ニュースウオッチ9 2018年11月8日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月8日(木) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

7日の午後11時半頃、サウザンドオークス市のバーで銃撃があったことを伝えた。当時、大学生向けの音楽イベントが開催されていた。地元メディアによると発煙弾のようなものを投げて男は銃を乱射したと伝えた。警察によると少なくとも12人が死亡し、犯人の身柄は確保できていないという。ロサンゼルスの日本総領事館によると「これまでに日本人が巻き込まれた情報はないという。

カリフォルニア州のバーで7日夜男が銃を乱射し、12人が死亡した。現場から神津全考が中継し、「この地区には周辺の大学の学生らがよく利用するという飲食店が点在しています。事件当時店内にいたという男性は、『フードをかぶった背の高い男が突然銃を撃ち、弾が切れた瞬間に我々はガラスを割って逃げた』と話していました」などと伝えた。

中間選挙から一夜あけ記者会見にのぞんだトランプ大統領は、下院での敗北については多くを語らず、上院での勝利を自画自賛した。また、記者からの「ロシア疑惑について聞きたいのですが、懸念はありますか?」という質問に対して、「何も心配していない。でっちあげだからだ。お前のようなやつを雇っているCNNは恥を知れ。お前は無礼だ」などと激怒した。

トランプ大統領は、中間選挙の結果を受けて開かれた記者会見でとある記者からの質問に対して激怒。別の記者が擁護すると、「フェイクニュースを垂れ流すお前たちは国民の敵だ」などと発言した。

ロシア疑惑の捜査をめぐりトランプ大統領と関係が悪化していたのが、今回解任されたセッションズ司法長官。セッションズ氏の後任には、司法省幹部でありながらロシア疑惑の捜査に批判的な、マシュー・ウィテカー氏が選ばれた。この人事について民主党は、「甚だしい権力乱用だ」と非難している。

中間選挙の結果、民主党が多数派を奪還した議会下院。これにより来年から、全ての委員会の委員長ポストは民主党が独占することが確定した。民主党下院トップのペロシ院内総務は、トランプ大統領の疑惑を追及する構えをみせている。トランプ大統領は、民主党に下院の主導権を握られる前に、捜査のカギを握る司法省への影響力を強め疑惑の幕引きをはかる狙いもあるとみられている。

アメリカの民主党がロシア疑惑追及の構えをみせていることについてのトーク。桑子真帆は、「今回の司法長官の人事、あまりにも露骨ですよね」などと述べた。有馬嘉男は、「それだけロシア疑惑の追及に神経質になっているということなんでしょうか?」などと述べた。

昨日、生後11か月の女の子に暴行を加えて死亡させたとして義理の父親が逮捕された。女の子が亡くなったのは12年前のことだった。容疑者の近所の人は、「作業服みたいなのを着ているのを見かける。朝早い時間に仕事に行ったりしていた」などと話した。

警視庁では今年3月から、未解決事件の捜査チーム「特命捜査対策室」がこの事件の捜査に参加。容疑者の説明と当時の状況に矛盾がないか専門家などとともに検証した。その結果複数の専門家から矛盾が指摘され、今月警察が容疑者に改めて事情を聴いたところ、「いらいらしてこたつから払い落とした」と供述したという。

虐待による死亡が疑われる事件は相次いでいる。児童相談所の虐待対応件数は昨年度13万件あまりと過去最多を更新。また、虐待死の疑いと医師が判断した子どもの数は平成26年度までの5年間に154人にのぼったが、親などが起訴されたり児童相談所などが検証を行ったりしたケースは1割にとどまっていたという。専門家は、虐待による死亡が疑われながらも埋もれたままになるケースは少なくないと述べている。

繰り返される虐待死。埋もれさせないためにはどうすればよいかについて専門家は、「子どもが亡くなった時には、死因を検証することが必要。日本では、死因を解明していく制度が不十分」などと述べた。

今日午後神戸地裁姫路支部で開かれた裁判員裁判。7つの事件で殺人などの罪にとわれた男に判決が言い渡された。この裁判は初公判から今日の判決まで審理期間207日。裁判員裁判としては過去最長となった。

過去最長となった裁判員裁判について街の人は、「すごいかかるんですね。うちの会社は絶対ダメだと思う」などと述べた。

裁判員裁判ははじまってから来年で10年になり、導入後量刑などに変化が出ているという。刑が重くなる傾向がみられているのは性的暴行でけがをさせた事件。一方介護殺人では、執行猶予が付くケースが増えているという。成果をあげているという一方、全体として長期化しているなどの課題がある。

去年裁判員をつとめ、審理期間約40日の裁判を経験した男性は、「土日で仕事をしたり、裁判終わったあと会社に戻ったり、裁判途中の休憩時間で電話対応などをしたことはあった。仕事よりも疲れました。会社の理解がないとできない」などと述べた。

裁判員裁判の長期化で心配されるのが、裁判員に参加しない人が増えること。専門家は、裁判員裁判に参加できない人が増えて、職業や年代が偏ることは、裁判員裁判のメリットとしての「多角的な視点からの質の高い裁判」が成り立たなくなるため望ましくないと指摘している。

政府は今後改めて裁判員制度について検討を行うことにしている。専門家は裁判員裁判について、「国民の視点からすると、仕事を休まないといけない負担が大きい。刑事裁判に市民が関わるメリットをどのようにバランスとるかが重大な論点」などと述べた。

経営の立て直しを進めている東芝が、新たな経営計画を発表した。東芝の車谷暢昭会長は、「事業の選択と集中を完了した。安定した事業モデルで今後仕事をしっかりして参りたい」などと会見で述べた。

東芝は3年前不正会計問題が発覚。この問題で歴代3人の社長がそろって辞任した。さらに、アメリカを拠点に原子力事業を手がけていた子会社「ウェスチングハウス」が経営破綻。決算発表の延期も相次ぎ、信用が失墜した。東芝の一昨年度の決算は9656億円の最終赤字。日本の製造業で過去最悪の赤字におちいった。

東芝は主力事業の売却にも追い込まれ、一昨年白物家電事業を手がける子会社を中国の企業に売却するなどした。新たな収益の柱の確立が課題となっていた東芝は今日、「5年間でグループ全体で7000人規模の人員削減を行う」などと発表した。また、新たな収益の柱を育てるために、成長が期待される事業に投資を集中する方針だということで、再生可能エネルギー関連などの分野に、今後5年間で1兆7000億円あまりを投資するという。

来年10月に8%から10%に引き上げられる消費税率。政府は低所得の家庭の負担を軽減するために、「軽減税率」を導入。軽減税率では生活必需品である飲食料品について、お店で商品を購入して持ち帰った場合は消費税8%、イートインコーナーなどで食べる場合は「外食」にあたり、消費税10%が適用される。

軽減税率の導入で、持ち帰りの8%か、イートインの10%か対応に悩む店もある。とあるスーパーの店内には無料の休憩スペースがあり、その利用方法は客の自由。この店では軽減税率が導入されると、客が持ち帰るか休憩スペースで飲食するかの確認が必要になるという。今日公表された、軽減税率についての新たな指針では、飲食を禁止にすれば客に確認せず8%の税率で販売できるとされている。

今日公表された、軽減税率についての新たな指針では、喫茶店で客がコーヒー回数券を事前に買う場合、店内で飲む場合は税率10%、持ち帰る場合は税率8%と2種類のチケットを別々に買うなどの対応も考えられるとしている。一方、回転寿司店で食べきれなかった寿司を持ち帰る場合、最初から外食として提供されているため持ち帰っても税率10%のままだとしている。

今日公表された、軽減税率についての新たな指針についてのトーク。今井翔馬は、「税率8%と10%の線引きの事例は他にも示されていて、移動販売車で購入したものを近くのベンチで食べた場合、そのベンチが移動販売車側が用意したものなら外食になり10%、移動販売車側が用意したものでなければ8%になります」などと説明した。

8年前京都市の会社社長の自宅に宅配業者を装った男が押し入り、現金1億円を奪って逃走した事件。警察は別の事件で逮捕起訴された容疑者ら2名を逮捕した。容疑者の1人は事件当時、参院議員の公設秘書をしていた。

先月、静岡県伊東市の伊豆シャボテン動物公園では、双子のカピバラの赤ちゃんが生まれた。飼育員の女性は、「たくさんのお客さんからかわいがってもらえる双子になってほしい」などと述べた。

キーワード
カリフォルニア州(アメリカ)
日本総領事館
CNN
ホワイトハウス
セッションズ司法長官
トランプ大統領
共和党
上院
民主党
下院
中間選挙
ねじれ
ロシア疑惑
マシュー・ウィテカー氏
司法省
ワシントン(アメリカ)
ペロシ院内総務
新宿区(東京)
南区(神奈川)
特命捜査対策室
警視庁
東京都児童相談センター
フェイスブック
シンクキッズ
目黒区(東京)
裁判員裁判
映画「裁判員」
裁判員
裁判員制度
車谷暢昭会長
東芝
ウェスチングハウス
タイムズスクエア
サザエさん
ジョージア州(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
dynabook
消費増税
軽減税率
北区(東京)
市原(千葉)
二之湯智参院議員
左京区(京都)
伊東市(静岡)
カピバラ

気象情報 (ニュース)
21:42~

あすは広範囲で荒れた天気となり、落雷・突風・ひょうに注意が必要だと伝えた後に、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
落雷
突風
ひょう

SPORTS (ニュース)
21:46~

プロ野球では巨人の原監督が、今夜行われた大リーグ選抜チームとの親善試合で復帰後初采配をふるった。9対6で大リーグ選抜が勝利した。

大リーグへの移籍を目指す西武の菊池雄星について代理人が取材に応じ、「彼はことしの移籍市場では最も若い投手で、球速もトップレベルなので需要は多い」などと交渉に自信をしめした。

プロ野球で守備の名手におくられるゴールデン・グラブ賞が発表され、両リーグ合わせて18人が選ばれた。

ゴルフの「国内男子ツアー 第1ラウンド」には、松山英樹が出場。これが今シーズン国内初戦となる松山は17位となり、明日以降の挽回をちかった。

なでしこジャパンの清水梨紗が、なでしこジャパンの宣伝隊長に任命された。清水は日頃からSNSで情報発信していて、「女子サッカーを知ってもらいたいので頑張ろうと思います」などと述べた。

フィギュアスケートのNHK杯があす開幕する。それに合わせて宇野昌磨と宮原知子が最終調整を行った。

フィギュアの紀平梨花はNHK杯について、「楽しみで、すごく気合は入っています」などと述べた。紀平の武器はトリプルアクセルで、はじめてのグランプリシリーズ出場となるNHK杯でもトリプルアクセルで優勝を狙う。

キーワード
原辰徳監督
松井秀喜さん
高田萌生
巨人
プレラーゼネラルマネージャー
スコット・ボラス氏
菊池雄星投手
フリードマン編成本部長
西武
ドジャース
パドレス
カリフォルニア(アメリカ)
ゴールデングラブ賞
国内男子ツアー
松山英樹選手
御殿場(静岡)
清水梨紗選手
なでしこジャパン
鳥取県
宇野昌磨選手
宮原知子選手
広島県
NHK杯
ジュニアグランプリシリーズ スロベニア大会
全日本選手権

エンディング (その他)
21:59~

「為替と株の値動き」のテロップ。

「ニュースウオッチ9」のツイッターとインスタグラムの紹介テロップ。

「クローズアップ現代+」の番組宣伝をした。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数(TOPIX)
ツイッター
インスタグラム
  1. 前回の放送
  2. 11月8日 放送
  3. 次回の放送