ニュースウオッチ9 2018年11月19日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月19日(月) 21:00~22:25
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

横浜市の日産本社には多くの報道陣が集まってきていた。深刻な経営危機に陥っていた日産自動車の経営の立て直しに努めてきた会長が有価証券報告書に報酬を実際よりも50億円あまり少なく記載していたという。他の代表取締役とともに東京地検特捜部に金融商品取引法違反で逮捕された。会長らは平成23年3月から5年間の報酬が有価証券報告書には50億円余り少なく記載していたという。会長は毎年役員報酬を公開していて平成22年度から毎年10億円前後の報酬を受け取ったと記載していた。

横浜市にある本社などを捜索している。また内部の通報を受け数ヶ月に渡り会長と代表取締役をめぐる不正行為を調査していた。また開示される会長の報酬学を少なくするため長年にわたり実際の報酬額より減額した金額を有価証券報告書に記載していたという。さらに会長は会社の資金を私的に支出するなど複数の重大な不正行為が認められている。日産自動車は会長の代表取締役の職を速やかに解くことを提案するという。

会長は平成11年経営危機に陥った「日産」の再建を託された。ルノーの副社長から日産の最高執行責任者・社長へ。コストカッターの異名をとった。就任当時は1兆3000億円に上っていた自動車部門の有利負債を4年で0にするなど業績のV字回復を実現。平成17年にはルノーの経営トップも兼任した。おととしには三菱自動車も傘下に収め会長に就任していた。またおととしには会長になり販売台数世界2位となった。また日産自動車社本社では記者会見が予定されている。

今年6月、東京都港区の路上で日本大学のイベントサークルの幹部2人がサークルのイベントに参加した男子大学生に暴行を加え、バッグを奪うなどして強盗の疑いが持たれている。容疑者はイベント参加者にチケット販売などのノルマを課し達成出来なければペナルティーとして現金を徴収していたと見られている。2人は強盗容疑を否認。サークルの紹介動画では年間を通してイベントが楽しめるとPR。容疑者の2人はサークルのナンバー3、ナンバー4の中枢メンバー。イベントの勧誘はツイッターで行われていた。送信したメッセージに反応した学生を事務所や喫茶店に呼び出し、契約書を書かせるなどをした。内容は運営費として3万円程度を最低3回で9万円余を要求。払えない学生には学生ローンを組ませたり、キャバクラのバイトを勧めたりした。身分証の写真を撮り、個人情報を得たりして家に行く事もあったという。逮捕された2人はほかにも元メンバーの男女に対し、金を払うように脅したり、顔を殴ったりバッグを奪ったりした疑いがある。さらに暴行現場には逮捕の2人以外にほかの幹部もいた事もあったという。警視庁はサークル内で執拗に金銭を取り立てていたと見て調べている。

ゆるキャラグランプリで埼玉県志木市のカパルが1位になった。誕生したのは18年前で、落書きがきっかけだった。10年にわたり存在が忘れられていたが、平成23年にツイッターを開始して復活。ファンの声を受けて着ぐるみが誕生した。暫定1位だった三重県四日市市のこにゅうどうくんは、市がネット投票のIDを2万作成し、組織票が問題となった。福岡県大牟田市のジャー坊や大阪府泉佐野市のイヌナキンらと共に、組織票が削除され、最終的に順位を落とした。カパルは暫定4位から逆転。カパルのファンが毎日のように志木駅前で投票呼びかけのチラシを配っていたという。

会長が逮捕された日産は10時から本社で記者会見を行う。

ピアニストの野田あすかさんを紹介。4歳からピアノを始め、ほとんどの時間を練習に充てている。22歳のときに発達障害と診断され、自閉スペクトラム症と解離性障害がある。周囲と馴染めず、心の支えはピアノだった。かつての自分のように悩む人たちに向けて作った歌「手紙~小さいころの私へ~」を披露した。

政府の規制改革推進会議で携帯電話の端末料金と通信料金の完全分離する事等を求める答申をまとめた。総務省に対し、携帯電話の安いプランを選択しやすくするため、端末の購入代金・通信料金の完全分離を図る事や、全販売店などで分離徹底へ法改正を求めた。

今年6月に東海道新幹線の車内で乗客3人が殺傷された事件。4か月にわたり被告の精神鑑定が行われ、刑事責任を問えると判断し、殺人などの罪で起訴された。被告は「以前から人を殺したいという願望があり、誰でもよかった」と供述している。

江崎グリコは、パピコ、ジャイアントコーンなど55品目を来年3月から値上げする。値上げ幅は10~50円。物流費、人件費、原材料費などの値上がりで、吸収が困難になったため。

滋賀県大津市の息子がいじめを受け自殺した父親が越直美市長といじめ防止対策推進法を速やかな改正を馳元文部科学大臣に要望。父親らは自殺の背景調査をする第三者委員会の中立性が十分に保てないとして教育委員会などと利害関係の無い委員を選定する事を求めている。鹿児島県で自殺した男子高校生の母親が息子が亡くなった原因究明を求めた際、県教育委員会設置の第三者委員会は、いじめをうかがわせる調査結果があったもののいじめと認定せず、自殺要因となるいじめの存在は特定できないと結論付けた。母親は聞き取り対象が偏っており、調査不十分だと訴え、鹿児島県が再調査委員会を設置し中間報告でいじめがあったと指摘、いじめが自殺に与えた影響などについて詳しく調べる方針。

日産自動車社・カルロス・ゴーン会長が金融商品取引法違反の疑いで逮捕された。社会部・経済部のデスクと共に事件の内容を伝えた。会社の内部の告発により調査が進められて、日産自動車はゴーン氏の会長職と代表取締役解任を取締役会に提案するとしている。今後の事件の影響や捜査のポイントなどを解説。日産自動車は内部調査の結果、会社の資金を私的に支出するなど複数の重大な不正行為が認められたとも発表している。

キーワード
日産自動車
横浜市(神奈川)
金融商品取引法違反
東京地方検察庁特別捜査部
ルノー
三菱自動車
ゆるキャラグランプリ
カパル
ツイッター
こにゅうどうくん
ジャー坊
イヌナキン
森智広市長
志木市(埼玉)
東大阪市(大阪)
四日市市(三重)
大牟田市(福岡)
泉佐野市(大阪)
日産
警視庁
港区(東京)
新宿区(東京)
規制改革推進会議
政府
手紙~小さいころの私へ~
中央区(東京)
宮崎県
自閉スペクトラム症
解離性障害
安倍晋三
東海道新幹線
江崎グリコ
パピコ
ジャイアントコーン
菅官房長官
アイスの実
西淀川区(大阪)
馳浩
東京地検特捜部
有価証券報告書
いじめ防止対策推進法
教育委員会
越直美
第三者委員会
納豆巻き
大津(滋賀)
鹿児島市(鹿児島)

気象情報 (ニュース)
21:44~

全国の気象情報を伝えた。

SPORTS (ニュース)
21:47~

大相撲九州場所。貴景勝は大関の栃ノ心に勝利し、1敗を守った。

高安は嘉風に勝利し、7勝2敗とした。

阿武咲は大奄美に勝利して、7勝2敗とした。

中入後の勝敗を伝えた。

スキージャンプW杯、小林陵侑が3位で初の表彰台に上がった。

レスリング女子の強化合宿が行われた。東京五輪を目指す登坂絵莉と須崎優衣がスパーリングで火花を散らした。

大リーグの今季の厳選プレーをダイジェストで紹介した。マリナーズは来年3月に日本で開幕戦を行う。

広島の鈴木誠也は来季から背番号1をつける。通算2119安打の前田智徳、古葉竹織監督などの番号を引き継ぐ。

キーワード
大相撲九州場所
貴景勝
栃ノ心
高安
嘉風
阿武咲
大奄美
碧山
大栄翔
阿炎
栃煌山
豪栄道
スキージャンプW杯
小林陵侑
ピョンチャン五輪
ポーランド
須崎優衣
登坂絵莉
東京オリンピック
リオデジャネイロ五輪
アンドリュー・ベニンテンディ
レッドソックス
エドゥアルド・ヌニェス
ムーキー・ベッツ
カルロス・コレア
アストロズ
ブレント・スーター
ブルワーズ
ヘスース・アギラール
マーセル・オスーナ
カージナルス
大谷翔平
エンゼルス
イチロー
マリナーズ
アスレティックス
鈴木誠也
広島
前田智徳
古葉竹織

ニュース (ニュース)
21:57~

日産自動車の会長らが逮捕された。有価証券報告書に報酬を50億円あまり過少記載した疑い。また会社の資金を私的に支出するなど、複数の重大な不正行為が認められるという。不正には代表取締役も深く関与していた。東京地検特捜部は不正に実態解明を進める。日産は10時から記者会見を行う。

日産の会長らが有価証券報告書に自らの報酬を実際より50億円あまり少なく記載したとして金融商品取引法違反の疑いで東京地検特捜部に逮捕された。まもなく日産は会見を開く予定。

日産の会見の様子を紹介。社長は内部通報を受け社内調査をした結果、会長の重大な不正行為があったと報告し会社として容認できる内容ではないと話した。社長は木曜日に取締役会を開き、会長の解任を提案すると決断、信頼を裏切る結果になり残念で申し訳ないと謝罪した。今後については独立取締役を中心に第三者の調査委員会を立ち上げガバナンスの見直しにつなげていく方針。ルノーの会長兼CEOと三菱自動車の会長でもある容疑者の逮捕を受け、ルノーへの影響は大きいが、ルノー・日産・三菱のパートナーシップに影響はない、緊密に連携して混乱を収拾していきたいなどとコメントした。

横山氏は会長主導の重大な不正行為が行われ解任を決断した、権限が集中した結果がこうした結果になったなどとコメントした。西川氏は重大な不正行為について捜査当局でどのような捜査が進められるのかがポイントと話した。

日産自動車の会長が有価証券報告書に自らの報酬を実際の報酬額より50億円余少なく記載したとして金融商品取引法違反の疑いで東京地検特捜部に逮捕された。日産によると、会長は報酬額を少なくするため長年にわたり実際の報酬額より減額した金額を記載し、会社の資金を私的に支出するなど複数の重大な不正行為が認められると明らかにした。不正には代表取締役が深く関与しているという。これを受けて日産は会長の解任を決断、木曜日に取締役会を招集する予定と発表した。

経済情報のテロップ。

ニュースウオッチ9公式ツイッター・インスタグラムのお知らせ。

キーワード
日産自動車
東京地検特捜部
横浜(神奈川)
日産
金融商品取引法違反
有価証券報告書
ルノー
三菱自動車
日経平均株価
東証株価指数(TOPIX)
ツイッター
インスタグラム
  1. 前回の放送
  2. 11月19日 放送
  3. 次回の放送