開するなど自分の身体を使った実験に取り組む人まで出てきている。山本卓教授は「絶対にしてはいけないと認識していた、このニュースは非常に驚いた、今の段階では大人の体に対する治療としてはこの技術は非常に有効に仕えるので積極的に使っていくことが必要になる、一方受精卵でということに関しては生殖補助医療とか疾患の原因の解明とか基礎的な部分にとどめるよなガイドラインを作る必要がある」などと話した。技術的な課題としてヒトの受精卵に応用するためには極めて高い精度が必要で、現時点では意図しない遺伝子の改変が起きてしまうおそれがあるので、生まれてくるこどもの健康に悪い影響が及ぶ、倫理面の問題では親の望む外見や能力を持つデザイナー・ベビーを誕生させる動きに繋がるという懸念がある。このため世界ではヒトの受精卵へのゲノム編集を規制する動きも出ており、法律で禁止している国もあれば基礎研究を認めている国もある。中国ではゲノム編集の受精卵で子どもの誕生は禁止されている。中国の科学技術省は事実関係を確認し法律などに基づき厳しく処分する方針。日本では国の専門家会議で最終の指針案を承認し、来年4月にも運用を始めたいとしている。スタジオでは「大きな可能性を秘めている技術なので議論を重ねて慎重に研究、実用化をしてほしい」などとコメントした。

今日午後20時15分頃、茨城で震度3の地震があったが津波の心配はない。

青森県では木造船の漂着が相次ぎ、今月だけでも20隻以上確認。去年11月にも北海道松前町沖で北朝鮮の木造船が無人島に到着、船長の男ら10人が上陸、船長は発電機や家電製品などを盗んだとして執行猶予付の有罪判決を受け、10人全員が強制送還。送還の前、乗組員の1人が胃潰瘍で入院し、病院での医療費が631万円にものぼった。海上保安庁によると昨日正午現在で漂流・漂着した朝鮮半島からとみられる木造船が過去最多の155件、イカ漁の最盛期である夏以降、台風接近が相次ぎ転覆船が増加したとみられている。

木造船の漂流や漂着は去年全国104件、北海道6件だったのに対し、今年は全国155件、北海道63件(27日正午現在)と10倍以上。有馬大地研究職員は「北の方にも木造船が行っていることで暖流に流され道北にも漂着してるようだが、漁場の探索範囲をかなり広めていると思う」などと語った。北朝鮮漁船の違法操業は能登半島沖の大和堆で数年前から横行していたが、今年は北海道沖の武蔵堆沖などでも多数確認。専門家によると漁場を拡大しているとみられる北朝鮮は食生活の変化で需要がさらに増え違法操業が続くおそれがある分析。通常イカ漁船はイカを集めるための照明を付けて漁をするが、北朝鮮の船には照明が無く接近して危険になる。さらに漂着した木造船の撤去・処分費用が自治体を悩ませている。今月9日、北海道木古内町で木造船が漂着しているのが見つかりすぐに処分を検討し数百万円かかる見通しだったが、去年12月からは船の撤去・処分費用は国が都道府県を通じ補助金などで全額負担。しかし北海道では木造船の漂流などが急増し予算不足のおそれがあり、処分は来年度文にしてほしいと理解を求め、木古内町でも来年度処分することを決定。三村光弘主任研究員は「盤石な対応をするというのはなかなか難しい、何億円何百億円の国費をかけて船を増設し海上保安官を増員し水産庁の監視船を増員することが国の財政が厳しい中で、そこまで費用負担することができるのかも含めてこれは国民的な議論が必要な問題」などと語った。スタジオでは「漁業者の話しと聞いているといつ事故が起きてもおかしくない危機感が分かりました、深刻だなと感じました」などとコメントした。

外国人材拡大法案が衆院法務委で野党議員の抗議の中で可決され、夜には衆院本会議でも可決、法案は参院に送られた。今日、自民・公明両党の幹部が会期内での成立を目指し、参院でも審議を着実に進めていく方針を確認。一方立民など野党6党派は法案には問題点が多く十分な審議が必要、連携して廃案に追い込んでいく方針。参院での審議は折り合わなかったため参院議運委で今日、本会議を開き審議入りを決定。

政府の対策推進本部のガイドラインでは値引きセール自体は事業者判断で自由、消費税と関連付けた宣伝・広告は禁止。「消費税還元セール」。「消費税はいただいていません」といった表示は税金を負担しなくていいかのような誤解を与えかねないということで引き続き禁止、一方で「10月1日以降2%値下げ」、「2%のポイント付与」といった表示は問題なし、「2%還元セール」、「2%ポイント進呈」などの表示も支障ないとしている。この他、増税前に「今だけお得です」などと宣伝する行為は結果的に事実に反し法律違反のおそれがあるので自粛を促している。

キーワード
和牛
高千穂町(宮崎)
ジュラシック・ワールド/炎の王国
賀建奎准教授
南方科技大学
ゲノム編集
ユネスコ無形文化遺産
ナマハゲ
男鹿市(秋田)
日産自動車
近畿大学
水産研究教育機構
東京地検特捜部
木下政人
エイズウイルス
アメリカ軍普天間基地移設問題
安倍首相
玉城知事
杉田官房副長官
謝花副知事
菅官房長官
パラダイス山元さん
DIYバイオ
バイオテクノロジー技術
香港(中国)
メダカ
山本卓
デザイナー・ベビー
中国中央テレビ
科学技術省
牛肉
アメリカ
イギリス
ドイツ
フランス
中国
水戸市(茨城)
日立市(茨城)
常陸太田市(茨城)
笠間市(茨城)
越野進一課長
全国いか釣り漁業協会
有馬大地研究職員
イカ
北朝鮮
今別町(青森)
中泊町(青森)
五所川原(青森)
松前町(北海道)
三村光弘主任研究員
環日本海経済研究所
片桐一路課長
外ヶ浜町(青森)
木古内町(北海道)
大和堆
能登半島
武蔵堆
タンパク質
ミネラル
参院本会議
石橋幹事長代理
衆院法務委
衆院本会議
森山国対委員長
立憲民主党
辻元国対委員長
参議院
衆議院
関口参院国対委員長
芝参院国対院長
山陰議運委
石川参院国対委員長
岸田政調会長
石田政調会長
国民民主党
玉木代表
共産党
穀田国対委員長
消費税

気象情報 (ニュース)
21:45~

気象情報が報じられた。

SPORTS (ニュース)
21:49~

バトミントンの全日本総合選手権で高橋松友ペアが大学生を相手にストレート勝ちで、2回戦進出を決めた。女子シングルスの奥原希望選手は大学生を相手にストレート勝ちで初戦突破。男子シングルスでは桃田賢斗選手もストレート勝ちで2回戦へ進んだ。

プロ野球の金子千尋投手が自由契約になることが判明した。金子千尋投手はオリックスから過去最大の5億円程度のダウンとなる提示を受け、自由契約にしてほしいと球団に申し出たという。

楽天に育成契約で入団した由規投手が入団会見を行ったという。由規投手は会見で「どうしても野球がやりたいという気持ちの中で決断した」と思いを語った。

陸上の桐生祥秀選手が次の世代を担う10代の強化選手たちを激励したという。桐生祥秀選手は「ライバルでもありトップ選手がたくさんいるので一緒に切磋琢磨して上にいきたい」と思いを語った。

2020年東京五輪について世界各国のオリンピック委員会の代表者などによる国際会議が始まったという。会議では大会に向けた準備状況についてバッハ会長が高く評価したという。また会議では自治体が合宿地誘致のアピールを行ったという。

サッカー南米王者決勝戦「リベルタドーレス杯」でボカ・ジュニアーズとリバープレートが対戦する予定だったが、リバープレートのサポーターの一部がボカ・ジュニアーズのバスに石やびんを投げる事態になってボカ・ジュニアーズの選手が怪我をして試合は延期になったという。

スタジオではバドミントンの女子ダブルスについて話題になった。女子ダブルスでは世界ランキングのトップ10に5組も入っている。1位の福島由紀と廣田彩花は粘りが魅力のペアだと伝えた。3位の永原和可那と松本麻佑は身長の高さが武器のペアだと報じた。このように全日本総合選手権は世界トップレベルの争いになると解説した。

キーワード
高橋礼華
松友美佐紀
種岡 遥
米山麻美
奥原希望
安田美空
桃田賢斗
山口容正
全日本総合選手権
金子千尋投手
オリックス
由規投手
楽天
桐生祥秀選手
日本陸上競技連盟
ダイヤモンドアスリート
出口晴翔選手
2020年東京五輪
バッハ会長
ボカ・ジュニアーズ
リバープレート
リベルタドーレス杯
マラドーナ
福島由紀
廣田彩花
永原和可那
松本麻佑

エンディング (その他)
21:59~

エンディングで桑子真帆らが挨拶した。

経済情報のテロップ。

キーワード
ロンドン
日経平均株価
東証株価指数
  1. 前回の放送
  2. 11月28日 放送
  3. 次回の放送