ニュースウオッチ9 2018年11月26日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月26日(月) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

日産自動車の前会長は、率いてきた三社連合のうち、日産と三菱の2社でトップの座を追われることになり、会長と代表権のある取締役を解任された。一方、ルノーはトップからの解任を見送っている。三菱自動車CEOは、3社の提携関係を維持する考えを示している。

日産自動車社長は国内外の拠点を中継でつなぎ、前会長の不正などを従業員に説明した。社長は今回の問題を防げなかったことに後悔と無力感を感じていると述べたという。

外国人材受け入れ人数の上限について、政府は来年度からの5年間で最大34万5000人余りの見込み数を示している。安倍首相は法案成立後に仕事の分野別の運用方針に人数の上限を明記する方針を示した。参院予算委では法案の審議日程についてやり取りがあり、安倍首相のG20サミットに出席する予定を考慮した与党側はあす、法案の衆院通過を目指している。

宮崎・高千穂町の男性の家で、6人の遺体が見つかった。亡くなっていた人は男性の家族とみられ、このうちの1人は小学生の女の子とみられている。警察は殺人の疑いで捜査している。また、事件のあと男性の次男の行方がわからなくなっている。その後、高千穂町中心部にある橋のそばの駐車場で次男が使っていた軽乗用車が発見され、この橋がかかる五ヶ瀬川の中から男性の遺体が見つかり、警察は身元の確認を急いでいる。

高千穂警察署前から中継。遺体で発見された男性の次男の行方がわからなくなっていたが、使っていた乗用車が発見され、その近くの橋の下で男性とみられる遺体が発見されている。

自民・公明・維新の国対委員長が会談し法案の修正協議を行い、必要な措置をとるための見直し規定について見直しの時期を3年後から2年後に短縮することなどで合意した。衆院法務委の理事会で与党側はあす法案の採決を提案、野党側は採決を行う環境にはないなどと主張して折り合わず、自民党の葉梨委員長があすの質疑と採決を職権で決定した。採決の阻止を目指す野党側は山下法相に対する不信任決議案を提出することなどを検討している。

大阪万博開催が決まり、誘致委員会は開催に向けた準備組織を年内にも発足する見通しを明らかにした。誘致のためのプレゼンテーションに関わった企業からは町工場の技術力を世界に示す絶好の機会との声も聞かれた。約1250億円の建設費など、費用負担のあり方も課題だが松井知事は「投資に見合うリターンが見込めると思っている」などとコメントした。

現在、東京拘置所で過ごしている日産前会長。弁護士・大使館関係者以外の接見は禁止され、家族も面会できない状況になっている。前会長は落ち着いた様子で過ごし、健康状態に問題はないという。また、検事による取り調べも拘置所内で行われ、容疑を否認している。

事件はルノーの本社があるフランスでも大きく報道され、フランスのオンラインマガジン「キャピタル」は「捜査当局の公式発表が限られる中、連日の報道の真偽を見極めるのは簡単ではない」などとしている。また、経済誌「レゼコー」は「ルノーや仏当局は繰り返し要請しているが日産の内部調査の結果にアクセスできていない」と伝えている。

経営トップの逮捕に揺れる日産・ルノー・三菱の3社連。日産社内では、3社の提携のあり方を見直そうという意向が強まっているが、ルノーやフランス政府の思惑もあって簡単ではない。現在、日産はルノーの株式を15%、ルノーは日産の株式を約43%あまり互いに持ち合っている。ただ、ルノーが保有するのは日産の議決権付き株式で、事実上ルノーの支配力が強い構図だ。日産はかつて、仮にルノーが支配力をさらに強めようとした場合に備え、ルノーの株式を買い増して議決権を消滅させる対抗策を明らかにしている。ただ、この対抗策に踏み切れば提携関係が弱まる可能性もある。今週、3社の経営トップはオランダで開くグループの会議で協議する予定だ。

今月8日にアメリカ・カリフォルニア州で発生した山火事は25日に消し止められた。死者は州全体で88人に達し、警察は今も200人以上と連絡がとれていないとして名前を公表した。住宅1万3000棟以上が焼失し、住宅確保が大きな課題となっている。

土地売買をめぐり「地面師」グループ15人が逮捕された事件で、警視庁は8人を詐欺などの疑いで再逮捕、フィリピンに逃亡した男を国際手配し行方を捜査している。

来年10月の消費増税を前に政府は合同会議を開き、景気対策の基本方針を示した。これに先立つ国会審議で、安倍首相は「前回の3%引き上げの経験を生かして全力で対応していく」と述べていた。

総務省の有識者会議は、携帯電話料金の値下げに向けた提言案を公表、端末代金と通信料金の分離を携帯大手各社に義務付け、「4年縛り」など一定の契約期間条件に端末代金を大幅に割り引くプランについて禁止するとしている。販売代理店については実態把握のため届け出制を導入することを提言し、提言は来年1月にも正式にとりまとめられる。

消費税率を5%から8%に引き上げた平成26年は、GDPの伸び率が増税直後に大幅なマイナスを記録するなど落ち込んだ。要因となったのは、個人消費が大きく落ち込んだことだ。今回も消費が落ち込む可能性があるとして、政府は景気の冷え込みを抑える対策を検討してきた。

消費増税に伴う景気対策には、プレミアム付き商品券やポイント還元制度、自治体ポイントの加算といったものが挙がっているという。

経済ジャーナリストの荻原博子さんは 「政府はキャッシュレス社会を目指している。その目標と景気の落ち込みを防ぐ2つの目的をキャッシュレスというところで合体させた。マイナンバーも普及させようという話だが、複雑で使える人と使えない人が出てくるため、とてもわかりにくいと思う」と指摘した。

貧困や治安の悪化から逃れようと中米各国からアメリカへの入国を目指す移民集団。国境のであるメキシコ・ティファナに集まった人の数は、約5,000人に到達したという。こうした中、25日に集団の一部が国境を超えようと壁をよじ登ったり検問所に押し寄せたりしたため、アメリカの警備当局は検問所の一時封鎖に踏み切り、不法入国を阻もうと催涙ガスを放ったとみられている。メキシコ当局は、アメリカへ不法入国を試みた約500人を出身国へ強制送還する方針だという。

強硬な移民政策を掲げるトランプ政権。移民の流入を食い止めるため、メキシコとの国境に軍を派遣するなど、新たな方針を次々に打ち出してきた。トランプ大統領は、国境の一時封鎖にも繰り返し言及。さらに、経済支援の打ち切りも示唆し、移民流入を食い止めるよう各国に圧力をかけている。トランプ政権はメキシコ新政権との間で新たな合意に向け、審査の間は人々をメキシコにとどまらせるという内容で協議していると報じられている。

移民がとどまるメキシコ・ティファナの町では、治安の悪化を懸念する住民が抗議のデモを行い、軋轢が生じている。

BBCが選んだことしの女性100人に選出された日本人女性2人を紹介。1人は、千葉県に住む90歳の高見澤摂子さん。高見澤さんは東京オリンピック・パラリンピックで訪日外国人の道案内などに役立てようと、孫から教わりながら英語の勉強を続けていることが称賛された。教わった英会話はツイッターで公開しているほか、手書きでノートにまとめているという。

BBCが選んだことしの女性100人に選出された23歳の大小田結貴さんを紹介。大小田さんは星の成り立ちを研究するチームの中心として、チリのアルマ望遠鏡で得たデータを解析。惑星系のもとになる円盤状のガスを発見し、これが太陽系の起源に迫る可能性のある研究だと評価された。ともに共同研究を行う大屋瑶子助教によると、普通の女子大学生だという大小田さん。明らかにしたいことに対して一本芯の通った解析をするのが強みだという。大小田さんは、今回の選出を研究の励みにしたいという。

キーワード
日産
金融商品取引法違反
ルノー
三菱自動車工業
日産自動車
衆議院予算委
山下法相
安倍首相
立憲民主党
山尾志桜里氏
逢坂誠ニ氏
参院予算委
福山幹事長
高千穂町(宮崎)
五ヶ瀬川
高千穂警察署
G20サミット
馬場幹事長
日本維新の会
葉梨委員長
辻元国対委員長
森山国対委員長
東京拘置所
榊原名誉会長
特捜部
小田兼利会長
大阪万博
キャピタル
勝山良彦副会長
関西電力
岩根茂樹社長
松井知事
三菱自動車
渋谷(東京)
パリ(フランス)
カリフォルニア州(アメリカ)
オランダ
詐欺
議決権
品川区(東京)
消費増税
景気対策
プレミアム付き商品券
自治体ポイント
キャッシュレス
衆院予算委
4年縛り
野村証券
GDP
個人消費
東京五輪・パラリンピック
電子マネー
マイナンバーカード
マイナンバー
トランプさん
移民
ティファナ(メキシコ)
トランプ大統領
ワシントン・ポスト紙
高見澤摂子
東京オリンピック・パラリンピック
LINE
ことしの女性100人
BBC
ツイッター
大小田結貴
東京大学
アルマ望遠鏡

気象情報 (ニュース)
21:41~

台風情報と全国の気象情報を伝えた。

キーワード
台風28号

SPORTS (ニュース)
21:46~

初優勝から一夜明け、貴景勝は「関脇に上がりたいという思いでやってきた、これが最後にならないようにやっていかないといけないという思いが強い」などとコメントした。貴景勝の母校では橋本教員が文集を公開、文集には優勝は35回以上などと書かれていた。

稀勢の里について横綱審議委員会 は激励の決議をした。成績が伴わない横綱に対して「激励」の決議をするのは異例で、稀勢の里は次に出場する場所に進退をかけて臨むことが求められる。

ベストナインが発表された。

FA移籍が決まった炭谷銀仁朗選手が記者会見で「ジャイアンツに入団できて光栄」などとコメントした。

中井大介選手のDeNAの入団が決まり「戦力外にしたことを後悔させる意気込みでやりたい」とコメントした。

井上晴哉選手が契約更改を発表した。

スキージャンプW杯に出場した小林陵侑選手が2連勝を達成した。

バドミントン 全日本総合選手権の開幕に向け、フクヒロペアが「追い返す気持ちで2人でやっていきたい、100%の力を出し切れるように頑張りたい」などと意気込みを語った。

GPシリーズ フランス大会に出場した紀平梨花選手のGPファイナル出場が決定した。

ラグビー日本代表がロシアと対戦し32対27で勝利した。

チャリティー大会で大坂なおみ選手が錦織圭選手とペアを組み出場した。

グランドスラム大阪に出場した阿部詩選手が優勝し、世界選手権代表が決定した。

全日本団体選手権でH難度のシリバスを決めた村上茉愛選手が優勝に貢献した。

記録会に出場した池江璃花子選手は5日間で17レースをこなし、「大事なのは来年 再来年の世界選手権と東京五輪」などとコメントした。

J1清水×神戸の試合で、アディショナルタイムが約20分続く事態となった。

キーワード
九州場所
貴景勝
千賀ノ浦部屋
篠栗町(福岡)
西宮(兵庫)
北村正任委員長
横綱審議委
稀勢の里
秋山翔吾
源田壮亮
菊池雄星
浅村栄斗
山川穂高
森友哉
菅野智之
丸佳浩
鈴木誠也
會澤翼
山田哲人
炭谷銀仁朗選手
原辰徳監督
ジャイアンツ
中井大介選手
DeNA
井上晴哉選手
千葉ロッテマリーンズ
小林陵侑
フィンランド
スキージャンプW杯
福島由紀選手
廣田彩花選手
全日本総合選手権
世田谷区(東京)
紀平梨花選手
GPシリーズ フランス大会
イギリス
大坂なおみ選手
名古屋(愛知)
錦織圭選手
阿部詩選手
グランドスラム大阪
村上茉愛選手
日体大
全日本団体選手権
高崎(群馬)
シリバス
池江璃花子選手
東京五輪
静岡県
清水エスパルス
ヴィッセル神戸
六反勇治

エンディング (その他)
21:59~

クローズアップ現代+の告知をした。

経済情報のテロップ。

番組公式ツイッター・インスタグラム

キーワード
ロンドン
日経平均株価
東証株価指数(TOPIX)
ツイッター
インスタグラム
  1. 前回の放送
  2. 11月26日 放送
  3. 次回の放送